遊園地 

2007年04月06日(金) 22時26分
昨日、ちょくちょくカメリアが「モンキーパーク」と言ってたので、急遽行くことにした

春休みの間、これと言ってどこにも連れて行ってあげてないし、よかよか

本人はジェットコースターに乗るのを楽しみにしてる様だけど、HPで調べてみると「小学生から」らしい・・・

楽しみにしてた割には、朝起きず。
「モンキーパーク行かないの?」と言った時だけ起き上がり、まだ目も開いてない感じで「モンキーパークいく」と言ってまた倒れる(笑

そんなこんなで、春休みで人も多そうだから開園時間に着く様にしたかったのに、着いたのはお昼ちょっと前だった。

まずは、モンキーパークという事でおサルさん達をみた。
ブンブンと器用に移動するのを見て、キャッキャと笑っていたけど勢いつきすぎたおサルさんがガシャーン!!!と檻にぶつかっちゃって、その音にビックリしたカメリアは早々に遊園地ゾーンへ。

「ジェットコースター」と繰り返してた。
小学生からだと説明しても分からないので、「これこわいんだよ〜」と言ってみるもだめ。
じゃあと、ジェットコースターの真下に行って音を聞いたら怖そうなのが伝わるかと思ったら、こんな時は音を聞いてさらにテンションアップ!
「ジェットコースターじゅんばん!」と言って、それからは、大泣きザマス

んで、説明しても泣き止まず、端のほうに行って説明してみても怒っちゃってる。
さてどうしたものか。
と思っていると突然「たべる〜〜〜〜」と。
どうやらお腹がすいたらしい。

んで、何食べる?と聞くと「ウインナー」と。
買いに行ったらたこ焼きになったけど。
その頃には、ジェットコースターも見てて楽しめる様になっていた

カメリアが選んだ遊具にいくつか乗って、さて次は?と思ってたらカメリアが指差したのはお化け屋敷。

表には、コミカルな顔したろくろ首なんかが飾ってある
歩きじゃなくて、中を一周するトロッコみたいなやつに乗って行くのなんだけど、明らかにカメリアは分かってない。
でも、とんでもなく張り切ってる。

悩んだけど、何事も経験か・・。
といざ!
表のコミカルさとは打って変わって、激リアルお化け屋敷

なんていい客なんだ・・・と思わせる程の怖がり方&大泣き。
トロッコから降りるや否やダッシュして逃げた

それからは、「帰る!」の一点張り。

まあでもいい勉強になったでしょ?

帰り道から脱力して、家に着くと、急いでパジャマに着替えて毛布に潜り込んでた。
お疲れさんです

デジカメを充電し忘れたから、現地で久々にインスタントカメラを買った。
残りを撮って、現像に出すまでの辛抱だけどうまく撮れてるかすごく気になる〜〜〜

おや? 

2007年04月05日(木) 20時56分
今朝、カメリアも起きたから私も・・・・と思ってたら、何やら絵本を見ながら喋ってる。

どうやら、本人は絵本を読んでるつもりらしい
実際は、誰かが聞いても「なんて言ってるんだろう?」と思われるであろう程度なんだけど、嬉しかったので寝たフリしたまましばらく聞いていた。

ふと読んでる声が止まったと思ったら、「かあちゃ〜ん、おきて〜」とメガネを取ってくれた。

ずっと前から起きてたのは内緒で、「まだ眠たいよ〜」と言いつつ起きてみた(笑
そしたら、カメリアのお腹が「グゥ〜〜〜〜〜〜」と鳴ったので笑ってしまった

今日は、郵便局からの荷物を待ったりして家で過ごした。

カメリアは、自分の気に入った場所に大事なものを溜めるんだけど、それはほんとに色んな物で好きな動物がちょっと付いてるチラシだったりタオルだったりって感じで、でもその山を崩されるのは嫌がる。
まあこれもこだわりの一種なんだろうけど・・。

だがしかし、そんだけ積まれると一体何が入ってるのか分からない時もあるので、何日かに一回チェックするんだけど今日やったら不安な顔された

明らかにゴミであるとか、そういうものだけ処分して後は残しておいた。
積み上げるんじゃなくて並べてね(笑

夜はまた、マジレンジャーの振り付けDVDを観ながらガンガン踊りまくりです

センター入所式の日 

2007年04月04日(水) 22時28分
今日は、センターの入所式の日だった。
次は3年目だけど、ちょっと出席はしなかった。

で、この日に今年度の曜日や時間や担任の発表もある。
行けなかった人は、夕方くらいに電話で確認ということで16時頃電話した。

この2年間、同じ曜日で同じ時間、同じ担任の先生だった。
希望を聞かれる時は、曜日希望か先生希望かなんだけど、ウチは毎年曜日希望だった。
今回も曜日希望で出してたんだけど、センター最後の年に担任も時間も変わった。

今までは、カメリアを他の子とも関わらせたくてグループ指導を選んでたけど、もともとグループ指導は未就園児のクラスだから年を追うごとにカメリアよりも小さい子になっていく。(2~3才)
んで、今回は個別指導(ほかの子と会わない先生と1:1で一時間弱の指導)のみを選択したから、時間が変わるのは分かってたんだけど、最後の年に担任が変わるのは意外だった。

とても評判のいい先生なのでいいのだけど

***********************************************
今日は、おもちゃの刀を背中に差して忍者ごっこをしたり、久々にマジレンジャーのDVDを観ながらエンディングテーマで踊ったりしてました。

口角が切れていて、痛いのは仕方ないんだけどとても気にしていた。
でも、ご飯もちゃんと食べてくれたし、歯磨きの時がちょっと痛そうだった。

早く良くなるといいけどなぁ・・。

本日のノリノリソング 

2007年04月03日(火) 22時07分
エバラのあたじゅけのもとわわ〜♪
きじゃんでちゅめてのむだけよ〜♪


ご機嫌で、振りも付けつつ踊っております

今日はシール絵本みたいなのの、ひっかけ問題っぽくこの中のどれかに・・って時は、他のマスには貼らなくていいんだけど、そこにも貼るシールがあると思って「あれ?シールない」と言ってゆびさしていた
結局、歌いだしたから忘れたみたいだけど。


↑もうマジレンジャーが終わってから2つ目の戦隊になってることで、なかなかグッズを探してもないのだけど、アマゾンで見つけた知育的なシール絵本。


↑こんな風に本来貼らなくてもいいとこなんだけど、本人は埋まってない事に疑問があるらしい(笑

その他は、メイクごっこをしたりマジレンジャーの歌を歌いながら、DVDに収録されてた振り付けを覚えて踊っていた。

幼稚園やセンターがお休みだから、ストレスが溜まっているのかも?
思い通りにならないと怒る事が多い。
例えば、カメリアが支持した場所に座ってないといけなかったり、観たいと言われたDVDを再生してあげると、5分もしないうちに別のものに変えたがったり、観たいシーンまで早送りしてそのシーンが終わるとまた巻き戻して延々とそのシーンだけを観たがったり

いやぁ、それを全部こなすのは難しいものがあったり

黄砂ものすごし・・・ 

2007年04月02日(月) 19時03分
今日は急ぎの支払いがあったから、散歩がてらAM8時頃にコンビニへ。

お手軽にちょちょっと朝ご飯も買って、まだどこもお店が開いてないから帰った。
天気も良くて、昼間は暖かく黄砂飛びまくり・・・(昨日からだけど)

なんだかんだと家でダラダラ過ごした一日でした



カメリア曰く、「よみうりランド」なんだって(笑
行った事もないのに・・・


それで、その「よみうりランド」にあるジェットコースターらしい。


カメリアが作ってくれた。
「マーボー丼」と「さかなホットコーヒー」という料理らしい。
「さかなホットコーヒー」・・・・・

ご無沙汰しておりました 

2007年04月01日(日) 19時39分
いよいよ4月に入りましたね。

カメリアは、始業式をまだかまだかと待ち続けております。
毎日のように「あした、ようちえん」「きょう、ようちえん」と聞いてきます

あともうしばらくでまた通えるからね。
今度は名札や体操帽の色が変わって、朝から入る入り口や教室の場所なども変わるからどうなるかなぁ・・

一クラスだから、お友達は変わらないのが救いかな?

***********************************************

今日は、とても暖かい一日だった。
お昼前にお風呂に入って、それからスーパーへ。
「こんにちわ」と挨拶して周るものの、あんまり気づいてもらえてなかった

お惣菜の所で試食して「う〜ん、おいひぃ〜」と言っておりましたとさ(笑
ささっと買い物を済ませて帰り、「たのしいケーキ屋さん」をやった。
いま、カメリアが一番好きなやつ。



今日は、100均で買ったフライパンにキッチンペーパーや折り紙をちぎって入れて、プーさんのコンロでひたすら炒めてました。

久々に(?)外へ出る 

2007年02月22日(木) 23時06分
目やにも、目頭の辺りが固まる程度になってきた。

機嫌も良かったので園へ。
嬉しかったのか、バイバイも言わずお別れ(笑

送った後、センターが主催した「学校見学」へ。
カメリアの通う地域ではなかったけど、特別支援学級(特殊学級)を見てみたかったから。

授業の様子と、普通学級へ参加する時間も見れた。
すごく熱心に取り組んでいる学校だった。

通級教室と言って、普通学級に籍を置いていても多少遅れのある子が月一、もしくは週一、一日の時間割の内の一時限のみそこに来て、伸ばせる所を伸ばす事も出来る教室もあった。

この学校になら入れたいなぁ・・・と思ったけど、他の市なので無理^^;
カメリアの校区の学校もこういう先生たちがいたらなぁと思うけど、どうやらそこまで熱心じゃない地域に住んでるらしい(笑

こうなったら引っ越すか・・・(爆

2時間ほどで終わったので、帰りに花粉症用のメガネの園児用を買って帰った。
してくれるといいけどなぁ・・。

夜は機嫌悪かったし、お風呂を嫌がるのが尋常じゃなかった
目のせいでお風呂に入るのを止めてたから、さすがにね〜
泣きながらもお風呂に入り、上がった後歯磨きしたらすぐ寝てしまった。
こりゃ、泣き疲れたかな

園はお休み 

2007年02月21日(水) 23時02分
今朝も、目はバリバリにくっついてた。
昨日よりはマシだけど猛烈に機嫌は悪いし、きれいに拭っても頑として動かない覚悟らしい。

まあ、仕方ないよな〜と思いつつお休みの連絡をした。

一日元気なく過ごし、まだまだ完治は先のことか・・・。

トホホ。。 

2007年02月20日(火) 19時11分
結膜炎でした・・・。

朝起きたものの、目がべったりとくっついて開かずに大騒ぎ。
少し温めたタオルでふやかそうとするけど、目は開かない・周りは見えない・何か温かいのが目に来たってわけで、さらに大騒ぎ。

固まって琥珀の様な目やにがびっちりでした。
一時間かかって取り去りました。

子供にとって、眼科とか歯科って普通の小児科より怖いよね。
パニックになって、詳しく調べられなかったけど鼻づまりの様子や色んな事からハウスダスト、もしくは花粉のアレルギー性結膜炎との事。

できれば花粉症だけは避けたいなぁ。
あれって一生治らないって聞いたんだけど・・。

しかし、目薬ってのはすごいもので目やにがピタリと止まった。
赤みや腫れや機嫌の悪さはあるけど、目やにでグジュグジュしてるよりは全然いいよね。

うつるものではないようだけど、園に行かせるか悩む。

明後日、センターから近くの小学校の特別支援学級の見学を申し込んでいたけど、それはあくまでもカメリアが園に行ってる間に・・・というつもりだった。
とりあえず、今日はセンターにお休みの電話をした時にその事は伝えて、行けない場合は当日の朝の連絡でもいいという事だったので一安心。

洗濯干しを手伝ってくれたり、ご飯のセットと自分で炊飯器からご飯をよそって米粒が指に付いて大慌てしたり。
気分転換に、ネットでカラオケをやった。

早く良くなってほしいなぁ。

結膜炎?! 

2007年02月19日(月) 21時46分
今朝は、前のように突然「うっ」と言って目を押さえた。
薄っすら赤くなってたけど、そんなに気にしてなかったし園に行った。

お迎えに行って、いつもの様に遊んでたけどちょっと赤みが増したかなぁ・・という程度。
帰ってからしばらくすると、目の赤みはそうでもないけど目やにが出てきた。
黄色いちょっと粘り気のあるやつ。

痒そう・充血・目やに・・・・・と言えば・・・・・・ねぇ・・・

結膜炎じゃなかやろかぁ〜〜〜〜!?

目やには留まる所を知りませぬ・・。

眼球の表面にまでくっついてる。
明日、病院に行かなきゃ。
ウィルス性かアレルギー性か?
それによっては、しばらくお休みになるなぁ。
でも、結膜炎の子がいたって話は一切聞いた事ないんだけどな。
花粉とかホコリとかのアレルギーかな?
それだったら人にはうつらないらしいけど。

やっぱり目やにが気になるのか、眠れない様子。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hackberry-kuma
読者になる
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧
読者になる