atwikiを見つける! 

2005年07月04日(月) 0時50分
諦めかけていたところ、atwikiを見つける。

こちらはwikiを配布しているわけではなく、レンタルしている。
wikiのレンタルは、初めて見つけた。
機能的にはnnwikiに各種プラグインを付けた感じで、その中に「&html()」というプラグインも用意されている。
スキンも揃っているので、大変使いやすそうだ。

早速借りる。
凍結機能も個人使用、グループ使用を想定した設定があり、使いやすい。

が、昼間はよかったんだけど、0時過ぎの夜中にテストを始めたら、異様に重い。
最後には「画面が表示できません」メッセージが出て、データが吹っ飛んだ模様。
ログインすらできなくなってしまった。

何か無理を、というか、タグの混在テストをしていただけなんだけど。
借りてすぐなので、こちらの使い方が悪かったのかもしれない。

お詫びかたがた復旧をお願いする。


nnwikiをインストールした、が…… 

2005年07月03日(日) 18時37分
pukiwikiは「HTNLタグが使えない」ので、ダメ。
walwikiは「凍結機能が弱い。CGIを改造しなければならない。HTMLは使えるようにできるけど、使うタグや使うページをいちいち設定しなければならない」ので、面倒くさい。

もう少しなんとかならないもんかなぁと探して、nnwikiを見つけた。

walwikiをインストールした、が…… 

2005年07月03日(日) 1時35分
pukiwikiは使い勝手がいいので、今回も第1候補で使おうと思った。
で、インストールしたんだけど、HTMLタグが使えないことが判明。
使いやすいプラグインが多いが、HTMLタグを使えるようにするプラグインはなく、今後開発される見込みもないようだった。

残念ながら、アンインストールする。

次に見つけたのが、walwiki。

pukiwikiをインストールした、が…… 

2005年07月01日(金) 18時33分
ページをwikiにしようと思いついた。
まとめるまでの覚え書きとして、いろいろやっていることを書いていきます。

今回長いので、追記します。
良かったら、お読みください。

pukiwikiを研究する 

2005年06月30日(木) 23時25分
今のペースだったら、全然問題ないんだけど。
例えば、映画のタイトルとか出演者とか監督とかで各ページに関連性を持たせたい時、通常のHTMLファイルだと全て書き換えは面倒くさい。
grep系の置換ソフトを使えば、一瞬で変換できることはできる。
ただ、バックアップを取ればいいものの、間違えたら、けっこう悲惨だ。

pukiwikiを使えば、そういう点は楽になる。
が、index.htmlとの連続性というか関連性、他のソフトとの整合性がうまくいくかどうか。

例えば、googleの検索窓は簡単に移植できるのかなぁ。

週末にいろいろといじってみようかと。

2ヶ所リンクしました 

2005年06月29日(水) 16時07分
「スターウォーズ」関係のサイトを2ヶ所リンクしました。

☆「JEDI ACADEMY JAPAN WEB SITE」(音が出るので注意)
http://www.jedi-academy.net/

☆「スター・ウォーズの鉄人!」
http://www.starwars.jp/index.html

子供用 ジェダイの騎士 コスチュームセット 

2005年06月29日(水) 0時18分
昨日の「ジェダイローブ」と合わせて。
我が子をパダワンっていうのもいいかも。


子供用 ジェダイの騎士 コスチュームセット
ジェダイローブと、ライトセーバーのセット(子供用)です。

ジェダイローブ 

2005年06月28日(火) 0時20分
今の時期、この格好は暑いかもしれないけど。
タトゥイーンと比べたら、それほどじゃないかも……

フォースの加護のあらんことを。


本格的なジェダイローブ、かっこよさが際立ちます。7月下旬国内入荷になってます。先行予約となりますので入荷時確認後、出荷させて頂きます。

やっぱ、これっすか? 

2005年06月26日(日) 20時48分
真夜中の弥次さん喜多さんでおなじみヒゲのおいらん

「弥次喜多 in deep」をアップ 

2005年06月26日(日) 20時41分
原作「弥次喜多 in deep」、映画「真夜中の弥次さん喜多さん」のページをアップしました。