映画の話

February 13 [Mon], 2017, 23:57
今やってる映画、高機能自閉症の主人公の話。
「ザ・コンサルタント」を見てきた。
アクション映画で、楽しいはずなのに
発達障害者の子供が多く出てきて
主人公の障害の部分もすごく出てきた。

「会話」は「質問」じゃないんだよな。
たとえば
ヒロインが普通の人だと思ってた主人公に殺し屋から助けられて
主人公の武器や大金だらけのトレーラーにかくまわれてヒロインが
「このトレーラーはなに?!」
って言うのね。それに対して主人公が
“トレーラーの種類や全長の説明”をする。
ヒロインは
「このトレーラーどうしてこんなに武器があるの?お金があるの?それをあなたがどうして持ってるの?」
と聞きたいんだろう。
私は小さい頃から国語が得意で
こういうのは第三者目線から見てると
問題を解くように答えられる。
でも自分が主人公になったらたちまち
この主人公みたいな受け答えしか出来なくなる。
・相手はどういう意図でその「質問」をしているのか?
・どういう回答がほしいのか?
・なんて答えたらいいんだろう?
って色々頭で考えてる間に会話はストップしてしまう。
「わからない」なら「わからない」と答えれば良かったのかって
家に帰って、その時の会話を反芻してみてやっと分かる。

こういう失敗ばっかりしてきたのが自分のトラウマの1つだから
この映画では何回も出てきて、見てるのがしんどかった。
自分のトラウマに共感し過ぎて辛かった。

映画自体は面白いのに
自分が嫌いな自分のある部分を映し出したような映画だったから
見てるのが辛かったし、正直考えると憂鬱になってくる…。

なんでこんな風に生まれたんだろう。
普通に生まれてたらこんな風にこの映画を観ることはなかっただろうに。
悲しい。

お金が無くて医者に行けない若者

July 27 [Mon], 2015, 23:49
普段そんなにお金に困っているわけではないのですが
医療費を算出できるほど裕福なわけではなく、医者に行けません…。

以前の難聴が再発してしまったんですが
前回2万円払ったんですけど、今は独り暮らしをしていて2万円を払う余裕が無いのです。。。

前回「難聴は48時間以内に医者に行けば70%の確率で治る」と言われたんですけど
すでに3日目です。
もう金のない若者は諦めて今後一生この耳鳴りとお付き合いしたらいいのかな。

頑張って生きよう。
頭だけじゃなくて耳もだめになるかもしれないけど。

最近やらかしたこと

July 12 [Sun], 2015, 9:39
最近は仕事も楽しいし、趣味も充実してて
住まいのことで諸々悩むことはありもするが特にじめじめ悩むことはなかった。

けど、至る所にADHDってホントどうにかならないのかと悩むことはある。

最近やらかしたコト
・新しい引越し先で1ヶ月で2回鍵を失くす
(内1回は1万6200円払って作り直した)
・同じ本を2冊買う、のを2回やらかす
・友達と遊ぶ約束をするが時間決めてなかったことを忘れて
前日友達に「前日まで時間連絡無いとかどういうこと?来る気ないなら来ないでいい!じゃあね」とメールされる

(すごく楽しみにしてたのでその日の為に色々買ったりしてた…そしてこの前日のメールを私が当日見てしまったっていう…)

もう、本当に悲しい。
なんでこんなにダメなのかな…。
なんでこんなに上手くいかないのかな…。

こういうドジで人生で1000万円くらい損してる気がする。
定期を忘れて電車賃自腹なんてザラにあるし、何か物を失くして作り直したり発行し直したりもよくする。
友達の約束を忘れてたわけじゃないし凄く楽しみにしてたのに
日にちや時間を間違えたり、連絡し忘れたりして、結局遊ぶ約束がパアになってしまったり…。
1人で生きていけないのに、自分から他人を遠ざけてる気がする。悲しい。
こうやってブログ書いてて本当に泣けてきた。
なんで私こんな風に生まれてしまったのか。
生きてるだけで他人を不愉快にさせてしまっているのかと思えてきてしまう。
なんで楽しいことは共有しないと楽しいと思えないのかな。
ほんと心なんて要らないのにと思えてくる。
そしたら私のせいで不愉快になる友達は居なかったかもしれないのに。

昨日お母さんと、私が小さい頃はADHDなんで言葉は浸透してなくて
今のADHDの子供たちはこの時代に生まれて、生き易くなったよね。って話してた。
今はお母さんが私をADHDだと認めてくれてるのでそれだけで凄く気持ちが楽になったけど
今でも生きにくいことは変わりない。
1人で生きていくだけの生きる力がほしい。
もしくは、ADHD治したい。


はよ家出ようって話

April 19 [Sun], 2015, 19:42
私のくしゃみ1つで夫婦喧嘩する両親、、、
はよ家出なイカンわこりゃ。。。
つーかもう父にはなんの期待もしてないからさぁ
ハイハイ言っときゃいいんだよ。
お母さんは私を擁護しなくたっていいんだよ〜〜〜_(┐「ε:)_
私を擁護したせいで何故か母が責められておる…。。。
(母も黙ってる人じゃないけど)
あ〜あ〜〜〜〜〜
また前のこと掘り返して怒鳴るだろ父〜〜〜〜〜〜
ほんと女々しいんだから〜〜〜〜〜〜〜〜

とりあえず6月から家を出るのでそれまでの我慢なんだから
母も私のこと庇わなくていいんだよ
でもありがとう。

ベストアンサーじゃない人の回答がしっくりキタ

February 25 [Wed], 2015, 21:51
ADHDやその傾向のある人って、接客業や営業、体育会系、騒がしい環境、環境の変化... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11100738126 #知恵袋_

あまりにしっくりキタから抜粋しときます。


ADHDの特徴は、感情や欲求が強いことと、集中力に欠けることです。

ADHDの社交性はそれほど問題がないです。強すぎる感情ゆえに通常グッと我慢するところで怒りを表面に出し易いですが、他人の心情を洞察する能力もあります。他人の心情がわかるから心優しい人もいれば、他人の心情はわかった上で横暴なことをする人もいます。一方、アスペルガーは他人の心情を洞察する能力に欠けます。他人の気持ちが理解できないがゆえに、他人が嫌がることをやってしまうのが特徴で、協調性に欠けます。よって、アスペルガーに悪人と呼ばれる人がいれば悪意のない悪人が多く、ADHDに悪人と呼ばれる人がいたら通常の悪人と同様に悪意のある悪人が多くなります。

ADHDは集中力に欠けます。同じことををずっと続けることが困難で、あることをやっていると他のことが気になってしまい、いつの間にか違うことをしています。必然的に広く浅く学を身に付けた人が多くなりますので、臨機応変に対応できることがADHDの最大の長所です。広い視野と引き換えに、狭い分野に長けたエキスパートは少なくなります。ADHDに限りませんが広い視野を持つと「ある常識的なことは唯一絶対ではない」と第二第三の視点ももつようになります。そして常識人から非常識のレッテルを貼られ、協調性に欠けるといわれることもあります。一方、アスペルガーは興味が限定されており、狭い分野に長けたエキスパートが多くなりますが、広い視野は持たない傾向があります。だから臨機応変や柔軟性にかけます。

ADHDもアスペルガーも協調性に欠けるケースが多く、協調性の有無に注目したがる風潮が日本にはありますので、両者とも協調性がないため混同されやすいです。しかし、両者の協調性が欠ける理由は全く異なります。両者はむしろ内面的には対極に位置します。

ちなみにADHDは遅刻が多いですが、それは感情や欲求が強いがゆえに「まだ大丈夫、まだ大丈夫」とギリギリまで布団に入ってたりゲームをしてたりなど、やりたいことを優先することで遅刻したりします。また、集中力に欠けるがゆえに、歯磨きしてると洗面台のヨゴレに意識が移って掃除をやりはじめたり、物思いにふけり始めたり、違うことをしてしまうことで遅刻をします。
それと、ADHDは部屋が散らかるといわれますが、その理由は、感情や欲求が強いために“片付け”という通常は面白くないことをやりたくない上に、集中力に欠けて興味の対象が次々と移る為に部屋が散らかるスピードが速くなります。
あと、ADHDは不注意が多い傾向にありますが、集中力がないから頭のなかでは現作業以外のことを考え、上の空状態となった結果、不注意を招きます。

このようにADHDの特徴は、感情や欲求が強いことと、集中力に欠けることです。この2つでADHDの大半のことを説明できます。ADHDは欲求や感情が強いので、やりたくないことを強く嫌がるので、我慢が難しいです。全く我慢せずに生きるのは非現実的ですが、出来る限り我慢不要の好きなことを仕事に選ばないと成功は難しいです。あくまで、気取ったアートだのそういう憧れることではなく、やってて楽しい好きなことです。それが人生の中で見つけられるかどうかが、勝組ADHDと負組ADHDを分けます。

あと、アスペルガーとADHDは共に脳の機能異常が深く関わってるといわれますが、アスペルガーはADHDの10分の1ぐらいしかいないとされていますので、アスペルガーもしくはADHD以外の可能性がないのなら、大抵の人はADHDの方になります。ちなみに、アスペルガーは実患者数が少ないにも関わらず有名になりすぎているので、アスペルガーでない人をアスペルガーと診断を下してしまい、誤診が蔓延してるそうです。


とくに
ADHDに限りませんが広い視野を持つと「ある常識的なことは唯一絶対ではない」と第二第三の視点ももつようになります。そして常識人から非常識のレッテルを貼られ、協調性に欠けるといわれることもあります。
ってとこ。

愚痴ただの愚痴

February 25 [Wed], 2015, 19:11
なんでジジイババアオッサンオバサンは『ありがとう』より『ごめんなさい』が好きなんだ?そんなに他者をへりくだらせたいのか?自分より下の奴等ばかりでないと気が済まないのか?平等に生きるのはそんなにお嫌いか?そんなに他者に頭を下げられたいのか?お前らはどうしてそんなに上の立場なんだ?モラハラって、ゆとりが作ったんじゃなくて、団塊からバブル世代が作ってるよな。なんで『分かりました』はダメ?なんで『ごめんなさい、分かりました』じゃないといけないんだ?事実確認だけなのに、なぜ『ごめんなさい』という頭言葉が必要なんだ?それ、人権侵害してますよ!うちの親父もなかなかの人権侵害モラハラ男だけど、世の中のジジイババアオッサンオバサンも似たようなモンだな。まぁ、仕事相手がそれなら仕方ないで割りきれるけど、父親は無理だわ。私にへりくだってほしいなら時給つけるぞ。

嫌いだけど嫌いになりたくない人

February 18 [Wed], 2015, 21:33
嫌いたくない人が居るけど
どうにもその人の言動が嫌いでしょうがない。
それが辛い。
嫌いになりたくないのに
嫌いになりそうなのが本当に辛い。
その人の考え方が嫌い。
その人の友人付き合いが嫌い。
その人の信念が嫌い。

じゃあなんで縁を切りたくないのか。
たぶん縁を切るのは損だから。

その人の言動にイライラしたり
嫌悪したり、友人として付き合っている意味はあるのかと言えば
意味や得はあるから。

その人に「その人が嫌いなこと」がバレるのも
なんだか嫌で。
その人の周りの友人は私の友人でもあるから。

だからもう色んな人間関係が本当にめんどくさい。
好きな人だけを、好きなものだけを集めて引き篭もって生きたい。
今の仕事は楽しいし、ホワイトで良い職場だし
恋愛は今まで同様からっきしだけど
リアルの世界はかつてないほど充実しているのに
ヲタク活動できないというだけでこんなに物足りないものか。
ヲタクの方での友人関係なんですけども。

私が言うことがすべて正しいわけでもないし
彼女が言うことがすべて正しいわけでもない。
分かってるんだけど、それって相容れないよね、お互い。

私は絵描きで
彼女はたぶん私の絵がそんなに好みじゃないんだろう。
言われたことはないけどそんな気がしてる。
他の人のことを大絶賛しているのを横から見ているのが辛い。
やきもちなのかな、これ。
彼女は文字書きで
私は彼女の文章がそんなに好きじゃない。
堅苦しくて、合わないっていうだけなんだろうけど。
それと一緒なんだろうとは思う。
わかってる。
でもムッとしちゃうのはやっぱりやきもちか、これ。
じゃあもうどうしようもないな。
その意見を見たくない。

ああもう自分も、人間関係も面倒でしょうがない。
好きなことだけ、好きな人だけ、好きな言葉だけで自分の周りを固めたい。
生理欝くらいはそう甘える。
生理欝が終わったらなんとかしよう。

やってしまった

January 13 [Tue], 2015, 20:57
ああああああああああああああもう本当にごめんんんんんんn;;;;;;;;;;;

最近上手くいってると思ってたのに〜〜〜〜〜;;;;;;
・他人の気持ちが分からない
・自分のルーティーンを崩せない
が出てしまった;;;;;;


私はいつも、通勤の帰りは座って寝たいから
わざわざ始発駅まで行って、確実に寝やすい場所を確保しています。

ですが、今日は友達からLINEがあり
まだ出発してなかったので返信したら
旅行の予約のことで、どんどん返信合戦になり
とうとう電車が出発してしまいました。

いつものルーティーンを崩せない私は「今、電車だからもう寝るよ!」と返信して
後は切ってしまいました。
その時点では予約の件は目処がつき、友達が予約完了していたので
「もう寝てもいいよね」と思っていました。
その子も「いいよ〜おやすみ〜(笑)」と返してくれました。

その後、降りる駅が近づいて
グループLINEをしていたらその子から「起きてるじゃん!」と返信が来ました。
「もう地元駅近いから起きてるよ。なにかあった?」って聞いたら
「もういいよ。予約したから。」と言われてしまいました。

たぶん何か気に障ったんだと、それくらいは分かるんだけど
どの部分で彼女が怒ってるのか分からないんです。今も。

とりあえず怒ってる?というか呆れてるのかもしれないけど
その理由が分からないのでとにかく謝りましたが
音信不通になってしまいました。


いつもは、旅行の予約などは私がします。
人に任せてどんなモノか分からないモノを予約されるよりも
自分で徹底的に安くて良いモノを調べて予約した方が安心だからです。

でも恐らく私がいつも予約してるので
その子が今回は予約をしてくれたのでしょう。。。

「私がやるからいいのに」と思ってしまう自分が居るのも事実で
私以外の彼女側の人たちには腹の立つ反応なんだろう、くらいは分かりますが
でもコレがなぜ他の人をイラつかせたり呆れさせたりするのかは
まったく検討がつかないのです。
むしろ、コッチが「勝手にされて腹が立ってしまう」んです。

でもその子に絶対に嫌われたくないのです。
だから謝るしかないんだけど、この文章を伝えるべきなのかどうかも迷っているのです。
「相容れないな」って思われて嫌われたくないから。


うぅ…もうほんと、普通になりたい

生理痛つらい

December 25 [Thu], 2014, 23:19
ゲロ吐きそうなくらい生理痛つらい
まじでこの子宮使うのかよ。
使わないなら早めに排除したい。
生理痛つらい。痛すぎて吐きそう。
よく1日がんばったよ、私。よくやったよ。
昨日新しく開けた鎮痛剤が3日ともたないくらい薬飲んでるけど。
これがブラッディ・クリスマス(生理痛で死にそう)
自分の腹に包丁を突き立てて生理痛を殺したい

『私の内臓にパスタ詰めて膣から引き摺り出し血まみれのパスタ見て『ミートソースかな?』って言ってる別の私』
という白昼夢見る程度には生理痛つらい

なにがクリスマスだ、しね(生理痛つらい)
キリストがゴルゴダまで背負った十字架でホワイト・クリスマス(隠語)するバカップル共をこの酷い生理痛と供に撲殺したい
ウィーウィッシュユアメリクリスマス♪(ボカッ)ウィーウィッシュユアメリクリスマス♪(ボカッ)ウィーウィッシュユアメリクリスマス♪(ボカッ)アンダハッピーニューヤー♪(ボカッ/ブーメラン)
生理痛と生理の出血による頭痛と寒気で世の中のクリスマスを祝う何の罪もないバカップルを逆怨んで呪い殺さんとする私
(自分の子宮が一番憎い)

こんなにクリスマスのバカップル共を逆怨みしたことがあっただろうか、いや、無い(反語)

ホモカップルでさえ憎くなってくるくらい生理痛がつらい、と言えば私がどれほど瀕死か分かっていただけるだろうか?脳内がエスターの描く絵みたいになってるんです。

早く帰宅したい(電車)
これ以上、私が罪もないバカップルを逆怨みして呪わないうちに。
叶うならばこの生理痛をバカップル共にうつしまくってホワイト・クリスマスをぶち壊したい…
今からクリスマスパーティーをするであろう大量のお菓子を持った人が電車に居て、全部踏み潰したいくらい生理痛がつらい
みんな嫌い!!!!!大嫌い!!!!!って泣きわめきたくなるくらい生理痛がつらい


【帰宅後】
鏡見たら顔色悪すぎて笑えねぇ

家族みんな出掛けてて、あまりの生理痛の痛さに鬱になり、更に貧血による頭痛と怠さと辛さが重なり、なんだかもう泣けてきて、泣きながらうずくまるメリークリスマス。犬が居なかったらうっかり切腹するくらい腹が痛かった。

死にたいっつーか、腹かっさばいて生理痛の原因となる子宮だけ鷲掴みして取り除きたいだけなんです。

痛くて寝れてなかったけど、苦しみ疲れてきたからやっと寝れそうです。よかった。不幸中のさいわい。おやすみなさい。



これで産婦人科行ったら「とくに何もない。ただ痛いだけ」って何回も言われたからもう行かないのだ

ひとのやさしさとは

December 05 [Fri], 2014, 18:54
母にも「人間としての優しさとか思いやりが無い」と言われた。

例えば、私が大事な用事で家を6時30分に出ないといけないとする。
でも、母(または妹)がどうしても持って行ってもらいたい書類があると言う。
私は「30分になったら出るよ」と言う。
母は30分になってもその書類を渡しに来ない。
私は「ごめん。もう30分だから家を出るよ」と言って家を出る。

母「お前に持って行ってもらおうと徹夜して書いたけど間に合わなかった。悪いけど5分待ってくれない?と言っても待ってくれないの?」
私「走って間に合うなら待つけど、間に合わないなら待たない」
母「5分前とかに間に合いそうか聞かないの?」
私「30分に出ると言ったら30分に出る。それまでに間に合わなかったら待たない。5分待ってと提示されたら待つよ。」
母「冷たいね。それって人間としての優しさとか思いやりが無いよ」

何度説明されてもなんで冷たいと言われるのか分からない。