眼鏡orコンタクト 

October 13 [Tue], 2009, 18:24
視力が悪い、というのは中々に不便。
現在、常時眼鏡を着用していなければ視界がかなりぼやけてしまうほどに私の視力は悪い。
この年でかなり悪めの視力となれば、先が思いやられるというもので……。
全く、こうしてパソコンばかり弄っているのが悪いのか、本を読みすぎたのが悪いのかは定かではないが、まあ碌な生活を送っていないというその結果なのだろう。

と、今日は中々に興味深いサイトにめぐり合ったので紹介をば。
それが此方、コンタクトレンズ通販というところなわけなのだが、なんと、視力検査ができるということらしい。
果たしてその結果はいかなるものかと、興味のあるものだけやってみた。

<乱視テスト>
⇒多分きっと恐らく正常。正確に1m距離をとったわけではないので、きちんとした測定ができたわけではないのだろうけれど、まあ、大丈夫だろうと思う。
 というか、今かけている眼鏡……乱視、入ってなかったような、そうでないような……どっちだっけ。

<利き目テスト>
⇒自分利き目左でした。いやもう、見事に左。右で見ると穴の中でなく自分の右手の外が見えたわな。
 一応多分自分の利き手は右手寄りだと思うんで、通常とは逆……なんだろう。
 一部左手使ったりするからイマイチ自分の利き手が分からない、とかなんとか。

あと3つくらいテストあったけど、
「先天性色覚異常テスト」は……うん、まあ、テストの仕方がよく分からなかったんで、断念。でも画面中央にある絵的なもの(の数字)が見えるってことはきっと大丈夫ってことなんだろうと思う。
「子供向け視力テスト」は子供じゃないんでパス。
「遠視力テスト」は……うん、ぶっちゃけ面倒臭い上に自分の目の悪さはもう既に自覚しているので、なんていうか……改めて、そんな、ねぇ。

そうそう。私は現在眼鏡着用中なのですよ。つまりはnotコンタクト。
別に激しい運動なんてしないからいいかな、という持論。
決して使い捨てコンタクトレンズが面倒臭いとかそんな理由ではないのですよ、ええ、断じて。
家族は、2:1で、眼鏡:コンタクトって感じで使っている人が多い、のか?
まあ目に異物入れるのが怖いってのもあるんだけど、そもそも正常に扱っていれば問題ないわけで。
目が傷つくとかは、まあ不可抗力もあるんだろうけど、やっぱり自分の管理がしっかりしていればいいだけの話だから、実際問題別にコンタクトもいいかなーとか思いつつ。
それでもやっぱり眼鏡なのはお金とか、見た目的な問題とか、いろいろ大変そうだという話で。
興味はある、というかずっと気になってはいるんだけどね。
P R
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:柊
読者になる
最新コメント
アイコン画像六兵衛
» 眼鏡orコンタクト (2010年06月02日)