お手てが・・・モイスティ 

April 20 [Mon], 2009, 23:15
最近、握手したんですよ。
かっこよさげな男性とv

そしたら手がかっさかさ。
相手にひっかかちゃいました・・・。
さすがにちょっとへこみましたね。

最近手があれてるなぁっておもってたのですが、・・・ハンドクリーム苦手なのでほったらかしにしてました。
ハンドクリームってぬるぬるして、塗ったあとすぐにキーボードも打てないじゃないですか。

それに匂いが、
あまったるい!

または、

ナッツ臭い!!

柑橘系の香水をつけている身としては。。。なんだか甘すぎるのです。


でも、最近いいのを見つけました。

matsuyamaのハンドクリームです。
ゆずの匂いなので、とてもさわやかです。

あのゆず茶を思い出させる甘酸っぱい匂い

・・・たまりません。
なぜかよだれが(笑)
ゆず茶大好きなので。

塗り心地もとてもいいですね、あんまりべたつかないのですが、ちゃんと保湿してくれてます。
3日ぐらいでお手がやわらかくなりましたよ。

やわらかくなって思ったのは、女の子の手は柔らかい方がいいなってことでした。


そういえば、matsuyamaの化粧水とか乳液とか結構お勧めです。
お値段もそんなに高くないし。
私は、すぐにアレルギーを起こすタイプですが、このブランドは大丈夫でしたよ。
なかなか売っているところがないのですが・・・。

「プラダを着た悪魔」見ました 

April 14 [Tue], 2009, 21:19
えっ!?

あっ、でもすっきり☆


最後の最後でそれか!!でもわかるわ!エミリー(笑)

って絶対言いますよ。
最後のエミリーは言わない人もいるかもしれませんが。


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]
↑プラダを着た悪魔を知らない人はここからどうぞ。


あらすじは、
「すっごい上司の下でがんばる女性の友情とキャリアと恋愛のお話」

あらすじはこんなシンプルなんですが、
何がすごいって!

@個性あふれるキャラ・キャラ・キャラ!!

上司のミランダ、主人公アンドレアはもちろんのこと。
ミランダもアンドレアも女性の行き方を示してくれます!
ミランダの生き方も私は、理解できちゃうんですが、
世の中的にはアンドレアなのかな?


脇役(っ言ったら失礼?)もいい味出てます!
みんな惹き付けるんですよね(笑)


A華やかな世界とおしゃれなコーディネート

ハイヒールが凶器!!
なんと言っても舞台が華やか!
ファッション業界の映画だから出てくる服もすごいおしゃれ!
アンドレアの服が毎シーン毎シーンかわいいのです。
帽子好きなので、アンドレアの帽子がうらやましくてうらやましくて。

・・・ミランダのファッションは、ちょっとまだ私には早すぎでした。

Bでも、あるある。そうなのよねー

華やかな世界で自分とはあんまり関係ないようにみえるんですが、
人間関係はもう、身近すぎてびっくり。
監督、私の会社に来たの??ってぐらい!
あっ、でも姉さんキャラの男の人は私の職場にはいません(笑)残念。

同僚との関係とかもう!!
わかるわー。あるある。
悪魔のような上司との関係はありませんが(笑)


私は子の映画でミランダっていう女性が気になりました。
ミランダは、プラダを着ている悪魔の上司なんですがね。
(アンドレアががんばっている姿もすごいスキですが)
ばりばりキャリアのミランダが抱えている家族の問題とか、政治的やり取りとか・・・
寂しさみたいなものを感じました。
一生懸命やって、仕事にプライドをもって、世界の第一線を突っ走るかっこいい女性なんですが、
あぁ・・・、ここからは見てない人にわるいので内緒です。


この感動を伝えきれないのが本当に申し訳ないです。
とりあえず見てみてください。
これは、お勧めです↓↓↓

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]


そして、ミランダファン募集です。

課長になりたければ。。。 

January 19 [Mon], 2009, 19:09
課長になりたいですか?
部長になりたいですか??

最近の若い子は管理職にあこがれる人が少ないとききました。

私は、管理職になりたいので変わってるのかな?
変わってるのはわかってるんですが(笑)


すごく尊敬する人の言葉を紹介します。

『課長になりたければ課長の仕事をしろ。部長になりたければ部長の仕事をしろ。』

課長って課長の仕事が出来る能力があるから課長なんですよね。
上の人が見て、こいつの仕事ぶりは課長が務まると判断されたから課長なんですよ。
課長になりたいなら、課長レベルの仕事をすること。
そうすれば課長になれるんです。

じゃぁ、課長職の人は課長の仕事さえしていればいいのか?
いえ、部長を目指すなら部長の仕事をしなければなりません。

役職ありきではなく、能力ありきの役職なんですね。


最近のはっとさせられた言葉でした。

おつかれ!

年賀状は7日まで! 

January 04 [Sun], 2009, 23:28
年賀状は7日まで「あけましておめでとうございます」と書いていいそうです。

帰郷していたため、本日まで更新ができませんでした。
4日の帰省ラッシュをなめていました。
大変な目に会いました。
事前の計画が大切ですね。

さて、帰ってきたらびっくり
部屋に年賀状が届いていたのです。
たくさんいただきましたーありがとうございます☆
メールも嬉しいですが、手書きのものをいただくのは格別にうれしゅうございますね。
私もたくさん書いたのですが、住所がわからなかった人などはメールになってしまっていました。

でもいただいたので書きます☆

そこで年賀状のルールを、
 ・7日までは「あけましておめでとうございます」
 ・7日以降は「寒中お見舞い」
 ・「遅くなりまして」や「年賀をいただきありがとうございます」はだめ
  →もらったから書きましたといってるようなものだから。
    (私は書いちゃうタイプですが・・・)

というわけで今から書きます。
待っててねー
 
 

ぷちっと断食 

December 28 [Sun], 2008, 21:31
ぷちっと断食をしました。

さかもと未明先生の著書「美人革命」に書いてあったのがきっかけです。
断食は体内の栄養を使い切り、リセットするためにはいいときいていたので、
これを機会にやってみました。


野菜ジュースは何杯飲んでもいいというmyルールの下
スタートしました。
土曜日の1日だけまるまる断食です。

朝、昼と大丈夫だったのですが、夕食どきになるころから
おなかすいたなぁと強く感じるようになりました。

21時ごろから
「ハンガー・ストライキ」ってすごいなぁとか、「食欲は人間の三大欲求だ」とか。
けっこうつらい感じでしたが、まだこのときはいろいろ考える余力がありましたね(笑)

23時を過ぎたころから、食べ物の映像はもちろんのこと、文字にまで過剰に反応。
小説の中に、「焼肉が焼ける音が・・・」というのがあったのですが、物語より焼肉に意識が(笑)

食べ物のことしか考えられなくなってしまったので不貞寝(笑)


一日食べないだけでこんなに頭の中が食欲で支配されるなんて、
生きるための人間の本能のすごさを感じました。
また、食べ物がなくなるだけで人間動けなくなるのだというのもわかりました。

食べれないつらさを体験し、食べ物の大切さを実感しました。

しかしながら、もう二度とやりません


次の朝は、栄養が足りなさ過ぎて動けませんでした。
床をごろごろ転がってやっとのことで家にあった果物を食べてチャージ、そして起動(笑)

昼は何も食べてない胃にやさしいお粥をたべたのですが、
久しぶり(っていっても1日)に入ってきたものにびっくりしたのか、胃が痛くなりました。
そして不貞寝(笑)
痛くて痛くて、おきてるのが大変だったのよ。


断食される場合、十分自分の体調を整えてからやってくださいね。







あたた・・・・。 

December 26 [Fri], 2008, 21:26
筋肉が痛い

この時期になると、大掃除があちらこちらで行われますよね。

職場では大掃除と題した資料整理が(笑)
ヒールで重いダンボールを運んでたんですが、
運動不足の私にはきついきつい(笑)


運動しなきゃなぁ。。。。と思いながらしました。

運動しなきゃ・・・・と思った回数はかなりありますが、
運動だけはどうしても・・・・・・


来年から!

とダイエットと同じこと言ってますね(笑)




だから銀杏!!って、まだ銀なんでひっぱるかー!? 

December 18 [Thu], 2008, 23:45
銀杏ってイチョウの実なわですが。
ちょっと前に書きましたね。

銀杏って銀色の杏とかきますよね。
今まで何でか理解できなかったんですが、
イチョウの実を見て理解しました。
確かに杏ににてる・・・
小ぶりな杏ににてるんですよ。

だから銀杏なのかな?って思いました。
銀色ではなかったが・・(笑)


さて、「物事の根拠」ってのが今週の私のテーマでした。
私の手帳は月曜日から始まるのですが、その前に少しスペースがあります。
そこに毎週毎週テーマを書いてます。
今週のテーマって言うか、まぁ気をつけようって項目です。
毎日1回は見てるので見るたびに気をつけなきゃなぁって思ってます。

根拠は何か。
言われたから、テレビで言ってたから、誰かが言ってたから。

昔からそうだから

根拠はなに?
なんでそうするのって考えながら仕事をすることを
注意されました。
はずかしながら(笑)
まだまだ、修行中の身です。

根拠もわからずやってたとしても、
責任は自分にあるし、何より人に説明できませんからねー


異性と金は追いかけるな 

December 13 [Sat], 2008, 21:17
『男と金は追いかけるな』

ととある友人から教えていただきました。

名言ですね。
えぇ、名言です。

不思議なもので、追いかけると逃げるんですよね。

何でかなぁ、って思ってたら、先日わかりました。
必死で追いかけてる人の顔って怖いですよね。

先日友人が必死で全力で髪を振り乱して走って来たんですが、
私思わず逃げてしまいました(笑)


余裕が無い状態って本当にひどいです。
自分では気付かないのですが、まったく回りが見えていなかったり。
がんばってるって自分に酔ってたり(笑)
でもね、映画「天使にラブソングを2」の主人公デロリス(ウーピー・ゴールドバーグ)も言ってましたが、

「成功したかったら周りをよくみて」

自分はどれだけ周りに支えられているのか。
それがわかれば周りに配慮ができるようになります、そうすると周りのサポートがうまく受けられると思います。

まぁ、私も昔上司に言いましたよ。
「なんでこんなにがんばっているのに」
って。
でもね、上司は言いました。
「努力はただ。」
努力はただ、お金を作るのは結果だけ。
結果が出てなければ、努力は意味がない。
厳しい言葉で、当時はむっと腹を立ててましたが・・・(笑)

でも結果が出なければ意味がないのだというのもまた事実。


そこで、「余裕」の大切さを知りました。
いつでも心に余裕と顔に笑顔。
そしてトークに笑いを(笑)


ただ、必死にならず余裕ということは本気にならないということではありませんよ。

本気じゃないと何にもできませんからねー

銀杏って・・・いまさらですが。 

December 09 [Tue], 2008, 21:00
紅葉の時期も終わりに近づきましたね。

青空に真っ赤なもみじや、あっぱれな黄色もきれいですが、
葉っぱがおちて、道路に赤と黄色の絨毯がひかれているのもすごくきれいですね。

青空に葉っぱが落ちた気が黒い枝がすらっと伸びているのもきれいですね。
潔いというか(笑)

さて、そんな秋の日に、私はじめてしりました。
銀杏について。

銀杏は、イチョウの種ですよね。
いまさらじゃんって思った人、多いですよね。

私も銀杏が、イチョウの種だってことは知ってました。
しかし、イメージとして。
銀杏(あのピスタチオみたいなやつ)が、イチョウになっているのだと思ってました。

が、イチョウの実(さくらんぼみたいなやつ)がありました。

その中の種が銀杏として売られているやつのようです。

そしてくさいのはイチョウの実でした。
(動物が食べてしまうのを防ぐため)
イチョウの実を土に埋めて腐らせたり、水につけて腐らせて銀杏を取るみたいですね。

銀杏は秋の食品ですよね。
日本は四季があるのだから、そのとき一番の旬のものを食べるのも粋でいいですね。
とはいっても私は、銀杏といえば茶碗蒸しか酒のつまみしか知りませんが・・・。
近々買ってみようかな。

でも、注意してくださいね。
銀杏は薬草として使われることもあります。
しかし、薬になるということは毒にもなるって事です!
銀杏は、中毒を起こすこともあるそうです。
とくにお子様には注意してくださいね。

母は強し、そして優し!理想の上司だわ 

December 07 [Sun], 2008, 11:23
いい女って見渡せば周りにあふれてますよね。

今日私が出会ったとびきりの女性について少しお話しますね。

名前は・・・・・知りません。

電車に乗っていたとき、隣に5歳ぐらいの女の子が座っていました。
その隣にはお母さん。

さて、いい女だなぁと私が思ったのはどっちでしょう。

もちろん答えは「お母さん」のほうです。
小さな女の子も可愛かったけどね(笑)


小さな子供って何を話しているのか解らないことってありますよね。
文法もばらばらだし、知ってる言葉も少ない、それに話を組み立てて話すってことをしませんから。

それでもお母さんは子供の言葉をひとつひとつ丁寧に聴いて、言葉を引き出すように質問や相槌を打ってました。
そして、理解できるまで粘り強く聞いてました。

また、子供に話すときは解りやすい言葉じゃなきゃ通じませんよね。
お母さんは、子供の視線になってわかりやすい「ひらがな言葉」で話してました。
子供が理解できるぐらいにまで物事を噛み砕いて解りやすく説明する事ってとても難しいと思います。


そんなの親だからあたりまえ?
いえいえ、

たとえば、仕事で。

あなたの部下に新人が入りました。

部下はまだ学生から社会人になり立てで報告もまともに出来ない状態だとしましょう。
そんな部下から報告のポイントを聞き出す力は、ありますか?


部下の現状管理は上司の大切な仕事です。
そして聞き出す力も大切なスキルだと思います。

このお母さんは、この聞き出すスキルがとても優れていると思います。
5歳からも話が聞き出せるんだから、出来るはずですよね。


ついでにもうひとつ。

あなたは、金融知識についてまったくの素人だとしましょうか。

金融会社からの営業マンがやってきて、
「標準物と受渡適格銘柄のコンバーション・ファクターが・・・」
とか言われたって困りますよね。
さすがにいないと思いますが(笑)

業界用語、カタカナ用語ってすごく解りにくいんですよね。
※ちなみにkuoは英語三文字も嫌いです(笑)

わかりやすい言葉で話すことは、立場が上になればなるほど必要なスキルだと思います。
部下やお客さん、仕事のパートナーなど人と話す力が重要視されますからね。

そしてこのお母さんはすごかった。
私は隣で聞いていましたが、解りやすかったです。

誰にでも解る「ひらがな言葉」を自然に使えるんだからやっぱりお母さんはすごいですね。


お母さんは、すごいなぁ、「いい女」だなぁと思った今日この頃でした。

2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kuo
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
Yapme!一覧
読者になる