電波調査3 

August 26 [Sat], 2006, 0:21
1つ目でそんな出来事があったので、ちょっとおびえながら次のお店へ。しかし、私の担当エリアには居酒屋とかお酒が飲めるようなお店が多かったので、昼間はほとんどのお店が閉まってました。その場合はお店の建物がどんなだったかとかだけ記録してくればいいので正直楽でした。それから、携帯電話の会社名を知らないようなご老人が経営しているお店も多く、拒否されることも多かったです。

まぁ、そんな感じでお仕事は終わったのですが、支店に戻って聞いた話だと、一緒の駅で降りたお兄さんが一人、全然違う場所の地図を渡されていたためにひどい目に合っていたのだとか。1人目的地を見つけて3人になった後、交差点で3つの方向に分かれたから、大丈夫だと思って全然気にしてなかった…。

まぁ、そんな感じで今日のまとめ行きます。

電波調査に向いてる人
・交渉事や人と話すことが苦にならない人
・散策が好きな人
・マイペースに仕事したい人
・断られてもめげない人

向いていない人
・地図が読めない人
・交渉事や人と話すのが苦手な人
・機械が極端に苦手な人
・言われたとおりに仕事をこなすのが好きな人

こんな感じです。では、次のお仕事のときにまた報告します。

電波調査2 

August 26 [Sat], 2006, 0:19
では、今日のお仕事の具体的な様子です。
まず、集合場所の支店を出発し青梅線の小作に到着。この時点で小作組は4人ほどいたのですが、地元の人が1人いたのでほぼ間違いなく歩けました。と、私は思っていたのですが、このうち一人が大変な目に合っていたことに気づいてませんでした。まぁ、それはまた後ほど。

1つ目のお店を見つけて中へ。電波調査をさせてくださいとお願いしたところ、一応okはもらえたのですが、調査後に、調査結果を教えて欲しいと言われました。そんなこと言われても、数字だけ見たっていいのか悪いのか私にはわかりません。ましてはじめてのお仕事ではじめてのお店ですからね。まぁ、それはご納得いただいて、派遣元の会社の電話番号と、今回の調査の趣旨が書いてあるプリントをおいて終了…だったはずなのに「何かありましたらこちらの電話番号にお電話ください」と言ったところ「何かって何?」とのお言葉。
しらねーよ、会社から言われたから言っただけだよとか思いつつ「疑問などがございましたら」と言い直したところ「疑問はあるよ。なんでやるの?」と。だからしらねーってばよ、私ただの派遣バイトだよと思いながら困惑気味に返答を返していたところ、向こうも私が何も知らないことに気づいたようで、攻撃は緩めてくれましたが質問はやめてくれません。
けれども私が答えられないので、納得いかない様子でだんなさんを呼びに行ってそのまま交代。出てきただんなさんに「V社の電波調査で参りました」と挨拶すると、「V社の電波はよく入りますよ。入らないのはD社だね。これでいいですか?」とのこと。まぁ別に私はそれでいいのでそのままお礼を言って退散。結局このお店が一番大変でした。このあと、夫婦喧嘩になるんじゃなかろうかとか思ってしまう私はきっとおせっかいなんでしょう。

電波調査 

August 25 [Fri], 2006, 23:17
さて、昨日書いたとおり、電波調査のお仕事に行ってまいりました。
個人的な感想を言えば「2度と行きたくない」の一言に尽きるのですが、それでは報告になりませんのでw

お仕事の内容は、会社から渡された携帯電話を使って飲食店での携帯電話の電波状況を調べるというものです。

1番はじめに2時間弱の研修を受けた後、いきなり知らない土地の地図を渡され「いってらっしゃ〜い」という感じです。まず、地図が読めない人には向きません。

次に、現地に着いたら指定された飲食店へ行って電波調査をさせてくださいとお願いします。ここでもうひとつ、交渉ごとや人と話すのが苦手な方には向きません。

そして、電波調査を行います。携帯電話を使って調査を行います。詳しい方法は書けないのですが、結構簡単な作業で誰にでもできます。ただ、この作業を何度も繰り返すので、機械が極端に苦手で録画予約の作業も何度やっても覚えられないとかいう方にはちょっとつらい作業になると思います。

長所としては、自分のペースで仕事ができることだと思います。休憩の時間も自分で決めて自由に取れます。ただし、前半に長く休憩を取りすぎると、後半休めなくなって後悔することになるので注意が必要です。

また、ほとんどの場合は知らない町を隅々まで歩くことになるので散策が好きな方にはお勧めのお仕事です。

はじめまして☆彡 

August 24 [Thu], 2006, 16:29
さて、突然思い立ってこのブログを作ってみたりしてます。

派遣のお仕事の様子を紹介していこうと思っていますが、管理人はとっても気まぐれです。
そもそも、気まぐれで働きたくて派遣のお仕事に登録しているくらいなのでw

そんなわけで、不定期な更新になるかとは思いますが、よろしくお願いします。

さて、早速本題に入っちゃいますが、明日は携帯の電波調査のお仕事が入りました。
電波調査ってどんな仕事するんだか全然予想がつきません。研修はしてくれるとのことなのでまぁ大丈夫でしょう。

というわけで、謎の電波調査のお仕事、明日報告します♪
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haken-work
読者になる
Yapme!一覧
読者になる