稽古場に!
2017.05.05 [Fri] 11:47

今日稽古場に行くとなんと!

近鉄バッファローズの選手がいるじゃありませんか!!

あの…バッファローズの選手ですよね?大ファンです!

いや〜いつも応援ありがとう。君がここで稽古をしてっるて聞いて、いてもたってもいられなくて挨拶に来た次第だよ。
まぁ今はシーズン中でで忙しいから差し入れとかは無いけどね、ムハハハハ!
でも僕が来ただけで君は元気になるじゃないのかい?ムハハハハ!

・・・・

じゃ僕は行くよ、お芝居?頑張ってね!ムハハハハ!

あっ、写真お願いできますか?

写真ね、良いよ〜写真は記念になるからね〜ムハハハハ!



誰だっけな〜こいつ。

まぁ本番もずーと劇場にいるみたいなので、この選手に会いたい方は是非、

箱庭円舞曲「インテリぶる世界」@スズナリにご来場ください!
 

インテリぶれてきましたよ!
2017.05.04 [Thu] 11:29

こんにちは!
ウシミズサトミです。

とうとう来週、お披露目でございますよ!わあ!みんな!あつまれ!ここですよ!

下北沢でお待ちしております!

おしゃしんは
スタジオでのお稽古中

古川さんの振付指導の所です。
熱いこだわり、しかと受け止めております、
ヨーヨーを回転させる構えです

どのシーンに入るのか!こうご期待!(予定)


暖かくなりましたね!
 

大ピンチ
2017.05.03 [Wed] 13:00

劇団員と出演者とで回している稽古場日記が一周して、また再びこんにちわ!辻沢デス!

もう来週には本番!!!
というこのタイミングで、我が家のお風呂が壊れました!

びっくりするくらい冷水しか出ません!

なんで、このタイミングなんだ!!!

と正直、まさに今、気が動転していマス!

とりあえず、明日の稽古の前に銭湯とかスパとかどこかでお風呂に入ろうと思って、今の今まで、必死にお風呂を探しておりました。

とりあえず、明日はお風呂に入れそうですが、もしお風呂が直らなかったら、どうしようと途方に暮れていマス!

もしも、舞台の上のあたしが、薄茶色に見えたら、お風呂に入れなかったと思って頂けると幸いデス。

客席に匂いがいかないように、そこだけは、絶対に気をつけますので、何なら芳香剤を隠し持って本番に臨みますので、そこはご安心ください!

とにかく、なんでしょう、観に来て欲しいのです。

箱庭円舞曲、デス、この作品は、紛れもなく。

お楽しみに!!!!!!!



あ、写真は、無駄にハルニさんと撮ったやつです。左がハルニさんです。右が辻沢です。念のため。
 

誕生日の話/古川日誌
2017.05.03 [Wed] 12:04

40人のクラスに同じ誕生日の人がいる。
という確率は、89%です。
鳩の巣原理とも言われています(インテリぶった)。

『インテリぶる世界』の座組みの俳優は12名。
箱庭円舞曲では、稽古期間中や本番期間中に誕生日を迎える方がいらっしゃる場合、
その当日にサプライズで誕生日を祝い、バースデーケーキを顔面に叩きつける、
という恒例行事があるのですが、不思議なことに今回は、
期間中に誕生日を迎えるキャストが一人もいらっしゃらないという、
非常に稀な公演となりました。
これも何かの奇縁。

食べ物を無駄にせず(僕はちゃんと美味しくいただいているつもりなのですが、時々そういうご批判を頂戴します。ぷんすか)、初日を迎えられそうです。

さあ、残す稽古もあとわずか。
総仕上げに入ってまいります。
日々、出演者たちから発せられる色々な熱に浮かされ、
作品全体がぐるんぐるんとうねり始めているのを感じています。

とぐろを巻いてうねっていた蛇が、長い時を経て龍になるように、
この座組みもまた、十分に育ちきって産まれ出でる日を迎えます。
誕生日は、5月10日。
座組み一同、ご来場、心よりお待ちしております。

 

5月1日 大谷亮介
2017.05.01 [Mon] 10:21

箱庭初参加で、当然の事ながら今回のメンバーの中では最年長である。
年齢の割に馬鹿がバレないように、毎日真面目に稽古をしているが、どういうわけか女優陣が美人揃いでその華やかさに負けてうっかり馬鹿がバレないように気をつけなければならない。
しかしながら毎日若者に囲まれて稽古をしていると、何だか自分も若者になった気分になる……というか錯覚に陥っているのだろう。
まあ、若者と言っても、あくまでも小生と比べてという意味で、みんなそこそこはいってるのだが……

若い美術家たちが集まるアトリエが舞台なので、自分も若い美大生の役をやりたいと思ったのだが、当然の事ながら父親役である。

登場人物たちは常に論じあっているが、アクションはほとんどない。

これといった稽古場風景が撮れなかったので、扇田くんと舞台では上演されないイメージカットをご覧頂きます。

タイトルは……
「なんと愚かな親子」



さて、稽古場はスタッフ・キャスト一丸となって進行しています。

若さであるとか、年を経るとか、自分を思い知るとか、そういう人間の時間を作り上げることが出来れば幸いです。

どうぞ、お楽しみに!
 

アーティストって何だろう。。
2017.04.28 [Fri] 16:20

こんばんは。扇田拓也です。せんだたくや、と読みます。よろしくどうぞ。

作演出の古川氏とは、たぶん16年位前に知り合ってはいましたが、お芝居をご一緒するのは初めてです。

ハッキリ言わせて頂きますが、僕は、ここ6年ほど、役者として舞台に立っていません。

6年。そう。6年前って、忘れもしない、東日本大地震が起こってすぐの頃。そう考えると、ついこの間のような気もしますが、役者としての休業期間としては、ずいぶん、です。

何が言いたいのかと言うと、そう、ブランクがあるのです。それなのに、それなのに、そんな僕に古川氏は、とてつもなく大きな役を、大きな試練与えてくれました。コンニャロメ!

稽古場は活気に満ちています。やることが山ほどあります。考えることも山ほど。アートとは。アーティストとは。演劇とは。自分とは。。。考える日々です。

共演している俳優さんからもたくさん刺激をいただいています。楽しく苦しみたいと思っています。こんな貴重な機会を与えてくれた古川氏に、心から感謝しています。コンニャロメ!

怖くて楽しくて、嬉しくて恐ろしい。
そんな稽古がまだまだ続きそうです。

扇田拓也




稽古場の写真を撮り忘れたので、チラシに載ってる皆さんのお顔を。
 

初参加、小林さやかです。
2017.04.27 [Thu] 16:09

小林さやかです。
箱庭円舞曲さんには初めて参加させていただきます。

ご一緒した事があるのは林さんだけで、あとは皆さんほぼ初対面なんですが、まぁみなさん面白い方ばかりで(^^)
本読みで笑ってしまう事が何度も。
この先どんな芝居に仕上がっていくか、楽しみです。

今日は箱庭円舞曲さん恒例行事の焼肉食べる会でした。
私は一度もトングを持つ事なく、食べる専門で、お姫様みたいでした。
ありがたやありがたや。
歳は取るもんですね。

扇田くんと牛水ウッシー。


気遣いの人、岡田かずぴー。


作演出の古川くんと扇田くんの作戦会議。


近くに座ってた方の写真だけですみません。
明日も稽古です。
 

初ブログ更新!
2017.04.24 [Mon] 10:59

どーも!(^○^)
今日ブログ担当をします大薮丘(おおやぶ たか)です!😆

今日もみなさんと一緒に稽古!!
僕は今回最年少でこの舞台に挑みますが、
やはり先輩ってすごいなぁって思います。

僕がまだまだ未熟って事もあるのですが、
こんなに自然にお芝居をやってる先輩達を見てて、僕もこうなりたい!っていつも稽古終わった後や、1人で練習してる時に思ってます。

一緒に舞台の上に立つ以上は本気で先輩達に食らいついていきます!!
立ち稽古などやっていて、
今、本当に面白いです!!!
この作品を1人でも多くのお客様に観て頂きたいです!!!

今までに味わったことのない体験を生の芝居でお届けいたします。



こちらは休憩の時に牛水里美さんからの差し入れで生信玄餅をみなさんで頂きました😆

モチモチしてて、
めちゃくちゃ美味しかったです👍👍👍

ウッシーさんありがとうございます😊

ではまた(^○^)

 

「笑う門には」
2017.04.21 [Fri] 15:34

こんにちは!

初めまして、阿久澤菜々と申します。
箱庭さんには今回、初めて参加させていただきます。

前回公演を拝見して、ものすごく面白かったのですが、今回も負けず劣らずのリアリティと濃密さ!

箱庭みたいに小さな空間の出来事を描きながら、もっと大きな世界に鋭い視点で切り込んでいく古川さん。
冴え渡ってます!!

皆さまぜひぜひ、観にきてくださいね♪


写真は、本編とは全く関係のない劇的な瞬間です。


あー笑った笑った!
素敵な共演者と日々、愉快な稽古場です。

福よ来いー!

 

インテリぶる日記
2017.04.20 [Thu] 15:29

やあ。安東信助と申します。よろしくお願いいたします。インターネットのあいさつ、どうしたらよいか悩んでしまって、気軽にはじめてしまいました。

わたくし安東は今回はじめて箱庭円舞曲ならびにインテリぶる世界出演者陣とご一緒させていただいていて、稽古のたび楽しく新鮮な刺激をもらっており、幸せです。
わたくし、まあまあの年齢に差し掛かっておる気でいましたが、いやいやまだまだ成長期だとひしひし実感させてもらっております。これもたいへん幸せです。

さて写真は稽古前、自主練中の一コマです。



大先輩の大谷亮介さんによるリードの下、シーンに実感を持たせようとブラッシュアップを図る面々です。
たのもしいですね。
画像左上で伸びをしているのは演出助手の木村恵美子さん。つかの間の休息ですね。

インテリぶる世界、どしどし稽古中です。お客さまに楽しんでいただける作品に仕上げてまいる所存です。お楽しみに。