寝る前の楽しみ

March 26 [Thu], 2009, 22:06
先日、施術をしていただいたときに香りを楽しむのに使用したオイルを
寝る前に部屋で香らせています。



これはアロマトリートメントには使えません。
芳香だけです。
プルメリアの香りです。
このオイルをアロマランプに1〜2滴垂らして香りを楽しみます。

使用したランプは



これはコンセントに直接差し込むタイプです。

最近はプルメリアばかりですが
体調に合わせてオイルを変えてみるといいです。
ぐっすり眠れます。
ぜひ試してみてください。

同じような記事ですがこちらにも載せてありますので
よかったら覗いてみてください花の作業日記・今月は何?

行ってきました

March 14 [Sat], 2009, 18:59
アロマトリートメントに行ってきました♪と〜っても心地よかったです。首から下の全身と顔と頭も施術していただきました。香りは自分で好きなものを数種選ぶのですがその時の体調によって違うものなんですよね。凄いのがその選んだ精油を見てセラピストの方は今の私の体調や心情を読み取っていたことです。ご本人は全てではありませんが…と謙遜していましたが私はとっても感激、感心しました。そしていっそうもっとアロマを勉強したい!と再認識しました。画像はおみやげに購入した精油です。お店で使用しているものですが私の知らないメーカーでした。パッケージが違うものがひとつありますがこれは芳香のみだそうです。精油とは違うものなんだけど意外に高かった(^_^;)でもまた楽しみが増えました♪

アロマトリートメント

February 20 [Fri], 2009, 17:41
日本アロマ環境協会会報誌の読者プレゼントで
アロマトリートメントをしていただける招待券が当たりました。
自分では全身のトリートメントはできないので体験してみたかったのです。
早速、予約を入れました。
3週間ほど待ちますがすごく楽しみです。
体験後、感想などお知らせしたいと思います。

そこはスクールも始めたらしく私にしてみれば近くできて好都合です。

今年3月までは今までの試験範囲ですが9月からは範囲が増えるそうです。

私の年齢だとかなりヤバイ

乾燥の季節になりました

November 19 [Wed], 2008, 23:25
お風呂に入って体がかゆくなってくると「あ〜乾燥してるんだな〜」と実感します。簡単なのは湯舟にオイルを入れて入るのが楽なんですけど家は男ばかりで皆、嫌がります(^_^;)なのでトリートメント用にオイルをブレンドします。今日はスィートアーモンドを基材にネロリ、イランイラン、グローブ、カモミールローマンをブレンドしました。特に効用などは気にせず今日の好きな香りを使いました。不思議なものでその時好む香りは体が要求しているので効果は期待出来ると思います。

歯医者の匂い

October 20 [Mon], 2008, 1:00
私は以前、歯科医で勤めていたのですが歯科医の匂いが好きで
特に「ネオダイン」の匂いが好きだったんです。このネオダインの成分はユージノールというものなのですが私には落ち着く香りでした。歯科関係の人は皆好きかと思ったらそうでもなく先生にも変わってるねと言われたりしてました(^_^;)
アロマにもきっと同じような香りがするものがあるはずだと探していたのですが
やっとありました。見つけました。
会報誌にまさにそのユージノールの記事が出ていたのです。
もちろん答えていたのは歯科医でした。
さっそく精油を購入し香りをチェック!
あっ、この匂いだ!歯科医から離れた私には家でもこの香りが身近になって嬉しかったな〜♪
それが「クローブ」という精油だったのです。
成分をみるとまさにユージノールと書いてある。アロマの成分ではオイゲノールになっています。
このクローブには鎮痛、鎮静、抗炎症、抗腐敗、抗菌、抗ウィルス、消化促進、リフレッシュ、活力増進が
あります。
ものすごく納得しました。
こういう出会いがまたアロマを楽しくしてくれました。
ところで歯科医の匂いが好きな人はそんなにいないのかな?
やっぱり変わっているのでしょうか・・・(^_^;)


ゆったりお風呂でリラックス

October 18 [Sat], 2008, 3:42
なんだか久しぶりにゆったりゆっくりそしてリラックスしてお風呂に入った気がします。今はすご〜く心地良いです♪今日のお試しオイルはベンゾイン2、ラベンダー5、オレンジスィート5滴をアーモンドオイル15mlに混ぜ沐浴しました。私がアロマを始めると飼い猫が寄ってくるようになったんです。好みの香りが一緒なのかな(^-^)

化粧水

June 18 [Wed], 2008, 21:29
夏用にさっぱりした化粧水を作りましょう。
エタノール5ミリ程
ローマンカモミール 2滴
ラベンダー 2滴
ネロリ  4滴
これらをよく混ぜたあと精製水を35ミリ加えます。
これで出来上がり!

私は朝からネロリの香りに心地良く落ち着きます。

目が痛い!

April 08 [Tue], 2008, 13:13
今日は朝から目の調子がよくありません。ほとんどパソコンとにらめっこなのでやはり午後にはもうどうにもこうにも痛いです。こんなときはラベンダーがいいんです。精油を携帯しとくべきだった…お湯にオイルを1、2滴垂らしてそこにタオルを入れ絞ります。これをまぶたの上にのせるだけで随分楽になるんです。タオルがないときは芳香浴だけでも症状が軽くなりますよ。目の疲れで痛くなった時はぜひ試してみて下さい♪

乾燥が気になる季節になりましたね

December 07 [Fri], 2007, 19:17
もうすっかり寒くなりましたね。そして乾燥が気になる季節です。
昨年の今頃はオイルの効能を気にしてマッサージオイルを作っていましたが
今年は効能を気にせず好きな香りを入れ使っています。
やはり好きな香りが漂ってくるといい気分になりますね。
ローズオットーは手がだせないので(^_^;)
ネロリをメインにプチグレイン、ラベンダーで作ってみましたよ。
これをお風呂上りに脚と腕に塗って眠りにつきます。
とてもぐっすり寝れますよ♪

やけど

September 27 [Thu], 2007, 18:25
なんだか今日は気持ちが散漫でうっかり熱湯を手にこぼしてしまいました
すぐに水で冷やしましたがやけどって痛いんですね
ヒリヒリジンジンしてました。その後ラベンダーの精油原液を赤くなっていたところに掛けました。
赤みは半分くらいに減ったけどタオルで手を拭いた後なんかはヒリヒリとまだ痛いです。
明日はどうなっているんでしょう・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akina30s
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月11日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング
読者になる
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31