緊張するならマイクを使え!

July 16 [Sun], 2017, 16:07
 ■「朝礼でさえも緊張します」と言う社長がおりましたそうな。

  その会社の社員数は4人です。座を囲めるような人数なのに、
  1月に還暦を迎える社長は「上がってしまう」と言いました。

 ■そして「私は、上に立つ身ではないのでは」と悩んでいました。

  朝礼で上手く話せないことと上に立つ能力とは関係ありません。
  それどころか、1円にもならない朝礼など止めた方が賢明です。

 ■よく世間では「人の目があると緊張する」と言いますが、

  少し違うと思います。たしかに、そーいう人もいますが、
  本当は「言ったことが通じるかどうか不安」なだけです。

 ■もっと言えば「こっちの話をちゃんと聞いていてくれるかどうか」です。

  だから、水を打ったようにシーンとした場面では結構、平気に喋れます。
  こっちの話をみんなが黙って聞いてくれるなら普通に話せると思います。

 ■ただ、黙って聞くにも1つの条件があります。

  それは、こっちの話を疑っていないことです。
  100%傾倒してくれれば話し手は平気です。

 ■新興宗教の教祖様は、何千人を前にしても平気で話します。

  平気どころか自分の説法に完璧に陶酔しています。それは、
  信者たちが100%傾倒していると確信しているからです。

 ■だから、人の目が多いか少ないかではありません。

  4人でも平気な人は何千人を前にしても平気です。
  その逆に4人でも緊張する人は1人でも同じです。

 ■そこで才能豊かな私は提案しました。マイクを使えと。

  4人の朝礼でもマイクを使う。すると、勇気が出ます。
  地声のときより傾倒してくれる可能性が増すからです。





 お風呂で歌を歌うとエコーが効いてなんとなく上手く聞こえますよね。
 それと同じようなもので、マイクを使うと自分の声がよく聞こえます。

 必要以上に声を張り上げなくても通るために、
 心拍数も上がらず平静を保ったまま喋れます。

 それにマイクを通して喋ると、どうでもいいような話でも、
 意味もなく素晴らしい内容に聞こえる効果も期待できます。

 人の目ではなく、自分が言ったことが通じるのかどうか、
 100%傾倒してくれるのかどうかという不安だけです。

 小さな声よりも大きな声の方が信頼感はグッと増します。





★☆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄☆★
 生きることも続けたもん勝ち、死んだら負けよ、また今度!!!
 Written by Hifumi Tukumo
 Copyright 火路々 All Right Reversed
★☆_______________________☆★


 ソリューションはキャッシュフローと付加価値 - 浜松の税理士より www.otax81.com
節税と経営のヒントはコチラ ↑ ↑ ↑

 「経営徒然草」 - 浜松の税理士より www.ccr.hamazo.tv

トリガーポイントを探せ

July 09 [Sun], 2017, 15:51
 ■今日は、肩と腰が激しく痛いので、

  いつものセータイに行って来ます。
  そこで、これをご存知でしょうか?

 ■トリガーポイント。これは、痛いけれど

  押されると気持ちのよい場所のことです。
  肩が凝ったときにみんな経験しますよね。

 ■ほとんどの人には、このトリガーポイントいう場所が存在していますが、

  自分で「ここ!」と思った場所を押してみたときに「あれ?」となって、
  思っていた場所から随分離れた場所を押したときに気持ちよくなります。

 ■そうなんです。このトリガーポイントは、

  だるいと感じた場所とはちょっと離れた
  位置にポツンと存在することがあります。

 ■例えば、腰が痛い人のトリガーポイントが、

  お尻や太ももにあったという症例のように。
  このような痛みの現象を関連痛と呼びます。

 ■なんだか柔道整復師になった気分です。

  要は、体の痛みやだるさだけに限らず、
  上記の現象はすべてに共通するのです。

 ■「こいつがダメだ」とか「これが諸悪の根源だ」と思ったときに、

  それらを排除しても本当の痛みの原因が他にある場合が多いです。
  今まさに、マウス片手の社長には思い当たることが多いでしょう。

 ■仕事ができない奴だと思っていた経理課のAさんのクビを切ったけど、

  ちっともよくなりません。それどころかさらに業績が悪くなりました。
  だから、トリガーポイントは経理部長である社長の奥様だったのです。




★☆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄☆★
 生きることも続けたもん勝ち、死んだら負けよ、また今度!!!
 Written by Hifumi Tukumo
 Copyright 火路々 All Right Reversed
★☆_______________________☆★


 ソリューションはキャッシュフローと付加価値 - 浜松の税理士より www.otax81.com
節税と経営のヒントはコチラ ↑ ↑ ↑

 「経営徒然草」 - 浜松の税理士より www.ccr.hamazo.tv

抽象的なメモは象形文字

June 25 [Sun], 2017, 12:11
 ■たまにコメダ珈琲でお客さんと会いますが、

  すると、ほとんどのお客さんは鞄の中から
  革の手帳を取り出してメモを取り始めます。

 ■まったく自慢にもなりませんが、

  そんなに立派な話などしません。
  ところが一生懸命にメモります。

 ■こーいう連中は絶対に動きませんよね。

  人の話はいかに上手く聞き流すかです。
  やり過ごすという意味ではありません。

 ■帰ってからメモなど読み返さないし、

  読み返したところで、そのシーンの
  臨場感を忘れているので誤訳します。

 ■要は、せっかくのいいお話でも、

  間違って解釈してしまうのです。
  教科書を読んで理解できました?

 ■教科書を読んで難なく東大へ入った奴はいいですが、

  そうでない奴はメモを見ても分かる訳がありません。
  だから、この世の中で最も容易な書物が教科書です。

 ■具体的な教科書が理解できない奴には、

  抽象的なメモなど象形文字と同じです。
  だから、心にフィルターを設置します。

 ■茶濾しとまったく同じことです。いい話も悪い話もすべて聞き流して、

  どこかでなにかの拍子に「あ、このことか!」と思ったら御の字です。
  いくらメモを熟読してもフィルターを抜けちゃったものは無意味です。

 ■一度でも抜けちゃったものは、文字で確認しても湧いて来ません。

  できるだけ人の話は上手く聞き流してフィルターで濾すことです。
  そのときに心のどこかに引っ掛かったものだけが財産になります。



 私の身の回りにもなんでもかんでもメモを取る奴がいますが、
 結局、どこを読めばいいの?というくらいグチャグチャです。

 思うに教科書は頭で理解できますが、
 人の話は感情でしか理解できません。

 だから、そのとき一言一句メモを取っても、
 あとから読み返すとなんのこっちゃ?です。

 臨場感のないメモ書きは、お湯で作ったココアです。
 シャビシャビで飲めたもんじゃない!ってことです。

 とにかく、人の話は100%フィルターで濾しましょう。
 いくらいい言葉でも引っ掛からなかったらゴミ同然です。

 自分にあったいいものは必ずフィルターに残るはずです。



★☆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄☆★
 生きることも続けたもん勝ち、死んだら負けよ、また今度!!!
 Written by Hifumi Tukumo
 Copyright 火路々 All Right Reversed
★☆_______________________☆★


 ソリューションはキャッシュフローと付加価値 - 浜松の税理士より www.otax81.com
節税と経営のヒントはコチラ ↑ ↑ ↑

 「経営徒然草」 - 浜松の税理士より www.ccr.hamazo.tv

スーパーマーケットの人間模様

March 26 [Sun], 2017, 12:25
 ■私は、スーパーマーケットが大好きです。

  キュウリの値段に一喜一憂するほどです。
  でも、野菜の他にもたくさん観察します。

 ■肉とか魚とか鮭の缶詰とかお菓子とか。

  だから、そーいうことではありません。
  スーパーの店員と常連客との関係です。

 ■スーパーのお客さんのほとんどは常連客です。

  基本的に、一見(いちげん)さんはいません。
  それを前提に遠くから観察すると面白いです。

 ■地元でも最大のAスーパーがあります。まぁ、バローですけど。

  そこのレジ係は、1人1人のお客さんに丁寧にお辞儀をします。
  だから、森永のココア1つを買った私も頭をペコッと下げます。

 ■真っ赤なジャージ姿&汚いヒゲが生えた小出監督風ですが。

  一方のBスーパーは、3店舗しかない小さなスーパーです。
  制服もなく、レジの男の子は茶髪&耳にピアスっています。

 ■話の流れ上、Aスーパーを褒めて終わるとお思いでしょうが、

  それだとまったく面白味がありません。Bスーパーの店員は、
  丁寧にお辞儀をする代わりに大きな声で世間話をしています。

 ■すると、おばちゃま連中は自分のお気に入りの男の子のレジに並びます。

  どれだけ行列があっても隣がガラガラでもその男の子のレジに並びます。
  しかし、隣のレジの子が可哀想です。でも、おばちゃま連中は平気です。

 ■鮮魚売り場のおっさん店員は「こら坊主、走るな!」と、

  常連客の子どもを普通に叱ります。だから、いいんです。
  マクドナルド型の心のない笑顔より愛のあるお叱りです。



 前述のおばちゃま連中は、喫茶店のモーニングに出たゆで卵を
 お気に入りの男の子に手渡すためにレジにジッと並んでいます。

 まぁ、ホストへのオヒネリのようなものです。

 ちなみに、岐阜では午前11時にまでに喫茶店に入ると、
 珈琲一杯でトーストとゆで卵とサラダが無料で付きます。

 ある喫茶店では、さらに茶碗蒸しと味噌汁まで付きます。
 さすが、1年間で喫茶店に消費する金額が全国1位です。

 バローの店員にはゆで卵を手渡せる雰囲気じゃないもん。

 なにを丁寧にやるかです。頭を下げるのもいいことです。
 でも、走り回る子どもを普通に叱れるのも凄いことです。



★☆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄☆★
 生きることも続けたもん勝ち、死んだら負けよ、また今度!!!
 Written by Hifumi Tukumo
 Copyright 火路々 All Right Reversed
★☆_______________________☆★


 ソリューションはキャッシュフローと付加価値 - 浜松の税理士より www.otax81.com
節税と経営のヒントはコチラ ↑ ↑ ↑

 「経営徒然草」 - 浜松の税理士より www.ccr.hamazo.tv

幸せになれる人の定員はない

March 19 [Sun], 2017, 12:09
 ■はっきり言うと、あまりにも高校生たちはバカじゃないの。

  「私立にしか行けなかったんです。家は裕福ではなくて、
  父親は中学3年生のときにリストラにあいました」とか、

 ■「僕は今、私立の高校に通っているんですけど、

  僕の家は母子家庭なので決して裕福ではなくて、
  僕はそんな母をこれ以上苦しめたくない」とか。

 ■だったら、高校に行かずに働けよ!と思いますよね。

  私立に行ったら学費がかさんで親が苦しむだけだろ。
  そんなことを動画に向かって1人で叫んでいました。

 ■私の見る限り、橋下知事は1cmも間違っていません。

  貧しければ中学を出て働き、それでも学びたければ、
  自分で稼いだお金で夜間高校へ通えばいいだけです。

 ■第一、高校くらい卒業しておかなければ

  豊かな人生が送れないと思うこと自体が、
  滑稽です。勉強は義務教育で終わりです。

 ■お金はないけどレクサスに乗りたいと言っているようなものです。

  すると、おそらく彼らは「そんなこと言ってへんやん。うちらは
  クラウンに乗りたいって言ってるだけやん」と反論するでしょう。

 ■明らかに奴らは公平と平等を履き違えています。

  身の周りにお金持ちと貧乏人がいるってことは、
  絶対に世の中は不公平の上に成り立っています。

 ■橋下徹氏も言っていましたが、世の中にはすべてにおいて定員がある。

  なにをするにも定員があります。ただ、幸せになれる人の定員はない。
  いいものを選べばいい値段が掛かってくるというのは当然のことです。




 資本主義が資本主義である最大の特徴とは、
 すべてにおいて定員があるということです。

 その中に入るためには、さまざまな条件をクリアーしなければなりません。
 それをなくしてみんな平等にしろというのは、ちゃんちゃらおかしいです。

 頭の良過ぎる奴と悪過ぎる奴はお金が掛かります。
 これは鉄則です。フツーの奴がお値打ちなんです。

 頭が悪けりゃ体で稼げばいいだけです。
 そんなものは社会主義国でも同じです。





★☆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄☆★
 生きることも続けたもん勝ち、死んだら負けよ、また今度!!!
 Written by Hifumi Tukumo
 Copyright 火路々 All Right Reversed
★☆_______________________☆★


 ソリューションはキャッシュフローと付加価値 - 浜松の税理士より www.otax81.com
節税と経営のヒントはコチラ ↑ ↑ ↑

 「経営徒然草」 - 浜松の税理士より www.ccr.hamazo.tv
P R

ブログランキング
インフォブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
  • SEOキーワードツール

seo great banner
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
http://yaplog.jp/hajimetukumo/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マネジメント室長 九十九一二三
読者になる