クールビズ

August 18 [Thu], 2011, 12:16
 大阪のセミナー終了から10日。

 本来であればすぐに大阪の事をブログに書きたかったのだけれど、携帯が修理中のため資料の写真が無い。

 中西君、もう少し待っててね。【御入籍おめでとさん】



 大阪から帰ってきたら愛犬ココがお出迎え。


 ありゃ?柴犬さんになちゃった。

 暑いからしょうがないとは思うけれど、ちゃんと元に戻るのかな?



 白灯 彼方





 
 

 

竿灯祭り開催なんだけど。

August 03 [Wed], 2011, 21:04
 今日から秋田市では竿灯祭りが開催される。

 でも今年は行けそうもないな。

 だって全然セミナーの準備がはかどらないんだもの。...!

 今週土曜日の午前の飛行機で大阪入りすると言うことは...あと3日しか無い。...!!

 パソコンを前にしても、頭の中の整理がつかない。...!!!

 何の関係も無いけれど、ココの写真を1枚。...!!!!



 ブログのネタも浮かばない。ヤバいな、ヤバいな、ホントにヤバいな!!!!!



 大坂の中西君ごめん!とりあえず先に謝っておきます。



 白灯 彼方

 

IPOI東北支部会

August 01 [Mon], 2011, 11:01
 昨日(7/31)は秋田でIPOI東北支部会が開催された。

 今回の会員発表は3名。いずれも秋田市の会員の先生方。


 午前の部、トップバッターは平塚先生。
 長期戦略的なインプラントをテーマとした発表。先生の実直な性格が見て取れる好感のもてる症例報告。


 2番手は永井先生。
 全身疾患を有する患者さんに対する処置の難しさを改めて認識させられる内容の発表でした。


 午前の会員発表は終了。この後7月1日、2日に東京で行われたIPOI役員会、総会の報告。

 今回の支部会の参加者で秋田市以外の会員は仙台市の須和部先生お一人(神奈川支部から参加の西川先生を除く)であり、福島、宮城の会員の先生の震災後の支部会への参加がかなり難しい様子。

 役員会でも支部の再編成が議題に上がっており、東北支部を再編する必要があるのかもしれない。


 午後の部はシロナ(株)の田中氏によるCAD/CAM【SEREC AC】のプレゼンで始まった。


  審美性が重視されている現在の歯科にとって最も注目されている機器の一つであり、削ったその場で口腔内カメラで撮影し、10〜15分程度でオールセラミックの補綴物が機械で製作できる優れ物。

 私が歯科大を卒業した20数年前あたりからコンピューターを使って自動的に冠を作る研究がされている噂を耳にした事はあったのだけれど、まさか自分が現役のうちにここまで進化するとは正直思っていなかった。

 デジタルX−P,CT,CAD/CAM,マイクロスコープ,高出力レーザー,ピエゾ骨削器,...どれもこれも私が開業してから世に出てきたものであり、最先端の医療を意識した場合には揃えておきたい機器ではあるのだけれど、これらすべてを揃えるとなると歯科医院がもう一軒建てられるほどの価格になってしまう。

 午後の最後は佐々木先生による会員発表。

 この日の午前中、秋田市歯科医師会の代議員会が別の場所で開催されており、歯科医師会の副会長でもある佐々木先生は午前の会議終了後に昼食もとらずに午後から支部会に参加。

 上顎洞内に病変を認める症例に対してサイナスリフトを行った結果報告が今回のテーマ。

 佐々木先生のインプラントは常に診断から手術、最終補綴に至るまでの手順にブレが無く非常に安心して見ていられる。

 場数を踏んでいくうちに基本手順を端折ってしまいがちになる先生が多いのであるが、彼は決して決められたルートから外れようとしない。自分を過信せず、ともすれば手間を惜しもうとする自分を律する姿勢には学ぶべきことが多い。


 今回の支部会も無事終了。

 次回の支部会は、9月末に東京で関東支部、長野支部、千葉支部、神奈川支部との合同支部会。

 それまでは支部会活動は少し一休み。

 さて、今週末のセミナーの準備に取り掛かるとしよう。



 白灯 彼方



 

7月終了

July 30 [Sat], 2011, 17:44
 今日で7月の診療は最後。

 明日は秋田市でIPOI東北支部会が開催されるので、今夜は懇親会に行ってきます。


 8月の7日(日)は大阪でのSPIインプラントのセミナーが予定されているのだけれど準備が全く進まない。

 今回が大阪での最後のセミナーになるかもしれないのでそれなりに気合は入っているのだけれど...

 マンネリ化を避けるためにいつもと違った切り口の講演内容にしようとしたのがいけなかったのかな?

 いっこうに資料がまとまらない、と言うかイメージが全然できない状態で悶々とした日々を過ごしている。


 まっ、いいか。ギリギリまで追い詰められないと仕事ができないのはいつもの事。

 今夜は飲みます!


 白灯 彼方

夏はB.B.Q

July 29 [Fri], 2011, 23:24
 7月中旬の連休。

 娘たちが夏休みで帰郷。

 せっかくだからココを連れて秋田県森吉にある【ラウル妖精の森】というコテージに出かけた。



 娘たちは、昨年ココを連れて初めてのお泊りをした福島県の【レジーナ】に行きたがっていたのだけれど、原発事故の近くということもあって今回は断念。

 【ラウル妖精の森】は秋田市から車で1時間ちょっと。

 この日は全国的に暑い日で、秋田も33℃。

 暑さを避けて昼過ぎに出発。着くころにはいくらか涼しくなっていることを期待していたのだけれど...

 山の中ならばいくらかは気温も下がっているであろうとの予想は大外れ。とにかく暑い。

 それでもお構い無しに娘たちは早速テニスコートへ出かけて行った。
 





 他にすることも無いので、私と妻と次男坊はココを連れて【ドッグラン】。

 でも肝心のココがちっとも動かない。

 ポメラニアンにとっては真夏のお出かけは迷惑なのかもしれない。

 しょうがないから早々にコテージに戻ることにした。

 コテージに入ると周りの木々が上手く日陰を作ってくれているおかげで以外にも風が心地良く涼しい。




 ひんやりとしたフロアでようやく一息、ココは気持ちよさげにお昼寝。


 ちょっと早いけれどデッキでB.B.Q,

 器材や食材もすべて用意してもらってあるので便利。


 こうして外でワイワイやりながらの食事は楽しいネ。

 復活したココもお裾分けを狙ってあちこちウロウロしていた。

 でももらえたのはスイカと焼きそば用のキャベツの芯だけ...残念!


 この日のお酒は【マッカラン18年】。

 明るいうちから飲むお酒ってどうしてこんなに美味いんだろう?


 食事が終わると娘たちは外で妻と花火大会。



 ...翌朝、【なでしこジャパン】の優勝をTVで知った。



 白灯 彼方

秋田−新潟

July 28 [Thu], 2011, 11:57
 先週福島の講習会に参加するために新潟の実家に立ち寄ったのだけれど、それよりも1月前の6月末にもココを連れて新潟に出かけた。

 次男坊が車の免許を取ってから約1年、男の子のくせに車に興味が無いのか普段は全く運転しようとしない。

 このままでは、ペーパードライバーのままになってしまいそうで、折角飲みに出かけた時の深夜の御迎えを当てにしていた私の目論見が崩れてしまうので、新潟までの長距離ドライブに誘ったのである。

 どうせならココを爺ちゃんたちに見せてやりたい。と次男が言うので恐る恐る新潟に電話を入れた。

 新潟の両親(特に父親)は大の動物嫌い。本来であれば家に犬を入れるなんてありえないことなのだが、かわいい孫の顔が見たいらしく特別に許可が下りた。


 天気は上々、秋田、山形の県境近くでは鳥海山が姿を見せる。


 山形に入って最初の道の駅【鳥海山】


 秋田を出てから1時間半、急ぐ旅ではないのでココの水分補給とオシッコタイム。


 さらに2時間ほど走ったところで、山形、新潟の県境近くの道の駅【温海】に到着。沖に粟島が見える。


 ずっと私の膝の上におとなしく座っていたココもおとなしくしているのが限界に達していたらしく、車から降ろした瞬間に海に向かってダッシュ。ひたすら海に向かって吠えていた。


 新潟に着いたのは9時過ぎ、運転に不慣れな次男坊は高速道を全く使おうとしなかったので出発から正味6時間ほどかかってしまった。



 初めて入った新潟の実家。 ココはひたすら部屋の中の匂いを嗅ぎまわり情報収集。


 粗相をしないように即席のゲージの中に入れたのだけれど...


 ゲージの隙間から必死に外へ出してほしいと次男坊に懇願するココ。


 以外にもジーちゃんからお許しが出て、外に出してもらえた。
 ゲージの中では何も食べようとしなかったが、外に出たとたんに大好きなキャベツの芯を貪り始めた。


 旅の疲れ?なのかいつの間にか寝てしまったココ。
 おいおい、その座布団はジーちゃんのお気に入りなんだけれど...




 翌朝、居間に行くとココとジーちゃんとで座布団の奪い合いが繰り広げられていた。


 いくらお願いしても頑として座布団を譲ってくれないジーちゃんにとうとうココも根負けした様子。

 どうやらこの二人(1人と1匹)の間には深い溝が生まれたようだ。

 ジーちゃんの頭にココを載せて記念写真を撮りたかったんだけれど...絶対無理だな。



 とりあえずココの顔見世も無事に終了。帰りも次男坊の運転で秋田へ。

 2日間で合計12時間のドライブ。

 次男坊もかなり運転に自信を持った様子。でも車が欲しくなったら自分で買ってね!


 家に着いた時にはココはぐったり。爆睡モードに入ってしまった。

 ココを抱きながら助手席に座っていた私もぐったり。初心者の運転にはらはらしながら有る筈もない補助ブレーキを踏み続けていたせいか右足のふくらはぎが痙攣していた。

 教習所の教官って大変なんだね。



 白灯 彼方

 

久々のブログ

July 26 [Tue], 2011, 0:33
 久しぶりにブログ再開。

 7月になってから初めてのブログ。

 こんなつまらないブログでもそれなりに見てくれている方がおられる様で、患者さんや、業者さん、県外の仲間たちから『ブログやめちゃったの?』なんて言われることが少なくない。

 秋田は地震の被害はほとんど無し。体調もいたって快調なんだけれど、生来の怠け者であるために震災後にしばらくブログを控えていたら、何となくブログを書く生活リズムに戻れなくなってしまっただけのこと。

 ブログネタはそれなりに集めているのだけれど、書きそびれてしまってお蔵入りになってしまうことの繰り返しでした。

 7月23日(土)は午後の手術終了後に娘二人を連れて新潟市へ。

 秋田〜山形〜新潟、結構気合を入れて走ったのだけれど到着は10時近く。

 正味5時間弱の長距離ドライブとなったけれど娘たちと交わす会話はほとんど無し。
 
 仲は悪くないのだけれど、娘たちとの共通の話題なんて意外と少ないもんだと再認識させられた。

 今回の旅行目的は翌日25日(日)に福島市で開催されるJIADSの講演会に参加するため。

 秋田から当日に行くのでは時間的に無理であるので、にとりあえず新潟の実家で1泊。

 1週間前に帰省していた娘たちは東京に戻る前に新潟のジジ、ババにご挨拶という名目で小遣いを貰うためちゃっかりと新潟までのドライブに便乗。

 翌朝、新潟の実家を7時に出てぴったり受付開始時間の9時30分に会場の【福島テルサ】に到着。


 仙台の恵一朗先生とJIADS福島の副会長の末永先生。


 今回の宮本先生の講演会は内容が濃かったね!久々に繰り返し聴きたい講演会に出会った気がする。

 宮本先生の著書を2冊購入。買っただけで自分の臨床レベルが上がったような錯覚がする。


 帰りは東北道を使って秋田へ。

 秋田〜山形〜新潟〜福島〜宮城〜岩手〜秋田。

 2日間で6県、走行距離800キロ弱、正味走行時間10時間。

 疲れた...



 白灯 彼方

娘たち21回目の誕生日

June 14 [Tue], 2011, 19:00
 本日、6月14日は娘たちの誕生日。

 昨年は、日本顎咬合学会の日程に合わせて妻と上京して四人でお祝いしたのだけれど、今年は何かと忙しくて学会には行くことができなかった。

 昨夜、妻の携帯に娘たちからのメールが届いた。

 

 

 

 

 二人りで仲良く誕生日を祝っているらしい。

 誕生日おめでとさん。

 今度上京した時に運良く合うことができたら何かお祝いをしてあげるからね!



 白灯 彼方

講習会

June 03 [Fri], 2011, 19:03
 明日は朝一のANAで上京。

 先月から月1回のペースで10ヶ月間にわたる咬合学の講習会を受講。

 先月の第一回目は体調不良のため急遽ドタキャンしてしまったので、勝手がわからず若干不安もあるのだけれど...


 今回の上京はスケジュールが詰まっているために娘たちと会う時間がとれないようだ。

 久しぶりにお小遣いを強請られる覚悟をしてたっぷり準備していたのだが...残念!...しょうがないから全部飲んじゃおう!

 娘たちが待ち伏せするかもしれないので今回の宿泊場所とセミナー会場は内緒。



 白灯 彼方

IOPI東北支部会

May 28 [Sat], 2011, 12:36
 本日(28日)午後、明日(29日)終日、IPOI東北支部会が秋田市にて開催される。

 震災の影響で、仙台市、郡山市、福島市の会員の先生方は残念ながらほとんど参加いただけない。

 とりあえず今回は秋田のメンバーが中心となっての開催となる。

 今回の支部会のメインはスタッフセミナー。

 インプラントを行う上で、【できるスタッフ】の存在は必須。

 ついついドクターのレベルアップのみに意識が行きがちであるが、ドクターを支えてくれるスタッフもそれに応じてレベルアップしてもらわなければせっかく身につけた新しいテクニックを十分に駆使することはできない。

 今回はスタッフセミナーの第一人者【阿部田 暁子】先生に御講演と実習をお願いする。

 スタックの参加は40名を越える応募があり、大盛況。

 このセミナーをきっかけにして、ドクターの尻を叩くような【できるスタッフ】が育ってくれることを期待したい。



 白灯 彼方
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:白灯彼方
読者になる
最新コメント
アイコン画像レーザーポインター 緑
» インプラントシステム 15 (2013年11月23日)
アイコン画像レーザーポインター 販売店
» インプラントシステム 13 (2013年11月23日)
アイコン画像グリーンレーザーポインター
» インプラントシステム 8 (2013年11月22日)
アイコン画像レーザーポインター
» インプラントシステム 3 (2013年11月22日)
アイコン画像shimataka
» 近況報告 (2011年05月21日)
アイコン画像shimataka
» 頑張ろう東北 (2011年03月17日)
アイコン画像shimataka
» 節電 (2011年03月16日)
アイコン画像彼方
» ココの誕生日 (2010年12月08日)
アイコン画像やまと
» ココの誕生日 (2010年12月07日)
アイコン画像彼方
» ナイアガラ (2010年11月01日)
Yapme!一覧
読者になる