GW 

May 05 [Wed], 2010, 23:16
今日でゴールデンウィークも終わりですね。
我が家は、毎年キャンプに行ってたのですが、ここ数年雨に当たってたので
キャンプはやめて日帰りでちょこちょこ出かけました。
(こういう年に限って晴れなんだよねぇ

最終日は、ビール工場に見学
ネットでたまたま見つけて、予約してました。


見学コースを見終わると、最後に生ビールの試飲
すっごく飲みたかったけど、ダンナに譲って
あたしはノンアルコールビール、コドモ達はソフトドリンク飲み放題
20分間の時間制限はあるけど、3杯までビールは飲めるし
おつまみ(おっとっと小袋家族分とスモークチーズ、お試しの新商品)もあって
このコース、無料です。




それから、近くのショッピングセンターに行って、ササッと昼食を食べて
遊びの学校というイベントに参加
「なぜ、このボールはうごくのかな?」っていう
カプセルボール・紙粘土・磁石などを使う工作をして遊んできました
このイベント、無料です




昨日、ダンナが釣りに行ってきて久々の大物を釣ってきました
クロダイ48センチ、36センチ、あとカワハギとコダイ
今日の夕食はこの魚たちをいただきました


明日から、またいつもの生活
体調崩さないようにがんばるぞー


大阪弁と標準語 

April 16 [Fri], 2010, 23:17
息子の担任の先生は、大阪から来た先生になりました
わたしは、千葉に来て7年ぐらい経ちますが
大阪弁が抜けません、普段もこのままで喋ってます
(もうそろそろ、なんとかしないとねーと思ってますが・・・)

息子に「先生ってお母さんと同じ喋り方?」って聞いたら
「わからん」母はあんたの答えがわからんよ

この前、夜寝る前に息子と娘2号に絵本を読みました
「ぼちぼち、いこか」という、カバが主人公の大阪弁の絵本

久しぶりにこの本を読むので
「この本、久しぶりやなぁ。これ大阪弁やねんなー」というと
「えーっ!そうなの?!オカン、大阪弁で読んで!!」
「・・・っていうか、おかあさん、普段も大阪弁やけど」
「あれー、そうだっけ?そうなの?」

息子は区別ついてなかったのですね
だから、先生の喋り方のことを聞いても「わからん」だったのですねぇ

聞き慣れすぎると、どちらも違和感なく聞こえるのかな





入園式 

April 12 [Mon], 2010, 22:22


先週の土曜日、娘2号の入園式でした
仲の良い友達とも一緒になれたし、先生も良い感じだし
スタートは順調

あたしは、やーーーっと何年ぶりかに一人ぼっちの生活に
待ってたよぉぉぉ、身軽な生活!


写真は、ロールケーキが流行ってる中で気になってたケーキのひとつ
パッケージ、かわいいよね

中のクリームは、ミルキー味でおいしかったです


パウスカート 

March 17 [Wed], 2010, 23:21


去年の初夏ぐらいからフラをやってます
すっごく楽しいです

春休みに無料キッズフラを開いてくれるというので
娘に聞くと「やりたい!!パウスカート作って!!」

大人用の半分の生地で子供用を作りました。

ピンクのスカートはおまけの娘2号用(笑


節分 

February 03 [Wed], 2010, 22:49



今日は節分ですね。
我が家は、恒例のツナの細巻きを作って丸かぶりしました
豆まき用の炒り豆は去年から小袋タイプでやってます、邪道です
だって、子供はむちゃくちゃに投げつけるから後が大変・・・

今年買った豆についてたお面は「ラブ鬼」らしい
天地人の影響かしら、よく見ると去年のお面だった・・・
お面だけ使い回しかなぁ。

うぉぉぉーとコドモを追い掛け回していると、ダンナが帰宅。
「外にまで叫び声が響いてるけど」って言われました
あぁ、張り切りすぎ(笑





一昨日、関東で雪が積もりました
翌日、上の子二人は雪遊びしながら学校から帰ってきたので
家に帰ったのが、かなり遅かったのに
遊び足りないのか姉弟で雪合戦を始め、末っ子も加わり
シメに小さい雪だるまを作ってました

分かるかな?手足付きです。


また、雪が降ってきてるみたい、明日も帰りが遅そうだわ(笑


年末年始 

January 06 [Wed], 2010, 11:05
あけましておめでとうございます
今年も、こののんびりブログをよろしくお願いします。

今年は、我が家の帰省に合わせてあたしの父親の喜寿のお祝いをしました。
少し遊べて、ごちそうも食べれて・・・って所を探して
「神戸フルーツフラワーパーク」に行って来ました



お祝いの懐石のメイン料理、牛しゃぶしゃぶ!!
こんなにとろけるお肉を食べたのは初めてです



パーク内でモンキーショーを見て、記念にパチリの一コマ
ゆるーい感じのショーで息子がツッコミ入れまくりで
お兄さんが焦ってました(笑




翌日は、実家の近くの緑地公園に遊びに行って来ました。
あたしが小さいときは、ショボイ遊具しかなかったのに
今は、とても大きい立派な遊具があって楽しそうでした



小さいときから変わらずにいた、タコさん(笑


明日から新学期だけど、息子は一昨日の夕方から新型インフルにかかり
今週いっぱいは自宅療養
母も、新型インフルの疑いアリでタミフル飲んで息子と同じく自宅療養


今年も良い一年でありますように・・・

クリスマスケーキ 

December 24 [Thu], 2009, 15:19



今年のクリスマスケーキは昨日コドモ達と作りました。
「もみの木ミルフィーユツリーキット」というのを
何年か前に買ってたのを思い出して
パイじゃなくてホットケーキミックスで手軽に

各自で作ったケーキを写真に撮りたかったのに
「もういいから、早くたべようよー」とブーイングが出たので
急いで撮れたのが一枚だけ(笑)
我が家は完全に「花より団子」です

今年のクリスマスはワイワイと楽しくおいしく過ごせました。

M−1と風邪 

December 20 [Sun], 2009, 22:30
今年の優勝は「パンクブーブー」でしたね、おめでとうございます
「笑い飯」最後の挑戦だったけど、残念。
一番初めの見たときの印象はキヨーレツにおもしろかった
そのときの、キム兄とのやりとりで「めっさ、むっさ、もっさ」
そして、わからない「いごっそう」、おもしろかったなぁ
今日の最終決戦で、西野が「いごっそうがんばります!!」って言ってた
もう、聞けないなぁ。


寒さが厳しくなってきて、胃腸炎の風邪が流行ってきてますってニュースで見たら
早速、娘2号がその流行に乗っかってしまった
昨日の夜から下痢になり、今日はキョーレツな下痢で10分おきぐらいに
トイレに連れて行ってた。
一時、熱が39度近くまで上がって、ブルブル震えだしたから
インフルかと思って病院に行ったら、違ってました

一昨年の年末年始、一家で胃腸炎の風邪にかかって散々な年明けだったのを
思い出して、手洗い、消毒スプレー徹底してます。

無事に年末年始迎えられますように・・・




もう、きた 

November 05 [Thu], 2009, 22:20
明日から水曜日まで息子が学級閉鎖になりました
先週が娘1号だったから、近いうちに来るかなって思ってたら
もう、来ました。
昨日の休みが3人、そのうちインフルは1人
今日の休みは15人、そのうちインフルは2人

なんだ、この増えようは!?

「学級閉鎖で家にいるぐらいなら、もう息子も熱出てしまえーーっ!」と
スクールメールを読んだとき携帯に叫ぶ、悪母


空手も息子はお休み

息子が家にいるのは、娘1号の時よりめんどくさい


京都 

November 02 [Mon], 2009, 23:13
明日は朝7時ごろの新幹線に乗って京都へ
高校時代の友人の結婚式

ひっさびさのフリーな一日、ウフッ

一昨年ぐらいから毎年、友人が結婚していて
その度に「じゃ、コドモよろしく」とダンナに任せて大阪に来てたなぁ

「なんかさー、毎年じゃない?また来年も?」って言われてますが
たぶん、これが最後かな


明日はがんばって早起きしないと

ほんと楽しみ
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像みょん
» 大阪弁と標準語 (2010年08月02日)
アイコン画像rumi
» 大阪弁と標準語 (2010年07月30日)
アイコン画像みょん
» 入園式 (2010年04月16日)
アイコン画像みっふぃ〜
» 入園式 (2010年04月16日)
アイコン画像みょん
» 年末年始 (2010年01月10日)
アイコン画像みょん
» 年末年始 (2010年01月10日)
アイコン画像みっふぃ〜
» 年末年始 (2010年01月09日)
アイコン画像みょん
» 年末年始 (2010年01月07日)
アイコン画像れいちゃん
» 年末年始 (2010年01月06日)
アイコン画像みょん
» クリスマスケーキ (2009年12月25日)