ペット税がまた湧き上がった

November 27 [Sat], 2010, 5:03
今度はペット税が検討されるようになるらしい。
まぁ、以前にもあった話だけど、ペット税を作ったら飼い主は責任を持つようになるんだろうか?
ペット税についてのアンケート結果をあるサイトで見たんだけど、賛成してる人たちはなんか犬に噛まれたからとか糞を踏んだからって言ってるけど、これと課税されることとは別次元な話。
課税されたら糞を放置しないとかそんなはずは絶対にない。
そもそも、そういった人なんかはモラルがないんだから、ゴミだってポイ捨てしてるだろうし、犬とかネコなんか捨てちゃうに決まってる。
それって、風が吹けばって話よりもっと簡単。

これこそそもそもな話だけど、なんか飼育放棄などなくし飼い主の責任をって名目なんか嘘っぱちで、財源ないからあれやこれやから税金取りますって言った方がまだマシ(っていっても反対だけどね)。
財源あるんだろ?
無駄を排除したらいくらでも!
口を揃えて言ったんだから、それこそ責任もって、自分たちの給料全額返上してでも、財源のたしにしろよ。
責任を持たせるという人たちは責任持たないの?

よく捨て猫、捨て犬を拾ってくださいって保健所なんかがやってるよね。
課税すれば、保健所は税金納めさせるためにそんなことをするのか?って見られることもあるだろうし、捨てる人たちが減ったとしても・・・と言っても万が一、億が一ってよいうより京が一だけど、そもそも飼う人たちが減るんじゃない?
可哀想な捨て猫見ても放置。
で、ペット産業大打撃。
で、それらの企業からの法人税収入激減。
こっちの方が現実的な見方だと思う。

殴り書き

October 06 [Wed], 2010, 18:44

久しぶり・・・と言うか2ヶ月ぶりに実家に帰る用ができたので、帰ってみた。
散々たる状態。
ネコはおろか、人さえもいられない状態の家。

しかも、家の中で飼っていた猫たちも追い出されていた。
この追い出した人物。
家賃滞納で追い出された出戻り。

ちょっと前、あまりにムカついたの軽く撫でてやった仕返しらしい。

こないだ、法律について書いたところだが、早速適用してやろうか?

とりあえず、実家にいる間は餌やりに遠征までする始末。
もう、帰ってきてるんだけどかなり心配。。。

法律について書いてみた

June 30 [Wed], 2010, 2:19
ちょっとした覚書。

今日、ニュース見てたらどっかのにゃんこが空気銃らしきもので撃たれたって事件があったらしい。
聞いていたら、『動物愛護法違反で調査中』とのことだ。
えっ!?『器物破損』か『器物損壊』じゃないの?って思った。
で、調べてた。

以下、引用部分は斜線
「動物の愛護及び管理に関する法律」
(目的)
第一条  この法律は、動物の虐待の防止、動物の適正な取扱いその他動物の愛護に関する事項を定めて国民の間に動物を愛護する気風を招来し、生命尊重、友愛及び平和の情操の涵養に資するとともに、動物の管理に関する事項を定めて動物による人の生命、身体及び財産に対する侵害を防止することを目的とする。
(基本原則)
第二条  動物が命あるものであることにかんがみ、何人も、動物をみだりに殺し、傷つけ、又は苦しめることのないようにするのみでなく、人と動物の共生に配慮しつつ、その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない。

というのがいわゆる立法趣旨みたいだ。

んで、罰則があって、
第四十四条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
2  愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行つた者は、五十万円以下の罰金に処する。
3  愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。
4  前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。
一  牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
二  前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

45条以下も罰則は続くが、基本的なものは44条。

罰則としては、刑法上のいわゆる『器物破損』の方が大きいようだけど、こちらの方が明らかに動物虐待しましたって感が大きいような。
周りからすれば、警察に捕まるっていうことに関しては何でっていうよりか捕まること自体が影響がある。
んで、2番目に何かってことになって何か分からない『器物破損』より『動物虐待』の方がダメージがでかいか?
『動物愛護法違反』で捕まる=『動物虐待』で捕まるってイメージだしな。
どうせ起訴されて裁判受ければ、受ける罰ってそんなに変わらないだろうけど、『動物虐待』って方が社会的制裁受ける程度が大きいだろうな。

かなり増えてる

June 04 [Fri], 2010, 23:22

1月末から5月末まで実家にいた。
その間、ず〜っと世話をしていた。
一応、飼い猫としては2匹なんだけど、外から集まってきて、なんだかんだで10匹を超える。

実家にはまともに世話できる人間がいないし、おまけに虐待しているサイコパスがいるのでかなり心配。

ダンボール

January 15 [Fri], 2010, 21:59

これまだ11月中旬の画像。
ダンボールに4匹。
猫小屋あるんだけど、オープンな感じが気に入ったのか・・・

ふえてる

July 17 [Fri], 2009, 1:17




今のところ10匹ぐらい増えてる・・・

ちょっとかわいそう

March 24 [Tue], 2009, 1:11

この先にこのコの部屋があった。
でも、こないだから人の言葉を喋る虫けらが住み始めた。
んで、部屋にいけなくなってしまった。
んで、行く場所がなくなってひっそりと隠れて生活をしている。
オレがいる時だけは一緒にいてやれたんだが・・・


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hal0108
読者になる
うちのにゃんこ達紹介。
メインのページhal@blog
音楽ページのhal@rock
もよかったら見てくださいね(^o^)丿
ぷかぷかレイちゃん
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ホームセンターのコメリ・ドットコム

三矢会

最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
yaplog!PR