錬金術とはなんなのか?

October 12 [Sun], 2014, 22:13
そもそも錬金術とはなんなのか?ふと疑問に思って調べてみた。


最も狭義的な意味では、化学的手段を用いて貴金属(特に金)を錬成しようとする試みだという。広義的な意味では、金に限らず様々な物質や、人間の肉体や魂をも対象として、それらをより完全な状態に錬成する試みを指すらしい。(ウィキペディア参照)


確かに錬金術と聞くと、金を錬成することというのがまず最初に思い浮かぶ。しかし、実際には金属以外のモノについても完全な状態にするなどの意味も含むみたいです。まさに“鋼の錬金術師”っていう感じですね。


しかし、ここで改めて疑問が生まれました。それは本当にこのような錬金術というのが存在したのかっていうことです。


これもウィキペディア等で調べた結果、実在していました。そもそも、錬金の目的は“不老不死”というものだったらしい。その他の内容はまだまとまっていないため、今後この情報をまとめてこのブログに載せていこうと思います。乞うご期待(笑)