ほんにゃく

November 04 [Thu], 2010, 10:57
いまボクは、可愛い新入生たち(次の芝居のための道具ども)のために部活の紹介文を書いている。

書いているうちに僕は
yahoo翻訳で英訳した日本語を、
再びyahoo翻訳で日本語訳するとどうなるんだろう。元通りになるのだろうか?という疑問に襲われたので、上の紹介文を使ってやってみた。

これが部活の紹介文を英訳し、さらに日本語訳したものである。思った以上によかったので載せてみる。

 劇団桜の木餅は、桜美林大学のみの演劇部である。(2010年11月現在、)26人のメンバー。一緒に騒々しくギャーギャーをする。2年めはまだより早くて、伝統的であるが、それがないのと同じくらい非常に無料である。何かの理由で、私が壁を攻撃したときはいつでも、私は上位のより若い学生関係なしで私の頭を打った、そして、私は言って、方法について考える。それは、特定の意味(クラブに加わることが最も面白い時)であるかもしれない。そのような感覚のために、私はトレーニングキャンプの食堂に機械部品を持ってきて、パフォーマンスを劇場に変える、そして、私は夏に演奏壇を使って、遊び、互いに互いに水をはね散らせる、そして、元気で、いろいろな方向でそれに疑問を呈する。各々のメンバーの気味が矛盾しているので、それが1つのジャンルに襲われることなくスタイル別にあらゆるパフォーマンスの遊びにとって可能であることは、劇団桜の木餅の魅力である。リアリズムのそれを持ちなさい、そして、文学のそれを持ちなさい、そして、それがある、そして、ナンセンスがある。そして、不合理がコメディである。絵、ダンス、バンド、なんでもありです。

もはや哲学的な香りすら漂ってくる。これ、提出しようかしら。

テンション

November 03 [Wed], 2010, 22:55
はっきり言ってヤバイ。

というか低い。

部活や模擬授業では異様に高いときがあるけど。(模擬授業はウケた。自慢じゃないけどウケた。ムリヤリ唐十郎や寺山修司や松田正隆に触れられた部分は我ながら評価したい。)

基本的に大きな声がでない。このまえ自分でもびっくりした。

あんまり病んでる気もしないので、ことによると一生このままなのかもしれない。
人付き合いも年とともに減らしたいし。

という話を戯曲演習という少人数授業でしたら、なんか爆笑だった。変な人たち。

講師の一人、小里さんいわく、「孤独」とは、かつて尊敬の対象で、ある意味羨望されるものだったという。
そういう意味での「孤独」という言葉は既に死んでいるのかもしれない。

「孤独」が生きていた時代のことを考えると、少し胸が高鳴る。

いまのガキどもの友達バカっぷりを考えるとなんだかおかしい。

おっ、なんかちょっと上がってきた。

フォークとロック

November 03 [Wed], 2010, 22:30
いまさらながら、ガレージロックというものにはまっている。
現在11本借りているツタヤのCDもソレばっかりだ。
もう借りてはコピー借りてはコピーの繰り返し。

海賊版を作る側の気持ちも買う側の気持ちもよくわかる。

ガレージとはちょっと違うけど、THE BAWDIESにちょっとハマっている。(割りとすぐ飽きそうな予感)

図書館でもCDを借りられる今日この頃、こっちでは主にフォークとか民族音楽を借りている。
遠藤賢司とか三上寛とかパンク系の人もいいけど、高田渡と加川良がヤバイ。とくに渡は一生聞くかもしれない。

ドンキでヘッドホンを買う。
毎回思うけどあそこって心底気持ち悪い。店員も雰囲気もあの黄色いポリ袋も何もかもヤダ。ただ、安いんだよなぁ。
ヘッドホンを兄貴のくれたエレキギターのアンプにつないだらすごく新鮮な音が聞けた。

近いうちにゴッホ展に行きたい。

更新、もうすでに限界

November 03 [Wed], 2010, 22:18
文化の日なので、映画二本に芝居を一本みた。

芝居
海市の『いつかの森』

映画
朝 周防正行監督 『ファンシイダンス』
夜 三木聡監督 『転々』

三木聡の映画にずっとはまってる。ブラックさと小ネタに対する異常な執念がステキ。
一昨日みた『ダメジン』もよかった。三木聡、超おすすめ。

三島由紀夫の『文章読本』を読む、とてもいいところが一箇所あったけど、引用文は面倒なので書きません。34〜35Pです。

町田の南蛮屋でコーヒー豆「冬のドミニカ」を買う。酸味がいい感じ。

畜生

October 31 [Sun], 2010, 20:55
ああ畜生っ!!
終わったぜクソッタレ!」

打ち上げ後、カラオケに行こうと腕引っ張られたが、振り切ってダッシュ。
ツタヤでDVDとCDを死ぬほど借りる。

あー、終わった。

終わった気がしないけど、でも、もう次回公演のことばかり考えちゃうぜ。

ああ畜生っ!!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やす
読者になる
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像やす
» ファック (2010年10月28日)
アイコン画像とっくん
» ファック (2010年10月27日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/haizinzo/index1_0.rdf