怪しげな人影が… 

2005年12月07日(水) 9時19分
職場に行って扉をあけたら、いきなり馬鹿でかいサンタがゆらゆら手を動かしながらお出迎え。

知らなかったのでかなりビビった!怖かった
(ToT)

今日の一冊 

2005年12月07日(水) 9時14分
「怒りの方法」
著:辛淑玉(しんすご)

最初、この本を手にした時、「みんな怒れ!怒れ!」と、
ただ現代社会の不条理を書き連ねて、
社会を見直せ!見過ごすな!と書いているのかと思ったら、
そんな鬱憤の溜まったものではなく、
読み終えて、本当に勇気づけられ、POWERが漲る一冊だった。

怒るには、世間に流されない自分の価値基準軸を
しっかりもたなくてはいけない。

怒る時は単刀直入に。

怒る時は、結局どうして欲しいのかを明確に。

そう考えていると、今、正しく怒っている人は少なく、
たいていは、差別、鬱憤、八つ当たり、ストレス解消…
そんな目的でしか、わめいていない事が良く分かる。

怒りがしっかり分析された一冊。

焚き火ライブ 

2005年11月27日(日) 18時14分
長屋和哉の
ドラゴンマウンテン
「デュオシソスをめぐって」
〜音楽とシャーマニズム〜

http://www.momo.mu/rhyme/dragon_mountain/





焚き火を囲んでのコンサート&語らいに行ってきました。

長屋さんの音楽は、本当に凄い。
おりん、打楽器、鐘・・・・。
その音の重なりが倍音となって広がり、
焚き火のぱちぱちという音、闇の静けさまでもが
音楽の一部になってしまう。

音楽は空間芸術だというけれども、
芸術というよりはもっと崇高な、神聖なものだったように思った。

「魂が揺さぶられる」って言葉では言うけれど、
本当に心の中が震える、ぐるぐるとかき回される、
激しく突き動かされるように感じて、
どこかへ引き込まれるような、異空間へ通じたような・・・・。

「長屋さんはシャーマンですよ」という北村さんの意味が
わかるような気がする。

シャーマンについて北村さんとの語らいは深夜3時まで続き、
本当にこんな経験は出来ないっ。と感動と充実の二日間。

神戸からバイクで来た、農業をしている超センスのある男。
「古典フラは精神修行」と、
鈴鹿から大阪まで週に一回レッスンを通う女性。
少数民族を探して世界中を旅する写真家。
「エサレンは芸術。」という施術者。
「通訳は一種のチャネリング」という通訳の方・・・

長屋さんの周りには本当に愉快な人が集まる。
そんな人達と時間を共有できた事が嬉しい。

読んだ本 

2005年11月24日(木) 18時42分


「ベターハーフ」

結婚生活とは一体…。

きっとどこにでも、至る所に、そこらじゅうに溢れてる、
「夫婦間のすれ違い」がこれでもかと言わんばかりに盛り込まれた一冊。

作者が女性だけに、妻の視線がリアルに書かれているのは分かるが、
夫の視線もみごとに表現されている。
ああ、こういう二方面から結婚生活をとらえられる人は
うまくやっていけるのかな?

浮気、嘘、離婚問題、家事分担、残業、失業、子育て方針、親の介護。
どこにでもおこりうる問題、避けては通れない問題…。

結婚するから起こるのではなくて、
一緒に問題を乗り越える為に結婚するのだ。

私達はどんな結婚生活になるのだろう。

おじいさん、おばあさんになっても、手を繋いで歩いていたい。

うどんツアー13 

2005年11月24日(木) 16時56分


今回は2時タイムアップとなり、残念ながら、
前年の7軒には及ばず、無念の敗退。

道の駅でアイスを食べて、こんぴらさんへ。
800段登って、「お腹空いてきた〜」という私達って一体何者?!

うどんツアー12 

2005年11月24日(木) 16時49分


かけ 小 200円

2時ギリギリに行ってしまい、うどんが少し延びてた。
もともと柔らかめのうどんらしいが、
少しこしがないのが残念。

次回は開店と同時に行ってみて真意を確かめようかと思う。

うどんツアー11 

2005年11月24日(木) 16時44分


ラストは

「宮武」

うどんツアー10 

2005年11月24日(木) 16時40分


「ちくせい」で、
半熟たまごの天ぷらのみ食す。

ころもが少し甘みがあり美味しかった。

うどんツアー9 

2005年11月24日(木) 16時35分


4軒目は

「ちくせい」

サイドメニューの天ぷらはいろんなものが揚げられている。

うどんツアー8 

2005年11月24日(木) 16時32分


「あたりや」では生醤油うどんを食す。
うどんの角が鋭利。
こしのある、もっちりとした歯応え。

2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像LemonteaZ
» おすすめ本 (2005年10月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hacohaco8585
読者になる
Yapme!一覧
読者になる