一富士。 

January 05 [Sat], 2008, 21:26
実家神戸から東京に戻って参りました。

朝8時、新幹線に乗り込み、新聞をツラツラ読んでいるうちに
気がづくと眠っておりました。そして、眠りから覚めたのは丁度
小田原を定刻通りに過ぎたというアナウンスが流れた頃。

目覚めて早々に、車窓から美しい富士山が現れました。



私は、通路側に座っていたため、窓側で深い眠りについている方を
気にしての撮影だったため、上手く撮れたか心配でしたが、さすがMt.富士★

天気がよければ、そのままをシャッターを押せば自然と綺麗に
映えるのですネ。イヨイヨ月曜日から仕事初め、シャキッとなります。

2008年更新☆ 

January 04 [Fri], 2008, 22:24
あけましておめでとうございます。
正月の浮かれムードの勢いに乗って、実家でひとり3の倍数でアホになったかと思えば、8の倍数で気持ち良くなれる世界のナベアツのモノマネに挑戦していました。これを習得して、久し振りに会う友人共々に披露してやろうと企んでいたのですが、相当難しくてできない。
自分がモノマネ下手なのか、世界のナベアツが凄すぎるのか。ジャリズムから離れたトコロにいる渡辺の面白さを痛感せずにはいられません。

やっぱり笑いは気楽に笑えて、実際はなかなかに難しい芸でないと♪
今年も日常はもとより、TVや映画、スポーツなどでも、たくさん笑えて、健康に幸せで過ごせればいいなと思います。

そんなこんなで、新年のご挨拶もそこそこに、
本年も何卒宜しくお願い致します。

キの持ちようでなんとかなればE 

December 09 [Sun], 2007, 1:14
チャリにマタガリ自販に向かっている途中、気球がひとつ頭上をヨコギった。

大きな影がグワッと、突然に現れて去ってゆく感覚が懐かしく、チャリを止めて、低空飛行で飛ぶ気球を見守っていた。

そんな哀愁にふれている時に、昨日読んだ占いのコトを思い出してしまったチクショウ。

占いによるとわたしは、今年が終われば後三年、始めるコト・目立つコトをすると、ろくな結果に終わらないという、なんとも殺生な大殺界に突入するという。軽いキモチで読んだ占いが、今になってボディにヘッドに効いてきた。

興味本意で積めた情報のせいで、去り行く気球が哀愁からガラット一転、我が幸せが去り行く光景に見えてきた(;-_-)

慌ててわたし、できるだけ幸せが逃げないようにと願いを込めて、パシャリ写メっておいた。だいぶ小さく見えるけど、とりあえず撮り押さえた効果がでるように、来年以降もココに留めておく。

三世代携帯 

November 12 [Mon], 2007, 22:58
おばあちゃんが最近、携帯でメールできるようになったから、良かったらメールしたって!

とhahaからメールが届く。

ちなみにおばあちゃんはAU、あんたはDoCoMoやからCメールはできへんね。

とauを大文字にしているトコロが二世代目のhahaがみせたお茶目。


で早速、私は大好きなおばあちゃんにメールを送信する。少し長文が過ぎたのか、おばあちゃんの返信はコレ▽


○○ちゃんありがとうまだあまりできないからばいばい


句読点と濁点のミスはあるものの、可愛さありあまる初の返信、一世代のみせたお茶目ぶりに、胸いっぱい、何度もメールを読み返してしまった。

おばあちゃんとhahaと私。遠く離れた距離も時間も関係なく、ひとつのツールが簡単にアクセスを可能にした。

出来るヒトという印象のおばあちゃんが、可愛いヒトというイメージを加味して多面性をもつ。

我が家の三世代携帯は、80を越えるおばあちゃんと30前の孫の仲を深めるヒツケ役。楽しみがまたひとつ増えた。おばあちゃん、ありがとう!!

ハマってるモノ作り〓 

November 03 [Sat], 2007, 16:30
お金はないのに時間はありあまる。そんなトキに始めたアクセサリー作りも板につき、だいぶ腕も上がってきた。つぎは刺繍に手をだしたいと思案中。まるで、幼い頃にみたhahaのように。

昔のhahaは、いまの自分と同じように、あらゆる趣味に手をだした。手芸→絵画→料理...エトセトラ、どれも定着することなくコロコロと。

それをいま、自分が自然と再現している連鎖に、久しく忘れていた赤いつながりを感じた。

蛙の子はカエル。ホンマや〓〓〓と、ひとり膝をうつ感慨深さたるや、なんとも。

うちもhahaと同じように、しばらくはゲコゲコ趣味転々と、自分のやりがいと出会うための航海に興じる。

自然に身をまかせ 

October 19 [Fri], 2007, 11:42
秋の雲はプードルの毛みたいに、波のように毛羽立ってるのが多くて、空を見上げると無性に頬ずりしたくなる。犬も猫も、ウサギすら飼えないペット禁止の家で、ついついペットを飼いたい禁断症状が出て、いろいろ彷徨っている時に見つけたのが之▼

http://www.mini-poodle.com/

どいつもこいつも、シンプルな留めボタンみたいに愛くるしい黒目で、アイドルみたいに潤みがかっている。それに加えて、ふわ〜っとか、キラキラッ〜と、うつろうフラッシュ画面には、思わずため息をもらしてしまう。キャワイイイ〜〜〜、っと、牛っと抱きしめて、キャインキャインと苦しそうになるところを、ゴメンゴメンと、ちょっぴり乱暴な可愛がりをしたくなってしまった。

空の雲より地上のペット。流れゆく時間の中で、変わりゆく気持ちをそのままに、そのままに、身をまかせて、たゆたう贅沢。大切です。

あらしがウチにやってきた。 

October 09 [Tue], 2007, 13:10
出張がてら、地元民がウチに泊まりにきたのは昨夜11頃。
この季節、よるにもなると、気温は20℃以下と眠るのに困ることはないはず。それにも関わらず、来客は「クーラーをつけてほしい」と、のっけから稀有なご要望。
「エー」と驚くワタシに、「関西はみんな今だにクーラー使ってるんやってぇ。東京は関西より暑いしな〜〜」と“ほんまかぁ、えっ!”というような事実をほのめかす。「ウソー」と続けると、ニタニタ、ニタニタとイヤラシイ笑顔をニヤツカセルので、面白さに免じて仕方なくクーラーを付けてあげた。

しばらくして、来客は快適になったのか、もうひとつのご要望をとばかりに、横柄にも共通の知人でもある同級生に電話をしたいと要求してくる。
来客は、来月結婚をする予定。まだその報告をみんなにしていないという理由からだ。
「電話でみんなに結婚の報告をせな!せな!せな!」
と、夜中に関わらず暑苦しく懇願してくる。「明日シゴトでもう寝てるって!」とナダメルも、でっぱったお腹を付き出してニタニタ、ニタニタ、イヤラシイ表情で懇願。さらに「なぁ・なぁ・なぁ・なぁ」とジリジリとつめ寄ってくる。仕方なしに、ワタシは友人にコールし、携帯を渡す。みんな迷惑極まりない状態のなか、優しく接してくれたのか、電話を切った後もご機嫌♪

「年末は、みんなでパーティせなあかんなぁ」
と嬉しそうに年末プランを勝手気ままに語りながら、あっという間にスヤスヤと眠り始めた。夜中、その来客のイビキと隣人の歯ぎしりと非情なる寒気に襲われ、しっかりと眠りにつく前に朝を迎える。

寝起きボンヤリしながら、足元にできたシモヤケをいじっていると、「どうしたん?」と聞いてきたので、「最近シモヤケできて直らへんねん!」と告げると、すかさず「治す方法知ってるで」と、嬉しそうに足を舐めようとしてきた時は流石にびっくりした。けど、変わりない来客の落ち着きのなさと愛嬌の良さに、朝から変なエナジーを伝染されて、なんだかテンション高めに仕事に取り組めている。

◇◇ 東京マラソン 抽選結果(落選) ◇◇ 

October 07 [Sun], 2007, 12:21
ぜったい当選すると予想してたのに、見事ラクセン。
でも、11月中旬の追加当選までは、あ〜〜きらめきれない。次に期待して、しばらくはトレーニングを続けるつもり。落ちたらますます、東京ロードを駆け抜けたいという気持ちが高ぶったっ★ないものねだり。

三位一体! 

September 16 [Sun], 2007, 11:47
土曜日。新宿さくらや。フィギュア売場にて。ゴレンジャーの食玩を見つける。箱の側面に掲載されているキャラをチェック。怪人の芸術性の高さに感動!迷わずレジへ直行。購入す。
帰ってスグ、家のド真ん中に鎮座させスケッチ。
この発想、ファンタスティック!ますます、独創的な遊び心に感涙。
しばし怪物に酔いしれる。

あきかぜ 

September 12 [Wed], 2007, 21:26
場所は東京都新宿区。
23℃。秋風が横切る。
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hajime
  • アイコン画像 誕生日:12月15日
読者になる
Yapme!一覧
読者になる