京都へ 

April 16 [Sun], 2006, 19:17
今年の京都の桜は遅れているようで、今が見頃みたいでした。
京都にせっかく行くので袴で。
京都で袴愛好家の方と出会いました〜!
うれしいですね。
とてもお洒落な方で反物から袴を仕立てたりもされているそうです。
私もいつかは…

今回は桜に併せて、桜柄の着物に緑の袴で。
かなり暴れ回った後なので、かなり着崩れてるのが恥ずかしいです。

暖かくなりましたね 

February 10 [Fri], 2006, 10:43
一昨日、袴でおでかけをしてきました。
羽織をどうしようかな〜と悩んだのですが、羽織はやめてラビットマントだけ羽織ってみました。
多分、見た目的には羽織がないほうがすっきりしていそうだったし…
(私の私物羽織は長羽織なのです。母のは普通丈もありますが)

先日も書いたとおり、ラビットマントはそんなに防寒になりません。
(風よけくらいかな?)
ついでに、襦袢もモスリンはやめて、綿の半襦袢に
スパッツも綿のステテコにしてみました。

それでも寒くない…
まだまだ寒い日もありますが、
暖かい日もある…って感じです。
寒い日にはしっかり防寒しないといけませんが
そろそろ、春コーデでおでかけができそうです。

着物のネットショップを見ていると、
バレンタインコーディネートもいろいろ紹介されていますね。
とってもかわいい着物とかもあって、ステキ〜

お値段はちょっとしますが、
この着物はバレンタインにオススメ…かな。

きものやさん
よきもの着物 真夜中のおやつです。

色合いがなんともいえなく、ステキ。
記憶によると、昨年のバレンタイン合わせで発表されたような気がします。
すっごく暖かで、ステキだな〜って思ったんですが
高くて買えませんでした。
(今でも同じ)

きものやさんには袴用バッグがあったり(よく売り切れていますが)、ステキな物もいっぱい置いているので、オススメです。
なんか、ショップ紹介に変わっちゃった^^;

とにかく、これから着物も着やすい季節です。
コーディネートも少し明るくかわいらしく…楽しいですね。
是非、着物(袴)でおでかけしてくださいね★

遅くなりました… 

January 29 [Sun], 2006, 20:52
いつも更新が遅くて申し訳ございません。
長らくお待たせしていました部員名簿を更新させていただきました。
ふと気がつけば、部員さんも増えてて大所帯になっていて、びっくりです。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

さて、先日紹介したラビットマント
今日、着てみましたよ。

←こんな感じ
なかなかバランスがいいです。
着物だと、裾がつぼまっていますが、袴だと広がるので、一層バランスがいいですね。
ただし・・・
やっぱりあまり暖かくありませんでした^^;
風は通さないのですが…。
羽織を羽織ればいいのか…

ちなみに、今日はピンクのチェックの着物に赤い帯、緑の袴で合わせてみました。
本当は黒袴を合わせるつもりだったのですが、動きやすい化繊(ウールに比べて軽いので)の緑にしました(私が持っている黒袴はウールです)
黒い袴の時、淡い色の着物を着るとちょっと色のバランスが悪いですが、間につなぎの色を入れてあげれば、バランスがよくなります。

いろいろ合わせてみるとおもしろいですね。

ラビットマント 

January 22 [Sun], 2006, 18:23

冬着物を楽しもうと思ったら、防寒をいろいろしなくてはなりません。
一番オーソドックスなのは、コートでしょうか?
羽織やショール、道行なんかもいいですね。
私が購入したのはマント。
今まで羽織にショールだったのですが、やっぱり寒い…というのと、マントが好きで、また安くで売っていたので、買ってしまった…という結構衝動的な買い物でした。
ラビットファーのついたなかなかかわいいこげ茶のマントです。
せっかく購入したので、冬の間にまた袴で出かけたいのですが…しばらく出かける予定がありません。
(いろいろやることがあって)
予定をあわせて出かけてみようと思います♪

袴3点セットで1万円 

January 19 [Thu], 2006, 14:38
お店のまわしもののようで、このお店ばかりすすめるのもどうかと思うのですが、せっかくなので、紹介しておきます。

このサイトでは結構、毎度おなじみの忠右衛門さん
こちらで、今年は二尺袖の着物+袴+半巾帯3点セット 1万円が発売しています。
初めて着物&袴に挑戦という方にはいいかもしれません。
(この他に襦袢や腰紐等が必要になりますが…)
着物に合わせて袴の色もいろいろありますので、興味がある方は見てみてはいかがでしょうか。
ちなみに、ここで合わせている二尺袖は単品でも販売しています。
単品二尺袖…3,800円
袴の無地が単品で3,900円
半巾帯が2,600円
セットで買った方がちょっとお得ですが、自分でコーディネートしたい方とかは単品のがいいかも…ってくらいの値段設定ですね・・・。

とりあえず、ご案内まで・・・

更新・・・ 

January 10 [Tue], 2006, 10:59
部員名簿の更新を連休中にさせていただく・・・と掲示板等で書かせてもらっていたのですが、連休、バタバタと忙しく、更新できませんでした。
もうしばらくお待ちください。
すみません〜〜

謹賀新年 

January 06 [Fri], 2006, 13:52
改めまして、遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
ふざけた挨拶のみで、すっかり忘れておりました。
旧年中は大変、お世話になりました。
本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

さて、今年は元旦のみ着物(袴)で出かけ、後は家でのんびりと過ごしておりました。
冬の寒さ対策、皆様はどのようにしていらっしゃいますでしょうか。

私の場合ですが、まずは下着・・・
普段、キャミソールに襦袢を着ている私ですが、それにプラスして、襟ぐりの開いたカットソーなどをきています。
冬用のほっこりと暖かいものだと一層可。
ババシャツも襟ぐりが開いていて、その上暖かくていいですが、なんとなく、黒のカットソーを愛用しています。
下半身にはウールのスパッツやステテコ、そして、脛周りにはレッグウォーマーをつけています。
レッグウォーマーはちょっと薄手のものを選んで、かかとにかけて、つけます。その上から足袋をはけば、足首まで暖かくてよいです。
色なども揃っていますので、さりげないお洒落にいかがでしょうか。
足は足袋ですが、こちらも、ちょっとこだわって、別珍足袋などを使うと暖かくていいです。
袴の場合はブーツ、靴という選択もできますね。これだと、普通に靴下、タイツ、ストッキングがはけますので、暖かくできますね☆

着物下着も冬用のホコホコのものがありますね。
私はあまり着ないのですが、こういうのを使ってもいいですね。
そして、襦袢はモスリンの襦袢が暖かでオススメ。
ほっこりします。
昨シーズンの冬にはじめて買ったのですが、冬にはヘビーローテで愛用しています。
一つは持っているといいですね。

着物の上には羽織やコートなど防寒着を着ましょう。
ポンチョとかもかわいくっていいですね。
洋装でも流行りのファーや、ショールなどを巻いて首元を温めると、寒さ半減です。
下にカットソーを着ていると、腕の寒さがマシなのですが、手袋をするとよいですね。
ロング手袋だと尚Good。私はもってないけど。

着物以上に袴はいろんなおしゃれが楽しめますので、この冬もいろんなコーディネートでおでかけしてください☆

皆さんのコーディネートが見れるように、画像がアップできる掲示板をゆくゆくは設置しようと思っています。
設定に時間がかかりますが、楽しみに待っててください。

ダースベイダー卿より新年のご挨拶 

January 01 [Sun], 2006, 20:29
ダークサイドへようこそ。
本年も励むように。
今年から我がペットのR2D2もよろしく。


というわけで、新年早々、友人の平良家に遊びに行ってきました。
彼女の家にはナイスなグッズがいろいろありまして、遊んできました。
ベイダーも新年なので着物姿なのか!?
楽しかったです。

横浜おでかけ 

November 23 [Wed], 2005, 18:18
横浜、山手方面に袴で行ってきました。
この辺りは神戸と同じように洋館があり、見学できるようになっています。
洋館と袴の相性はばっちり。
たくさんの方からお誉めの言葉をいただき、写真を撮っていただきました。
やっぱり、袴っていいですね。
ちなみに山手周辺は坂道階段も多いですが、袴なら、ら〜くらくです。
是非お試しあれあれ。
今回はブライスさん(人形)も連れて行ったので、いっしょに撮ってもらいました。

【重要】アドレスが変わります 

November 15 [Tue], 2005, 9:40
たびたび申し訳ありません。
また、『女袴普及部』のアドレスが変わります。
今使っているサーバーが悪いわけではないのですが、
いろいろ問題がありまして、
(データ転送とか)
再度引っ越すことになりました。

多分、これで最後になると思いますので、よろしくお願い致します。

新アドレス : http://hakama.y-rose.com/

まだ整理がきちんとついていないのですが、体裁は全く同じまま引越しを終えていますので、どうぞブックマーク、リンク等の変更をお願い致します。
今後、少しずつ、修正をかけていきます。
P R
メニュー

書き手について
作者像 女袴普及部部長
関東周辺出没
A型&乙女座
旅行&写真が趣味
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像盗賊
» 京都へ (2008年10月19日)
アイコン画像じゃぶ
» 京都へ (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» 京都へ (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 京都へ (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» 京都へ (2008年09月25日)
アイコン画像森野ことり
» 京都へ (2007年02月05日)
アイコン画像nakahara yukiko
» 横浜おでかけ (2006年09月24日)
アイコン画像優妃讃良
» 京都へ (2006年04月20日)
アイコン画像優妃讃良
» 袴3点セットで1万円 (2006年02月08日)
アイコン画像今度遊ぼうよ♪
» 更新・・・ (2006年01月13日)
ぶろぐぺっと
メロメロパーク
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hakama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる