進路の話。

January 16 [Mon], 2012, 7:33
作って放置してたブログ。

自分の思い出にもなるし
もしかしたら誰か留学志望者の参考になるかもしれないし
これから使おうっと!


とか言って!
いきなり重たい話。



進路



まだ18なわけです。
自分が何をしたいのか分からないのです。


世の18歳、現役生は今受験真っ最中。

受験生返上して、今ミュンヘンにいる私は考える時間があるのです。


でも実際、大学に行っても本当に自分が何したいかどうか明確な人ばかりじゃないと思う。

進学校とか、親が厳しいとかだったら、(偏差値の高い)大学に行くことが目標になってしまって
大学に行ってそこで何するかわかんないとか。

でも、そこから何か探せるとも思うけど。




若いうちは勢いにまかせて突っ走るのもアリでしょう!

その勢いがあれば、失敗も払拭できるでしょう!


勢いでここに来た私は、自分をそう正当化する!笑




最初は!


最初は、ドイツの大学に行こうとしてた。


なんでって、今思えばそれこそ勢い 笑



ほんとに最初は、純粋にドイツ語が好きだっただけだけど
もっともっと最初は、ドイツ語嫌いだったけど!笑



兄はですね、ドイツ行ったんだったら大学でドイツ語やるしかないじゃんとか言う。
ドイツ語勉強!いいよ喜んで。
で、その先はどうすんだ


ここにきて痛感したのは
月並みだけど、語学はツールに過ぎないってこと。


ドイツ語を学ぶんじゃなくて
ドイツ語で学ぶ。


何を学ぶ!


わかんない



興味のある科目とか分野がもちろんないわけじゃないけど
それを”研究”するほどの興味かどうかは分からない。





あとドイツにいられるのも5カ月。

この5カ月で、答え・・・は無理でも何かを決めるキッカケだけでも見つける。



そのためには、やっぱりもっとドイツ語勉強して、いろんなことしないと。


今週から演劇も再開する予定。
できたらダンスと合唱も。


で、いろんな人と話して、いろんな考え方を知る。



今頭だけで考えても結果は出ないでしょう。




大学生の先輩方のお話もできたらSkypeで聞きたいところではあるんだけれど。
時差と、先輩の忙しさ的にどうでしょう。








英語の宿題やって、寝る。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Haine
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・演劇
読者になる
2011.8.14〜 ドイツのザールラントに1年間交換留学しています♪ 2011.12.21~ ミュンヘンに引っ越しました =)
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/haine06g/index1_0.rdf