ハウメニイ

April 25 [Wed], 2012, 22:47
うちに「いい顔」があった!

(ハイローチェアのカバーを取ったらこんにちはしてた(^O^)

おざわ!

April 01 [Sun], 2012, 22:40
おざわのライブ行って来ました!
よかったよ〜!!

おざわの歌を聴いてた時より大人になって、またこの時に出会えたことを嬉しく思えるライブでした。


私なりに考えた、おざわの歌の好きなところ(すごいと思うところと同じなんだけど)をいくつか。
よく言われてることですが、くっきりと情景が思い浮かぶ(映画を見てるような気になるくらい視点の移り変わりや引きや寄りまで)それを言葉と曲で表現するところ。

恋愛の歌って基本「私」がいて「相手」がいて、「私」がいかに「相手」を想っているかを歌うんだけど、おざわの歌はそこに友人がいて家族がいて街があって生活があって…っていう生活ありきの恋愛っていうのが嘘臭くないリアルっぽさと聴いても飽きない面白さみたいなものを生み出してるのかなって思います。
おざわの歌って聴くと街に出たくなる、人に会いたくなる、生活の中に歌が生きている。
こういう恋愛の曲ってありそうでない。
恋愛の歌というよりは、生きていることを喜ぶ歌って感じかもしれないね(^O^)

マニアもいっぱいいるのに、一見さんもOKな懐の深いところもすごいです。
大衆に受け入れられても消費しないのもすごい。


ライブでは「ある光」やったんだよう〜!
おざわで一番好きな曲だよ!!
1回聴くと、足りないもっともっと!ってなる中毒性のある曲。


新曲も何曲かやったんだけど、ひふみよでもやってたから早くそれをCDで出してほしいよ。

おざわ

March 29 [Thu], 2012, 14:23
こんまり先生の本を読んだ影響により(笑)、モーレツに家の片付けをしています。
いつもはちょこちょこっと片付けて終わりなところを、今回は本気で。

おざわのTV出演のビデオが出てきたので、DVDにやいています。
1〜12まであったのに、なぜか10~12までしかないよ・・・
球体〜を出す前あたりのやつですが、おざわが・・・おざわが・・・

かわいすぎる・・・・・・

育ちのよさをかもし出してる風貌、照れたはにかんだ笑い方、さらさらの髪の毛、全部が全部がかわいいっかわいすぎる!!
このころのおざわは奇跡だったんだなあ。

あと昔の(15年くらい前)歌番組って今観ると地味だね。
テロップがやたらと入ってなくて観やすいけど。

そんな私は4月1日おざわのライブに行ってきます。

運命

February 17 [Fri], 2012, 23:33
待ちに待ったナカカズの新曲がっ!!

やっぱり100sとは違うもんだね。
音が100sじゃなくてナカカズの音だもん。
100sも大好きだけど、この音を待ってたのかもな。

あ〜やっぱり強くて優しい。
でも優しいだけじゃなくて結構厳しい。
肯定はしてくれても、そのままでいいとは決して言わない。
変われって、変わっていけって、自分で先に進んで行けって背中グイグイ押されて、気が付いたらナカカズに引っ張られて少しずついい方に進んでいた。
ナカカズを知ってから、そんな感じだったかなって曲を聴いて思った。

精神的パンクなんだよなあ。
100s(アルバムの)からが100sのアルバムだとしたら、(そんな括りっぽいし)ERAからのソロでのパンク精神が、今回の新譜には強く出てる気がする。
新譜聴いた時になんとなくERA聴き直したくなったもんなあ。
強くて優しくて心がでっかくて…理想の人間像だわな〜(*^o^*)

アルバムも出るみたいだし、ツアーもやるみたいだし、今年は忙しくなりそうだ♪

てぶくろをかいに

February 03 [Fri], 2012, 23:48
私が子供の頃に読んでいた絵本が結構取ってあったので、この前実家から全部引き取ってきました。
挿し絵が滝平次郎の本が一番多かった(^O^)
渋い。

好きな絵本を厳選して取ってあったので、どれを読んでも懐かしいけど、特にこれ!
「てぶくろをかいに」!!!
好きだったなあ〜。
作者は「ごんぎつね」の新美南吉。
キツネの子供のかわいさったらないよ(≧∇≦)
「かあちゃんおててがつめたい。おててがちんちんする。」
だぜえ〜!?
うひょー(?)
で、これよく見たら、挿し絵がこぐまちゃんシリーズで有名なわかやまけんさんなのね。
不思議な絵でさ、絵も好きだった。
新美南吉の世界観に合ってる気がして。

名作だから色んな挿し絵で絵本が出てるけど、かわいいだけとか、ファンタジーすぎるのではダメなのよ。
あと、てぶくろ屋のオヤジを良い人っぽく描きすぎなのも違うと思う。
あのオヤジは優しいけどあくまでも商売人だから、ニコニコ笑顔ではてぶくろを子キツネには売らないのだ。
それにしてもこの絵本を読むと、作者の優しさに包まれて心がほっこりするよ(*^o^*)
他の作品も読んでみたいな。

当たった!

January 31 [Tue], 2012, 23:23
オザケンチケット当たったよー!
本当はダンナと行きたいところだけど、夜に二人で出かけるのは無理なので一人で行ってきます。

ナカカズの新曲聞きたいのに、iTunesのパスワード忘れた…。
充電池も寿命っぽいし、買い直すかなあ。

お久しぶりです

January 22 [Sun], 2012, 23:44
いつの間にか年が明けてました。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします!


うちの子も誕生日過ぎてすぐに歩けるようになり、歩けるのが嬉しいのか毎日歩き回っています(*^o^*)
最近はニコニコ笑顔でますますかわいいです!
親バカ上等です!


子育てしてるとなかなか外出も出来ないですが、今日はずっと行きたかった武富先生の展覧会行って来ましたよ!
規模的には思ってた通りで、まあとにかく見づらい展示でしたが結構満喫してきました。
1階入ってすぐの、鈴木先生のデカい絵には驚きました。
そのデカい絵がチラシに も使われてて、私はチラシを先に見てたので、チラシを初めて見た時の違和感というか「いつもと違う感じ」はこれか!と思って納得。
2階では米沢さんの蔵書の展示(閲覧できる)に混ざって、武富先生の昔の同人誌なども閲覧できるようになっていて、ファンには嬉しいサービスも。
武富先生の学生時代の漫画は話の構成が変で読みづらい、なんて(^_^;)


そうそう、ナカカズ10年振りに武道館決まりましたね!!
つーかもう10年経ったってのが一番の驚きだった(*_*)
ダンナと一緒に行きたいけど、子供小さいからどうだろう…。



今年は相変わらず写真が横向きですが(笑)、去年より多く更新出来るように頑張ります。

バースデー

November 05 [Sat], 2011, 23:36
今日は家の天使ちゃんの(苦笑)誕生日です。
1歳になりました!
なんつー嬉しさ!!

長かったような
短かったような
長かったような。

これからも元気で、願わくばなるべく病気せずに育ってほしいよ。
元気でいてくれるのが一番だよ。
ってしみじみ思うわ。

超久しぶり

October 21 [Fri], 2011, 22:08
ああっ
3ヵ月も経ってしまった!

息子はつかまり立ちから伝い歩きもかなり上手になり、今日は初めてたっち出来ました(*^o^*)
体重もあと少しで10キロ超えです。

私は過労?で耳なりがひどく、聞こえも悪くて辟易してます…。
まだまだ夜中の授乳が最低3回はあるので、毎日眠くてクタクタですが、息子かわいさに頑張ってます。
身体の疲れはとれないけど、息子の笑顔に気持ちの疲れはとれちゃうんだよなあ〜。

次はさすがに3カ月は開けずに書きます。

あら久しぶり

July 15 [Fri], 2011, 14:57
1カ月くらいあっという間に経ちますな。


うちの息子は今8カ月で、9キロを超え、歯がはえ、はいはいが出来るようになりました(^O^)
子供の成長って早いっていうけど、その通りのようなそうでないような…
当たり前だけど毎日の積み重ねなので、すぐそばで毎日見ている者にとってはまだ8カ月かあ〜って感じです。

最近はにんまり笑うようになり、にんまり笑うとちょっと西田敏行っぽいです(笑)
髪もだいぶ長くなったので、カットしてみました。(私が)
髪切ったら急に男の子らしくなりました。
テンパリストのごっちゃんもしくはFUJIWARAの原西ヘアーです(^_^;)

も〜かわいさが止まりません!
ノンストップ プリティー!!
最新コメント
アイコン画像ハカセ
» てぶくろをかいに (2012年02月06日)
アイコン画像みよ
» てぶくろをかいに (2012年02月05日)
アイコン画像ハカセ
» バースデー (2011年11月17日)
アイコン画像astro
» バースデー (2011年11月14日)
アイコン画像ハカセ
» 世間様 (2011年06月06日)
アイコン画像みよ
» 世間様 (2011年05月29日)
アイコン画像ハカセ
» (泣) (2010年12月18日)
アイコン画像みよ
» (泣) (2010年12月15日)
アイコン画像ハカセ
» ぷっ(^ε^) (2010年12月02日)
アイコン画像ハカセ
» 産まれました! (2010年12月02日)
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ハカセ
  • アイコン画像 誕生日:3月28日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
Yapme!一覧
P R