自分の身かわいさ 

2008年10月23日(木) 12時42分
わたしは社員になったので、担当のお客さんが帰るまでは
何時になろうともちろん帰れないわけですが。
あらかじめ遅くなるだろうとわかっている客につけられるのは、
下っ端として当然だろうとわかっていますが。
ずっとここんとこ遅くなっている先輩もそうなのはとても
お気の毒だと思う。
でも、それを選んだ先輩を悪く言う人も、
誰も自分のつらさをわかってくれないとひとりよがりだなあと思う。
だって先輩はそれを決めることができるほどいつも働いているから。
それを考えないで、人を悪く言うのは、気づかずに言ってしまうのは、
ほんとに我が身かわいさというか、あさましいかもと思う。

わたしは、いろんなことに気付かない方だけど、
そういうところで見落としをしたくないなと思う。

 

2008年10月23日(木) 12時33分
高層ビルの合間を縫っていた。
高速道路のようだったけど、わたしは歩いていた。
隣に見える、テーマパークのような水のトラックが、
実は競艇のコースだったと突然気づいた。
私はなぜ、ちょっと考えれば気づくことにいつも気付かないんだろう。

モール街のような中で目的地にたどりついたけど、どうやらイベントにぶちあたった。
なぜかゾンビ集団襲撃の時間に。(ハロウィンが近いから?)
わたしはそういうのはかなり苦手で、司会者もとまどうほどおびえていた。
となりにいた(わざわざその人の隣をえらんだわけだけど)人の彼氏に
助けてと甘えてみたけど、面倒くさいと困った様子。
仕方がないので耳をふさいであらかじめカーテンにくるまっていた。
フライングで体をつねられてかなり驚いた。
「窓を閉めないからだ」といわれたけど、それってわたしのせいか??
いざはじまったら割と平気で、むしろゾンビにバスケを教えながら楽しんでしまった。
そういえば去年もこの時期にかちあったんだよなあと思いながら、
来年もすっかり忘れてきてしまうのだろうかと考えた。
そしたらあのゾンビがまたくるかなあ。

韓国料理 

2008年10月19日(日) 23時49分
久しぶりに短大の友達と会って、ご飯に行った。
ほぼ一年ぶりかなー…
楽しかった。
若いノリが。
昔から私にはないもの。

いろんなことに気づいた。
あの子たちと一緒にいる自分が一番ざっくばらんだとか。
でも私は変わったなあ…やっぱり。
今は素直にさみしいといえる。

友達が友達でいてくれてよかったと思った。
あえて嬉しいと言ってくれてうれしかった。

中之島線 

2008年10月19日(日) 23時42分
今日から中之島線開通です。
さっそく乗った。
なんかロンドンちっくな感じがした…
電車の座席が一人分に区切られてるところとか。
おばあさんは無視してちっちゃく座ってたところが笑えたけど。
大江橋にSUBWAY入ってたし。

明日から時刻表も変わるんだな…気をつけよう。

大人買い 

2008年10月19日(日) 1時16分
ずーっと、買いたいと思っていたマンガを全巻買いました。
古本屋で、探してたの、ずっと。
BASARA!!
一気読みしたー面白かったー
いいなあ。
私もそんな話が書けたら。

…書くんだ。
そもそも、どんな人だって、初めから大作を残したわけじゃないんだから。
遅咲きの花もある。
必要なのは、諦めないこと、続けること。

私はまだ挑戦してもいない。

秋レク 

2008年10月19日(日) 0時28分
仕事を代休で休んで、前の職場にボランティア行きました。
秋レクの運動会は、去年わたしも実行委員やってたから、
ボランティアとして参加するのはすこし不思議な気分だった。

いろんな感情が動いて…
疲れた。
それから、ショックだった。
大好きな先輩が体を壊して辞めていた。
それで移動した女の子は、私と境遇が似ているのですごく気になった。

がんばらないとって、思う。
すごく。
もっと、もっとって。
今年一年よりも、去年一年のほうが、ぐっと密度が濃いかもしれないと思うと、焦る。
でも私が選んでる。
進んでる。間違いじゃない。
そう言い聞かせる。

心理学 

2008年10月17日(金) 2時40分
心理学を勉強してますというと、
へえといわれるけれども
知識的にいろいろ知ってるわけではないなあと少し焦る。
ワークってすごく特殊な場所だし、
自分で勉強するところだなあ、そういうのは。

お見舞い 

2008年10月15日(水) 23時02分
女将さんのお見舞いに行ってきた。
遠かってすごく疲れた。
お見舞いのおもたせを選ぶのもすごく疲れた。
ひとりで行ったので一緒に選んでくれる人がいなくてすごく悲しかった。

うーん、人徳がないのは自分のせいなんだけど。

こういうとき、人の何気ない言葉がすごく身にしみる。

自分には 

2008年10月10日(金) 1時35分
私は、今の仕事は向いていないのだと思う。
…だからといって、三年頑張ることには変わりないけど。
…頑張り通してみせるけど。

でも、何かの基準で。
その仕事が向いているかどうかは、
まず「職場に向かえるかどうか」なんだって。
ほんとに嫌で嫌で仕方無ければ、行けないんだって。
そうなのか…と納得した。
私は甘え過ぎているんだろうなあ。
もっと自分から、自分から、と去年は動いていた気がする。
やっぱり、父さんの目というのがなくなったから、
その分気が抜けたんだろう。
自分でも、どうしてそんなことができないんだ、というところで
失敗したりすると、ほとほと自分が嫌になる。

でも諦めない、投げ出さない。
明日を越えたらちょっと楽になるから頑張ろうね。

講座 

2008年10月07日(火) 3時13分
昨日は心理学講座にアシスタントで参加しました。
私は律儀だわー…。
頑張りすぎてすごく疲れた。
もう二度とアシスタントはやらない…。
12時間くらい寝てた。

おしゃれ上手…だっけ?という本を読みなおして。
うんうん、そうだよね、と自分にうなづく。
迷子になりそうな時も、本が助けてくれる。
そういう出会いに感謝してる。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:遙蒼恵
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-もろもろ
    ・読書-節操なく
    ・旅行-ヨーロッパ大好き!
読者になる
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 韓国料理 (2008年10月22日)
アイコン画像遙蒼恵
» ストレッチ (2007年07月12日)
アイコン画像ひすけ
» ストレッチ (2007年07月12日)
アイコン画像遙蒼恵
» 七夕 (2007年07月07日)
アイコン画像ひすけ
» 七夕 (2007年07月07日)
アイコン画像遙蒼恵
» あはは (2007年05月13日)
アイコン画像ひすけ
» あはは (2007年05月11日)
アイコン画像遙蒼恵
»  バトン (2007年04月13日)
アイコン画像ひすけ
»  バトン (2007年04月11日)
アイコン画像遙蒼恵
» 短気は損気 (2007年03月26日)
Yapme!一覧
読者になる