先生…

February 21 [Thu], 2013, 15:36
ブログの更新なかなか続かない私?
 
mixiのつぶやきがあるから満足しちゃうんだよね。
 
 
さて…タイトルの先生ですが朔の担任の先生の事
 
先日、朔が帰宅後に『ママ、鉛筆削りなくなっちゃった』って言ってきたから私は『朔はよく物をなくね』って話をしたら朔が『なくしたっていうか、Yちゃんが朔の鉛筆削りをゴミ箱に捨てたってH君が話していたの。でね、その話を聞いていたらY君が先生に言ってくれたけど何にもしてくれなかった』と話してきた。
 
 
私は『なぬ?』と思い、朔の鉛筆削りが無くなったのも確かだしもしホントにYちゃんが鉛筆削りを捨てたならこのままだとYちゃんの為にもならないと思い、真相を確かめるために先生に一筆書きました。
 
 
そしたら帰宅した朔が『鉛筆削りあったよ。先生がゴミ箱から見つけてくれた』って聞いてから先生から電話が
 
先生『朔さんのお母さん、お手紙ありがとうございます。お母さん、本当にごめんなさい。あのですね、お母さんのお手紙を読んでからYちゃんに話を聞いたら、落ちていたからゴミ箱に隠した、と言ってましてYちゃんと一緒にゴミ箱をひっくり返して一つ一つごみを確認させたんです。そしたら朔さんの鉛筆削りがありまして。
本当は昨日にY君やH君に、朔君の鉛筆削りYちゃんがゴミ箱に捨てたんだって、って言われたのですがYちゃんは賢い子で優しいしいつも悪さをするような子じゃないので、Yちゃんがそんな事しないでしょ〜朔さんもう一度お道具箱の中をみてください、で話を終わらせちゃったんです。 
男の子が多いクラスで特に今の一年生の男の子は活発な子が多いからもし男の子なら、なに〜どうしてそんなことしちゃったの、ってすぐに聞くのですが
先入観でまさかYちゃんがあんなことするなんて思わなかったのでちゃんと話を聞かなかったのは本当に申し訳ないことをしました。  
Yちゃんも朔さんに鉛筆削りを返したとき、ごめんね、と言えたし朔さんも直ぐに、いいよ、と言ってくれまして仲直りしてくれました。
私は女の子は悪いことしないって思っていた悪い癖です。朔さんのお母さんにお手紙をもらって私も新たに考えを変えることができて良かったです。
 
朔さんは優しい子で誰かに何かされても、コノヤロー、みたいな感じで復讐してやろうってならないから助かります。
Yちゃんも朔君の鉛筆削りだから捨てちゃえとか朔さんが嫌いだからやったとかじゃなくなんなくなってしまったみたいで、ダメだよと言ったらわかってくれました』
 
 
 
って先生から言われて…はぁ?って思いました。
男の子の言うことは聞かずに女の子は信じてるんだね。
まぁ特に男の子は本当に活発って言うより乱暴な子が多いから先生は手を焼いてるのが現状だけど男の子も信用してもらわないと不公平だよね。
うちの子は今のところ問題児じゃないし。
 
 
2年生も同じ担任になるのかなぁ?不安だ?

大晦日〜お正月からの…

January 05 [Sat], 2013, 17:09
どうも久しぶりのブログです。
 
皆さん明けましておめでとうございます
 
 
31日は大掃除をして夕飯で蕎麦を食べながら紅白を見て2012年の嵐を見納めして、朔の野球チーム仲間と23時45分に神社に集まり初詣に行きました
 
1日はイブにお義姉さんに二人目の赤ちゃんが生まれたから出産祝いの品を買いにオリンピックのアカチャン本舗に行きました。
 
他にも色々と見る予定でしたが元旦から旦那と口喧嘩
ホントに相性が合わないっていうか旦那が子供で頑固で自己中なんだよな?
 
オリンピックでは口喧嘩後何も言わないまま別行動で買い物を済ませて適当に車に戻ったら旦那は車の運転席で寝ていて私と子供が車に戻っても30分車を動かさないで沈黙のまま。
子供だな
 
 
やっと家に帰ることになり子供達も遊びたいだろうから実家に電話してお父さんと甥と姪が家に来ることになり簡単におせちを出して子供達はDSをやったりトランプをやったり楽しんでました
 
 
 
 
2日は家でのんびり過ごした後、今年初の野球の練習をしに家族で公園へ
 
強風ですごかった
 
また明日、6日から野球チームの練習が始まります?
 
 
 
 
長くなったので正月〜続きはまた後で

最近のいろいろ

October 03 [Wed], 2012, 23:28
日記何ヶ月ぶりでしょう
 
毎日が忙しすぎてって言うか私の行動に無駄があるのもあり朋紀がイタズラMAXだし新しいことも始まり結構毎日大変です
 
7月から1ヶ月間少年野球の体験をした朔は8月から正式に入会して夏休みも土日もほぼ野球に没頭して夏休みは家族でどこも行ってなくて
少年野球がここまで大変とは正直甘かった
でも朔がやりたいと熱望した事だし私がやりなさいと言ったことはないしどんなに辛くても弱音を吐かないから私が大変でも可能なかぎりやらせたいと頑張ります
 
何が大変ってやはり朋紀がイタズラなんだよね?
 
野球の父母会で話し合いがたまにあって朋紀がいると話を聞けないからパパに朋紀を任せて父母会に行くんだけど練習が終わった朔を連れて帰ってきたら朋紀はヒクヒクしながら真っ赤な目をして泣いた直後で家の中はどんより険悪ムードです
 
基本パパは朔が毎週野球をやることが気に入らないみたいで…っていうか私が朔の送り迎えで車を使うし送迎はだけでも束縛されるのが嫌みたいで
パパは基本自己中だから自分が思ったら行動出来ないと機嫌が悪くて何より子供に振り回されるのが最も嫌なパパ。親なんて子供に振り回されてなんぼな世界じゃない?私は思ってる
 
 
特に私が朋紀をパパに預けて帰った時は『俺、朋紀と合わないや。イタズラマジで無理』って言われました。
ママ友達にも『朋くん、むりむりむりー』って言われるくらいうちの次男くんはすごいの
 
でもさ旦那なんて週の半分は仕事で帰って来ないし旦那がいても一緒に買い物に行っても子供達の世話はすべて私
365日24時間その『マジで無理』な朋紀と一緒にいるのは私。たかが旦那に預けた3時間だけだよ
3時間で何がわかるの?
24時間一緒にいる私は朋紀の育児正直大変だけど誰が何と言おうと可愛い息子なんです
『このやろー』ってすっごく思う時も多いけど可愛くて仕方がなくて愛しくてたまらず30分くらいハグしたりベタベタして朋紀に『ママもう離して』と言われる時も
 
 
なんで『いつも大変だね』って気持ちになってくれないんだろう
 
野球を始める時はもちろんちゃんとパパと相談して始めたのになんで理解してくれないんだろう
 
 
土日に練習が17時過ぎまであり帰宅して泥んこな朔は一番にお風呂に入れてついでに朋紀もお風呂に入れるんだけどその間パパはテレビをみてるだけ〜
 
私は子供達のお風呂や着替えを済ませたら直ぐに夕飯作り
 
その時もパパはもちろん
 
夕飯を食べ終え…片付けも終わらないうちに子供達の歯磨き&寝かせ
 
リビングに戻りテーブルをみたら当たり前のように何一つ片付いてなくパパは寝転んで
私が片付けをしてるときパパお風呂へ。
 
私が片付けを終わらせやっとお風呂に入ろうとしたらパパは『まだ入ってないの?』だって…子供と一緒に入ったと思ったらしく…夕飯を作らなくてはいけないのにお風呂に入るかっつうの
 
 
まだまだうちのパパは中身が子供なのよね(-_-#)
 
 
まだまだ鬱憤はあるがまた今度…

マジか

May 23 [Wed], 2012, 20:57
入学してもうすぐ2ヶ月
 
2ヶ月が『もう2ヶ月』か『まだ2ヶ月』か感じ方により変わってくるけど…
私は『まだ2ヶ月』
だってだってだってだってだって朔の体操服のズボンのお尻が破れた
まだまだまだ2ヶ月経ってないんだよ
 
縫うにしても破損がデカ過ぎ
 
回りも擦れちゃっているし
学校に履いていくズボンも入学から3本ダメにしてるし…
服代で我が家はどうなる
 
年に何回ズボンを買わなきゃいけないの
 
学校の校庭にあるコンクリートの山の撤去を強く要望します
 
コンクリートの山ってのはそのままコンクリートの山で登れるように石が埋め込んであり単純にロッククライミングみたいな事が出来たり上からロープがぶら下がっていてロープを持ちながら登ったりして反対側にはコンクリートの滑り台があります
このコンクリートの山がズボンに穴を開ける原因
 
お尻で滑るの止めなさいって言っても滑るし…お尻で滑らないとしても靴の寿命が危うい
現に入学に合わせて買った2足の靴中1足はサヨナラしました
 
 
誰か…120〜130の体操服のズボン、普段着のズボン、20センチのスニーカー余ってませんか
 
余るはずがないよね
 
小学生になりこの1年は幼稚園代がなくなり家計が楽になるかと思いきや出費が続き苦しい
 
皆、どうしてるの?
朔が特別だから?

1年生になりました

April 25 [Wed], 2012, 9:06
かなり久しぶりの日記です
 
嵐が好きになってから毎日が嵐子育て子育てに忙しくて
 
つまり基本私はズボラだから長続きしないんだよね?
 
 
そう皆さんご存じの通り朔は1年生になりました
 
毎日バスに乗り通学してます
 
親も持ってないPASMOも持ってる
 
 
毎日宿題が出され一応今は家に帰ってきたら自分から進んで勉強してます
 
帰りのバスを待ってる時にやってる時もあるみたいだけどどんなやり方でやってるのやら
ランドセルを地べたに置いて机変わりにしてやっているんだろうけどやめてくれってのが本音よね
 
 
やめて、と言えば毎日服を汚して帰ってくること
元気に遊ぶのは良いことだけどTシャツもズボンも汚い汚い
玄関で直ぐに脱がせてまず手で洗いその後洗濯機
朔はお風呂に行き足を洗わせます
 
まぁ汚してくるのは100歩譲るとしてもズボンに穴を空けて帰ってくるのはマジで勘弁
二日間連続でお尻に穴を空けて帰ってきたからかなり凹んだ
膝ならなんとか直せるけどお尻にアップリケは変だしね
 
 
ズボンが足りないから買いに行かなきゃ
 
 
って言っても朋紀を連れての買い物が今は少し辛い
 
知ってる人もいるけど私、4月20日にぎっくり腰をしてしまい当日は痛くて立つことも座ることも辛くて
 
6日目の今日はほとんど痛みもなくなってきてたまに痛みがあるくらいと腰に違和感があるくらいで家事も出来るようになりました。でもまだ朋紀を追いかけたり抱っこしたりが怖いから出掛けるのも慎重
重い買い物も怖いからネットスーパーに感謝だわ
 
 
腰が治ったらぎっくり腰が癖にならないように腰を鍛えるためにも少し走ろうかと思います
ダイエットにもなるかな
 
まぁこんな感じの毎日です
 
読んで下さった方ありがとうございます

December 24 [Sat], 2011, 0:20
すっかりblogはご無沙汰になっちゃっています
 
書きたいのはいっぱいあるけどなかなか暇がないっていうか楽しいことも大変なことも考えなきゃいけない事もいっぱいで
 
 
 
考えなきゃいけないのは…ってかパパよ
朔の机をそろそろ買いたいのだけどパパがまだ買うのを賛成しない
 
イオンの机に私は良いと思い今月で注文終わりだから30日のお客様感謝デーの5%Offの時に買おうかと思って今日言ったら『え?買いにいかないよ。だって朋紀のときにどうするかとか決めてないじゃん』って言いやがった
 
あのね…今月で受付終わりなのよ
 
って本当に机はいらないなんて思っている事事態が理解できない
 
各科目の教科書、ノートに持ち帰るテスト用紙や筆記用具など小学校道具がいっぱいになるのにどこに置くの?
 
なんでもお兄ちゃんの真似をしたい朋紀がいるリビングで宿題?勉強?出来ますか? 
 
 
ランドセルの時もまったく興味がなかった旦那だけどいい加減にして欲しいわ
 
そんな旦那は絶対に要らない大きなものを先月買ってます。
あれを買ってるのに机は要らないなんてよく言えるなぁ
 
普段子育てと家の事は私に任せっきりなのにこっちの苦労も知らないで『要らない』の一点張り
 
もう強制的に買うしかないな

ひざ

December 01 [Thu], 2011, 23:35
朔が水曜日、幼稚園で転んだそうで帰りのバスの先生に言われさらに担任からも電話がありました。
 
ただの擦り傷ならバスの先生だけに言われるだけなんだけど
 
バスの先生からは『朔くんが園庭で転んで洗い消毒もしたのですが石が取れなくて…ピンセットや針でなんとか取ろうとしたのですが取れなくてもし取るなら病院とかで取ってもらってください』と言われました。
 
私は転んだだけで病院?大袈裟だよって思って私も朔の膝の石を取ろうと格闘したけどなかなか取れない
傷口を広げても朔が可哀想だから諦めて外科へ
 
半分切開を覚悟はしていたけど先生は傷口をつまみピンセットで格闘した時間は5分。やっと取れたら先生、『あらー意外と大きいね私がこのような傷で取り出した石の中では一番大きいよ。でもよくこの大きさの傷口からこの石が入ったね』と先生も少しビックリ
 
石も大きい分擦りキズの傷口にしては少し深いらしく化膿止めの薬をもらい当日と翌日の今日はとりあえず膝はお風呂はNG
そしてまた明日受診しなければいけません。
 
病院に幼稚園で怪我をしたと伝えたら『医療証は使えません。通常の保険で支払いしてください』っといわれ普通に支払いしてきました。
まぁ手術や入院じゃないし初診料+治療費でたいした金額ではないけど今まで子供逹は病院は無料だったからなんかね
 
 
12月1日は幼稚園の音楽発表会だったんだけど怪我をした翌日であり先生達の中では朔の膝の石を一生懸命取ろうとしたらしく騒いだんだろうねいろんな先生に『朔くん足は大丈夫でしたか?』って5〜6人の先生に声をかけられちゃったその度に説明
 
音楽発表会の準備で先生達の間で話が行き渡らないのは仕方がないけど体育館に入るまで並んでる時間、先生に会う度に言われ注目の的でした
 
しかも本人の朔が先生に連れられて来て『発表会の時朔くんは膝を立てる時があるのでもし痛いようなら立つポジションに変更しますが?』と言ってきて、朔の膝には転んだキズには大袈裟だと思う病院で処置された大きなガーゼと保護テープとネットまでしてあり更に注目の的でした。
 
結局朔は他のお友だちとポジションを交換してもらい立って演奏してました。
発表会の詳細は後ほど…。
 
 
幼稚園側が普通に加入してる保険とは別に保護者が幼稚園を通して任意で入れる保健があり6タイプがあって一番安いのに入っているの。
1年間5500円。
この保険は幼稚園ではもちろん園外での物損や怪我も補償してくれるみたいだけど…転んだ怪我って補償されるのかな
 
一応先生には伝えたけどなんかたかが数回の通院でケチ臭いかなきっと明日の病院で終わりだと思うし 
先生に言ったあと少し後悔です
 
 
 

最近のいろいろ

November 28 [Mon], 2011, 12:03
久々の日記になっちゃった
 
年々横着になっちゃって
 
さて最近の事を何個か書きます
 
 
まず先月ランドセルを購入して今月の半ばに入荷して取りに行きました
 
朔はもちろん喜んでいたのですがそれ以上に朋紀が気に入ってしまい何度も背負いぶつけたり擦ったりして入学前にして小さな傷が
まぁ言わないとわからないほどですが
 
即座に箱に入れて置いといたら勝手に朋紀が箱から出してまた背負ってる
 
これはいけないと思いまた箱に入れて隠しました
隠すとき朋紀に泣かれたけど朔のだしね
 
たまたまリサイクルショップで朔のフォーマルスーツを見つけて格安でゲットしました。
一度しか着ないからリサイクルで十分です。リサイクルでもほぼ新品だから得した気分あとは靴かな
その日の為に革靴は買いたくないような
黒いスニーカーでも良いかな
 
 
 
話は変わり朔の乳歯が初めて抜けました抜けたとこの永久歯が半分くらい生えてます。
回りの歯と比べると一つだけ横幅が広いから変な感じです
一生使う歯だから大事にしなきゃだね
 
 
近所に住む方が朔と朋紀の事を気に入ってくれていて『ハロウィンの仮装しますか?』と言ってくれて着させてもらいました
 
 
 
もうすぐ年末でクリスマスももうじきですね
朔から頼まれたサンタさんからのプレゼントは買ったけど朋紀はどうしよう
まだ『これがほしい』って強い意思がないから勝手に決めちゃおうかと思うけどランドセルやプリンターやパパの娯楽玩具()など何かと出費あったから安く済ませちゃおうかな
 
給料日後にクリスマスツリーを買いに行く予定です
今まで悪戯をされるのが嫌でツリーは買ってなかったけど朋紀ももう3歳だから今年はやっと飾れそうです
 
早く子供逹と飾り付けしたいなぁ

近所の新しいお友達パート3

November 05 [Sat], 2011, 0:12
しばらくはおもちゃで遊んでいてまたゲームやりたいモードになったから早めのおやつにしようと準備して手作りのババロアを出したら『何これ、嫌だ食べたくない。ジュースは?』…はいっ出ました。わがまま
 
 
ママさんは『そんなこと言わないの。美味しいよ食べてみなよ』
 
って言った後に私が『これジュースで作ってあるんだよ』って言ったら『こんなの嫌だ。ジュースが良いの』って…。ジュースはこれを作るのに使っちゃって無いんだけどって言ってもジュース…。仕方がなく野菜フルーツジュースを出しました。
あとはスナック菓子。
 
H君のババロアはうちの可愛い子供逹が美味しくペロリと食べてくれました
 
 
またしばらく遊んでいたらまたゲームをしたがり仕方がなく一緒のゲームをする事を約束させてゲームをしていたらH君が『今度は仮面ライダーオーズのベルト持って帰っていい?』って言われまたまた私は唖然としましたまぁよくもここまで図々しく次から次へと言えるなぁ
ここまでくるとあっぱれ
 
 
その日は明日が幼稚園があるからさすがに早く帰るだろうって思ったけどこの時期は真っ暗な17時30分でした
 
いくら近所でも普通暗くなる前に帰るだろ
 
 
前に『うちの子達は早いときは19時過ぎに寝るときがあるんだ』って話してあったのに…
 
 
帰ってからママさんからメールが『今日はせっかく作ってくれたのにHが失礼な事言って本当にごめんね。二日間も長く遅くまで居座ってごめんね。子供逹大丈夫だった?』って…覚えているなら早く帰ってよ 
 
 
凄く明るい話しやすいママさんだけど基本叱らないのよね
 
中学までの長い付き合いだから上手く付き合わなきゃな
 
 
1〜3まで長く読んでくれてありがとう

近所の新しいお友達パート2

November 04 [Fri], 2011, 23:28
30分位はママさんと私は凄く楽しくおしゃべり出来て楽しかったんだけど18時も過ぎてそろそろ帰るかな〜って思ってもなかなか帰らずママさんも『H、もうこんな時間だから帰るよー』って言うと『嫌だ』って返されると『えっーだってもうこんな時間だよーわっははは』って笑うだけそんなのが何度か続き気がつけば19時過ぎ
最後に帰ったきっかけがずっと離さなかった仮面ライダーダブルのベルトを次の日も遊ぶ約束(最初に家にH君が入ったときにママさんが困っていたから口実で明日も遊ぼうって約束したの)していたから『じゃあ明日まで貸してあげるから今日は帰ろうね』って言い妹ちゃんもぬいぐるみを持ち帰り2日はサヨナラ
 
 
3日は11時に約束をしていたんだけど少し遅く来きたから朔が玄関から何度も見ていて鍵をかけてなかったの。
で、いきなり『ガチャ』って(ちょっとびっくり)玄関のドアが開きH君が入ってきた
ママさんはその30秒後に妹と一緒に来た。
 
 
思い出せば2日もママから離れて先に走ってうちの近くの意外と車通りが激しく見通しの悪い横断歩道を来ていたなぁ。
 
私なら絶対に手を握って道路渡るし歩道は一人で先に行かせない
 
で、早速子供達はゲーム。
朔にはずっと禁止にして来たDSを2台持ってきて朔と朋紀はDS。H君はWii。
皆が集まっているのにそれぞれ別のゲームしてる
私はそれが許せなくて何度も『一緒にあそぼ』って言ったけど最初の数時間はダメだった?
 
 
かと言ってもDSを持ってこないでとは言えないし
 
 
で、ご飯が出来てメニューはシチューと焼きたてパンとアボカドとトマトときゅうりのマリネと餃子の皮ピザと小さいを出しました。
 
皆が食べはじめてからH君が衝撃の一言
『何これ。不味そうだから食べたくない』だって
血の繋がりのないあったのも4回目の他人の5歳児に言われたの初めて。私の子供達にも不味そうとは言われたことないよ
ママさんは『そんなこと言わないの。ほらパンに付けて食べてみて。いつも家で食べているじゃん。一緒だよ』って言ったらH君は『ママが作ったのは美味しいもん。だけどこれはお肉が変だから不味そうだから嫌』って2度も言われ
 
私は唖然としてやっと出てきた言葉が『ママの作るご飯が一番だよね』がその場の空気を抜けるための精一杯のフォローでした
 
 
お肉は豚でも鶏でもなく挽き肉を使ったの。
昨日の今日で買い物にも行けなかったから有り合わせで作ったからお肉は挽き肉しかなかったし朋紀は豚の細切れや鶏肉のかたまりはボソボソして嫌らしくて口から出しちゃうからよく挽き肉を使うの。でもそれを却下されてしまった。
 
 
気を取り直しておもちゃで遊ぶことになり朔のガンバライドのカードをみて遊んでいたらH君が『朔くん、このカードちょうだい』っていきなり言ってきて私は驚いたけど取りあえず朔の反応を聞いていたらしばらくだまり『これは2枚あるかな〜。でもこれはパパも一緒にやるときパパがこのカード使うときもあるんだよ』って言ってなんとかなった
いきなり友達のカードをちょうだいって言うのって……驚いてしまった
 
 
また長くなったので次回に…



2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

みんなからのメッセ
アイコン画像ひな
» 先生… (2013年02月21日)
アイコン画像ぽりんこ
» 最近のいろいろ (2012年10月04日)
アイコン画像hajime0120
» マジか (2012年05月23日)
アイコン画像ぽりんこ
» マジか (2012年05月23日)
アイコン画像hajime0120
» 1年生になりました (2012年04月26日)
アイコン画像hajime0120
» 1年生になりました (2012年04月26日)
アイコン画像キナ
» 1年生になりました (2012年04月26日)
アイコン画像さおり
» 1年生になりました (2012年04月25日)
アイコン画像Ryoo
»  (2011年12月24日)
アイコン画像あいのしん
» ひざ (2011年12月02日)

エコ/コミュニティ/レビュー

http://yaplog.jp/hajime0120/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
P R
直接メールはここ

TITLE


MESSAGE