黄金時代

March 22 [Mon], 2010, 1:25
ツイッターには書き込めない長文独り言を書くところにしよう。ここは。

先日、お年を召して音楽をやっている方から、
「最近の若い人はラジオを聴かないから新しい音楽に出会えない」
「自分が若い頃はラジオで流れた曲を録音して何十回も繰り返し聴いた」
という話をされた。

つまりはiPod世代(自分はそう呼ぶには中途半端な世代だが)に対する、ラジオレコード世代からの考えだ。

確かに、今ラジオで音楽を熱心に聴く若者は少ないし、アルバムを買わなくても、好きな1曲だけをダウンロードする事も出来る。

しかしそれが音楽の幅の広さや、曲に対する愛着に何の関係があるだろうか。

今、当時のラジオの代替品になるものとすると、ネットとDJが思い浮かぶ。

ネットは言わずもがな、ラジオとは比べものにならない情報量と、ランダム性がある。よく言われる、「ネットは欲しいと思う情報しか見ないから、幅が狭い」という考えは全く的外れだ。欲しい情報以外の、意外な発見がある事は多い。そしてそれを深く調べるのも容易い。
クラブ等のDJは非常にラジオに近い。ジャンルに縛られている場合もあるが、ラジオもその点は何ら変わらない。友人も言っていたが、DJはジャーナリズムの側面がある。

いくつかのアーティストもツイッター上で良く発言しているが、今は音楽において過去に例が無い程いい環境におかれている様に思う。経済的な意味では無く、聴き手と演者にとって。

少なくとも自分は、今の音楽環境が楽しくて仕方ない。


どうも最近、音楽に限らず世の中に対する悲観論しか聞こえて来ない。年齢層が高い場合が多いが、若い人すらそんな事を言い始めたら、本当に暗い世の中になってしまう。

少なくとも若い人は、年長者の悲観論に「いえ、今の時代はいい時代です」と胸を張るべきだと思う。

しかし、自分もその人にそういう返答をしたら、嫌な顔をされた。たぶん彼は単に、時代の良さと若い頃の楽しさが混同しているのと、今の若者への僻みがあるのだと思う。

世代闘争なんてしたくは無いが、上の世代のそうした論調には反抗したい。

つまらない、とばかり言っているやつはだいたい自分が原因で、そいつが一番つまらないやつなんだ。

わお

February 18 [Thu], 2010, 22:43

おいおい、気付いたら今年に入ってからブログ書いてない。

これも全部ツイッターのおかげです。ツイッター。好きなアーティストや漫画家、色々いて楽しいよ。

今年入ってからは色々有りすぎたからなんも書かん。

毛布を重ねて

December 31 [Thu], 2009, 1:55

つまり、風邪が治らないんだ。喉がマジで痛いんだよ。

この年の瀬に病院なんか開いてなくって、家にある抗生物質、うがい薬、トローチ、等々を勝手に服用しているザマさ。

理由が誕生日のカラオケにある事は火を見るより明らかなんだけど、こんなに酷くなるなんてね。


それでも今日はおやすみプンプンの新刊が読みたすぎて頑張って本屋まで行ってしまった。アホと笑ってよし。

しかも内容が重たすぎて余計に具合が悪くなった。気がする。

ああ声がまともに出ない。

出来た!

December 28 [Mon], 2009, 17:13

適当にいじったら、いきなりフィッシュマンズみたいな音が出て驚く。


サンプラーもあるしソフトシンセもあるし年内に少しでも前進出来るのかこれ。

ってかこんなに音楽にどっぷりでいいのか。

エクスプロージョン

December 27 [Sun], 2009, 21:59

24時間ぶっ通しで誕生日を祝われている件について。

クリスマス後夜祭

December 27 [Sun], 2009, 5:27

誕生日を祝ってもらた。

なんだかプレゼントがえらい事に!なんだこのボリューム感!

FRIDAYでアメリカンな祝われ方をして、6時間ぶっ通しでカラオケへ。まだこんな遊び方余裕だぜ!ってかまだ23かよ!意外と若いな自分!


祝ってくれた人本当にありがとう。まだまだ僕は頑張れそうです。

その名前を忘れない

December 22 [Tue], 2009, 4:00

写真は以前行った箱根の温泉にて。

なんだかすごく辛いけれど、今回はこれに負ける気がしない。なんだこの変な強気は。


今日は新しい形でどこまでもフリーなセッション。
こういう所から何かをまた探す試み。

おかえりなさい

December 16 [Wed], 2009, 16:40

やっと修理が終わり、携帯が帰ってきた。

これであのショッキングピンクのフランフランともおさらばだ。

ってか完全に新品になっている。そういや買った時はこんなに光沢があったな。

さて、ユニクロ行くか。

東に富士、南に駿河だらー

December 12 [Sat], 2009, 1:29
ちょっと遅れてtwitterとか始めてみたもんでー
ブログにも貼ってみたらー
だもんでー
皆もtwitter始めてみるといいと思うらー

あんなに嫌いだった遠州弁が最近懐かしく感じ始めてるという事実。

そんな事より先日は鎌倉にてライブを楽しむ。
昔りょうくんがバイトしてたjazz barの隣にあるカフェだった。

ICHIさんメインで行ったけども、共演のthe handっていうバンドがすごく良かった。

http://www.youtube.com/watch?v=MW8XEe5PQe4&feature=related

男の人が持っているのはコーラというアフリカの民族楽器で、21弦のナイロン弦のハープみたいなごつい奴です。
民族楽器で固めている割に、素直な歌で心地よいです。
しっかし狭いカフェだったのでバンドと零距離。
ちょっと足伸ばせば蹴れる。いや蹴らないけど。
最近ライブハウスでライブ見てないなあ。

それにしても今日はひどい雨だらー


はっ

私のもとに帰ってきて

December 09 [Wed], 2009, 2:30

携帯が壊れてfrancfrancデザインのラメの入ったピンクの携帯なんて代替機で渡されたもんだから、電車とかじゃ恥ずかしくて開けない。というか携帯からブログの更新が出来ない。

最近音楽を聴くこととやることが楽しすぎて他に目がいかない。
なんで学生の頃にこうならなかったのか。と考えてみたら、学生の頃は他にもたくさん楽しいことがあったからだった。泣けてくる。

しかも音楽関係の人脈が急に広がった。大学や横浜界隈だけではなく、地元でまで色々な人と知り合った。

飲んでるせいもあるけど、今猛烈に気分が良くて寝るのがもったいない。

でも明日は鎌倉にICHIのライブを見に行くプラス鎌倉散策だから寝なくちゃ。
鎌倉には色々と思い出がある。
大学入ったばかりの頃によく一人で散歩しに来ていた。
ギターケースを買いに来て、帰りにカラッポのギターケースを背負いながら細い路地を30分ほど歩いていたら、寂れた知らない神社を見つけて、そこで団子食ったりしながら、ぼーっとしてたり。

ちなみにそのギターケースはついに先日壊れた。
長い間ご苦労様でした。
でも金がないからもうしばらく使うよ。

まあ何が言いたいかって、もう年末なんですね。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ジョン=ゴーバック
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1986年12月26日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・読書
    ・温泉
読者になる
最新コメント
アイコン画像スエヨシ
黄金時代 (2010年03月28日)
アイコン画像むねた
黄金時代 (2010年03月28日)
アイコン画像スエヨシ
黄金時代 (2010年03月28日)
アイコン画像むな
スタッカート (2009年08月23日)
アイコン画像シュウヤサカ
スタッカート (2009年08月23日)
アイコン画像にしおお
あちゃー (2009年05月12日)
アイコン画像カサヤ
あちゃー (2009年05月10日)
アイコン画像むな
雑念エンターテイメント (2008年08月20日)
アイコン画像723
雑念エンターテイメント (2008年08月19日)
アイコン画像ムネ
ショーードウ! (2008年07月24日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
2010年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ