フェアリージャパンを見て日本人の変化を実感 

2016年08月21日(日) 5時44分
オリンピック盛り上がってますね!

現時点でリオデジャネイロ五輪は過去最多のメダル数だそうです。
そりゃ毎日、快進撃がテレビから流れてくるわけですね!
連日報道される日本選手達の活躍には朝から感動させられっぱなしです。

朝っぱらから事件だの事故だのをニュースで報道されると気持ちが暗くなります。
暗いニュースを一切流さないニュース番組があったら絶対にチャンネル固定するんですけどね。
あと、なんの興味もない芸能ニュースもいらないです。
HNKを見てろってことですかね。 事件だとか流れてくるからなー
明るいニュースのみだったら喜んで受信料を倍払います。

文句を垂れ流しましたが、オリンピック期間中は朝一番に嬉しいニュースが飛び込んでくる日が続いているので、その日1日の気分が断然違いますね。

こんかいのリオ五輪を見ていて、日本人選手の世界を舞台にしても物怖じせずに戦う姿は頼もしいです。
ひと昔前の日本人の印象とは全く違うものを感じます。

サッカーや野球、様々なスポーツで世界で活躍する日本人選手が増えたからでしょうか。
外国人選手というだけで気持ち負けしてしまうようなことは今はないんでしょうね。

そういったメンタル面の頼もしさもそうですが、ビックリさせられるのは日本人の体型の変化です。

特に驚かされたのはフェアリージャパンの面々。
手足が長くスラっとした 容姿は外国選手に引けを取りません。

フィギュアスケートの選手でもそれは感じたことでしたが、やはり技術プラス手足の長さからくる見た目の美しさは採点競技ではかなり重要だと思います。

フェアリージャパンの演技を見ていると本当に綺麗です。
日本人がこんなにも!と驚かされました。

今大会のフェアリージャパンは若々しくてキャピキャピした感じが本当に可愛らしいですね。
元気いっぱいの笑顔と演技で良い結果を残してもらいたいものです。

応援しています!

目の下のたるみを取る方法を探してます 

2013年02月13日(水) 10時16分
年齢って重ねれば重ねるほど、どうでもよくなっていくものですね。
子供の頃は年に一度の一大イベントだったのに…

三十歳になった時は、特に自覚もなく、
ただ過ぎ去ってしまった印象があります。

二十歳の時は成人式だったり、
大人の仲間入りという意識もあったので、
今日から変わるんだ!という自覚がありました。

しかし、ここにきて、
年齢を感じさせられる自分の身体の変化で、
30代ということを自覚させられています。

身体的なキレがなくなったのはもちろん、
気になるのは顔に変化がでてきたことです。
特に目の下のたるみといった、
老けへの階段をのぼっていることへの自覚はショックですね。

筋肉痛が遅れてきたり、運動しても若いころのように動けなかったりするのは笑ってごまかせたんですが、流石に顔に表れる老けは深刻です。
そこで、最近は目の下のたるみを取る方法を探しています。
このまま老け顔の進行を加速させる訳には行きません。

かといって、男性のエステなんかにいく勇気というか、
思い切った考えは無いので、何か自宅で出来ることを探しています。

やはりたるみにはマッサージがいいようなので、
顔をコロコロさせるローラーの購入を検討しています。

ネットで見ると、本当にピンキリですね。
何万円もするものから、千円ちょっとで買えるものまで、
違いってあるんでしょうかね?

でも、こういった美容商品は高いものが良いものという印象を強く受けてしまいます。
いきなり数万円もする商品を買うのはどうかと思いますので、
安いものを試しに買ってみようと思います。

目の下のたるみを取るために、いろいろと頑張って行きます!

卵かけご飯に梅干しをのせてみた 

2012年10月21日(日) 17時51分
先日、ふとテレビを付けると女優の香里奈さんが出演していました。

途中から見たので、それまでの経緯はわからないのですが、お気に入りの食事として「卵かけご飯」が紹介されている場面だったんです。

キレイな女優さんなので、ヘルシーな食べ物かと思いきや「卵かけご飯」というのが好感が持てました。
飾らない感じが良いですね。

作り方というほどの事ではないのですが、普段通りにやってもらうということで、
ご飯と卵、そして醤油。それから梅干し。ん!?梅干し…

ご飯の中央に少しくぼみを作って、そこに卵を落とします。
これは私もやる方法で、卵のポジションが落ち着くので良いですよね。

番組では黄身も白身も入れていましたが、私は黄身だけを入れる派です。

そして、卵の周りのご飯を一周する程度の醤油をかけます。

ちなみに私は、黄身を混ぜながら黄身にめがけて醤油をかける派です。
醤油よりもそばつゆなどをかけるのが好きです。

そして、ここからが先ほどの梅干しが登場。
ある程度、卵とご飯を混ぜた後に梅干しをのせます。

そして、お箸で梅干しを崩しながら、卵かけご飯に混ぜ合わせていって終了。

見ていて、卵かけご飯に梅干しはあわないと思いました。

しかし、とても美味しそうに食べる姿を見て、早速試してみることに。

結果、めちゃくちゃ美味しかったです。
確かに、梅ぼしの味が強いので、だいぶ梅干しに持っていかれはしますが、
卵かけご飯のマイルドな味がそれを中和して、とても良い具合に落ち着かせてくれます。

番組で使用していたのは結構赤みがあったので、酸っぱいタイプの梅干しかもしれません。
我が家にあった梅干しは、一般の酸っぱい梅干しではなく、若干甘みのある梅干しでした。
どちらでも、想像するとかなり美味しいと思いました。

卵かけご飯が大好きな私のレパートリーを増やしてくれる、嬉しい新たな発見でした。

脱毛クリームって顔にぬっていいの? 

2012年05月21日(月) 14時52分
この前、友人宅で久しぶり家飲みをしました。

男だけで集まって騒ぐ。
学生の頃を思い出しますね。
だらだろとくだらない話しをしながらのんびりとした時間が過ぎて行きました。

一人がトイレに立って、帰ってくると片手に何やらもっています。
何かとおもったら、脱毛クリームのようでした。
「えっ!?なんでお前ん家にこんなのがあるの?」とみんなで尋ねました。

すると、髭に効果があるかと思ってかったとのこと。
確かに友人は髭が濃くて、それがトレードマークでもあるのですが、
本人はそれが嫌だったようです。手入れが面倒で面倒でと言っていました。

私は髭が薄いので、その苦労は分かりませんが、
友人くらいの濃さだったら、毎朝大変だろうな〜とは思います。

それにしても、こういった脱毛クリームって顔に使っても大丈夫なものなんでしょうか?
なんか恐くて、顔に塗るのは止めておいた方が良さそうに思うのですが。
すると、友人曰く全身と顔にも使用できるタイプだと言っていました。

よく詳しい種類が分からないのですが、
友人宅にあったのは脱毛クリームというよりは、抑毛クリームというものらしく。
毛の成長を抑えるといった効果があるようです。

これで、髭の生えるサイクルを遅らせるのが彼の目的のようです。
理想は、今の豪快なイメージからツルッツルの爽やかな男性になることだと。
彼が理想とする姿になるためには、髭以外にも色々と必要だとは思いますが、「頑張って」と言っておきました。

ソニーも本格的に厳しいようですね 

2012年04月11日(水) 6時58分
数千人規模の人員削減。
私の就職活動の時期は人気絶頂だったソニーにもこんな時期がくるとは…

当時は誰もが今のような現状を想像できなかったくらいに、
製品も魅力的でしたし、ブランドイメージも最高でした。

それが今ではソニー製と聞いても、
いち家電メーカーといった印象した持ちません。

アップルと比べてしまうのも非常に酷ですが、
ここまで魅力がなくなってしまうものかと驚いています。

私自身が、昔はソニーファンだったので、
自分の心境の変化にもビックリしています。
あんなにソニー製品が好きだったのに…と。

アップル製品のように、
新製品が発表されると世間の注目を集めていたと記憶しているんですが。

少し前の論調では、ソニーはアップルに成りえたといったようなことが言われていました。
しかし、そんなうぬぼれた話しは最近では笑い話です。
ソニーがアップルレベルの世界を魅了する製品や仕組みを開発できたなんて簡単に言わないでほしい。
たら、ればの話しだとしても、あまりにもレベルが違う。
物作りは日本という年配者たちのおごりがこういった勘違いなことを言うんでしょう。

テレビ中心の戦略をとってきた日本のメーカーは、今後より厳しい状況に立たされるんでしょうかね。