へっぴりあっちゃん

May 17 [Wed], 2017, 23:19
3歳になったころから、あっちゃんの動きに…なんていうんだろう、ムラができてきたというのかな。


基本的には怖いもの知らず。
人前でひとりで歌ったり踊ったり、高い滑り台やジャングルジムなんかもドンドン行くタイプ。


今までは、全般的にそんな感じだったんです。
人見知りではあるので、ちょっと初めてのところでは時間がかかるとしても。


ところが最近は、とある環境に対しては、激しく拒否します。
それが何を拒否しているのかはまだ母は掴めず…。


たぶん、
初めてで、自分ができるかわからないことや、何か嫌なことやわからないことがある場所、人に対してなんです。


例えば、
新しい保育園は、バスもクラスも拒否。
心を開こうとしないので、全然慣れていきません。
何か、あったのだと思う。何なんだろう。


プールの短期講習でも、2日目までは突っ込んでってたのに、3日目は拒否気味。
多分、それ、できるかなぁ。という動きがあったのだと思う。


歯医者、2度目から全力拒否。
まぁこれは当たり前か。


昔の保育園も、先生に会っても固まってしまう。久々で恥ずかしいらしい。
それにしても、固まりすぎ。


そういえば2歳の終わり、ベビーシッターさんに頼んでいた頃も、3度目から突然拒否でした。


ほんともう、拒否る時の頑固さったらすごいもの。
多分3人で一番じゃないかなぁ。
はーちゃんと張るかな。
そう思うと、ゆきなはいつも数日でスルリと入っていって、こういうのなかったな。


ここにきて、なかなか手こずってます。
早く、苦手なことを見つけてあげたい。
分かれば、話したりなくしたりできるからね。




こちらは立ち漕ぎ中のあっちゃん。
びゅんびゅん飛ばします。


立ち漕ぎなんて、お姉ちゃんたちは小学校だと思うけどね。


根はこうなんです。
安心できる人となら、ズンズンいく。



初めての遠足

May 16 [Tue], 2017, 17:11
あかりちゃん、初の遠足。


今回はまだ親子遠足ということで、仕事を休んでふたりで参加。


んーと、今日わかったことは、あっちゃんはまだまだ新しい保育園に慣れていないということ。
警戒しちゃって、楽しもうという気持ちを持ててないんだよなー。この頑なな壁を崩すにはどうしたらよいものか…。


うちの子達は、みんな人見知りするのだけど、それに加えて頑固なんだよなぁ〜。


早く楽しめるようになってもらいたいなぁ。

6年と2週間

April 16 [Sun], 2017, 17:04
ものの管理が苦手なゆきなさん。
上着忘れや宿題忘れはまだわかるのだけど、なぜかランドセルの飾りがなくなったり、プレートが取れたりします。

なくし物、壊しものの才能ですかね?


そんなわけで、春休み、ゆきなのランドセルはお預かりで修理でした。


そして、無事に卒業式を迎えてお役御免と思われたはーちゃんランドセルが、なんと4月にも二週間活躍しましたw


お直しが終わったので戻ってきたゆきなのランドセル。
はーちゃんのみずいろランドセルは、ようやくこれで任務終了です。


おつかれさまでした!








ひさびさのネズミ

April 13 [Thu], 2017, 22:42
パンって焼きたては切りにくいので、夜に焼き上げることがあるんです。
ホームベーカリーの食パン。


すると、むかしから、時々食べる人がいるのよね。夜に。
切らずにちぎってほじって。


我が家ではネズミと呼ばれてきたのだけど、いつの間にか3人に増えてた。


そして、ほとんどなくなった…。


ま、また焼かねば…



軌道に乗った

April 13 [Thu], 2017, 22:38
4月の新生活。


毎日、バスに乗るときに近所に響き渡る大泣きをしていたあかりちゃん。
今日の朝、言った。
「保育園やだー! でも、泣かないもん!」


宣言通りに泣かずにバスに乗った。
あっぱれー!


初日からだんだん大きくなった泣き声は、今週の月曜がピークでした。
バスの前で10分は泣いたか。
力いっぱい体をひねってチャイルドシートから逃げるので、出発もできずで。
結局、先生がかっさらうように膝に乗せて行った。その後、20分泣いていたと帰りに聞いた。


翌日火曜、水曜も泣いて逃げて。
でも突然、水曜の帰りのバスで、一学年上のお姉ちゃんとお話ができるようになり、降りるときにはニコニコハイタッチができた。


そして木曜朝の「泣かない」宣言。


ようやく安心できる場所だとわかったんだね。嬉しい!
今日からはお友達の名前も出るようになってきた。
よしよし、軌道に乗ったね。



はーちゃんは、日に日に友達が増え、かってもわかってきて、楽しさは上り調子。
「ねえ、聞いて聞いて、はーちゃんこの学校入れてよかったぁ!」
「どしたの?」
「購買にプリンが売ってるの! 今日、お友達と買いに行って10分休みに食べた! いつ食べてもいいんだよー、お弁当もお庭で食べてもいいんだよー!」


食べ物ネタで大興奮。


忘れ物には厳しい!書写は、忘れ物二回したら成績下がるんだって。今日、教科書忘れちゃった…。


数学の先生が、「クラス内に同じ誕生日の人がいる可能性は高い。それは数学的に証明できる」って言うんだよ。
で、ほんとにクラスに同じ誕生日の人が5組いたの!それは普通よりも多いらしいけど、すごくない? なんで? でも他のクラスにも1組はいたんだって。ひとりは365分の1のはずなのに、おかしくない?

ちなみに、これ先生の趣味で調べてるらしいよ。今まで100クラスくらい調べたって。最高9組だって!?

小学校のことも、塾のことも、こんなふうに話すことはなかったのに。まったく、全然なかった。


朝、妹たちが寝ている間に出ていくことも「妹が寝てるうちに出るなんて、かっこいい!」
土曜があることも
「土曜があるなんてかっこいい!」
「制服ってかっこいいよねー!」


どんなこともよく見えちゃう。
すごいことだ、本当に。
与えられたのではなく、自分が選んだ場所は、すべて受け止められるのかもしれないね。


同じ路線で帰る友達もクラス内で見つけたらしく、LINEも交換してきた。
うん、こちらも軌道に乗りました。


はぁ、ひとつの大きな春が終わった。
我が家全体が、大きく進んだ2週間でした。

4月恒例

April 04 [Tue], 2017, 9:04
今日からあっちゃんは、1人で通園バスに乗って新しい保育園へ。


入園式、始業式は親同行だったので緊張しながらも泣かずに頑張りましたが、今日はバスに乗ると号泣。


不安だよね。
こちらも心痛むけど、心を鬼にして笑顔でバイバイ。


慣れたら楽しいことがたくさんあるよ。
すぐに、楽しいところだって気がつくよ。
大丈夫、大丈夫。
と、自分に言い聞かせる。


子どもを新しい環境に入れる、こういった春はもう何度目かね。
これはいつも、大キライ。慣れないね。




バスが来るまでは、不安ながらも泣かずにがんばっていた。
エライ!

APミュージアム

March 30 [Thu], 2017, 0:24
あっちゃん、4日間の一人っ子生活。


ここは! ここぞ!
と、雨だけどアンパンマンミュージアムへ。


アンパンマン世代のうちに一度は連れてきてあげたいのだけど、おねぇちゃんたちにはまったく面白くないのでね…
行くタイミングを逃し続けてきたのだ。


そんなわけで、わりと一般的にはアンパンマン終わりかけの年齢になってしまったけど、あっちゃんは大興奮。大喜び。
楽しくて楽しくて、嬉しくて嬉しくて、次から次へ飛び回る。


まず向かったのは「コップコーン」。
(ゆきなの)コキンちゃんのケースを大切にリュックに入れて家から持ってきたんです。
入れてもらって、元気百倍の魔法もかけてもらい、夢見心地。


食べて遊んで写真撮って…




最後はアンパンマンと一緒に踊りました。


帰りのバスでほっこりと。
「今日は楽しかったねぇ、明日も来ようね^_^ ?」


明日は来ないけど、あっちゃんが楽しんでくれてよかったよ。
明日は、ジャムおじさんのパン、食べようね。



はじめてのふたり旅

March 25 [Sat], 2017, 23:00
2年間、神戸の実家に帰っていなかったはーちゃん。
久々に行きたいと。
しかし1人では嫌だとw


こういうときにはーちゃんが頼りにするのはゆきなです!
(夜、真っ暗な1階に何かを取りに行かねばならない時も、ゆきなについてきてもらう人w)


というわけで、新幹線ふたり旅。
はーちゃんはしっかりしているので、移動についてはまるで不安はないけれど。
向こうで、ちゃんといい子でね。

ちなみにはーちゃん曰く「ふたり旅は家族旅行よりワクワクする」そうです。


そして卒園式

March 25 [Sat], 2017, 22:53
2年間お世話になった保育園。
あかりの大好きな場所、はじめての我が家以外のホームグラウンドでした。


はーちゃんの初めの保育園、そしてアメリカでのプリスクール、帰ってきてのインターナショナル幼稚園。
ゆきなの保育園とその後のインターナショナル。
あかりの0歳児は、ふたつの一時保育に通った。


なんとこの保育園の前に7つも保育園を経験した。
そして、ここ。


実は一番の当たりだったと思う。
少人数で暖かく、子どもだけでなく働く親への気遣いも十分。
先生も親もゆとりがあって、こどもも穏やか。
おもちゃの消毒を徹底しているからか、感染症も少なかったしね。


保育園って、園庭があるかないかとか、校舎がどうかとか、そういうことが重要なのではないということが最後にわかったよ。


来週、あと5日通えるけれど。
今は嬉しさよりも寂しさでいっぱい。


だけどやっぱり、卒園は「おめでとう」だね。毎日遊んで、大きくなったね。

うしし

March 24 [Fri], 2017, 22:41
年度末で給食がなく、毎日お弁当のゆきなちゃん。


あっちゃんはおこぼれで、朝からご馳走。
うししし。

2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みほ
» 命名 (2014年02月21日)
アイコン画像みほ
» 飛び立て、はーちゃん。 (2014年02月21日)
アイコン画像りさ
» 飛び立て、はーちゃん。 (2014年02月20日)
アイコン画像かずらん
» 命名 (2014年01月22日)
アイコン画像みほ
» 命名 (2014年01月19日)
アイコン画像めいすい
» 命名 (2014年01月19日)
アイコン画像みほ
» 三人姉妹になりました (2014年01月15日)
アイコン画像りさ
» 三人姉妹になりました (2014年01月11日)
アイコン画像みほ
» 三人姉妹になりました (2014年01月10日)
アイコン画像ふうママ
» 三人姉妹になりました (2014年01月09日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ