禁煙2年達成! 

2010年02月01日(月) 10時31分
今日でついに禁煙も2年が過ぎました。

ノドもと過ぎればなんとやらですね。

1年目はやたらと長く感じましたが、2年目からはあっという間でしたね。

いま想うと本当に苦しいのは始めの1年ちょっとだけです。

って軽く言ってしまいましたが、やっぱり大変でしたね。

これから禁煙しようとしている人、やめといたほうがいいです。大変だから(笑)

というのは冗談で、禁煙は良いことばかりです。たとえば・・・


禁煙マラソンカウンターによると2年間で吸わなかったタバコの本数は、21943本。

すごいですね!約2万2千本!!

僕は1日1箱ちょっと吸っていたのですが、もし2年間吸っていいたら、

こんなに本数になってしまうもんなのですね。

いままで何十万本を吸ってきたのだろう・・・・。

ちょっと恐くなりますよね。

たまたま肺がんにならなくて助かった、といった感じでしょうか。


さらに2年間で浮いたタバコ代が、なんと318173円!!!

約32万円ですか・・・。

でっかいテレビが買えて、お釣りが出ちゃいますね。

不景気とか言って肩を落としている世のお父さん方、

お遣いが少ないとか嘆いていないで禁煙しなさい!(と〜ぜん上から目線)←勝者の特権

でも本当にタバコをやめて良かったと思う部分は、これが一番かもしれません。

僕の場合はもともと健康に問題ないですしね。

でも延びた寿命(こんなことまでカウンターしてくれている)が

83日と19時間のだいたい84日間で、よくわからないですけど

ちょっと嬉しいです(笑)

やっぱり健康にもいいのですね。


とにかく禁煙っていいことばかりですね。やめてよかった!



・・・・・・でも、もし地球が滅びてしまうとして、最後の晩餐は?と聞かれたら僕は迷わずにタバコを選びますよ・・・・・・










明けまして、おめでとうございます! 

2010年01月15日(金) 8時53分
明けまして、おめでとうございます。

って、もう15日ですが・・・。

しかし早いですね。つい先週くらいに紅白歌合戦を観た感じなんですけどね。

人生の大先輩の方々のおっしゃるとおり、本当に年をとる度に
年月が加速して過ぎていく感じがしますよね。。。

まあ、そのおかげで禁煙も、今月(1月)いっぱいをしのげば丸々2年に突入です!

あっというまですね。

のどもとすぎれば、なんとやら。
ってやつでしょう。

もうおかげさまで、さすがにシンドくなくなりましたね。

シンドくないと言うよりも「なんでもない」って表現が適切かもしれません。

それで禁煙の近況報告が大幅に遅れてしまいました(笑)

禁煙の事を忘れていたり、なにも感じないって幸せですね。

もう大丈夫でしょう。


・・・でも、今年はめずらしく初詣に行ったのですが

おみくじで((大凶))を引いてしまいました。。。

初詣は子供のときに行って、寒いし混むしで懲りてしまい、それ以来だったのですが

((大凶))って、おおお〜いっ!!!

あまりに初詣に行かな過ぎでバチが当たったのでしょうか。

というか、そんなのが世に存在するのですね・・・。ビックリです。

正直((大凶))を引いた瞬間は、ひるんでしまい

おもわずタバコを一服したくなりました・・・ってことは、ないのですが

不吉なので木にしばって帰ろうと思いましたが

「いや、これ((大凶))って、じつは超レアかも」とおしくなり、持ち帰ってしまいました。

今現在、自分の部屋に飾っています(笑)

((大凶))ってさすがに一番下の、どん底ちゅうのどん底だと思うんですよね。

ということは、これから上っていくのみですからね。

考え方によっちゃ縁起が良いです。

そのポジティブさが大事ですよ!

このノリで1年やっていきたいと想います。

今年もよろしくお願いします!!!

禁煙制覇! 

2009年05月20日(水) 9時57分
こんちは。
久々のブログになりますね。
って言うのも、タバコが全然辛くなくなってしまったので、書くのを忘れてしまったのですね。

ようするに、禁煙のグチを言うためのブログだったのですね、これは(笑)

でも本当に良かったです。
胸を張って、完成と言ってもいいでしょう。

あとは、余裕による罠に陥らないことが大事ですよね。

ちょっとくらい吸っても大丈夫だとか、
またいつでも止められるだとか、間違った思考ですよね。

これが一番危ない。油断は禁物です。

しかし本当に、ノドもと過ぎればなんとやらってヤツですが、
辛い時季を越えると、たいした事ではないですよね。

ちょっとタバコを吸いたくてウズウズしていたのが懐かしいです(笑)

まあ、この程度なもんですから禁煙をしてみようと思っている人は
ぜひチャレンジしてみて欲しいです。

自分が禁煙をできる様になって初めて分かった事ですが、
喫煙をしている状況で、吸えないっていうのが一番ストレスがかかります。
これは間違いないです。

タバコを吸ってから、次に吸うまでのインターバルが長く空いてしまう程、キツいですよね。

禁煙をしている状態っていうのは、じつはコレほどまでは辛くないかもしれません。

そりゃ、目の前でエサを吊る下げられていれば食べたくなるけど
無いのであれば、さほど気にならない、みたいな事です。


あ、でも喫煙者の皆様、今の発言は撤回いたします。

だって、喫煙者あっての禁煙者ですから。

吸っている人を見て、優越感にひたる楽しみがなくなってしまうのは誠に忍びない。

どうぞガンガン吸って、多額の納税をして国に貢献し続けてください。


・・・とか言ったほうが、喫煙者にとってはいいのですよね。

だって物事をヤメろと言われると、よけいにヤリたくなる法則ですから(笑)

そろそろ禁煙400日?! 

2009年03月04日(水) 9時21分
つい、こないだ正月かと思ったら、もう3月なんですねw

本当に早いです。

1年間なんて、これがたったの4回セットの繰り返しだけで過ぎていくのでしょうね。


・・・・・でもタバコに関しては長かったな、1年が。

1月31日をもって、やっと禁煙を1年間、達成できましたー!!!

って、ずいぶん遅くなってからの事後報告になってしまって・・・

ていうものも、ここにきて、けっこうシンどかったですからね。

そう、まだ吸いたくなるのですよ〜!

こんな1年以上経って、まだ吸いたいなんて、ちょっと考えられなかったですね。

タバコって本当に恐いです。


でも、よく考えると長い年数の間、さんざんタバコを吸ってきて

1年そこらで、どうにかしようと思っている事じたいが、ムシがいいって話でしょうねw


もしかしたらタバコを吸ってきた年数分だけ苦しむのかもしれません!


そう考えると多少は割り切って考えられなくもないのですが

これからもメチャクチャ長い闘いになりそうですよね。・・・・・・・フ〜ウ・・・・・・・・。



禁煙を考えている人。

思い直すなら今のうちですよ。

だって、すごく大変ですからwwwwwww


あと3日! 

2009年01月29日(木) 9時38分
いや〜、久しぶりのブログですねー。

てか、明けましておめでとうですよねw

しかし、毎度の事ながら月日の経つのは早いものですね。

先週くらいが正月って感じがしますもん。

加齢と共に1年が早く過ぎるのって本当なんだなと思います(笑)

嫌だなーと思っている事は早く来てしまうという法則ですよね。

でもしかし、僕は早く月日が流れていって欲しいと思っていたはず・・・。

だって早く禁煙のツラさから解放されたかったワケですから。

それでも早く感じていたのは、もうタバコの事を忘れていて
 
それほどツラく思っていなかったという事でしょうね。

そりゃもう禁煙してから、そろそろ1年になろうとしていますからね!

昨年の2月に禁煙を開始したので、あと3日で丸一年です。

これは凄い!

もう自画自賛してもいいでしょうw

・・・しかし、ここにきて禁煙1年を強く意識しているせいで

微妙に吸いたいです・・・。

また夢で自分がタバコを吸っているのですよね。

しかも2週連続で。

本当に、しつこいし恐いです。

まさに最後の悪あがきってやつでしょうね。

ここを踏ん張って禁煙1年の大台に乗せれば、自分的にだいぶ自信につながるでしょうから

タバコはこれを全力で阻止って感じなのでしょうね(笑)


まあ、とにかくあと3日、タバコに負けない様にがんばります!!!

年内は30日まで、新年は3日より営業です! 

2008年12月26日(金) 13時30分
クリスマスも終わり、今年も残すところあと僅かですね。

気温が高すぎて全然、これから正月がくる実感がわいてこないですが・・・。

まあ、楽でいいですけどね、寒いよりは。

で、その年末年始の営業のお知らせになりますが、年内は30日まで

新年は3日より営業いたします!!!〜ので、よろしくお願いします。

いつもよりちょっと早いですが3日が土曜日なのでやります。

たぶん、お店がやっていないと思われてスベるw(お客様が来ない)予感がするので

お正月のリハビリもかねてキバらず、のんびりやっていきたいですよね(笑)






マルティンスターク惨敗 

2008年11月27日(木) 13時20分
いや〜、こないだの24日の京都第10レース、修学院Sで

我がマルティンスターク号は9着に敗れてしまいました・・・。残念!

負けた理由は、いろいろあって話せば長いけど、他の馬達が強かったという事ですね。

負けるのは、もちろん想定しているので、もの凄いショックとかは無かったのですが

出走するからには「ひょっとして」みたいな想いもあるので

走る前は、ちょっとドキドキしてしまいましたね。

でも、この「ドキドキ」は良いですね。

ワクワクやビクビクも混じった「ドキドキ」です。

日常であまり味わう事のできない感覚ですよね。

僕は、この「ドキドキ」のために一口馬主をやっていると実感しています。

マルティンは負けてしまったけど楽しかったです!

ホント、馬の体が持つのなら毎週走って欲しいわw

これは本音ですよ。

でも現実には、どうしても無理なんですよね〜。かわいそうですもんね〜。

だから、所持する馬の頭数を増やさなくてはならないのです。

たくさん持ち馬がいれば、しょっちゅうレースに出ている状態になりますからね。

馬の走る数だけ楽しみが増えるってワケです!



じつはマルティンスタークの他にも、まだ2頭持っています。

まだデビューしていないんです。

マルティンの1歳下と2歳下ですね。

だから年に1頭ずつ増やしていた事になりますよね。

現2歳の馬は「オーシャントレイル」という名前がついています。オスです。

父はクロフネ、母はプレジャートレイル(母父サンデーサイレンス)です。

500kgを超える雄大な馬格で期待をしているのですが

ツメが割れてしまい、休養中です。今年中のデビューはできないみたいです。

たくさんレースを楽しみたいのに、これじゃ意味ないですね(笑)

生き物だから計算どおりには、いかないですよね。


もう一頭の方は、まだ1歳で名前もありません。

お母さんがアドマイヤマカディという馬なので「アドマイヤマカディの07」と呼ばれています。

メスです。

そう、マニアの人には分かるでしょうけど、お兄さんがアドマイヤコジーンです。

将来が楽しみです。

そうなんです。このデビュー前の成長の過程もかなり楽しいのです。

いつもパソコンの前で愛馬の近況報告を、かじりついて観てしまいます。

そして、身勝手な妄想(将来GTを獲るぞみたいな)をしている時こそ幸せですねw



当然、この馬達もゴハンを食べるので、維持費がかかります。

一頭につき、月額1200円。なので1200円×3頭=3600円

それと別に会員費3150円。

なので、今のところ月額合計で6750円かかっていることになりますよね。

もちろん、自分のこずかいから捻出しているので大変ですが、

いままで一ヶ月間に倍以上のタバコ代がかかっていたことを考えると、安い安い!

やっぱり禁煙して本当に良かった!!!ってオチです・・・。

300日突破! 

2008年11月27日(木) 12時36分
今日で禁煙して300日が経過しました。

あと65日で1年間ですね。

今年はうるう年なので1日分余計ですけど
1年間禁煙の大台にしっかり乗せたいです!

お蔭様で、もうホント楽になってきましたね。

以前の様なヤセ我慢とは違ってきました。

タバコを吸う夢も、あまり見なくなりましたし、もう大丈夫でしょう!



じつは禁煙をしてから1度も飲み屋さんに行っていないんですよね。

だいたい他の人の禁煙の失敗談を聞いてみると
飲み屋さんに行って魔がさしてしまうみたいです。

酒を飲むとタバコを吸いたくなる話は、よく聞きます。

酒とタバコはセットだ、みたいな。

でも、僕はだいたい毎日のように、家で酒を飲むのですが大丈夫です。

だから酒がタバコを吸いたくさせているのではなく

飲み屋さんにいるとタバコが吸いたくなってしまう様な気がしますね。

そう思うと恐くて行けないんですよ。


もう少し自信がついたら飲みに行きたいな、と思います。

それが次の目標ですね!





定額給付金いらね。 

2008年11月13日(木) 12時42分
巷で問題になっている「定額給付金」ですが、笑えますよねw

まあ、ようするに
麻生総理「アホで貧乏な愚民共には、てきとうに金を撒いておけば
       簡単にコントロールできるだろ。グェフェフェフェフェ〜!」

って、国民をバカにした思考からの発想なのが、みえみえでムカつきますね。

だいたい、12000円ぽっちで人の心は買えませんぞ、と言いたい。

むしろ、こちらから12000円払ってやるから消費税アップを止めて欲しい!

それこそ、早くタバコを増税しろ!!!・・・・僕のためにも・・・w。

くだらない微量の給付金をバラ撒くよりも、よっぽど3年後に計画している
「消費税アップを先送りにします」の一言から得る安心感の方が景気向上するんじゃないか?!

しかも口で言うだけだからタダだし。


税金なんて、もっと取れる場面いっぱいあります。

僕は競馬が好きなのでギャンブラーの気持ちが多少なりとも分かるつもりですが

賭けに勝って獲た報酬にたいしての、所得税の回収が甘すぎますね。

勝った人はウハウハなんだから、その場でちょっとくらい税金を取られても、
そんなにケチはつかないと思います。


娯楽に関しても同様ですね。

遊んでいて、いい気分の人からなら取りやすそうですよね。


それとブランド品などの贅沢品には、たっぷり税金をかけてやると、
間違いなく喜ばれますw

だって値段が高ければ、高いほどステイタスが上がるのですから。



とにかく消費税の代わりに上げる税金は

1・酒、タバコ税
2・ギャンブル・遊園地などのギャンブル、娯楽等税
3・ブランド品や高級車等の贅沢税

4・そして定額給付金などは配らず、むしろ1人から12000円回収すればいいです。
  
  それを高齢化問題にあてがってもらいたいですね。

頼むから生活にたずさわる物には、増税なしでお願いしたい。

もちろん散髪にもですよ!




マルティンスターク、準オープン! 

2008年11月06日(木) 9時53分
暇なのでネタ違いで、もういっちょう行きます(笑)

だいたいいつも、この時季(11月とか1,2月あたり)は暇になります。
なので、その後の12月や3月に集中して忙しくなりますよね。

で、明らかに気温に左右されています。
3〜9月の温暖な季節は、皆様よく髪を切られますね。
10〜2月の寒い季節は伸ばされるみたいです。
僕も同じで、今は伸ばしていますw


まあ、せっかく暇になったので
いつもさぼっている日記の固め打ちをしたいと思います(笑)

いつも来店してくださっているS田K太クン、
我がマルティンスターク号の祝メール、ありがとうございます!
そして返事が遅くなった事をお詫びします。

いや〜しかし、K太クンがマルティンを気にかけてくれている事が、なによりも嬉しいですね!

これでマルティンは、おかげさまでデビュー以来3勝目になります。
(3、1,2,1)という成績です。

とにかく堅実で馬主孝行な馬なので助かりますね。

そして、いよいよ待望のオープン馬の位まで、あと1勝と迫りました!

次走は11・24京都(祝日月曜日)芝2000mでの牡混合ハンデ戦、修学院ステークスです。

距離延長、古馬や牡馬との対決、連勝中でのハンデの斤量など
心配事が多すぎて、とてもとても強気にはなれません・・・。

まあ、走る前はいつも期待と不安が入り混じっているのですが、
今度こそ厳しいのではないかと思っています。

だって、もし今度も勝ってしまう様な事になると3連勝ですが
そんなに甘くはないでしょう。
なかなか3連勝はありえない、滅多にない出来事だと思っています。

と、言いつつも・・・万が一勝ってしまったら
そりゃもう大変です!
なにが大変って、気がおかしくなるでしょうね。
狂喜乱舞ってヤツです。(いつもそれに近いか?!)

でも、よく考えてみたら
我ながら幸せだなと思いますね。

馬のおかげで、こんなにも楽しませてもらえているのですからね。

マルティンに感謝です!

今回は、あまり高望みをしすぎない程度に応援しようと思います。

無事にがんばれ、マルティンスターク!
またK太クンに良い知らせができるといいですね。