お引っ越し

May 17 [Tue], 2011, 17:22
なかなかブログをする時間がなく放置状態のこのブログ;


ちゃんと日々の記録をしていきたいので
もっと簡単な内容にして
ブログを続けようと思い、気分転換にもとお引っ越しする事にしました


「日々タカラモノ」

またよければのぞいて下さい

NEW ダンボールハウス

February 04 [Fri], 2011, 23:44
以前作ったダンボールハウスが傷んできたので
新しく作り替えました

前回のダンボールハウスは→コレ



前回より今回は少しばかりコンパクトサイズに♪

使ったのは洗濯機のダンボール2ヶ。

祖母が住んでいる老人ホームに行った時に、
たまたま冷蔵庫を運んでいる業者さんがいてて
すかさずお願いしてGET!


作り方は一緒
凹凸といったらいいんでしょうか?
下の写真のようにはめ込んで組み立てているので
今回もガムテープは使ってません



yayaの希望で煙突と武器?の収納を家の中に作りました

 

去年に作ったので、今はさほど遊んでいませんが
お友達が遊びに来た時には活躍してくれてます

あとダンボールハウスの内側に限り
シールを好きに貼っていいという事にしています (部屋の壁や家具に貼られると嫌なので;)

来客がある時は大きなおもちゃやぬいぐるみはこの中に入れて隠したり。。

遊び以外にも活躍してくれてますw

春日大社の鹿みくじ  

January 26 [Wed], 2011, 22:45
今月のはじめ
友人の結婚パーティーに出席するためにyayaと2人で奈良へ♪

パーティーは夜からだったので
1泊することにし、翌日は奈良で朝からぶらぷらり♡



朝8時半頃にホテルを出て向かったのは。。


:工場跡事務室:

 

NATIVE WORKS (→前回訪問記事) の前のカフェです

土日祝は9時からオープンでモーニングが食べれると
ウキウキしながら行ったのですが





 チーン。。。悲しすぎる







午前中のみの臨時休業でした


着た道を戻り近鉄駅付近の商店街で朝食をとり
初詣も兼ねて、
前からしたいと思ってたおみくじをひくために春日大社へ

参道を歩いている時ずっと
「くじびきまだ〜?」
と何回も大きな声で言うyaya
なんかちょっと恥ずかしかったデス


したいおみくじってのはコレ↓

:春日大社の鹿みくじ:



いっぱい並んだおみくじをくわえた鹿さん
少しでも可愛い鹿を!と私が選んだ鹿さんは

 



 小吉でした
 微妙。。。
 yayaは末吉(←去年は凶)





おみくじというより
この「鹿」が欲しかったw


この後、小吉&末吉ペアはお気に入りの雑貨屋さんへ向かったんですが
閉店してた; カナカナの2階のお店
さすが小吉&末吉。 そら工場跡も臨時休業するわ。。


:空気ケーキ:

高畑に行った時には行こうと思いつつ
行き忘れていたお店「空気ケーキ」にはやっと行けましたw

 

店名にもなっている「空気ケーキ」
食感がふわふわで美味しかった〜
yayaも1個ペロリでした♪


朝からいっぱい歩いたわりには
あまり抱っこもせがまず
しりとりや(←大抵「れ」で「れもん」といって負けるyaya w)
古今東西をしながらのんびりと歩いて
いい一日を過ごせました

やっぱり奈良大好きや♡





2011年 いい年になりますように

January 25 [Tue], 2011, 20:23
今さらですが。。





「あけましておめでとうございます」

ブログを放置し続けて何ヶ月?
アップしたいネタはあるものの時間がなくて;
というか、寝かしつけると自分も寝てしまうためアップできない。。


今年はyayaは5歳
5歳ってすっかりお兄ちゃんな響きですが
今のところ抱っこ大好きな甘えん坊
今年はどれだけ成長するのかな??

去年の一番大きな成長は
自力で“ウ○チ”できるようになったこと!

イチジクさんに頼りっぱなしだったyayaが
秋頃に急に自力できるようになりました♡
心配していたのでホッとしました

今年も笑顔はじける一年になりますように!!

リラックマ&コリラックマのハロウィン弁当 (遠足用

October 29 [Fri], 2010, 15:42
今日はyayaの楽しみにしていた遠足の日

久々にお弁当を作りました〜♪
リラックマのお弁当とリクエストされていたので。。


☆ ハロウィン風リラックマ&コリラックマ弁当 ☆



リラックマは今回耳の部分はミートボールにしています♪


mamaのお気に入りというか自己満おかずはプチトマトバスケット!
(アップにすると雑な感じがバレバレ;)


 プチトマトを切って中をくりぬいて
 さつまいものサラダを入れてみました








出来上がりを見たいというので見せたら
「お化け嫌や。。全部たべられへん」


。。。。。マジっ?


ちょっと不安になりましたが
ちゃんと完食して帰ってきてくれて嬉しかった♡


先生曰く「嫌やけど全部食べるんや」と言っていたらしい;


ま〜、全部食べてくれてありがとうね!


************************************

実はね。。。
遠足の日を今日29日ではなく28日と思い込んでた私



ええ。。昨日も張り切って作りましたよお弁当

夜に仕込まず寝てしまって
朝5時に起きて出勤前に焦りながら作りましたよ



朝、保育所に送って下駄箱で
たまたま担任の先生に会って
「明日は制服着てきてくださいね!」
って言われて固まりましたね


な。。。なんですとぉぉぉ???


なのでコレは会社の休憩室で私が食べました


あぁぁ、ほんま自分にビックリです;
いや。。私ならありえる話か。。

ま〜本番用の試作になってよかったかな?
なので今日はスムーズに作れて
昨日より若干手が加わってますw



にじのわまつり (vol.3 ワークショップ編)

September 22 [Wed], 2010, 21:41
yayaにも にじのわまつり を楽しんでもらわなきゃ!
子供でも楽しめるワークショップへGO!!


 :MUSIC ZOO:

 ステンシルで音楽・動物・自然Tシャツを作ろう!

 
 に参加しました♪










張り切りすぎて一番乗り;
説明を受け、まずは練習
トントントン♪

そして本番!

yayaが選んだのは予想通りカブトムシとクワガタ
それだけじゃmama的に嫌だったので
木をプラスして可愛らしい雰囲気に。。



可愛くな〜れトントントン
はみ出さないようにトントントン

楽しかったようで思ったより長く頑張ってました
最後の方は「mamaがして!」と言ってましたが;



そんなこんなで完成♪

背中側もトントン
なかなか可愛くできて大満足!

もう着ても大丈夫と言われたので
さっそく着て嬉しそうにしてました♡



そして次は


:ティピティピプロジェクト:

小さな旗つくりの会 に参加〜〜


木で作った自然のはんこで
ポンッ!
ポンポンポンッ!!



最後の方ははんこを使わず
スタンプ台ごとポンポン   いやいや。。てっとり早くていいけどさ;



じゃじゃ〜〜〜ん!


モノを作ったりするのが大好きなyaya
今日は2つも作って楽しんでくれた様子


 下山する時もずっとTシャツ着て
 旗も持っていました











おとなもこどもも楽しい にじのわまつり
頑張って山に登った甲斐がありました


もちろん来年も来たい!
できればライブも参加したい!!


姫路にも楽しいイベントが結構あるんだな〜
もっともっともっと増えて行くといいな♡



にじのわまつり (vol2.本編)

September 15 [Wed], 2010, 23:37
 かわいい雑貨あるかな?

 おいしい食べ物あるかな?

 楽しいワークショップあるかな?






期待で胸がドキドキワクワク♬ 
 

もぅ待ちきれなくて
開始30分ほど前に会場となる三つの堂周辺へ




「にじのわまつり」は今回で5回目で、圓教寺での開催は3回目だそう。
「体と環境に負荷がかからないもの」をテーマに「出店」と「ライブ」の2部構成


***********************************************


木々が茂る自然いっぱいの出店エリアには、フードにスイーツ、
草木染めのかばんや布小物などの雑貨店やワークショップなど55店が出店

いいな〜この ”のんびり感”

みんな木陰にレジャーシートを敷いて
ゴロゴロしたり買ったものやお弁当など食べたり
のんびり過ごしてらっしゃいました♡


ちなみに私たちはコレ食べた↓




YomoMacha Garden のシフォンケーキ
米ギャラリー大手前 のお弁当
スパイスキッチン☆SANSARA のたつのバーガー

どれもウマウマ〜♪


そんでもってコレ飲んだ↓

 青空の下でのビールは最高にウマい!
 プハーーーーッ!









そしてコレ買った↓



plug でてぬぐい
ことり でbananatickのピアス


満足満足♪
でも今回のメインは

yayaのワークショップ体験!




その日記はvol3に続く〜


にじのわまつり (vol1.プチ登山編)

September 12 [Sun], 2010, 23:02


日中はまだまだ暑いですが
朝晩はだいぶん過ごしやすくなってきましたね

今日は朝からyayaと2人で書写山へ
はたしてyayaは一人で登りきれるのか!?


*********************************

この日書写山に登る訳は圓教寺で開催されていた
「にじのわまつり」
というイベントに行きたいから♡

  

麓からロープウェーで山頂駅までいって
そこから圓教寺まで歩きます。案外急な坂が多くて大変;

yayaはじめてのプチ登山(笑)



イベントは10時スタート
張りきって8時半の始発のロープウェーで山頂駅についたので
のんびり登ろう〜

ポケット図鑑で調べものをしたり
景色を眺めたりしながら
ズンズンテクテク。。。

にじのわまつり目指して歩くのだ!!




↓途中、田んぼアートが見えたよ「姫路城」と「兜」







9時頃に圓教寺に到着!
一言も「抱っこ」と言わずに頑張って登りきることができました!!偉い!!!

時には走って登ったりと
mamaの方がyayaに着いて行くのに必死なくらいだった;



時間もあるし休憩がてら摩尼殿へ




そういえば。。
書写山ってラストサムライのロケ地やったよなぁ
映画見てないけど;


さぁ〜、ではでは「にじのわまつり」に行きますか〜!





vol2につづく。。。。



米ギャラリー大手前

September 05 [Sun], 2010, 23:36
細い田舎道をずんずん進んで行き
とうとう携帯の電波が圏外に。。。

そしてお店に到着♪


:米ギャラリー大手前:

ずっとずーーーっと気になっていたお店。
やっとランチに行く事ができました♪



お米屋さんが営まれているお店で
ランチは要予約。

なかなか予約が取りにくいと聞いていたのですが
平日だからでしょうか3日ほど前に予約したのですが
無事に予約ができました♪



廃屋だった民家を改装されたそうです。
TENもそうですが古民家のお店って
田舎のおばあちゃんの家に来たって感じになって
ほんと癒される。。。
っていうかゴロゴロ寝そべりたくなるw

 室内はエアコンはかかってなかったはず
 窓全開で扇風機でもまったく問題なし
 風が通って気持ちいい〜

 ←席は縁側の席に座りました







○○○ ランチ 1500en ○○○


手書きのお品書きにほっこり気分

ごはんはおひつででてきます♪
さすがお米屋さん♡

おかずは素敵な彫刻が施されたお重ででてきました〜



お米おいしかったです
固さも私好みでした(あまり柔らかいのは好みではありません)

デザートはカボチャのケーキと珈琲に。。



おなかいっぱいになりました
満足満足♡


** 食後 ******

 ←外にあった手作りのツリーハウス

 せっかくなんで張り切って登りました♪
 このブログの一枚目の写真は
 ツリーハウスから撮ったものです






横には手作りのブランコもありました
子供の頃こういうの憧れたよなぁ


心も身体もリフレッシュしたい時
ちょっとした小旅行気分を味わいたい時
またここに来ようと思います。




○○○ 米ギャラリー『大手前』 ○○○

TEL      079-261-4612
住所   兵庫県姫路市林田町上伊勢338
営業時間  10:00〜17:00(昼ごはん要予約)
定休日   日曜日

ボーリング

September 03 [Fri], 2010, 10:46
4、5日ほど前の夜に
いとこの子供達とボーリングを楽しみました♪

yayaは2度目のボーリングです

 

前回はまだ小さかったので靴もなく
ボールも一人で持てないのでmamaが手伝っての投球でしたが

今回はyayaも靴を借りて一人で投球!
もちろんガーターなしのやつで☆

ボールも重いし一人で大丈夫なんかな?
と思ってたらちゃんと両手で上手に転がしていて
”成長したな〜”と関心



んがっ!!


mamaが投球するので目を離した時
やっぱりやらかしてくれたyaya

隣のサラリーマン二人組のレーンにコロコロコロ。。。
超スローペースで転がるガーターボール
そして後ろで固まるサラリーマン

店員さん呼んでスコア修正してもらい
平謝りですわ;

 ←期待を裏切らないお騒がせっ子










1ゲームしてすぐ帰ったけど
楽しかったようでもっと遊びたがってたので
また連れて行ってあげよう

でもお願いだから他人様のレーンには投げないでね。。。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:perle
読者になる
おでかけと雑貨とカフェが大好きな
一児のmama
一眼レフ初心者♪
早く50mmF1.8Uを買わなくちゃ

子育てスタイル
どっか遊びに行きたいな
****************

お弁当もってピクニック
おもしろ遊具のある公園へおでかけ(ロングスライダーがお気に入り)
あと・・・
子連れでは難しいですが
素敵な町並みを歩いたり
アンティーク雑貨や
ハンドメイド雑貨を眺めたり
くつげるカフェでまったりするのが好き

****************

: yaya誕生日カウントダウン :


コメントありがとです
perle
» 春日大社の鹿みくじ   (2011年02月08日)

» 春日大社の鹿みくじ   (2011年02月05日)
perle
» 春日大社の鹿みくじ   (2011年02月04日)

» 春日大社の鹿みくじ   (2011年01月30日)
perle
» 七五三の前撮り (2010年07月25日)
まいさん
» 七五三の前撮り (2010年07月25日)

» 七五三の前撮り (2010年07月24日)
perle
» 4才のお誕生日 (2010年07月03日)

» 4才のお誕生日 (2010年07月01日)
perle
» 海遊館 サメにタッチ (2010年06月22日)