気持ちを言葉にする 

2009年01月18日(日) 23時33分
かなり久しぶりの更新です。
誰かに見てもらうためではなく、自分の気持ちを忘れないために書きます。

前回の日記とか、内容をすっかり忘れていて、読み返してまさにその通りだと思ったので。

前回、具体的に子供を褒めるようにしたいと書きました。

実際に私はその想いを忘れずに、子どもたちにいいところを具体的に、褒めるようにしています。

人から褒められて、気づく、自分の良さもあると思うし、自信になるかもしれないし。反対もあるかもしれませんが。

今までは素直に自分の気持ちを言葉にするなんてことは、恥ずかしくてできなかったのですが、恥ずかしいくらい子供たちには堂々と自分の気持ちを言葉にして伝えます。

もちろん、良くないことも伝えます。

そして、自分にとって特別な人にも、しつこいくらいに自分の気持ちをぶつけます。

友達に「一方通行でむなしくならないのか」と問いかけられましたが、気持ちが溢れるんだから仕方ないのです。

不安なのはだれでも同じだと思います。

しかし、今日ちょっと悲しい夢を見て、また現実にもちょっとしたことがあって、

もしかしたら、想いをぶつけることが相手にとって良くないこともあるのかもしれないと。

親に愛されてうれしくない子供もいないし、心から先生に認められてうれしくない子供もいない。

他人に認められたいと思って生きているのが人間だと思うのですが、恋人はちょっと違うかもしれないと。もちろん順調だったら、この上ない幸せだと思うのですが。

私の想いが強いばかりに、相手が自分の気持ちを言えないということだって考えられるのです。

あら、やだ、そんなことして、自分が一番大切な人を苦しめたくない。

じゃあもう、気持ちを伝えるのはやめにしようか
あふれるくらい好きになるのを抑えようか

いろいろぐるぐる考えましたが

「ここまで好きにさせたんだから、自分の気持ちを伝える必要がある時はどんなに苦しくたって、言う責任がある!!」

と思うことにしました。

だから私はこれからも言葉にします。
気持がわからなくてすれ違うなんて絶対に嫌だから。
言いたいことが言えずに爆発するなんて嫌だから。

そんなに頻繁に言葉にしたら、言葉の重みがなくなるっていう人もいるかもしれないし、自分もそう思っていましたが、重みなんて感じなくていい。

今の気持ちをそのまま、わかってもらえればいい。今の私はそう思う。



まじめなはなし 

2007年02月22日(木) 23時14分
こちらで日記を書くのは久しぶりです。

今日、研究室の友達と長い時間話してて、思い出したことがあったので書きます。
非常にネガティブかつまじめな話。
こんなことmixiではかけないもの。

*****

「就職しても実家には住みたくない」

その自分が発した一言からいろんなことを考えました。

理由は、簡単に言うと一人暮らしの気楽さを知ったから。一人暮らしを経験したことのある人はわかってくれると思います。

実家は窮屈なんだ。生活し続けるには。

いやいや、実家は大好きだし、家族も大好きなんだけ。

一番の理由は「がんばらないといけないから」

別に誰も望んでいないのだと思いますが。自分自身がたらしめているのです。



*****

物心ついた時から、周囲の自分に対する期待を敏感に感じて
それに応えることを使命と思っていたし、そうでなくては自分の存在価値は見出せなかった。

かわいくない子どもだけど、大人から好評価を得るための方法なら、すぐに思いついたし、大人の望んでいることも手に取るようにわかった。

次第に私に対する期待は高まり、応じた結果を出すことを期待され、またそれを当然のことと思われた。

だから、高校までは、周りの評価のために必死に勉強したし、そうしないことが怖かった。

何が問題かって、少なくとも私には大人が期待に応じた結果しか望んでないように思えたこと。
そして私自身も求められている結果を出すことにしか、意味を感じられなくなっていたこと。



先日、電車の中の広告に「子どもを『いい子』と褒めてはいけない。人格全てを褒めるのではなく、具体的に褒めなくてはいけない。そうでなくては、子どもは『いい子』でいなければならないと思いつめるようになる」のような主旨のことが書かれていたのを見た。


これだ。


「いい子」は大変な危険をはらんだキーワードなのである。
ほら、犯罪者にも元「いい子」が多いじゃない??


もちろん両親は結果だけではなく、その過程を誰よりわかってくれていたし、私が期待に応えようと必死なことにも十分理解してくれたはずだ。それゆえ何も言わない。


しかしそれゆえ裏切ることは怖い。


大学に入って、はじめて自分で選んだ道を、自分なりに生きようとしている。
てきとうに生きてるし、好きなことやってる。

しかしだ、しかし、ここにきて、やはり未だに、どうしてこう他人の評価が気になるのだ?


やだやだやだやだ

就職してからもこれを続けると、すっごく危険だと思うのだ。
大人になった自分としては、これは自分の問題なんだよね。


何かあったら逃げよう。


そして、この思いがあるから、子どもを具体的に評価したいし
いい子であることよりも、自分を出すことをぜひ優先してほしいと願う。


多少の行動に問題があっても、自らの意志を主張することをしてほしい。



就職してからの自分に、この思いを忘れるな
そして自分、頑張るなと。

将来設計 

2006年04月05日(水) 20時06分
予備校の授業みたいなので
「自分の定年までのプランを立てておくとよい」と言われたので、たててみます。でも、すごく理想です。理想すぎて空想のような気がします。でもまあ暴走してみます。

22歳 大学卒業
    北海道で教師
  難関を突破して、みんなに羨望の目で見送られる

  

  10年で実力もつき、みんなが認める教師へ。退職願い を出すと、いろいろな場面から抗議殺到。署名運動まで受けるが、「夢のためなんで」と退職。涙の別れ。

32歳 退職
    大学院へ
  
    大学院で年下の男の子ゲット。電撃のゴールイン。私が10年間貯めたお金で新婚生活を送りながら、勉強をすすめる)

33歳 第一子出産
    
35歳 第二子出産

40歳 大学の講師
    大人気でテレビからも取材を受け、日本の未来を背負うことになる
45歳 大学の助教授
    研究成果が世界からも認められ、金が入る。

55歳 大学の教授
    看板教授となり、大学に生徒が殺到。研究室が満員御礼。

60歳 還暦と同時に初孫ができる。溺愛。

65歳 みんなに惜しまれつつ退官。退官後は世界を飛びまわる。

70歳 みんなに「60代に見えますね」と言われて喜ぶ。
71歳 パワフルなキャラが受けて、なんとタレントデビューする。しゃべり場で、若者をあたたかく見守る。

100歳 100まで生きたので、周りにうざがられるが、国からお祝いをもらう。

※※歳  朝起きたらぽっくりお星さまになる。
     みんなはさほど悲しまず、笑って思い出を語る。


さて、気持ちよくなってきたので、ご飯食べよう。

痛いよ 

2006年03月11日(土) 1時24分
何がって?

まず、
左腕が痛い。

昨日頑張ってキーボードをピカソから自宅まで自転車に乗せて運んだから。
筋肉痛と言うか、痛めた??

次に、
右腕が痛い。

昨日の頑張りに追い討ちをかけ
別の研究室のマンガをせっせと運んでたら
腕が痛くなったよ。

そして、
心が痛い。

いろいろ考えるところがあって
自分の力のなさがくやしくって
家で泣いてしまったよ。

そして、
そんな自分の姿が痛い。

納豆こねながら
泣いている自分が
かなり痛い。

特技がないことが特技です 

2006年03月09日(木) 23時16分
そんな馬鹿なこと言ってる場合じゃありません。

正式な書類に
特技書く欄があるじゃないですか。

そりゃかわいらしくサイン帳とか
ブログのプロフィールとか
そんなのならいくらでも書けますよ、特技くらい。

ほら

「早食い」でしょ
「大食い」でしょ
「簡単な絵ならぱぱっと書けちゃう」でしょ
「おしゃべり」でしょ

ほらほら

けっこうあるじゃん、特技。


って

こんなもの正式な書類に書けないじゃない!!!!

どうすればいいのだろうか。
今から特技を見つければいいのだろうか。

かつて私が神童だったあの日
たしか小学校4年生くらい

ピアノも相当うまい
書道もかなり上手
絵もうまくて展示されちゃうし
足も速かった。

ええ、過去形だったらそれなりに書けるんですけど
ろくな成長してこなかったんですかね。

それで
やっぱり何かやろうと思い
でも新しく始めるのは無理だからと思って
ピアノを再開することにしました。

といっても自分でキーボード買っただけだけど。
でもね、びっくり
これでも3歳から高校2年生までずっと習ってたんです。
ピークは小六でしたが。


それでもさすがにかなりできると思ってたんですが
弾いてビックリ

弾けない。



びっくりするほど弾けない。


かなりショック。

と同時に燃えます。

ほかのことしなきゃいけないことはわかってるんだけど
でもでも少しでも取り戻したい!!

フェチバトン 

2006年03月08日(水) 23時23分
かおりんと、みなこからいただきました。
以前にやったことがありそうだけど忘れたのでま、いっか。



【フェチバトン】

○あなたは何フェチ?
眼鏡フェチ。基本的に眼鏡をかけていればみんなかっこいいのではないかと錯覚します。
あとは手フェチ。ごつごつしてたらどきどきする。

○異性を見るときはまずどこを見る?
どこって、顔でしょ!そりゃ。だって「あ、はじめまして」って、喉仏とかみてたらちょっと、変態でしょ。まあ基本変態だけど、普通に、見ます、顔を。

○異性の好きな部位五つ

 ◇手
 大きい、ごつごつした手がすき。

 ◇背中
  抱きつきます。

 あとは特に思いつきませんね。


○フェチを感じる服装
正装。スーツたまりません。あとは学ラン。なんでうちの中学はブレザーだったんだろう。

回す人→基本ミーチョ、ハンサ無、もちお

暇だったらやってみてください。

マイミクさんの名前拝借 

2006年03月08日(水) 0時03分
みいさんがやっていたシークレットバトン!
これに答えるのになんと1時間も時間を使いました。大ばか者です。
気になる人は質問教えます!!
無礼講でw
3月7日20時現在のマイミクさんの名前、たぶんみんな入ってます!
(文字数足りないので敬称略)

01 キクチワワ、ひーでぇ、ドラ江、SYSTEM;Ω、ウォル
03 みほみほ、SACHICO、A子…しっかり叱ってください。
04 もちお、ryu、むんくん、白ジーンズ…みんな変わります。
05 リちゃ☆、さかもと、カンフー先生U、あふたぬーん、ぷぅこ、ポニーようこ…かける金額の桁も違いそう。
06 つよし、モリゾー…優しくて頼れそう。
07 ちゃーこ、暁子、みほ、うい…ついついかまってしまいそう。
08 みい、ばん…切磋琢磨しましょうよ!
09 かおりん、さる、みく…また一緒に笑いましょう。
10  n…お話してみたい。
11 サナ、こっこ、なおこ(東京の)、麻衣…もっと女らしく育ててくれそう。
12 なおなお(パーフェクト)、めく(留学かっこいい)
13 かこ、koushi、クロ
14 ナマー(愛する人の名前を…)、ゆり(動物がからみそう)
15 女…BARBIE(そりゃね)、男…☆ヒカル☆(もちろんね)
16 みゆきんぐ、ともえ(二人とも酔うとね)、やまやま(話はいつも大盛り上がり)、ずん(言わずもがな)
18 *美帆*、なつき…来世男だったらよろしく
19 基本ミーチョ、ハンサ無…笑って許して★
20 あゆ(女子高生をもう一度)、タイスケ(西洋の貴族)、さぶろ(まつじゅん)
おかぴ(メイド)、hi-chan☆(アイドル)
21 ゆーーーーーーーた、みつみつ、ミ☆、シマD
22 TANA、ムチャピン、FLASH
23 あいか
24 ともひ(将来性がありますよね)
25 コアラ、ゆーさく、デューク(お団子あげるからおいで)
26 じゅんじゅん、きよ
27 つかじ、チープレンジャー2号 、しょうた
28 焼け石に水(大ファン)
30 なおこ(旭川在住の)
31 あっき、みなこ、いなば(癒して!)

ネタがなくなったら 

2006年03月07日(火) 0時11分
一度きえました。
PC壊したくなりますよね?

かおりんからいただいた?奪った?

奪ったくせに長いこと書くのは苦手なので?
しかもまわさないので、自己紹介にかえさせていただきます。

★名前は、 友達を大切にする美しい心を持つ「友美」。ぴったりですね。
★バトンを回してくれた人の印象は、声が高い。 自分とこんなに声質が違う人は、住む世界も違うかなと思いましたが。どうやら相関はなさそうです。
★性別は女、 種族は食いしん坊。
★使ってる携帯の機種は、どこもN700愛。
★普段着はてきとう。ジーンズ好き。
★年齢は21歳。
★自分を変態or変人だと思います。否定する余地がない。
★SとM、どっちかと言えば、どっちも。先天的にはどS、後天的にはどM。
★飛行機には、すごく乗ってます。離陸前に寝れます。
★好きな食べ物トップ3
☆第1位☆ バナナケーキ
☆第2位☆ ブランデーケーキ
☆第3位☆ ラムレーズンのアイス
甘いもので責めました。
★食べたら死にますな三種の神器は、死なないけど、ねぎとたまねぎと春菊。刺激が強い。
★住みかにしている場所は東京のアパート4階。
★法を犯した事はそりゃね。あるよね。でもちっちゃなことよ。かおりんが言う、信号無視とか、そういうくらい。
★これを打ってる今現在眠いというか、しんどい。
★夜型です。
★ドラマとアニメもどっちも見ません。テレビなくてもいけます。
★ゲイでもバイでもレズでもなく、ノーマルです。
★水泳はできません。大学の着衣水泳でおぼれました。
★北海道と沖縄行くなら沖縄です。北海道は今月末に帰ります。
★野性的or上品?って、上品です。 そりゃ、誰がなんと言おうと。そう、なんと言おうと。
★化粧するorしない?って、ちょっとします。
★ボウリングは得意です。だって100きるのは確実だもん!ってゴルフじゃないよね。
★歌は音痴じゃなくても、声がダンディーなので、よっぽど音痴なかわいい声の方がうらやましいですけど、今更私がアニメ声になってても、みんなひくでしょ。
★機械は得意ではないけど、まあ普通でしょ。
★断然メール派。
★好きな動物はモルモットです。アレルギーだけど。
★性格はおせっかいです。
★今叫びたい事は、「今日も一日おつかれ!」

千鳥足 

2006年03月04日(土) 1時52分
今日はほんとにバイトが最後でした。

担当だった生徒にプレゼントをもらい複雑な心境。
何もしてあげられなかったかな。


大切に手帳使うからね!明日から手帳を変えるぞ。


終礼でみんなの前で挨拶し

担当だった生徒と
お世話になった人たちに手紙を渡し



終わっちゃうんだな、と。


室長に飲みに連れて行ってもらい
古いものたちで集い
酒飲みまくり。
梅酒ロック軽く6杯。
そりゃ酔うわ。

おかずお持ち帰りももはや定番。


国分寺駅でも30分ほど語り合い

千鳥足で帰宅。


ムサコの駅ももう使わないと思いつつ

また明日も
ムサコで宴会です。



千鳥足でも
しっかりお花は飾りました。
ありがとう。


お菓子持っていたから
室長からもらって食べてください!

最終授業 〜バイト〜 

2006年02月28日(火) 23時02分
お疲れさまです。

ぶつぶつ言っていましたが、本日最終授業が終了しました。

11月にやめると突然言い出してから3ヶ月。

あっという間でした。

あの頃は精神的に不安定で
何もかも嫌になっていたり
やめると言ってから家で大泣きしたり
いろいろありましたが

今日はいたって普通でした。

帰りにケーキかって一人打ち上げしました。

見栄で2個買い、2個食べて気持ち悪いですが
無事終了したことと
見事にキレイにおわれそうなことで
達成感があります。

でもまだ仕事が残っているので
また行きます。
今週は結構行きます。
最後は何かお土産を持っていきますよ、みなさん。



もう3年もたったんだな。



どおりで老けたわけだ。




いろんな思い出で溢れていて
夢にまでうなされた日々や
頭が少々おかしくなっていた時期もいい思い出です。

はじめはどっちが生徒かわからないかんじでしたが
今はお局になってしまいました。




絶対本物の先生になるから。

塾で自分は先生に向いてないと思い、早い段階で教職が頭から抜けていたけど
辛かった時期、支えてくれたのもやはり生徒だった。

大学生活は、半分がバイトだったから
なくなった生活が想像できないけど

寂しくなったら遊びに行こう。

そう思いながら結局泣いています。



みんなありがとう。
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ウォル
» 痛いよ (2006年03月12日)
アイコン画像うめ
» 痛いよ (2006年03月11日)
アイコン画像あきこ
» 痛いよ (2006年03月11日)
アイコン画像うめ
» 痛いよ (2006年03月11日)
アイコン画像うめ
» 特技がないことが特技です (2006年03月11日)
アイコン画像ずん
» 痛いよ (2006年03月11日)
アイコン画像あいか
» 特技がないことが特技です (2006年03月11日)
アイコン画像うめ
» 特技がないことが特技です (2006年03月10日)
アイコン画像うめ
» フェチバトン (2006年03月10日)
アイコン画像ずん
» 特技がないことが特技です (2006年03月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hagy0321
読者になる
Yapme!一覧
読者になる