オキシクリーン見〜つけた! 

September 28 [Wed], 2005, 16:51
今日は、4つ☆のタクシーに乗りました。車はピッカピカで、空調も効いていい感じ。
久々にいい気分でタクシー乗ることができました。

さていきなり、タクシー運転手とは離れた話題ですみませんが、
上海にできたウォルマート1号店。ご存知ですか?

今日は、午前中テニススクールで滝のような汗を流し、午後近所のウォルマートに
行って来ました。ウォルマートは、鳴り物入りでオープンしたものの、
古北カルフールなどと比べると品揃えもいまいち・・・・、さしずめ巨大現地スーパー
という感じではありますが、歩いていけるところにあるし、一応何でもそろっているし
私は結構気に入っています。

1階が食料品、2階が衣料、日用品、家電などなどとなっていますが、
2階洗剤売り場で通販の番組などで一度は見たことのある「オレンジグロウ社」の
「オキシクリーン」を見つけました。ちょっとした実演販売のコーナーもあって
中国人のお姉さん(いや、おばさんに近かったかも・・・)が、これがいかに優れた
製品かを力説していました。

息子の泥汚れのひどいサッカーソックスやトレーニングウエアを
ぬるま湯にオキシクリーンを溶かしてつけておくと、きれいになります。
また、普段の洗濯にも、洗剤とともに少しだけ入れて使っています。
独特の汗と泥の混じった異様な匂いはすっきりなくなるような気がします。

他にも、台所用、住宅用、床・家具用の3種類は、シュッと吹き付けるタイプの
入れ物に入っています。家にある在庫がなくなったらぜひ使ってみたいと思っています。
ウォルマートができて、これが私の一番うれしかったこととなりました。

今日の運転手 

September 27 [Tue], 2005, 22:09
上海ではよくタクシーを利用します。
タクシーの運転手もピンキリで、毎回が緊張と冒険の連続です。
しばらくはタクシー運転手の観察をブログを書いてみたいと思います。

私は、上海にすんでいる日本人です。上海は、10年目。2人の子持ちです。
新鮮味のまったくなくなった上海生活を振り返り、少しでも思い出を残せればと
ブログに挑戦することにしました。どうぞ、よろしくお願いします。

今日出先から自宅に帰るタクシーの運転手、どのタクシーにもついている
運転手の番号札がない!
偽者の運転手かもしれない。そういえば運転もちょっと心もとない感じ。
前の車との車間距離もちょっと長すぎ。
寝てるのかなとバックミラーを覗き込むと、バックミラーがまるで運転手の手鏡のように
運転手のほうを向いていたため、顔が良く見えない。でも寝てはいないようだ。
後ろに乗っていた友達と馬鹿笑いしていると、運転中にもかかわらず
大きく振り向いて「タノシソウニ、ワラッテルネエ、ヘヘヘヘ」(中国語)と笑っている。
「しっかり前見て運転しろ!」と心で叫んだ。
無事自宅マンションについて下りるとき、領収書をちぎる手元がぎこちなかった・・・・
やっぱり偽者だったかも(笑)。
P R
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メロメロパーク
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hahi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる