春は曙 

2006年02月19日(日) 15時56分
我が家の周りに野焼きの煙がたなびく季節になり、
庭の紅梅、白梅も六部咲きくらいでしょうか。
陽だまりの桜も可憐なピンクの花びらを一輪また一輪とひらき、
いつの間にか春の気配が感じられる季節になりました。
私たちは四季の移り変わりを楽しみとして暮らしてゆける素晴らしい
国に生まれた事を感謝しなければならないなあと思います。
今朝も朝日のあたった梅の梢でメジロの夫婦が仲良く
梅の花の蜜をついばむ姿を眺めながら熱いお茶をフウフウしながら
頂きましたが、そんな時私はしみじみと幸福を感じてしまいます。
そんな日常のなんでもないような事が幸せなんだな。^^

自浄作用を失くして腐ってしまった日本のマスコミ 

2006年02月18日(土) 19時31分
4年ほど前からだろうか?小泉首相が政権についてから顕著になったことだが、
マスコミが自浄作用を失くし政府の腰ぎんちゃくになってしまったように見受けられる。
以前は報道機関のほとんどが独自にニュースを取材して、ある程度真面目にできるだけ真実を報道しようという努力をしているなあと感じられたものだが、近年の報道は政府やお役所の顔色を伺いながら政府や関係機関の発表を、さも正論のごとく拡声器で伝えるだけの御用マスコミに成り下がっているような気がしてならない。
今夕放送された日本TVの「プラス1サタデー」などは見ていて情けなくなってきた。
真面目に審議している内容を報道するのではなく居眠りしたり読書している議員にスポットをあて
面白おかしく編集した後は小泉首相のガセネタ発言でしめくくるていたらく・・・
まるで民主党議員の提示した資料や発言そのものが全部がガセネタであるかのような編集姿勢だ。
自分たちで独自に取材し堀江貴文の3000万振込み指令のメールの真偽を取材しようともせず
内閣府の太鼓持ちか飼い犬のような報道姿勢は誠に情けないかぎり。
お笑いをやりたければ別枠の時間でお笑い番組をやればよい。
少なくとも報道番組という枠でニュースを放送するのならもっと真面目にニュースを伝えるべきだ。
この番組を担当しているディレクターやプロデューサーはお笑い番組担当に部署を代るべきだと思う。
日本のマスコミは何時からこんなに腐ってしまったのか?
こんな番組は報道番組と呼ばずお笑いニュースとでもタイトルつけて別枠で放送すればよい
と言いつつ今日から時々はぐれ雲は呟きたいと思います。m(__)m
P R
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haguregumo707
読者になる
Yapme!一覧
読者になる