はははつよし 

2007年02月12日(月) 17時22分
しばらくネットできなくなるから22号館ではできないことをやっとこうと思って、キッチンにPCを置いてシャナを見てる。
涙で荷造りができない。
でもきょんちんが来る前に見終えないと。昨日のライブでの彼の視線はとてもじゃないけど恋人へのそれではなかった。傷付いた。

強ともこのマンションとも今月でおわかれだあ。昨日一応乾杯したけど、二人とももう「またね」の意味がわかってる歳だしな。
彼より少し早く社会人になります。
またね、強
あたしの東京のママ。

あなたごっこ 

2007年01月18日(木) 1時43分
基本的に強とはバイト帰りに連絡しあって互いの家で恋愛や美容について語って帰って寝る、という関係なんだけど、
こないだそれついでにアッチの雑誌を読ませてもらった。
キモがっちゃ悪いから過剰なリアクションは避けようと思ってたけど、やっぱきゃーきゃー言ってしまった。
んーでもキモくはなかったよ。なんか「ルールがいっぱいあるんだなー」って感じ。ホモセクシュアルもレズビアンも、メンボみたいのがあってほほーって感じ。男女の恋愛より形式ばってるとすら感じた。
恋愛のバーリ・トゥード森実としては苦しい世界だよ。


深夜にあーでもないこーでもない騒いで、さいごには結局互いを褒めあって終わる私達。
今度強の彼氏さん(らしき人)とイベントに行くんだー。たのしみ。


強はあたしの奔放で進歩的な恋愛に、
あたしは強のひめやかで毒気のない恋愛に、
憬れている。とおもう。

だからそれぞれ今までと違う目的で想うひとがいる。とおもう。

「今日中に絶対絶対メール送らないとダメになっちゃうよ」とけしかけないと
コートを脱げないかわいいひと。
あたしは今、あなたごっこをしているんだ。
苦しくて何もできないし、
ばかみたいって思うけど
1日が切ないくらいいとしいよ。

ツインズ 

2007年01月11日(木) 20時32分
「玄関ひろくなったやん」
「アンアン捨てたの」
「なんで?」
「アンアン持ってるとモテないから」
「岡田君と成宮君のも捨てたの?」
「それはとってある」
「余計モテないよ」
「・・・・・・」
「なんか部屋クサイ」



皮肉だな
きみの秒針であたしは朝から何も手に付かない
皮肉だな
こんなやり場の無い気持ちを、きみの歌が代弁するなんて


わたし・いま・やまい
この3日で2キロもやせたよ
ためいきやなみだやうたと一緒に
おにくそっちに流れていってる?
きみん家は西にある

わたし・いま・やまい
服もたためない
食べ物も買えない
マニキュアも塗れない
なけなしのちからで
君の好きそうな化粧と服を選ぶ

会えない。

やましいことは神に誓って
望んではいないけど
たとえば田舎に帰れなかった冬のように
ひとりの部屋がしんと染みる。


きみの顔をそらで描けるくらい
見たい、とか
水筒持って公園でフリスビー
したい、とか
春や夏のきみにも
会いたい、とか

そんなことも伝えたいけど
顔見たらまたふざけてしまう。
ふざけてもいいから
顔が見たいよ


今度言うよ
きっと言うよ
あたしの双子のお兄さん、

あの時 その声が
あたしのものだったなら
今 この声は
きみのものだよ。


わたし・いま・やまい

どうして同性じゃいいことが異性じゃいけないんだろうね
懐かしいひとと仲良くしたいだけなのに

彼が女ならよかった 


強って生まれてからずっとずっとこんなに苦しかったんだ。
強との許されたはぐ

錬金釜 

2007年01月10日(水) 1時16分
このブログのわるいとこは、強と接触しないと記事が書けないことです。

強は自分の彼の浮気には「一生笑えなくしてやる」という徹底した態度なのに、こちらの心の揺らぎには女友達以上に共感し、ハッパをかけてくれる。
「女好きが女にボロボロに傷つけられてオカマに走る可能性を捨ててない」
すばらしい理屈!
昔一回、あまりにあたしが悪びれないから女友達にも見捨てられたことがあって、それ以来あくまのしっぽは強にしか見せてない。はず。

「今度聞いてほしい話があるんだ〜」っていう含みのあるメールには速攻電話で返してくる。
やっぱりゲイじゃなくてオカマチャンなんじゃないの?
あたしの当初からの問いを、強は未だ否定し続けているけど。


あの夜以来、中学生になってしまったあたしから、手品の国旗みたく恋の詩がするする出てくる。
寝る前も、電車でも、バイト中も。
その国旗を見て泣いてくれたつーちゃん。
あたしの言葉に泣いてくれたのはあなたが二人目です。

こんなにダサい気持ちになったの、ほんと久しぶりだな。
あのかわいいもう一人の中学生は、わが聖者の灰だ。

ありふれたあたしの名前と、忘れられないきみの名前 

2006年12月10日(日) 22時46分
きょんちんが行ってしまって、卒論にも疲れたのでこないだのライブ音源を聴いてたら、超久しぶりに強から電話がかかってきた。
強はあたし以上に影響を受けやすい。SATCも借り始めたし、三島由紀夫も読み始めた。

今日、初めて強に曲を聴かせて、人前で歌を歌う自信がないと言った。
誰かの前で歌いたくない。もう小さい消しゴムみたいにぼろぼろなんだよ。
でも「あなたにとって歌とはなんですか?」という問いに迷いなく「呪い」と答えてきたから、今さら泣きごと言ったって逃げられないのはわかってるんだけど。

こんな、親友にも恋人にも言わなかったことを、不思議と目の前の男好きに(ごめんね)泣かずに話すことができた。

DVの被害者であることを響に告白するのに2年以上かかっちゃった。
何年も前のことなのに怖くて怖くて、散々彼から逃げ回ったあげくしゃくりあげながらぼそぼそ伝えた。
1分くらいのことなのに、もう、思い出したくないくらい疲れた。


強は「いいんだよー歌いたくないなら歌わなくてー」と、ありふれたリアクションをして、引き続きヘッドフォンをあてた。


あたしは「もう明日から歌わなくていいよ」って言われたらいいなあと思いつつ腹筋してた。

あ、それでも、歌は好きだよ。

新しい傘 

2006年11月18日(土) 17時18分
こないだはじめて強と外出した。

それから何度か遊んだ、と言うにはあまりに些細だけど
原宿とか六本木を歩いたりした。


強はときどき電話をかける。

終電に乗ろうと駅まで歩いてると、
「ちょっと電話かけてから行くから。先行ってて」
という。

ピンときても、なぜか探りを入れるのは悪いような気がして、はあいと言って素直にひとりで帰る。
なんか、ほんと自分でもわかんないんだけど、誰かに会うの、と訊くことが、強に恥をかかせるような気がしてしまうんだな。

酒臭い車両の中で、いつもキレイな強の部屋を思った。


日記を書くのは、忘れたくないことが起こるから。
おしゃれをするのは、ほめてくれる人がいるから。
料理をするのは、隣で食べる人がいるから。


私は女なんだな。
つーちゃんと呼ぶと喜ぶ、かわいい人の気持ちがわかる。
火事になるから、と、ハロゲンヒーターを買わせてくれないかわいいひと。

ちいさな咳 

2006年11月14日(火) 0時52分
うんと疲れて帰って、瑣末、でもない用事が溜まってて
強からバカなギャルみたいな顔文字がいっぱい詰まったメールが来てて

夜中に部屋に行ってしまった。
彼は今恋人がいないからわりとすんなり迎えてくれる。
でも好きな人はいるんだって。
いいね。
と言ったら
「アンタんとこの男前紹介しなさい」
と怒られた。
間違いは起こらないだろうけど、今んとこ強に響を会わせるつもりはない。

私は早稲田祭の準備期間みたく神経が立ってるのになんだかしょぼくれてて、
肩を抱かれて自分の部屋に戻ったら、ちょっと泣いてしまった。
強はうろたえるでも迷惑がるでもなく、
みかんでも食べなさいなんて言ってむいてくれる。
それ、うちのみかんなのに。

この人はどんなつらいことがあったのかな。
年の割りにこわばった手を見て思った。

今強はグアム土産のHAWAIIと書いたボディクリームを身体に塗っている。
みかんとパッションフルーツのにおい。
ハヤシライスを食べようとしてた私を叱ってくれるひと。
どうしてそんなにやさしくしてくれるんですか。

スタンフォード 

2006年11月09日(木) 16時30分
買ってきたお弁当のご飯をゆでる。
おかいさんになる。

ピンポンが鳴る。
強が来る。

強は女としては最高だけど、男としてはいくない。
髭も濃いし、背も小さいし、声も高い。
キャリーにとってのスタンフォードみたい。

「風邪ひいてるから」といって早めに切り上げたその電話を握ったまま、強が垢抜けないピンクのお茶碗と紙袋を持ってずかずか入ってくる。
廊下にはゴミ袋が2つあるし、テーブルには割り箸とか食器がそのまま。
あたしはひえピタを貼って鼻にティッシュを詰めたズタボロな有様なんだけど、強なら恥ずかしくない。


頭がぼーっとしてうまく書けないけど、
おかゆ食べたっつってんのにまたおかゆを作ってりんごをむいてくれる、やさしい友達ができたことを記しておきます。

筑前煮、おいしい。
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像
» 新しい傘 (2006年11月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hahahatsuyoshi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる