新型インフルエンザ

May 17 [Sun], 2009, 19:14
かなり久しぶりのブログになります。
関西で新型インフルエンザが猛威をふるっていますね

治まるかと思っていたら昨日から拡大の様子。
ウィルス対応マスクが売り切れ、近所もマスクをして歩くひとが増えているし、
最初ここまでとは思っていなかったので、甘かったかな?と怖くなりました。
でも、感染力は強いようですが、症状は軽いようなので、適切な処置をとれば怖くないようです。

でも、とうとう、娘の小学校も月曜日から一週間の学校閉鎖が決まりましたさっき、連絡網が・・・。

父も、会社から家庭の健康状態やら手洗いうがい、マスクの着用など緊急連絡網があったようです。

マスクは、冬の買いだめがあるのでとりあえずこれで凌ぐつもりです

終了式

March 25 [Tue], 2008, 18:16
今日、小学校の終了式でした

成績表を貰って来ました。最後に少し上がっていたのでまあよし(?)かな

1ヶ月ほどブログを休んでいる間、色々あったような・・・

まず、娘は漢字検定の正式な合格通知をいただきました。
そして・・・やっとそろばん4級合格今は3級に向けてウン、ウン、とうなりながら頑張っています。
母の知らないうちに、そろばんと漢字検定が合格したら買ってあげると娘と約束していた父。
我が家にwiiがやってきました。
やっぱり父は娘に甘いようです

ホワイトデーも娘はおじいちゃんに倍返し?で好きなお店のTシャツを買ってもらったりなにかとちゃっかりしています

3月まで近くの体育館で体育のような教室に通っていた娘が4月からテニスを始める予定。今週末、体験教室に行きます。一緒にテニスが出来るかしら?

母は、この春から小学校の愛護部さんのお仕事をする事になりました

早速、昨日からフル回転で新学期前のお仕事にとりかかっています。同じ地区の役員ママとすっかりメル友に・・・
今年はゴールデンメンバー?と言われるほどPTAで有名なママたちが愛護部員になっているらしいので心強いです。

明日からは春休みです。娘は早速、今夜、おじいちゃんおばあちゃんのお家にお泊りに行きました。
子どもはいいな〜


今日のブログとは関係ないのですが、我が家の玄関には娘のレゴのオブジェが・・・
最近、新しくコテージが発売されたようですね。
家のシリーズが好きな娘。早速ショップでチェックしていました。

投資

February 22 [Fri], 2008, 10:16
数日前のブログに、投資に目覚めて、株、投資信託、債権などに投資したと書きました・・・。

それから毎日父&母でネットで国内外の株式や為替チェック、投資先の株価を見て楽しんでいます?
ハイリスクは避けているものの、生活がかかっているのでなかなかスリリングですね
日々喜んだり青くなたり新たに投資したりおかげで夫婦の会話が増えました。

何気なくTVを見ていて取り上げられた会社を見て「この会社良さそう」とか「最近TVCMをよく目にするようになったな~」と思う会社があって、父に相談して投資してみたら両社とも株価が上がってすっかり、デイトレーダー気取りな母。

その反面、株に詳しい父の方が投資先の思わぬ今期最終利益の下方修正発表などで株価が下がったりとなかなかドラマチック?な事も・・・
投資信託では2月決算の配当でお金が入ってきたり1ヶ月足らずで色々動きがありました

これ以上の投資は又、貯金を増やしてからになりますが、いままであまりチェックしていなかった経済欄や経済番組をチェックするようになって母の勉強になってます

漢字検定合格!

February 21 [Thu], 2008, 9:49
娘が漢字検定8級に合格しました

多分大丈夫だと思いながら合格が分かってホットして喜んだ娘。
ネットで合否だけの確認。詳しい結果は後日送られてきます。

早速次の7級に向けて4年生用の漢字練習を始めたところ・・・。
次の検定は6月22日(日)。
次から少し時間も増えて、問題内容も難しくなるようなのですが、チャレンジする予定です


下村式となえて書く漢字ドリル
漢字練習ノート 小学4年生

2年生用から続けて愛用しています。
唱えて書くというのとイラストが可愛いのが楽しくて娘には合っているようです。
時々余白に落書きしています(笑)

バレンタイン♪

February 14 [Thu], 2008, 10:09
今日は、バレンタインデー

女の子や男の子にとってはドキドキの日なのでしょうね。

我が家では、昨日、娘と本命の父へのチョコ友チョコ、お返しが楽しみな、おじいちゃんチョコを作りました。チョコと言ってもチョコ味クッキー
大量に作りました・・・しばらくお菓子には不自由しなさそうです

父へは今朝、プレゼント済み喜んでくれました。
お友達には学校へは持って行ってはいけないので帰ってきてから渡すそうです。

クラスの男子がチョコなんて要らないよ〜、と言ったりして最近そわそわしているそうです
女子も、○○くんにあげる〜とか、言ったりしているようで聞いていて可愛いですね。
娘はお気に入りの男子がいるのにあげないそうです。恥ずかしいのかな〜?


型抜きして、チョコチップ、ナッツ、ゼリーなどトッピングしました〜

February 09 [Sat], 2008, 21:45
関西は久々の大雪積もる雪は本当に久しぶりです。
娘の体操に付き合って体育館まで送っていったけれども・・・。
辺り一面雪だらけ

帰り道は娘と雪だるまを作ったりして遊んで帰りました。
踏ん張って雪道を歩いたり、遊んだりしたので、テニスをした時よりくたくた・・・日ごろ使わない筋肉をつかったみたいです。
気持ちよくお昼寝してしまいました・・・


娘が作った中で一番大きな雪だるまだそうです

そろばん試験

February 07 [Thu], 2008, 1:22
1月末にそろばんの試験があると思っていた娘と母。
娘が、「2月にするって」と言っていたのですっかりいつもどおり末日にするのかな〜と思っていた母。
漢字検定があったので、ずっと漢字ばかりしていたら・・・2月5日にそろばんの試験を済ませて娘が帰って来ました。
「今日、試験だった〜。」「多分、合格〜。」と言っているものの・・・なんとなく出来を聞いてみても危ない感じが・・・どこから合格の自信が出るのか不思議だったのですが。

やはり、今日、帰ってきたら不合格の試験用紙を持って帰って来ました。あと少し及ばず
のんびり屋の娘にしたら珍しいのですが、すっかり合格だと思っていたので悔しくて涙していました
次は合格できるように、頑張ろうねギリギリ合格するより、もう少し余裕で合格できるようにしようという目標をもって次のテストを頑張ることにしました

大縄跳び

February 05 [Tue], 2008, 1:03
この日は、小学校のPTA主催で保護者と娘の学年の子どもたちでの大なわ跳び大会をする事に。
父はお休みだし、母と一緒に参加することに。

娘をはじめ子どもたちが次々と大なわを連続飛びするのをなんとなく見ていて、いざ、保護者の参加タイムになって飛んでみてビックリ!「ドスン」という表現がぴったりくるというか・・・子どもたちのように軽々と飛べない!着地とともに少しバランスを崩しながらなんとかなわから抜け出せました・・・何度か飛ぶうちに少しは軽やかに飛んで走り抜けるようになったものの・・・懐かしい自分の子供時代の時に飛んでいたイメージとのギャップに軽くショック

父も、体重分、ドスン!と良い飛びっぷり?!に子どもたちに爆笑されていました
ひっかかりはしなかったものの・・・ふくらはぎに来たよ〜とショックを隠せない父。
でも、平日でパパの出席が目立っていたので頑張って父、飛んでいました。
娘の為に父、頑張ったね!

父、今週お休み

February 04 [Mon], 2008, 0:21
父、年休消化の為、この1週間お休み。3連休と合わせると、なんと10連休!
自分探しの旅?にいけるぐらい長期のお休みになるわけですが、いつも、急に決まるから困るのよね・・・。
で、旅行なども特に計画も出来ず、父、は休日中にゴルフなどを入れながらまったりと過ごすようです。

それと、このお休みの間、父は投資の勉強を・・・やっとキリギリス夫婦の父&母も老後の事を考えて貯金や投資について考えるようになったこの頃

父、この休みの間、ネット証券に登録して、楽しそうに四季報なども買って勉強したりしていました。
母は良く分からないのですが、父の説明を聞きながらハイリスクは避けて分散投資を・・・と言う事で貯金の一部で国内・海外の株や投資信託、債券など購入。

元金は保障はされていないものの・・・銀行の定期に預けてもほとんど利子もつかないし
ちょうど、サブプライム問題で株価は底値?投資のチャンス?
と思っていたら同じ事を考えている人が多かったらしくて、数日後の新聞にここ最近ネットで株の投資が沢山あった事が書かれていました

父が言うには日々様子をみるものの長い目でみるものだとの事。
わずかとはいえ、我が家にとっては大金なので、ドキドキですが、日本の景気が良くなって株価が上がることを祈っています!

漢字検定&結婚記念日&節分

February 03 [Sun], 2008, 23:15
2月3日。
まず、午前中は娘の漢字検定
ちょうど娘の学年、小学三年生程度の8級の受験です。
10・9級の時は年下の子も多かったですが今回は娘とほぼ同じ年頃の子どもたちばかりでした。
テスト後、貰った解答を見て、間違ったところもあるけれども、多分合格のよう
21日にネットで合否の確認が出来るのでそれまでは安心できませんが、とりあえず一安心かな?

そして、ランチは父&母の結婚記念日のお祝いに『老香港酒家(OLD HONGKONG RESTAURANT)』北野店へ。
異人館がある神戸・北野に本店がある本格中華のお店です。
休日は出来たての美味しい飲茶のワゴンサービスが楽しめるのでお気に入り。
数日前に冷凍中国製餃子の事件があったものの・・・このお店は関係なく満席でした
本場香港の手作り飲茶の種類は沢山あって、前菜、スープ、おかゆ、蒸・焼き・揚げ点心や、デザートなど50種類以上。
お店の方が中国語なまりでワゴンの点心の説明をしてくれるのも香港にいる気分にさせてくれます。

お昼から父&母はビール、娘はジュースで乾杯してお腹一杯食べました。
娘は中から肉汁が出てくる小籠包子(ショウロンポウ)を気に入ってお代わりしていました。

デザートも別バラで90分の時間制限ですが、次々とワゴンが来てずっと食べ続けでした

最後に夜は、豆まきをして、家族で巻き寿司を作って今年の恵方の南南東に向かって無言で丸かぶり!
今は、関西以外の地域でも広まっているようですね。
結構全部食べ終わるまで大変なのですが頑張って食べましたよ!

朝からイベント?づくしで楽しかったです。
父&母もこれからも宜しく・・・と無事に契約更新?!しました

『老香港酒家(OLD HONGKONG RESTAURANT)』
(詳しくはHPで、北野店以外にも店舗あり。北野店はランチも予約がオススメです。)
HP: http://www.oldhongkong.jp/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:母
読者になる
♪母(はは)<br>
小学5年生の娘を持つ母です。PTA役員なども終わり今年は悠々自適?
週3日のパートのお仕事&週末にはテニスをしています。

台湾旅行に行ってから足つぼマッサージにはまっています。<br>

海外ドラマや輸入お菓子大好きで懸賞マニア?<br>
<br>
♪娘(むすめ)<br>
小学5年生。マイペースな性格。担任の先生には娘の周りにはほんわかオーラが出ていると言われました。
習い事はいろいろしていましたが、今は塾とテニス。<br>
レゴが大好きで、将来の夢は『星博士』から『アナウンサー』に変わりました。
趣味は『旅行』と答えるほどお泊り好き。エコ旅行に参加したり、4年生から一人で5日間のスキー合宿へ行っていて今シーズンも行ってきました。<br>
<br>
♪父(ちち)<br>
母には厳しく?娘には甘〜い父。<br>
食べ物に関してはちょっとうるさい。<br>
マイブームはゴルフから自転車に。メタボ対策に走っています。<br>
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像
» 漢字検定合格! (2008年03月02日)
アイコン画像美月
» 漢字検定合格! (2008年02月29日)
アイコン画像
» バレンタイン♪ (2008年02月15日)
アイコン画像美月
» バレンタイン♪ (2008年02月14日)
アイコン画像
» 学級閉鎖 (2008年01月31日)
アイコン画像美月
» 学級閉鎖 (2008年01月30日)
アイコン画像кайа
» 脳内メーカー (2007年11月24日)
アイコン画像
» 誕生日・・・でした(^ ^) (2007年11月15日)
アイコン画像美月
» 誕生日・・・でした(^ ^) (2007年11月12日)
アイコン画像
» 立冬ですね。 (2007年11月10日)
Yapme!一覧
読者になる