父母天津旅行最終日!

2005年08月08日(月) 16時23分
今日は本当だったら6時半にシェラトンで朝食だったが、おきてみたらなんと6時半
お風呂も入っていない・・・急いで準備をし、なんとか7時半に間に合う。
チェックアウトをし、北京へ!
北京に着いてからまず天安門広場を車で一周し、天安門へ。
チケットを買い、さて入ろうとすると荷物持ち込み禁止。あずけなくてはいけないらしい。
そういえば去年姉とここに来たときもそうだったわ!そして荷物を並んでやっとあずけ、ようやく天安門へ。人がいっぱい。北京はなんだかやっぱり中国特有のにおいがしてくさい・・・
この大きさに父と母はため息。しかし暑い。人が多いからかすごく暑い

父母天津旅行3日目

2005年08月07日(日) 16時00分
今朝は7時にシェラトンに集合し、朝食。母はやはりおいしそうに物を食べる。
父は相変わらず和食だ。ごはんにつけもの、のり、味噌汁。
そして8時に出発!今日は天津の万里の長城に行くつもりだ!
私も行ってみたかった場所。普段は不便でなかなかいくことができないが、会社の人が車を出して下さったおかげで行くことができるよ
高速に乗って2時間ほどで到着。券を買うと、小さな車に乗って長城のスタート地点に下ろされ、よく訳が分からない。とりあえずトイレを済ませ、上ってみる。
なかなかきつい階段が続き、蒸し暑く、すぐに汗だくになった。でも景色はきれいでここも
天津とは思えないくらい山に囲まれていてキレイだ。
どれだけ歩いてもゴールらしきところに着かないので父と母は不安がっていたが、とにかく歩くしかない!歩いて歩いてやっと半分のところまで着いた。
水がなくなりかけていたので冷たい水を購入。
あとは下山だからラク!でも三人とも膝が笑っている。足元も悪い。
しかし山好きな父母はこの場所が気に入ったようだ!
やっと下山し、運転手さん行きつけの農村料理屋さんに行った。

父母天津旅行二日目

2005年08月06日(土) 15時29分
 7時半にシェラトンに着き、シェラトンで朝ごはん
それから東門まで行き、そこから南開大学内を散歩!けっこうな距離だったはずだけど全然短く感じた。ついでに愛大会館に自転車をとりにいくと、父が乗りたいと言い、一人だけ自転車に乗って楽しそうにしていた。周恩来像の前で写真をとる。母はやはり植物に興味があるようで、楽しそうにきょろきょろと眺めている。
西南村に到着し、いよいよあのごみごみしたところに連れて行ってあげられると思ったら父が突然「トイレに行きたい」といい始めた。
それでやむ終えず一旦私の家に帰り、トイレ。6階まで上がるのは汗だくだ。
それからカルフールにいき、一般の庶民生活を味わってもらった。
妹に中国語の本やパジャマなど買い、母は食器を買っていた。
父はそのあいだ電化製品のところにずっといて、なにやら真面目に腕を組んで観察していた。母はMP3を買おうとしていたがやっぱり壊れたときのことを考え断念。
それから西南村に帰り、市場散策。
桃とぶどうをいつものおばちゃんのお店で買い、お母さんはおばちゃんがいい人そうだったのでうれしそうだった
それからアイスを二人は買い、食べながら家へ。大家さんを待つ。

父母来了!

2005年08月05日(金) 15時10分
11時すぎくらいに愛大会館まで自転車で行き、運転手さんが到着。やっぱりクラウンは乗り心地がよい久しぶりだよいい車に乗ったの
そしてちょうど12時50分くらいに空港に到着。ちょうど名古屋からの飛行機が到着しているようだ。その前にソウルからの客がぞろぞろ出てきた。クロのTシャツにハングルでなんちゃらって書いてある服を着た集団がいる。「行くぞー!」みたいなかんじでリーダーっぽい人が演説をしている。そして彼らは拍手。なんかその集団に目が釘付けになっていたふと目の前を見ると父と母がもう目の前にいた
何となく二人とも元気そうだし、ちょっとうれしそうに見えた
それからすぐ塘沽に向かい、日本料理屋でお昼。私は和風ハンバーグ定食を食べた!
そして下に下りると運転手さんが違う人に!びっくり!!
そのまま父の会社の工場に直行し、工場見学・・・しかし何かよく分からず、母は眠気に襲われていた。と思ったら急に好奇心を見せてのぞきこんだり、さわったりしていた

頭痛・・

2005年08月04日(木) 14時30分
今日は明日父母がこっちに来るということで、美容院に行って来た。
だって今のままの前髪で会うわけにはいかない!
自分でぱっつんと切った前髪・・・イナカッペきわまりない
あまりみすぼらしい格好で会うと父と母が心配するだろうなっと思い、髪からさっぱりと切ることにしたよ。

サワディカップ♪

2005年08月03日(水) 11時33分
昨日はお昼までのんびり寝ようかと思いきやけっこう普通の時間にぱっと目が覚めたよ
そんで昼からミス中国と、彼女の中国人の友達と三人で珍珠を飲みにいった
そのお店は西南村内にあって、留学生には人気のお店でいつも人でいっぱいらしい!
でも私はそのお店を知っとったけど入ってみるのは初めてだった

始まり始まり♪

2005年08月01日(月) 18時03分
さてさてー私もとうとう時代の流れに乗ってるみることにしたよ
何事も試試だ
パソコンや機械関係には全くといってだめな私が最近能力を発揮しだしたようなので今がチャンスと思って始めてみることにしました
ただいま天津に留学中です。
毎日のなにげないこともありのままに受け止めてのんびり自分らしく生きていきたいなー