秋の朝長 

October 06 [Sat], 2007, 9:58
本日プレーンベーグルを作りました。

目覚まし5時にかけ、鳴った途端しっかりとめ、ベッドから這い上がったのは6時半。

昨日の桜上水から渋谷まで2時間かけて歩いた道のりは、いつもよりもゆったりと

眠りを心地よくさせて

くれました。

秋の朝は空気がなんといってもおいしいのです。まさにプライスレス。

近頃、我が家での流行語です。

さあ、パン作り2回目はベーグルに挑戦。

第一醗酵では思うようにふくらまず。

それでもパンは調子は、毎回ちがうもの。今日はふくらむことに気分がのらなかったのかな。

ベーグルと他のパンとの最大の違いは茹でること。

ドーナッツみたいにわっかにしたものを表裏30秒ずつゆでます。

その後はオーブンで焼くこと14分。

かわいらしい太めの腕輪ができあがりました。



お味は、外がカリッ、中がもちっ。満足満足。

空気もさわやか。

秋は美味しいものばかりです。

次はなにをつくろう・・・

ナンバーわん 

September 10 [Mon], 2007, 12:51

記念すべき第一作品目!

わたしがパンをつくるきっかけとなったお話はまた今度として・・・。

家族がお休みの日曜日の朝ごはんとして白パンをつくりました。

といっても、パンをつくるのは産まれて初めて。

とりあえず材料を並べてみます。

が・・・朝だからなの?なにから始めて良いのやら、ぽかーん。

主役の強力粉を量ってみよう。

完了。

次はっとレシピを見るともう電子量りはいらないみたいです。

大さじ小さじさんを使います。

ん?うちってそんなものあったっけ?

ずっと昔はケーキ作りで使った気がするけど。

ない。どうせまた、母が捨ててしまったんだ。

おっと、おもちゃみたいなプラスチックに2.5ccと書いてあるスプーンみっけ。

また厄介なことが起きた。ccとグラムの関係は?

父をたたき起こし、聞いてみる。

とはいっても、心地良いかはわからないけど、いやレム睡眠かノンレム睡眠かもわからないが、ぐっすり

眠っている最中に起こされ、単位のことを聞かれてもわかるはずもないだろう、へっへへ。

しかし、父は即答。「いっしょ」

なななんと!やるな、おぬし。

ということは、大さじ2と2/1のとき、15杯なのです。

めんどうなことが、うつ状態になるほど嫌いな私は大変な作業です。

それにしても、家族が寝静まっているなかでもくもくとやるパン作りは幸せなひととき。

醗酵、成形、焼き。それにしても何もかもが新鮮。

ひとつひとつの作業が出来上がりにかかわってきそう。

ときどきお話かけます。

オーブンからこんにちは。

焼きあがると一人ずつ起床。

いい香りがめざましとなったかな?

カシスジャムとクリームチーズとともにいただきます。

家族にも好評です。

小麦侍、ありがとう!



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hakkouseyo
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる