現代人でよかったなとつくづく

September 11 [Sun], 2016, 19:44
祖母が去年他界した。


祖母の昔の写真を母親から預かった。


かなり古い写真で昭和10年前後のものだった。


よく取ってたなと感心するぐらい貴重なもの。


当たり前だけど白黒だった。


でも写真は今の人たちがとるような簡易なものもあった。


お出かけで撮ったみたいなのは当時珍しかったのではと思う。


祖父と祖母の写真しかわからなかったが、戦争に行く前の写真や、軍隊の写真などもあり、時代を感じた。

さらにその当時の女性の服は少しだけおしゃれな感じだけど、今ほど贅沢はできないようで、着物やもんぺなどもあった。
今の女性は恵まれているなと思う。

自由に好きなことができる。

男性と対等な考えも浸透してきている。
現代人でよかったと思うと悩みが吹っ飛んだ。

三国志か好き

September 09 [Fri], 2016, 21:15
私は三国志が好きです。

三国志とは、今から1800年ほど前の中国を舞台とした歴史物語です。

内容は史実です。

日本で言えば戦国時代の様なものでしょうか。

何故、三国志が好きなのかと言えば、登場人物の個性が豊かだからと思います。

強い人、頭の回転が早い人、またその両方を持ちえている人、忠義の厚い人、その逆もしかり、彼らの存在が、この物語を熱くするのだと思います。

因みに私がこの物語に登場する人で、好きな人は趙雲子龍です。

よくシブいねって言われます、親に(笑)


ヨーグルトメーカー

July 15 [Tue], 2014, 11:57
消費税増税前に、目が止まりヨーグルトメーカーを購入。
高いものではないけど衝動買いしちゃいました。

どうかなと思ったけど、これが大正解。
市販のヨーグルトと牛乳を混ぜて一定時間
ヨーグルトメーカーで発酵させるだけで、大量に作れます。

小分けパックは食べきりサイズだけど
毎日だと意外とかさむし
家族分となると大きなプレーンタイプに。

好みのヨーグルトと牛乳も色々と選べるのでそれも楽しみかな。

スーパーの安売りとか気にせずに、
毎日食べれるので元も取れて重宝してます。

筋力低下からの脱出

July 12 [Sat], 2014, 9:26
息子が日々パワフルボーイになっている〜。

まだまだ1才だと油断してたけどしっかり男の子なのね。

とにかく体を動かすのが大好き!
私はもう汗だく〜。
これからまだまだ大きくなるのに体力がついていかない。。

産後太りもあるし、筋トレをしよう!

というわけで、某有名ダイエットDVDを購入〜。

一日目ですでにめげそうな内容。。。
本当にこれ皆毎日やってるの〜!?

そしてもれなく筋肉痛に夜悩まされました(笑)
むしろ筋肉痛が辛くて息子との激しい遊びが痛すぎる〜。

まあ、でも夫も私がダイエットに目覚めて喜んでるし
とりあえず母ちゃん頑張りまーす!

近所の温泉

July 09 [Wed], 2014, 10:51
実家の近所にオススメな温泉があります。

今まで、各地の温泉地に行ってきましたが、
遠いところまで行かなくても、すぐ近くに
一番良い温泉があることが分かってきました。

水質がとろっとしていて一番のオススメなのです。

最近は旦那様のお母さまと
月に一度は一緒に行く様になりました。
お母さまも気に入っておられます。

こちらの温泉は激安プランがあるらしく利用しています。

また脂質を食べてくれるドクターフィッシュもいて
楽しめるのもオススメ出来るところです。
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/haihohaiyo/index1_0.rdf