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宿便とは?

宿便イメージって腸内にこびり付いたものって感じありませんか?

ダイエットの広告なんかで、そのこびり付いた便を出せばすぐに
2〜3キロぐらいは体重が落ちるような情報をよく見かけるんですけど
その情報は間違えた情報なんです。

実は、宿便とは腸の中に停滞してしまった便のことなんです。

人間の腸には多数の壁があって、その谷間に便が停滞しまって
1週間ぐらい出てこない状態のものが宿便と呼ばれるものなんです。

要するに宿便って便秘のことなんですね。

だからよくダイエットや健康食品の広告で「腸壁にこびり付いた老廃物」
とか「ヘドロ状の便が溜まっている」などの記述はまったくのウソだったんです。

腸内の粘膜は日々生まれ変わるので、こびり付くような便は存在できないと医療でも
証明されているのが事実なんですね。

私も常日頃、便秘ぎみだなぁと悩んだりすることが多かったんです。

宿便のことも気になっていて調べてみたんですけど、そういうことなんだと
安心しました。なのでそんな脅しのような広告に騙されないように気をつけましょうね。





じゃがいも汁で便秘解消

今、便秘にすごく効くと話題になっているのがじゃがいも汁です!

バラエティー番組で活躍中の相沢真紀さんがブログで紹介したことで
評判になったみたいですね。

じゃがいも汁の作り方は…じゃがいも2個の皮をむいて一口大に切ります。
それをミキサーですりおろします。ガーゼ等で絞って出来上がり!!

超簡単ですね!!飲み方は…空腹時に1日2回飲むということなんですけど
1日では効果がでないので、6日間は続けた方がいいそうです。

そうすると溜まった便が出てお腹スッキリするそうです。

私も試してみようと思います。お腹スッキリすると気分もいいですからね。

でも味がちょっと飲みにくい感じなんで、相沢さんは冷凍庫で10分くらい
冷やしてから飲まれているそうです。

あと、残ったじゃがいもの搾りかすなんですけど、捨てるのはもったいない
ので、料理に入れて食べれば無駄がなくていいですよね。

この前TVの料理番組で「チヂミ」にいれるともっちりして美味しいというのを
やってたので作ってみようと思います。搾りかすでももっちりするかどうかわからないけど(汗)

PS.
さっそくじゃがいも汁飲んでみました!!
冷凍庫で冷やしてる間に搾りかすをチヂミの生地に入れ
チヂミを焼きました。
そしてじゃがいも汁を…わぁ〜確かにキツイ味かも(汗)
でも思っていたより平気で一気飲みできましたよ。
息を止めて一気飲みです!!
その後、チヂミを美味しくいただきました。
搾りかすでもちゃんともっちりしてて美味しかったです
お試しあれ

にんにくも便秘に効く?

にんにくの主成分アリシン・アホエン・スコルジニン・ゲルマニウムの4つの成分の中の
アリシンが便秘解消の重要な役目をしてくれるそうです。

さらににんにくはお腹の中の善玉菌を増やしてくれて、腸内の働きを良くしてくるんです。

でもにんにくと言えば、、次の日の口臭が気になりますよね。

効果のある1日の摂取量は生のもので1〜2片、焼いたもので5〜6片なんですが
どっちも次の日強烈な匂いを発しそうな感じですね。

食べる前に牛乳を飲んでおくと次の日は臭わないようです。

それでも気になる場合は休みの前日に食べたほうがいいですね。

あとは便秘にはやはり食物繊維を豊富に摂ることとヨーグルトを一緒に摂るととても
効果的なようですよ。

朝はまず水を飲みましょう

あんまり知られていないんですけど朝のコップ1杯の水が便秘に効きます。
私は毎日飲んでるんですけど、ほんとに効果ありますよ。

便秘の原因の1つには水分不足が挙げられているのはみなさんも
ご存じではないかと思います。
理想の便には80%の水分が含まれているそうです。

水を朝コップ1杯飲むことで腸のぜんどう運動が刺激されて排便を
促してくれるんですね。
水を飲んでから30分くらいすると便意があって、すっきり出ます(笑)
それと睡眠が大事だなぁと最近感じます。
よく寝た日はほんとに朝、ガッツリでてくれますから。

ちなみに私は水道水は飲みません。
我が家では近くで出ているキレイな水を定期的に汲みに行っていて
その水を飲んでます。

効果が高い水は、硬水がミネラルも豊富でいいみたいです。
でもいくらいいと言っても腎臓疾患や糖尿病などの病気治療を
されてる方は、水分の摂りすぎは注意が必要なので気を付けて
くださいね。







シリアルは便秘に効く?

便秘に効くって言えば、やっぱり食物繊維をいっぱい摂るって
いうのはよく聞きますよね。
この前TVで見たんですけど、キャベツダイエットしてた人が
便秘も解消されたと喜んでいました。
キャベツは食物繊維豊富ですもんね。

でもさすがに食事の前にキャベツを四分一の量摂るっていうのは
なかなかできないですよね…

そこで!!手軽に食物繊維が豊富に摂れるのがシリアルなんです。
シリアルはとうもろこしや玄米、小麦などの食物繊維が豊富な
原料で作られています。メーカーによって含有量が違うので
確認してみないと解りませんが、1回に5g以上摂取した方がいい
のでそれを目安に選んで購入してみてくださいね。

朝はシリアルを食べて食物繊維を摂りましょう。
そして水分も摂れば食物繊維を膨らましてくれるのでスムーズに
便意をうながしてくれそうですね。



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