晴れた!

October 18 [Wed], 2017, 17:44

久しぶりの太陽がありがたい一日でした。
刈り込まれたキンモクセイにも、ちょっぴり黄色が見えて、嬉しかった!

姉一家の七五三

October 16 [Mon], 2017, 17:11

猫のランちゃんも入って全員ではいポーズ。雨で寒い日でしたが、チビっ子達は元気でお利口さんに写真におさまっていました。仲良しいとこ同士は良いものです。



七五三には、やっぱり千歳飴よね。

超ウマ)^o^(

October 15 [Sun], 2017, 9:10

プーパッポンカレー!知ってる?
カニと卵のカレーのタイ料理です。
昨日、船の後、浅草橋で入った”パヤオ”と言うお店。内装もスタッフもタイモードで
期待が膨らむ。ガパオやカオマンガイのセットメニューの他に頼んだこのカレー。
どれも美味しいけれど、少し遅く出て来たこの一皿の美味しかったこと。*\(^o^)/*

シアワセついでに、気になっていたカフェを探します。市丸と言う芸者さんの家をギャラリーカフェとしています。

展示会中でカフェは残念お休み。窓からは隅田川とスカイツリー。

もう一軒カフェ探しして見つけました。

お洒落なカーテン生地や内装小物のショールームも兼ねています。浅草橋やるな!

東京の川

October 14 [Sat], 2017, 19:39

浅草橋から船に乗って都心をぐるっと回って来ました。
あいにくのお天気でしたが、屋根付き船に
カイロまで配られ快適航行。
先ずは神田川。江戸時代や関東大震災の遺構も見え、橋と川の人との大切な関わりがわかります。
日本橋川には400年以上前の石垣が。

その石をきちんと使って補修工事。あちこちで水辺再生工事中。

日本橋はやはり立派です。高速は邪魔だけど、なくすとなると大ごとでしょう。

隅田川に出て永代橋、勝鬨橋を過ぎ東京湾へ。

晴海、豊洲を巡り新旧市場も見えました。
オリンピックに向けてか、どこもかしこも工事中。
東京の過去と未来が見えた気がします。

また一つ

October 12 [Thu], 2017, 16:30

もの心ついた頃から近所にあった銭高組の社宅のアパートが取り壊されています。
その昔、高い建物は周りになく友達の亮ちゃんの部屋が一番上で(と言ってもたった3階!)見晴らしが良かったこと、家の中がオシャレだったことを覚えています。
亮ちゃんはずっと昔に仙台に引越してしまいましたが、今度の年賀状でこの事を教えてあげよう。寂しがるかな?

秋?

October 10 [Tue], 2017, 18:17
暑いんですけど??
庭の花は確かに秋です。
ホトトギス満開

烏瓜が真っ赤

雪花の頭に菊

芸術の秋

October 08 [Sun], 2017, 16:32



日曜美術館で知り、見たかった絵を見に行きました。101歳でまだ絵を描き続けて
いる入江一子さん。
大きく大胆な構図で沢山の色が溢れています。魅力的!
運が良ければ、御本人に会える時もあるようですが、今日は新作を描きあげたばかりで休んでいられました。
そのパワーにあやかりたいです。

カズオ・イシグロさん

October 06 [Fri], 2017, 14:29
ノーベル賞を好きな作家さんが受賞してなんだか嬉しいです。
”夜想曲集”を読み返そうと思って探したけれど見当たらない。
だから、私の断捨離はダメなんだ!
ちっとも片付いていないのに、大事なものがないなんて…。

焼きおにぎり海を渡る

October 05 [Thu], 2017, 20:09

姪がオットの極意どおりに、焼きおにぎりをNZで作りました。
コーディの友達に好評だったみたい!
歯が欠けそうな位、バリッとした焼き上がりになったかな?
あー、食べたくなってきた。

初めてのお店

October 04 [Wed], 2017, 20:12
ワンコ散歩の時に、通りかかる人家の中に
ポツンとあるお店が、いつも良いお出汁の香りが漂い気になっていました。
今日、何年かぶりに会った友人とその店に入りました。

正しい和食のお店でした。糠漬けが特に美味しくて、家庭的な味にほっこり。
共に犬を亡くしてから、体調を崩し同じ様な辛い体験をしていて、おしゃべりが尽きません。
お互い人生って色々な事があるわねと、しみじみ。
はた目には、元気なおばさん達にしか見えないかもね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ははのんき
読者になる
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像キョウコ
» 晴れた! (2017年10月18日)
アイコン画像キョウコ
» 姉一家の七五三 (2017年10月16日)
アイコン画像キョウコ
» 超ウマ)^o^( (2017年10月15日)
アイコン画像キョウコ
» 東京の川 (2017年10月14日)
アイコン画像キョウコ
» また一つ (2017年10月12日)
アイコン画像キョウコ
» 秋? (2017年10月10日)
アイコン画像キョウコ
» 芸術の秋 (2017年10月08日)
アイコン画像キョウコ
» カズオ・イシグロさん (2017年10月06日)
アイコン画像キョウコ
» 焼きおにぎり海を渡る (2017年10月05日)
アイコン画像キョウコ
» 初めてのお店 (2017年10月04日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/hahanonki/index1_0.rdf