まもなく 

2008年03月14日(金) 15時56分
ご無沙汰しております。そして、はじめまして。小林といいます。
実はもうすぐ本番です。楽屋では役者達がメイクを始めました。
舞台上ではスタッフの方が最後の調整をしております。ロビーでは受け付けの方が掃除をして下さってます。

もうすぐ、です。
19時。劇団はだか王国「おばけリンゴ」開演いたします。

まだ、遅くないです、サンスクエア3階アザレアホールに是非、おいでくださいませ。

劇団員一同、お待ちしております。



3月 

2008年03月02日(日) 12時22分
どうもはじめまして。たはらと申す者です。

はだか王国では役者と大道具をさせてもらってます。

3月に入り、本番が近付いています。



再来週は本番ーー!!

頑張ります。

頑張っております。

皆様に良いお芝居を観ていただくために。

一日一日、前進あるのみです。

14、15日は是非ともアザレアホールにお越しくださいませませ☆彡

告知出演! 

2008年02月12日(火) 10時19分
こんにちは、お久しぶりのわぎです!

はだか王国、他劇団の公演に告知出演をすることになりました!
7回公演のうち、数回しか出演を予定していませんが、
5分くらいでお楽しみ企画を用意してるかもしれません
あくまでも告知ではありますが。。。
誰が出るのか、何をするのか、はたまた私達と遭遇できるのか!

乞うご期待


以下、出演する公演の詳細です!!
こちらもよろしくお願いします!!
*********

侍エレクトリカルパレード本公演第弐陣!
「雪・月・花」

〔とき〕2月15日〜17日

2月15日 18時〜
2月16日 11時〜・15時〜・18時〜
2月17日 11時〜・15時〜・18時〜
*開場は開演30分前



〔ところ〕東広島市西条下見 ホビーショップ「K2M」2Fフリースペース

アクセス方法はこちら


〔料金〕

前売800円

当日1000円

注:客席数がかなり少ない会場となっていますのでチケット予約などはお早めにおねがいいたします。



〔問い合わせ〕

anti-harakiri@hotmail.co.jp

090−5730−0741(ミネ)


***************

しゅわっち

悲しみの 

2008年02月11日(月) 15時21分
昨日は悲しみの稽古場でした。


悲しみを
あるシーンで台詞と共に出す事をしました。


その後、写真を取ったらどことなく

負のオーラが漂っていました。


演出の村田君(4年)
悲しみの高松さん(4年)

可愛い帽子を被っている人は
OBの隈元さん


お金を貰う、貰わない 

2008年02月10日(日) 0時49分
↑チラシです。


広島大学演劇団は、「演劇部」と違って、一つの公演に団員全員が参加する訳ではありません。
なので、色んな劇団が演劇団という団体の中にあります。

その中に、
「Smile Effect」という、コントを主にして活動する劇団があります。

この劇団は、
チケットを売る訳ではなく、
コントが終わった後にお客様に自由に料金を払って頂く

という形を毎回取っています。


これは何かを作る場合の、一つの正しいシステムだと思います。

自分達がやりたい事をする、そして見終わった後に、
その価値に見合ったものを頂く



しかし、今回はチケットを売ってそのお金で公演をします。
演劇は本番当日にその場に行って、見てみない事には分かりません。
絵画の様に、現物を見て買う訳にはいきません。映画の様に、予告映像もありません。

だから、
チケットという信用を売って公演をしている

という事です。


その信用を裏切らないために、
私達は私達が面白いと信じるものを、今出来る最高の状態にすること

という方法を取ります。


見に来て下さったお客様に
何かを持って帰って貰える様に

全部を出し切る

出来る事をやり切る


毎回、後悔の嵐です。


一度
見てみてやって下さい。



ぬぉ−!!!!


午前1時のイシイ

間違い 

2008年02月07日(木) 18時41分
こんばんはイシイです。


写真は、山口晃さんという画家がある雑誌に連載しているユルユル漫画の一コマです。

「正しい知識は皆の知るところだか、間違いは私だけのものだ」


間違いって
自分は正しいと思っているけど、一般的には間違いであるもの
です。

だから、その間違いの中の正しさというか、自分の中での成立ち方っていうのは、

自分の中にしか無いものです。


画家である山口さんにとって間違いは「役に立つ」そうです。

それはそうだと思いました。「間違い」は間違いなく、自分だけのものだからです。


面白い言葉だと思いました。



おばけリンゴには関係な−い!!!!
けど、関係ある−!!!

心理テストからパントマイムまで 

2008年02月03日(日) 23時55分

どうも、うしです。
あ、うしを知らない人に簡単な説明☆
うしっていうのは、哺乳綱ウシ目(偶蹄目)ウシ科ウシ亜科の動物で・・・ってチガウ!!

まぁとりあえず音響チーフをやらせてもらっている4年生です(^^)


さて、突然ですが心理テストです!

アナタはいま船に乗って旅をしています。
お供には、羊・サル・トラ・牛・馬・蛙を連れています。
しかし、嵐にあって動物を見捨てるべく、船から降ろさなければなりません。
アナタはどの動物から降ろしますか?1〜6の順番をつけてください!

さぁ順番はつけましたか??
結果はこのブログの一番最後にて。


今日は稽古日!
この心理テストは稽古始まる前に4人ほどでやったテストです。
今日はこのほかに、パントマイミストたけいちによるパントマイムワークショップが行われました(ちょっとだけ)

表現。 

2008年02月02日(土) 20時56分
こんにちは はだか王国代表(偉いほう)の村田です。

この前の練習のとき団員に
表現とは何ぞや?
みたいなことを聞かれたのでちょっと考えてみました。

表現っていうといろいろあるので、
喋る、言葉を発するということに絞って考えてみます。
言葉は発せられたときにはすでに表現であると思います。
表現されてないってことはないのです。
セリフを棒読みにしても、
何お前カッコつけて言ってんの?って役者がいても表現です。
( 喋り ではないですが、この小学生みたいな文章も表現なのです)

表現で問題になるのは、オモシロイかどうかってことでしょう。
ここでいうオモシロイっつうのは表現の程度が十分であるということです。

では、表現として不十分であるとはどういうことか。
弱い、
あいまい、
余分なものがたくさん混じってる、
そして、借り物である
とかがあると思います。
自分がオモシロイと思った舞台や映画はこのようなものではなかったと思います。
すべてがクリアされている作品となるとなかなかないですが・・・

ん〜、まとめます。
我々未熟な学生演劇ではありますが、
借り物ではない、自分たちにしかできない表現・舞台を目指していきますです!!
では、また。

「おばけリンゴ」のリンゴの意味 

2008年02月01日(金) 21時42分
こんにちは はだか王国代表(末席)のたてのです。

さて、今回の芝居は「おばけリンゴ」
なぜリンゴなのか?
みかんじゃいけないのか?
ブドウじゃダメなのか?
リンゴとするからにはリンゴでなければいけない訳があるはず。

そもそもリンゴって、様々なところに象徴的に登場しますよね。

旧約聖書の『創世記』にも「禁断の果実」として、後にリンゴのイメージが定着します。
ここでは、「命」「知恵」「不実」「裏切り」の象徴として
ギリシャの叙事詩にも「パリスの審判」にて、黄金のリンゴがその発端になります
これは「不和」「競争」あるいは「美」の象徴。
この「パリスの審判」で美女と選ばれたアフロディーテという女神が、ローマ神話ではヴィーナスと対応するところから、「性愛」の象徴ともいえます。
また、白雪姫の毒リンゴ、ウィリアム・テルが息子に頭の上に乗せて射抜いたのもリンゴ
さらには、ニューヨークをビッグアップルと称したり…

こんなにも多義的な象徴をもつリンゴだからこそ
「おばけリンゴ」でもやはりリンゴが用いられたのではないでしょうか。

さて、今回、我々が上演する「おばけリンゴ」では、どのような意味を持つのでしょうか?

そんなことを頭の片隅において観て頂ければ、嬉しく思います。

りんご娘. 

2008年01月31日(木) 2時29分
「りんご」で検索すると

「〇ー〇〇〇娘。」ならぬ


「りんご娘.」

がヒットします。

画像はシングル「焼きリンゴ」のジャケットの様です。


「残る香だけのアナタはシナモン
私は香る焼きリンゴ」


シングル「彼の軽トラに乗って」も発売中です。


現メンバーは「ジョナゴールド」ちゃんと「レッドゴールド」ちゃんです。


…2人?

「青森県弘前市を拠点に活動するボーカル&ダンスユニット。ローカルアイドルのトップランナーと目されている。」無料Wiki

ボーカル&ダンスユニットというよりも演歌な雰囲気を醸し出していてる「りんご娘.」



りんごなだけに親近感を持ちました。

頑張れりんご娘.!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:広島大学演劇団 劇団はだか王国
読者になる
広島大学演劇団
今年度卒業公演

劇団はだか王国
「おばけリンゴ」
      脚本:谷川俊太郎

2008年
3/14(金)
3/15(土)

場所:サンスクエア内
    アザレアホール
  (西条駅より徒歩10分:
   サイト内右のリンク集
   「アザレアホール」参照)

チケット:
一般
前売り 800円 当日 1000円
学生
前売り 500円 当日 700円

        
************


1月27日よりチケット発売開始!
ブログから買えちゃいます


予約メールフォーム
(now on sale!)

氏名、
連絡先(携帯でもアドレスでも可)、
チケットの種類と枚数、
日にち(できれば)

を明記の上、メールフォームにてご予約ください☆

***********
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» まもなく (2009年06月16日)
アイコン画像盗賊
» まもなく (2008年10月19日)
アイコン画像ぷるん
» まもなく (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» まもなく (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» まもなく (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» まもなく (2008年09月25日)
アイコン画像StarDance
» まもなく (2008年03月14日)
アイコン画像酔っ払い
» 3月 (2008年03月06日)
アイコン画像イタチ マサムネ
» 告知出演! (2008年02月22日)
アイコン画像わぎ
» ハコ見学! (2008年02月12日)