初ブログ、原爆の日 

August 06 [Sat], 2005, 15:15
本当はスキン全部自分で設定したかったけど
時間が無いので気に入ったスキンで。
ここはサイトが一時閉鎖中だからここに書いたり、
サイトに書ききれなかったことをここに書きます。

あたしは戦争体験者ではないし、体験者から話を聞く機会もほとんど無い。
そんな世代だけど戦争のことには興味がある。
ネットや本で体験者の手記を読んだり、被害について調べたりしてる。

昨日ヒロシマという番組で、被爆者の方とアメリカで当時、
原爆を作り、原爆を投下し、それを撮影した科学者が対面して
話していたけど、その科学者の発言には腹が立つところもあった。
でも共感するところもあった。被爆者の方が科学者に謝罪を求めた。
科学者は「Remember Pearl Harbor」と言って、謝罪はしなかった。
被爆者からすれば、本当にがっかりしたと思うし絶望したと思うけど
あたしがあの科学者だったら謝罪できないと思う。
広島も長崎も、他の都市の空襲も、あれは戦争だったから仕方が無い。
と言われてしまえば終わり。戦争になったら、正気でなんていられないと思うし。

原爆を投下したアメリカ人に謝罪してもらうより、核の被害やその後の影響
それを知ってもらって今後同じことを繰り替えさないようにしてもらうのが大切だと思う。
まぁアメリカはつい最近も戦争を始めたけど。アメリカでは原爆のことなんて
ピカっと来たら伏せろ、くらいにしか教えられていないのが事実。
でも日本の学校で、真珠湾攻撃や朝鮮半島の人々に行ったことを
詳しく教えられていないのも事実。どの国も、自分がやった酷いことは
自分の国の人々に詳しく知られるのは嫌なんでしょう。

こんな調子でどの国も、自分だけが被害者みたいな教育をしていたらまた戦争は起こる。
日本でも最近の人は(自分も最近の人だけど)戦争についてよく知らない人も
たくさん居るし、知ろうとしない人もたくさん居る。これが問題だと思う。
昔起こったことをきちんと知らなければ、きっとまた同じことを繰り返す。
今の状態のまま世界が進んでいくのなら、広島、長崎と同じ光景は近いうちに見られるだろうな。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haikara777
読者になる
Yapme!一覧
読者になる