インド人化計画その1066 

2016年12月06日(火) 12時00分
नमस्ते! 井の頭鼓響の最後の出演も無事終わりました


今日はしょっちゅう生まれ変わってるブランドから


プーパッポンカリー

をいただきました。大手コンビニ系メーカーさんのオリジナルブランドカレーですが、販売元はエスビーさんなんですね。そしてプーパッポンってのは、カニと卵を使ったタイのおいしいカレーです。しかし、たまにカニアレルギーを発症するので、傍らには抗ヒスタミン剤を置いて食べることに。

ルーは薄茶色で、まるでキーマカレーのひき肉のようにカニが入ってます。そこに赤ピーマン?みたいなかけらが混じってますね。ココナッツミルク系の香りがします。

食べてみると・・・カニ!・・・香りほどココナッツミルクの風味は強くなく、それよりもカニ風味が前面に出てきます。カニ風味強いのに、タマゴ感は弱め。そして、辛みは弱いですが、ちょっと塩分高めかな?ルー探ってみると、中から緑色の葉っぱみたいなのが出てきたけど、これはもしかするとセロリかも知れませんね。

タマゴ感弱めでカニ感強めのそこそこおいしいカレーでした。タイの雰囲気をちょっと味わえるかと思います。アレルギー発症せず食べ終えることができたので、とりあえず安心しました。カニを使ったキーマ的なカレー食べてみたい人にオススメということで。ごちそうさまでした。



↓年末に向けての音楽活動のお知らせです↓


牧場ザホルスタイン

 12月19日(月)イベント出演
  吉祥寺Planet Kで夕方以降に出演。


吉祥寺絶倫部隊

 12月31日(大晦日)年越しライブ
  吉祥寺クレッシェンドで今年もまた出演する模様です。



先日おいしい魚を買ったスーパーで、今度は肉を購入!


和牛2種類、合計300グラムで約1500円!安い!


とりあえずシンプルに焼いて一人バルを開催


ヒレ肉はしっとり、ランプ肉は野性味あるのに、柔らかくておいしい肉でしたよー。ようやくいい肉の日を迎えることができて大満足でしたー。今度は違う肉買ってみようっと。



演奏は好評だったとのことで一安心です नमस्ते!

なぜ人は砂漠で溺死するのか?

インド人化計画その1065 

2016年12月01日(木) 12時00分
नमस्ते! JRの「行くぜ東北」ってCMなかなかいいよね


今日も昨日に引き続き大手メーカーから


具の逸品 角切りポークの欧風カレー

をいただきました。こちらもハウス食品さんの具の逸品シリーズです。

ルーは濃い目の茶色で、やや粘稠性高め。テラテラとしたテカリがあります。具材として、かなり大きめな角切り豚肉3個入ってて、なかなかのボリューム感。ルーからはいわゆる欧風カレーの香りがします。

食べてみると・・・ちょとしょっぱ!・・・たしかにベースとしては欧風系なんだけど、コクよりも塩分が勝ってる感じ。欧風の味付けなんだけどねー個性ないかなー。具材の豚肉は柔らかくておいしいのに、なんだかもったいないな。

個性はないですが、工夫次第でおいしくなるかもですね。茹でたニンジンとか合わせるとおいしいかも知れません。ボリュームある豚肉の入った欧風カレー好きな人にオススメということで。ごちそうさまでした。



↓年末に向けての音楽活動のお知らせです↓

井の頭鼓響
 おいらも所属している和太鼓チーム井の頭鼓響の予定。

 12月4日(日)三鷹の囃子と和太鼓大会
  三鷹市芸術文化センターで午後から演奏。
  今年最後の出演になります。
  ホールなので太鼓の迫力を肌で感じることができますよ。


牧場ザホルスタイン

 12月19日(月)イベント出演
  吉祥寺Planet Kで夕方以降に出演。


吉祥寺絶倫部隊

 12月31日(大晦日)年越しライブ
  吉祥寺クレッシェンドで今年もまた出演する模様です。



先日の「いい肉の日」に肉を求めて近所のスーパーに行ったところ


冬季に入っておいしそうな魚介類が安く売られてました


ノドグロ380円!アイナメ200円!イトヨリダイもおいしそー


イシモチは口に小さい魚くわえたまま売られてるという


肉の日なのに、結局刺身の盛り合わせを購入し(安い!)


宮城のおいしい日本酒でまた一人居酒屋を開店


画像では伝えきれないくらいたくさんの魚が売られてましたよ。洗濯機の排水ホースよりも太くて長いアナゴまで!下手な水族館行くよりも子どもにはおもしろいかも知れませんね。



いいCMだけど東北で放映する必要はないんじゃないかな नमस्ते!

なぜ人は砂漠で溺死するのか?

インド人化計画その1064 

2016年11月30日(水) 12時00分
नमस्ते! 志村けんのコント 昭和の人間にはやっぱおもしろいわ


今日は久々のメーカーから


具の逸品 骨付きチキンのインド風カレー

をいただきました。ハウス食品さんの具の逸品シリーズです。

ルーは薄茶色で粘稠性低くサラサラしています。そこに具材として、大きな手羽元2本が入ってます。ルーの匂いはいわゆる普通という感じで、特にインド感を感じるハーブとかは感じません。

食べてみると・・・シンプル!・・・中辛程度のごくごく普通の味付けですが、まあ分類すればインド系になるかな。奇をてらわず、ある意味王道の風味です。具材の手羽元はスプーンで簡単に身離れするくらい煮込まれてて、適度な食感も感じるおいしい鶏肉です。よく煮込まれてるので、頑張れば骨も食べられそう。

良くも悪くもハウスさんらしいカレーでした。個性はないですが、鶏手羽元おいしくて期待は裏切られません。おいしい鶏手羽元食べたい人にオススメということで。ごちそうさまでした。



↓年末に向けての音楽活動のお知らせです↓

井の頭鼓響
 おいらも所属している和太鼓チーム井の頭鼓響の予定。

 12月4日(日)三鷹の囃子と和太鼓大会
  三鷹市芸術文化センターで午後から演奏。
  今年最後の出演になります。
  ホールなので太鼓の迫力を肌で感じることができますよ。


牧場ザホルスタイン

 12月19日(月)イベント出演
  吉祥寺Planet Kで夕方以降に出演。


吉祥寺絶倫部隊

 12月31日(大晦日)年越しライブ
  吉祥寺クレッシェンドで今年もまた出演する模様です。



お歳暮の時期になって、またまた律儀な知人DMさんから贈り物が届きました。


故郷秋田県の30個!大量のリンゴ(二段重ね!)


一つ一つがやけに大きい


職場暖かいので、一番冷えてる業務用書類棚に仮保存


このあと同じ部屋の職場の人におすそ分けしたわけですが、「DMからのリンゴですよ」と伝えたら全員が大興奮。その旨をDM本人に伝えたら「そんなことなら写真集もつければよかったです」との返事・・・さすがです。



と思って見てたら、タイミングよくDMも出演してた! नमस्ते!

なぜ人は砂漠で溺死するのか?

インド人化計画その1063 

2016年11月29日(火) 12時00分
नमस्ते! 一年で一回のいい肉の日


今日は東京都から


東京三鷹カレー 中辛

をいただきました。おいらの出身地、東京都三鷹市のオリジナルカレーらしいです。三鷹のカレーなのに、製造が愛知県の会社で、販売が福岡県の会社というのはどういうことだろう?不思議。

ルーは濃い目の茶色で粘稠性はやや低め。具材として、肉、角切りニンジン、タマネギがけっこうたくさん入ってて、見た目のボリューム感あります。ルーからはウスターソースの匂いが漂います。

食べてみると・・・コク薄!・・・タマネギの甘みが効いてて、甘辛タイプのカレーですが、コク少なく、悪くいうと薄っぺらい味付け。後から来るコショウの辛みが救いですね。具材の肉は、面白い食感なんですが、どうやら馬肉のようです。なぜ三鷹で馬肉?でもおいしいお肉でした。

色々な疑問点が生じたことで、裏返って個性的でおもしろいカレー。ちなみにキウイワインの風味は感じませんでした。全体的には味付けちょっと失敗した昭和の家庭的カレー。懐かしいおふくろの味を食べたい人にオススメということで。ごちそうさまでした。



↓年末に向けての音楽活動のお知らせです↓

井の頭鼓響
 おいらも所属している和太鼓チーム井の頭鼓響の予定。

 12月4日(日)三鷹の囃子と和太鼓大会
  三鷹市芸術文化センターで午後から演奏。
  今年最後の出演になります。
  ホールなので太鼓の迫力を肌で感じることができますよ。


牧場ザホルスタイン

 12月19日(月)イベント出演
  こちらも吉祥寺Planet Kで夕方以降に出演。


吉祥寺絶倫部隊

 12月31日(大晦日)年越しライブ
  吉祥寺クレッシェンドで今年もまた出演する模様です。



この前の土曜日は、またしても一人焼肉に。


いつも客はおいら一人なんだけど・・・


日本酒に移行したころ、テレビに自分が映ってた


おかわり注文したときに、お店のおばちゃんに「あれ俺なんですよ」って言ったら大興奮してた。



なんの肉食ってやるかな नमस्ते!

なぜ人は砂漠で溺死するのか?

インド人化計画その1062 

2016年11月26日(土) 15時00分
नमस्ते! あ、今日が放映日


今日も宮城県から


じゃがコロキーマカレー 中辛口

をいただきました。こちらも宮城県のレトルトカレーメーカーにしき食品さんのカレーです。新商品なのかしら?

ルーは黄色みがかった薄茶色で、鶏ひき肉に混じって数個のジャガイモが入ってます。カレースパイスに加えてショウガの香りを感じます。

食べてみると・・・甘み!・・・キーマの割にはネットリした口触り。一口目はまるで砂糖のような甘さを感じますが、あとからスーっとする辛みが襲ってきます。ショウガの風味とトマトの酸味も感じる個性的な味付け。具材のジャガイモはホクホクしてて、ジャガイモというよりもサツマイモ的な感じもします。

甘みに気を取られると、あとから来る辛みに驚きます。甘みと辛みを両立したカレーでした。個性的でおいしいキーマカレーを食べたい人にオススメということで。ごちそうさまでした。



↓年末に向けての音楽活動のお知らせです↓

井の頭鼓響
 おいらも所属している和太鼓チーム井の頭鼓響の予定。

 12月4日(日)三鷹の囃子と和太鼓大会
  三鷹市芸術文化センターで午後から演奏。
  今年最後の出演になります。
  ホールなので太鼓の迫力を肌で感じることができますよ。


牧場ザホルスタイン

 12月19日(月)イベント出演
  こちらも吉祥寺Planet Kで夕方以降に出演。


吉祥寺絶倫部隊

 12月31日(大晦日)年越しライブ
  吉祥寺クレッシェンドで今年もまた出演する模様です。



一昨日、スーパーに行ったら宮城のカキを安く売ってたので思わず購入。


秘蔵の日本酒を取り出し


刺身も追加して一人居酒屋まつりに!


カキは安いだけあって(20個で300円台!)小ぶりだったけど、濃厚な風味と甘みでおいしかったー。日本酒グイグイ進んでヘロヘロになりましたよー。みなさまもぜひ三陸のカキを味わってみてくださいな。



TBS系列で18:55かららしいですぜ नमस्ते!

なぜ人は砂漠で溺死するのか?

インド人化計画その1061 

2016年11月25日(金) 12時00分
नमस्ते! 東京の雪は大丈夫でしたかー?


今日は宮城県から


鶏南蛮カレー

をいただきました。宮城県が誇るレトルトカレーメーカーにしき食品さんのカレーです。あいかわらずかわいいパッケージですね。

ルーは薄茶色で一般的な粘稠性。そこに具材としてたくさんの細切りタケノコ、鶏肉、しいたけが入っています。そして魚介ダシの強い匂いが漂います。しかし、南蛮ってのはたしかネギのことを指すのに、ネギは入ってませんね。

食べてみると・・・和食!・・・ショウガも効いたピリっとした辛みに魚介ダシが加わった味付け。カレーというよりも上品な和食的な風味ですね。タケノコのシャキシャキした食感もいいですね。

個性的和風カレーに位置づけられるカレー。個人的には相当好みの味付けです。おいしい和風カレーを食べたい人にオススメということで。ごちそうさまでした。



↓年末に向けての音楽活動のお知らせです↓

井の頭鼓響
 おいらも所属している和太鼓チーム井の頭鼓響の予定。

 12月4日(日)三鷹の囃子と和太鼓大会
  三鷹市芸術文化センターで午後から演奏。
  今年最後の出演になります。
  ホールなので太鼓の迫力を肌で感じることができますよ。


牧場ザホルスタイン

 12月19日(月)イベント出演
  こちらも吉祥寺Planet Kで夕方以降に出演。


吉祥寺絶倫部隊

 12月31日(大晦日)年越しライブ
  吉祥寺クレッシェンドで今年もまた出演する模様です。



焼肉好きなおいらは、仙台でふらりと焼肉屋さんに行くわけです。


一人焼肉の至福のひとときですわ


そんな焼肉好きにはたまらない本を発見しちゃいました


焼肉の教科書決定版!


牛肉だけでなく豚や鶏、ホルモンまでの部位の名称やおいしい食べかた、相性のいいお酒まで掲載してる素敵な本です。写真もきれいなので、これ見るとおなかすいてくるんだよねー。



仙台は雪が降らなかったことにちょっと優越感 नमस्ते!

なぜ人は砂漠で溺死するのか?

インド人化計画その1060 

2016年11月24日(木) 12時00分
नमस्ते! 緊急地震速報アラーム久々に聞いた


今日はまたあのメーカーから


日清スパイシーカレーメシ チキンかれーらいす

をいただきました。これまでに何回も登場してるカレーメシですが、


今回のはお湯を入れて作るカップタイプです

蓋を半分開けてお湯を注いで5分待って、食べる直前に撹拌しまくって作ります。ちなみに、


カップの中にはこんな固形ルーが入ってます

撹拌しまくって出来上がった見た目は、これまでのと比べると粘稠性低めでサラサラした薄茶色。カレーおじやのような感じ。具材として、繊維状の鶏肉、小さいジャガイモやニンジンが入ってます。そして、ハーブ系スパイスの香りがずいぶん強い。

食べてみると・・・本格的!・・・コショウと唐辛子系の辛み強く、そこにハーブやショウガ風味、さらにやんわりとした酸味が加わって本格的な味付けです。この酸味はどこから来てるのかわかりませんが、相当おいしいですよ。肝心の米はやや固め、いわゆるアルデンテ的ですが、それ以外にもシャクシャクした食感をたまに感じて歯ざわりがいいですねー。

粘稠性が低いことで余計にスパイス感が生きた本格的なインドカレーの味になってました。カップで作るカレーとは思えないほどおいしくて、家に常備しておきたいと思いましたよ。カレーメシの本気を味わいたい人にオススメということで。ごちそうさまでした。



↓年末に向けての音楽活動のお知らせです↓

井の頭鼓響
 おいらも所属している和太鼓チーム井の頭鼓響の予定。

 12月4日(日)三鷹の囃子と和太鼓大会
  三鷹市芸術文化センターで午後から演奏。
  今年最後の出演になります。
  ホールなので太鼓の迫力を肌で感じることができますよ。


牧場ザホルスタイン

 12月19日(月)イベント出演
  こちらも吉祥寺Planet Kで夕方以降に出演。


吉祥寺絶倫部隊

 12月31日(大晦日)年越しライブ
  吉祥寺クレッシェンドで今年もまた出演する模様です。



以前、夜明け前に東京を出発してクルマで仙台に戻ったんですが・・・


朝焼けの空の美しさに驚きました


写真じゃ伝わらないオーロラのような色彩よ


途中でよった菅生PAは政宗的兜模様が施されてます


そこで売られてるスナックとPOPに悪意を感じましたが




今日地震来るかもって言ってたから余計にコワカッタヨー नमस्ते!

なぜ人は砂漠で溺死するのか?

インド人化計画その1059 

2016年11月23日(水) 16時00分
नमस्ते! 仙台は雪の予報がなくなったけど寒いー


今日も大手カップ麺メーカーから


CoCo壱番屋監修 とろうまかき玉カレーうどん

をいただきました。今日のもCoCo壱番屋が監修したカレーうどんです。今回はとび辛スパイスは付属していないようです。

お湯を入れて5分待った出来上がりの見た目は、ややとろみのある茶色いスープに、ときたまご的なものとカマボコなどが入っています。麺は縮れたやや細めのうどんですね。

食べてみると・・・とろみ!・・・昨日のよりもコク深め、辛味強めでカレーの輪郭がハッキリしてます。具材のときたまごがとろみ感増してていい舌触り。うどんもカップ麺にしてはコシとのどごしを両立してておいしいですね。

このメーカーさんは、麺がおいしいというのが理解できました。昨日のそばよりもバランスよくておいしいと思いますよ。辛味あるおいしいうどん食べたい人にオススメということで。ごちそうさまでした。



↓年末に向けての音楽活動のお知らせです↓

井の頭鼓響
 おいらも所属している和太鼓チーム井の頭鼓響の予定。

 12月4日(日)三鷹の囃子と和太鼓大会
  三鷹市芸術文化センターで午後から演奏。

今年最後の演奏披露です。ホールでの演奏なので太鼓の迫力を肌で感じることができますよ。


牧場ザホルスタイン

 12月19日(月)イベント出演
  こちらも吉祥寺Planet Kで夕方以降に出演。

また楽しいライブで盛り上がりたいですねー。


吉祥寺絶倫部隊

 12月31日(大晦日)年越しライブ
  吉祥寺クレッシェンドで今年もまた出演する模様です。



ライブしたこの前の日曜日、左翼デモ対右翼系団体の戦いがあるとのことで、吉祥寺は戒厳令がひかれたようになってました。


聞いた話では機動隊員600人!が吉祥寺に


機動隊バスもたくさん出動してあちこちで検問を


実はこのボーカリストを捕まえに来たんじゃないのか?


この肉体美のすごいことよ


しかし吉祥寺のこの騒ぎって、あんまり報道されてないよねー。なんでだろうかー?



東京のほうが雪予報になってるね お気をつけー नमस्ते!

なぜ人は砂漠で溺死するのか?

インド人化計画その1058 

2016年11月22日(火) 20時00分
नमस्ते! 5年前もニュージーランド地震の後にM7.3の前震あったよね


夜遅くに今日も大手カップ麺メーカーから


CoCo壱番屋監修 とび辛鶏南蛮カレーそば

をいただきました。これまでにも何回か登場しているCoCo壱番屋が監修したカレー南蛮そばです。パッケージの中には、スープとかやくに加えて・・・


CoCo壱番屋で有名なスパイスが付属してます


お湯を入れて3分待った出来上がりの見た目は、粘稠性低めで濃い目の茶色のスープに、細縮れ麺のそば、ネギや揚げ玉などが入っています。匂いは弱めなカレー風な香り。

まずはスパイスを加えずに食べてみると・・・ボンヤリ?・・・塩分は高め、辛味やカレー味弱めで、さらにダシもあまり感じません。ちょっとボンヤリした味付けなので、そこにスパイス全量を投与してみました。若干辛味が強まったくらいで、当然コクも深くなるはずはなく、拍子抜けした感じで食べました。ただ、麺はカップ麺の割には、ちゃんとそばの感じが出てて、なにげにおいしかったです。

全体的には塩分高めのアッサリ味の辛味そばという印象。もう少しダシ風味を深くするとか、カレー味の輪郭をハッキリさせたほうがおいしいと思いましたよ。サッパリとした辛味あるそば食べたい人にオススメということで。ごちそうさまでした。



日曜日のイベントで、牧場ザホルスタインはライブをしてきました。後輩たちにいただいたたくさんの画像をアップしときますねー。


いつもお世話になってるライブハウスです


出演直前のメンバー


恥ずかしながらトリで出演させてもらいました


ものすごく盛り上げてもらって楽しかったなー


ナヲそっくりの新人ボーカルモランボンも頑張りましたよ


井の頭鼓響の子どもに借りた鍵盤ハーモニカも大活躍


オッサンボーカルのやっさんいけちゃんも頑張りました


いけちゃんのこの怖いくらいの迫力よ


立派なイベントでこんなに盛り上げてくれてありがとー




↓年末に向けての音楽活動のお知らせです↓

井の頭鼓響
 おいらも所属している和太鼓チーム井の頭鼓響の予定。

 12月4日(日)三鷹の囃子と和太鼓大会
  三鷹市芸術文化センターで午後から演奏。

今年最後の演奏披露です。ホールでの演奏なので太鼓の迫力を肌で感じることができますよ。


牧場ザホルスタイン

 12月19日(月)イベント出演
  こちらも吉祥寺Planet Kで夕方以降に出演。

また楽しいライブで盛り上がりたいですねー。


吉祥寺絶倫部隊

 12月31日(大晦日)年越しライブ
  吉祥寺クレッシェンドで今年もまた出演する模様です。



同じパターンだと明後日にデカいのが来る可能性高い? नमस्ते!

なぜ人は砂漠で溺死するのか?

インド人化計画その1057 

2016年11月17日(木) 12時00分
नमस्ते! ライブは今度の日曜ですよ


今日は大手カップ麺メーカーから


近大マグロ使用 魚だしカレーうどん

をいただきました。あのマグロ養殖で有名な大学の関連施設近畿大学水産研究所と、カレーうどんで有名なつるとんたんとのコラボ商品です。

お湯を入れて5分待って出来上がりの見た目は、薄茶色で粘稠性低めなスープに、乾燥ネギ、カマボコ、油揚げが入ってます。麺は太めで、撹拌すると魚の香りが漂います。

食べてみると・・・上品!・・・コク低めでサラサラしたスープは魚ダシを感じる上品なタイプ。辛味は少なめ、良い言い方すれば後味アッサリ、悪い言い方すればコク少なめでパンチ力に乏しいですね。麺はカップ麺とは思えないほど、コシがあって喉越し良くておいしいですよ。

麺は相当おいしいと思います。ただ、個人的にはもう少しパンチ力のある味付けが好みだなー。上品なカレーうどん好きな人にオススメということで。ごちそうさまでした。



↓ライブもいよいよ近づいてます。そんなお知らせ↓

牧場ザホルスタイン


今回はナヲちゃんクリソツな新人女性ボーカルも参加!


 11月20日(日)イベント出演
  吉祥寺Planet Kで15:00開演、入場料無料(ドリンク代のみ)。
  牧場ザホルスタインは20:30ころからトリ!での出演です。

 12月19日(月)イベント出演
  こちらも吉祥寺Planet Kで夕方以降に出演。

新曲ひっさげてトリで出演するので、ぜひ遊びに来てくださいませ。


井の頭鼓響
 おいらも所属している和太鼓チーム井の頭鼓響の予定。

 12月4日(日)三鷹の囃子と和太鼓大会
  三鷹市芸術文化センターで午後から演奏。

今年最後の演奏披露です。ホールでの演奏なので太鼓の迫力を肌で感じることができますよ。



この前の日曜日、出張で久々に千葉に行ったわけですよ。


有名なモノレールがなんだか青い


ライトアップされてキレイだねー




牧場以外にも若々しいバンドたくさん出ますよー नमस्ते!

なぜ人は砂漠で溺死するのか?