三者面談 

2009年06月19日(金) 16時17分
昨日は三者面談があった・・・。
言われることは、すでにわかっていた。
あれだけ成績が悪ければ、どの先生でも言うことは一緒だろう

メタは午後の一番最初の時間だったので、ちょっと早めに行っていた。
すると、先生が早くから面談を始めてくれた。
まずは、中間テストの話から・・・。

先「この結果を見てどう思われますか?」

私「テスト前からこうなることはわかっていましたから・・・」

先「え?」

私「だって先生・・・この子テスト前に全く勉強していませんから

先「・・・・・(先生キョトンとした顔をしている」

私「この成績は当然だと思います。」

先「お前何で勉強しないんだ

メ「エヘッ

先「オイ、ヘラヘラ笑ってる場合じゃないだろ何か言ってみろ

メ「う〜ん」

そんな会話から始まり、結局メタは毎日勉強をしていないことを私から暴露され、先生から怒られた
私がいくら言っても聞かないメタ。
先生からガツンと言ってもらったほうが、効果はあるのだ

で、メタの話はプリントを出さない、片付けが出来ない、話を聞いてない、落着きがない・・・etc
先「これはいつ頃から・・・?」
私「小学校1年生の初めからです。」
先「え・・・そんな早くからですか?」
先生もビックリするぐらいのダメ男くんで、先生が私にひと言・・・

『お母さん、もう何も言わなくていいですよ。
それだけお母さんが言っているのにやらないんだから・・・
彼には落ちるところまで、落ちてもらいましょう。そうすれば気がつくでしょう
これで気がつかないなら、お前はもう何をしてもダメだ』


先生。よくぞ言ってくれました・・・
今回の面談で、先生が私の努力をわかってくれたことが一番嬉しかった。
普通、成績が悪いと親っていうのはガッカリするものだけれど・・・。
私はやることはやってるし、言うべきことは言っている。
メタがやらないだけだから・・・。

そんなこんなで、三者面談はスッキリした気持ちで終わることが出来た
先生から、次の期末テストは真ん中より上の成績を絶対に取らないと駄目だと言われたメタ。
この言葉を受け止め、次回こそテスト前に勉強をするっていう当たり前のことが出来るのでしょうか
7月の期末テスト後のブログの書き込みが楽しみだ

中間テスト結果 

2009年06月04日(木) 14時30分
楽しみにしていたテスト結果
最初だし、そんなに難しいこともないだろうと思っていたが・・・
やはり、全然勉強をしなかった結果が出てしまった
そうだよなぁ・・・
中間テスト前って、勉強嫌いの私でさえ勉強するもん
なのに普通にを見て、遊んで、笑って、就寝・・・
テスト一週間前も、前日も、全く変わることなく過ごしてしまったのだ。
さてさて、二週間後の三者面談で何を言われるだろうか・・・

中間テスト 

2009年05月29日(金) 15時04分
昨日で中間テストが終わった
テストの意味がわかってないみたいで、全然勉強していなかったけど・・・
まぁ、もうすぐ結果が出るので楽しみに待っていよう


ゲーム中のメタちゃん

ゲームをしている時は写真撮りまくり

授業参観 

2009年05月14日(木) 16時57分
昨日はメタの授業参観だった
教科は英語
どんな感じかなぁ〜って思っていたけれど、毎回授業の前には単語の小テストがあるし、先生の英語の発音もGOOD
でも、黒板の書き方がカツカツ・・・となめらかなタッチで眠くなる
中学の頃の歴史の先生は、女の先生だったけれどバシバシとすごい勢いで書くから、全然眠くなかったけれど・・・。
メタ・・・大丈夫かな

早めに授業が終わり、少しだけ懇談会をしたんだけれど、そこで先生の口から
「もうテストで補修が必要な子は放課後に残ってやってますから」
って言われ、ムムムッと思った。
時々すごく遅く帰って来るから、7時までには帰れるようにしなさいって言ってあったのに、次の日は7時半ぐらいに帰って来たのだ
まさか・・・と思って、昨日問いただしたら「ヘヘヘッ」って
もうすでに補修を受けているメタ・・・
いきなりこれでいいのか

まぁ、まだ学校が始まってから1ヵ月ちょっとしかたってないから、とりあえず中間テストの結果を見るまでは様子をみよう

頭髪検査 

2009年05月12日(火) 15時51分
メタはゴールデンウィーク前に頭髪検査を受けていた。
で、少し長いと言われたのに「少しだから大丈夫」って言って切りに行かなかった。
結果・・・やはり切ってこいと言われたらしい

急きょ、美容院に行って切ってはみたものの、どの程度切ればOKになるのか不安だったけれど・・・
昨日、見事に合格をもらってきました
もう次はなかったらしく、切ってない子は呼び出しをくらったとかなんとか・・・
危なかった



メタの一日 

2009年04月28日(火) 17時28分
AM6:15  一回目起こされる
AM6:30  二回目起こされる
AM6:40 三回目起こされる
AM6:45  やっと起床
AM6:50  なんやかんやで、やっと朝食
AM7:00  トイレタイム
AM7:10  お着替え
AM7:20  出発

月曜日から水曜日はこんな感じ。
昨日も「7時前には家を出るから、早く起こしてね」って言われたけれど・・・。
起こしても起きない
学校へ早く行って、図書室に行きたいらしいのだが・・・。

で、学校は三時間目が終わると給食
50分間の給食が終わると、休むことなく4時間目・・・。
普通なら6時間目で終了するところだが、メタちゃんは特進クラスなので7時間目まで授業
授業が終わるのは、PM4:50
そこから帰ってくればいいのに、このあと学校の図書室でお勉強(と、メタは言っている)
PM7:00  帰宅
PM7:30  夕食
PM8:00  のんびりするor塾
PM9:00  家にいる時は、ちょっと勉強
PM10:00 お風呂タイム

お風呂の中でゲームをするので、気がつくとPM11:00
早く寝なさいと何度も言われながら、PM11:15 就寝

受験の時もそうだったけれど、もっと早く寝て、早く起きればいいのに・・・

メタルスライム、授業好調! 

2009年04月23日(木) 11時21分
メタは月曜日に苦手なスポーツテスト、火曜日に1500m走がありかなりブルーにはなっていたが、他の授業についてはかなり好調らしい
面白い先生ばかりで、充実した日々を送っている

でも、ちょっと心配なのは英語の授業・・・。
話によると、系列の小学校から来ている子は授業についていけているらしいが、メタを含む中学受験組は授業の速さについて行くのが大変のようだ
でもまぁ、これは覚悟の上で入学したんだから仕方がない。
これから頑張って勉強をしていってくれれば、何とかなるだろう(^^;

友達関係については本当にみんなと仲良しで、毎日のように誰が何をしたのか話してくれている。
メタは入学式の時、隣の男の子に
「趣味は?」
って聞かれて
「カメハメ波をすること」
と言ったらしく、変な奴だ・・・と思われているようで、初日から男友達がたくさん出来た
メタは全く格好つけたりしないので、女の子にはモテないけれど、男受けはいいらしい(笑)
学校生活をしていくうえで大切なことかもしれないけれど、ほどほどにしてほしいと思う母であった

メタの入学式 

2009年04月17日(金) 16時37分
やっとアップ


メタは水曜日からオリエンテーションで箱根へ・・・。
入学したばかりだというのに、もうお泊りです
中学生の旅行は荷物が多い
かなり大きめのドラム缶バックにめいいっぱい荷物を詰め込み、更にリュックサックを持って行く・・・。
制服で行って、向こうではジャージに着替え、運動靴、体育館ばき・・・それだけでパンパン。
でも頑張って持って行った。
そんなメタちゃん、今日帰って来ます
もうすぐ学校に到着予定
何て言って帰ってくるのか、楽しみだなぁ

メタの卒業式 

2009年03月27日(金) 17時18分
メタの卒業式の写真をやっとアップ

ジャケットは原宿のお店で買った、ちょっとカッコイイ系のもの。
ネクタイとパンツは丸井で購入。
そして、シャツは・・・しまむら
ここまできて、しまむら・・・と思ったけれど、特に見えない部分だし・・・まぁいいかということで
他のみんなはスーツっぽい服装だったけれど、メタは「嵐」をイメージしてみました
うん・・・なかなか、かっこいいじゃないか
でも、この写真を撮るのは、かなり大変だった。
卒業式の後に遊ぶ約束をしているとかで、早く帰りたいメタ。
そして、この記念すべき日を写真におさめておきたい私。
最後は喧嘩みたいになっていたけれど、写真を撮るためなら喧嘩だってなんだってするもんね

疲れたけれど、写真撮っておいてよかった・・・

卒業記念 

2009年03月25日(水) 17時21分
数日前・・・。
姉がメタの卒業バッチを作って来た
それを見た私は、クラス全員に作れないかと提案。
1個50円×40人=2000円
どうしようかと思ったけれど、メタのために・・・と私はお金を出し、姉はバッチ作りをした。
いろいろデザインがある中で、メタが選んだのは
こんな感じのものだった。
これを・・・

この機械に入れて上のハンドルをクルクルと回し、上下に何度か動かすとバッチが完成するのだ

それを更に、一人一人の名前シールを貼った袋に入れて・・・

完成

これをメタのクラス全員につけてもらったのだ
卒業式当日・・・。
付けてくれたか、ちょっと心配になりながら入場を待つ。
そして、メタのクラスが入って来た
なんと、全員ジャケットに付けてくれていた
先生には作らなかったけれど、大好きな友達とお揃いのバッチを付けたメタの姿は、なんとなく嬉しそうに見えた気がする
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hagure7001
読者になる
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像Spica☆
» やっと・・・ (2009年03月19日)
アイコン画像メタ母
» カット (2009年02月17日)
アイコン画像Spica☆
» カット (2009年02月17日)
アイコン画像Spica☆アサカワ
» 更新再開 (2007年07月14日)
アイコン画像三茶のSpica
» ペット? (2007年06月28日)
アイコン画像みどりオバ。
» キモ〜 (2007年06月05日)
アイコン画像みどりオバ。
» 面白かった (2007年05月30日)
アイコン画像みどりオバ。
» 今日も (2007年05月30日)
アイコン画像みどりオバ。
» ピョーン (2007年05月28日)
アイコン画像みどりオバ。
» 楽しかった。 (2007年05月22日)
Yapme!一覧
読者になる