腐女子化する世界 

2007年03月20日(火) 15時43分


はははっはは、いやはや良い本に出会っちまいました。
さすが私ですな。
てわけで腐女子化する世界という本をああなんか軽くて面白そうだなあという感じで購入して一晩で読み終えた私です。
内容は本当に軽くておせんべいの似合う本です。
どんなんかというととりあえず腐女子について言及してて、しかもそれが何故か30代に限定しての腐女子について出、気付けば途中から職場における男女格差、さらには女性の間に存在する格差についてでした。
内容はさっきから言ってるけど軽くて、しょうもないといえばしょうもないことしか書いてないのですが私の中で新たな問題提起がなされました。
まあ、私はもともと男女格差みたいなのを激しく憎悪する、あっさりフェミニストだと自分のことを考えてますのよ、それを示す行動については11月15日あたりの日記でも読んでくだされ。
で、まあそのことはおいといて、女の中の格差についてだわね。
何から話せば良いのかわからないんだけどとりあえず今は生みたくても生むことができないのだそうだ子供を。
なんでかというと、産休手当て!!!
産休手当てが充実してるのは大企業のしかも正社員に対してだけであって中小企業はまだまだだし、まして派遣社員なんて・・・・なかんじみたいです。
あと、教師は産休しっかりし録りますよ。それは自分でもよくわかるのですがちゃんと代理のセンセイなる生き物がやってきますからね産休の間。だからよくよくみれば子沢山の先生が多かったりするわけです、ちゃんと職場復帰できるから、非常勤講師というアルバイト見たな人らのお陰で。
一年のとき化学の先生が産休で初めて授業受けたのがあき頃でした。で、今もまた産休とって子供生んでだんなが転勤でボストンにいるやらでそこで子育てしてるとか。そのうちまた職場復帰するとか。
自営業なんでよくしりませんけどきっと一般企業じゃこういうことなせないのでしょうね。
子供たくさん欲しい人は教師になったら良いと思いました。
てか非常勤講師って本当に悲惨だと思いました。給料安いし、哀れんでしまいます思わず。
ああ、そういや派遣と正社員では同じ仕事してても給料に四倍くらい差があったりするところもあるらしい。
で、これからは産休やらそういう体制を享受できるのは偏差値の高い大学出身且つ選ばれし人だけみたいですよ。
うんうん、偏差値の高い大学にいかなきゃならんなあ私も。
塾の先生がおっしゃられてたのですが、偏差値高い大学には仕事できるやつが相対的にたくさんいるだろ台感じで、会社の採用試験では偏差値高い大学の方が書類選考有利なんだとかなんとか。
今は自分の学歴なんかでこうやって自分のポジションが確立されちまうわけですがバブルはじけたころはどうも違った模様。
今あるのかどうかしりませんが、女性の採用には一般職と総合職があって後者になれるのは例えば自宅から通えるとか、父親が上場企業の部長級以上だとか制限あったみたいです。つまり都会のおじょうさんじゃなきゃなれんかったみたいです、私とかもろ無理やん。
そういや二年くらい前に何故かそのバブルはじけた頃のドラマやってて、そこで総合職の女と一般職の女出てきて、後者は制服きてたりしてねえ、なんか悲惨だったよん。
話がぐたぐたで脈絡ないんだけどこれは思い出し思い出し書いてるからしょうがないよ許してね。
ああ、私は無能な男とか感情的で論理性の全くない男を18年生きるだけでも結構見てきたよーーー。
あに人らの方が将来えらいさんになるとか耐えられないのですけど。
というわけで就職する時は実力主義のところに入ります。
この人動くの考えるの大嫌いな人なんですけど極度にプライド高くて負けず嫌いなんで実力がものをいうなんてことになったら頑張りますよ多分。でたくさん儲けてどうするかというとその後は聞かないでね。
あとね、最近は東大出身の女性でも専業主婦にあこがれるのだってさ。
それは何でかというと作者は格差社会から逃れるためという風に述べてたけどそうなんでしょうか。よくわからないけどそうなのかもね。
私は私は負けたくないよう。無能なくせに男だからとか家がお金持ちだからとかで特権持ってるひとらになんか負けたくないよう。

最後にどうでも良い話一つ。
クラスの人が携帯電話について話してるわけだ。
ドコモについてはなしてるわけだ。
ある子が

Nってどこの
メーカーなの??

とたずねると知ったかぶりなそのこは

ナショナルだと思うよ

と答えました。
私は噴出しかけてこらえましたよ。だってナショナルが何作ってるのがしってるのかいって感じなんですよう。ナショナルといえばねえ冷蔵庫作ったりエアコン作ったりしてるとこなんですよ。そこがどうして携帯電話作るのでしょうか。残念ながら松下のはPなのよパナソニックのP。
そんでもってNはNECなのよう。
ちなみにDは三菱なんだよーーー。
さすが電気屋の娘ですな私

てかもはや自信過剰に見える文章を書いてる私ですがこれが極度の自信のなさの裏返しだということは分かってくださいよね。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hajimehajime
読者になる
Yapme!一覧
読者になる