受験☆Access 2003 

December 17 [Sun], 2006, 12:38
すごく久しぶりに書きます〜。
勉強のこと書いてなかったので、ここでまとめて書いちゃいます。

12/12 テキスト スキル1 タスク1〜4
12/13 テキスト スキル1 タスク5〜7
12/14 テキスト スキル1 タスク8〜12、スキル2 タスク1〜3
12/15 テキスト スキル3 タスク1〜6

12/16(試験当日)
模擬試験(CD-ROM)の結果
試験@86→100%
試験A50%→100%
試験B82%→97%
試験C89%→100%
試験D98%→100%
ランダム95%→100%

勉強の内容見てわかると思うんですけどね、まるで一夜漬け(苦笑)
でもその方が集中出来るみたいです、私の場合。
学生時代からそうだったから、直らないだけかもしれないけど…。
模擬試験のおかげでいろいろ覚えられました。

さて、最後はAccessですよ。
今までに比べて受験者の人数がとても少なかった。
もうちょっと早い時間帯の方が人気だったのかな?
これが最後だぁ〜と思うと緊張がピークに…。
試験官の方の説明が頭に入らなくて焦る…ううう。
他の試験受けた時と説明内容は同じなんだけどね。
いつもはもっと冷静に聞いていられるのに…。

いよいよ試験スタート。
Accessの場合の注意点として、
@レポートのプレビューをしない
(不具合を起こして、試験が途中で止まってしまう可能性があるため)
A最後に操作したウィンドウをアクティブにして次へ
(正しく採点されない可能性があるため)
っていうのがあるのよね。
最初はそれを頭に入れてたはずなんだけど、
Aの方を途中で忘れていたような気がして、終わり頃に気づいて焦りまくりの私。
いくら操作があっていたとしても、それで採点されなかったら
落ちちゃうかもしれないってことだよね?!うわ〜ん…><
「あ、もう終わったかもしれない…」とか思ってまた緊張。
で、10分以上は余ってたと思うけど、試験が終わって採点結果が画面に。

ドキドキドキ…

うおおお。

Access合格!しかも点数良かった!
(1つ間違えたかな?っていう感じの点数。Excel以外はほぼ満点v)

ものすごくホッとしたよ〜。

試験会場だったPCスクールの方、ありがとうございましたっ。
これでもう行くことはないと思いますが、
対応良かったので気持ちよく試験が受けられました。
また何かPC関連の試験を受ける機会があったら利用させて頂きます^^

…ということで、無事、

Microsoft Office Master ですよぉ♪

派遣で役に立てようと思って始めた資格勉強だけど、
知識が深まったのでそれも良かったなぁ。Accessとかちょっと楽しかったし。
たとえ一夜漬け勉強でも(笑)、これが次の仕事に繋がらなかったとしても、
勉強したことは無駄にはならないと思います。
興味のある方は、是非チャレンジしてみて下さいね〜。

受験☆Power Point 2003 

November 25 [Sat], 2006, 19:08
結果からいうと「合格」でした♪
てゆーか簡単すぎてビックリした…(笑)
時間が30分以上余っちゃったよ。
勿論一番最初に終わったのでした。
(だから一番出入り口に近い席だったのかな?)
これ(pp)が一番簡単だと思うな〜。
最初に受けるのおすすめ!って感じです。

勉強☆013 

November 25 [Sat], 2006, 14:30
11/23の勉強なし

11/24の勉強なし

11/25の勉強

・Power Point 2003 模擬試験 正解率
ランダム問題@97%→100%
試験@97%→100%
試験A97%
試験B100%
試験C89%→97%
試験D100%

2日間勉強しなかったけど大丈夫っぽい〜。

勉強☆012 

November 22 [Wed], 2006, 23:30
11/22の勉強

・Power Point 2003 模擬試験 正解率
試験@87%→100%
試験A95%→97%
試験B87%→100%
試験C92%→97%
試験D89%→100%

正解どおりにやったのに、どうしても正解にならない問題が2問。
何がいけないのかわからず、何度もやってみたけどダメだった…。
うーん…一体何故…。
まぁ他が出来てれば大丈夫だと思うけどね。

勉強☆011 

November 21 [Tue], 2006, 23:59
11/19の勉強なし

11/20の勉強なし

11/21の勉強

・Power Point 2003 テキスト読み
スキル1〜4 終了

あぁテキスト読み終わった…。
今回はペース早いぞっと(前回の反省を生かして/苦笑)。
PPってWordで使った機能が多い気がする。
Wordの次にPP受験した方がスムーズだったかな?

さて、明日は模擬試験だぁっ。

受験☆Excel 2003 Expert 

November 18 [Sat], 2006, 18:57
とても受験していいようなレベルに到達してないって思ったので、
急に緊張してどうしようもなかった。

こういう時に限って(?)、受験中にトラブル発生。
「次へ」を押したら画面が固まってしまった…。
試験官の方に直して貰って続きからスタート出来たんだけど、
その問題を解いて「次へ」を押すと、また固まってしまったのよ…。
それを繰り返すこと3回…。
さすがに試験官の方もおかしいと思ったみたいで、
「その問題を一度スキップしてやってみて下さい」と言ってくれた。
はい…私もそうしようと決心していたところでした…ごめんなさいぃ。
スキップを押したら続きは難なく出来たので、ホッと一安心。

で、後からスキップした問題に取り掛かってたんだけど、
「次へ」にしたはずの問題が表示されて、スキップした問題が出なかった。
(残り時間はあったのになぁ)
多分、ちょっとシステムおかしくなっちゃってたのかもしれない…。

スキップの表示が1になってたので、それが最後の問題ってのはわかって、
飛ばされた問題がもう出ないんだろうなって思ったけど、
とても試験官の人には聞けなかったし言えなかった…。
(これ以上手間をかける訳には…ね)
3回も再起動してもらっていた関係で、一番最後まで残っていたのは私。
(試験時間が50分で、再起動してる間は試験時間が止まっているから)

最後の問題で粘る粘る…。
途中までは出来るんだけど、続きがどうしてもわからないっていうパターン。
結局わからなくて「次へ」で終了させたけどね…。
さて試験結果は…

合格でした!

でも辛うじて受かりましたみたいな点数。
多分私の計算だと、あと3問間違えたら落ちてたんじゃないかなぁ。
思わず大きなため息ついちゃいましたよ…あはは。
そしたら試験官の人が「合格」のところを指差して、
「合格してますよ」と教えてくれました。いい人です(笑)。
3回も再起動してもらった甲斐がありました(笑)。

さて来週はPower Pointかぁ…。
今度こそちゃんとやらなくちゃね!

勉強☆010 

November 18 [Sat], 2006, 15:30
11/18の勉強

・Excel 2003 Expert 模擬試験 正解率
試験A72%→88%→97%→100%
試験B31%→83%→91%
試験C71%

予想通り油断しまくっていた結果がここに出ました(^_^;)
しかも朝のんびりしすぎて、模擬試験始めたのが遅かったのよね。
途中でヤバいぞということに気づき、答え見ながらやったりもしたけど(苦笑)、
それでも試験Cの途中までやるのが精一杯。
全部終わらなかった…うわぁ最悪。
後は神頼みだ…。

勉強☆009 

November 17 [Fri], 2006, 23:59
11/17の勉強

・Excel 2003 Expert 模擬試験 正解率
試験@82%→91%

XMLの出題される割合が、Wordより高いみたい。
おかげで100%まで解けない割合も増加。

試験前日までに模擬試験終わらせる予定だったのになぁ。
やる気がわかないのは、試験が簡単だからだろうね。
もっと難しいかと思ってたのに…。はぁ。
これで油断して落ちたりしてたら、私きっと立ち直れない(笑)

勉強☆008 

November 16 [Thu], 2006, 16:40
11/14の勉強

・Excel 2003 Expert テキスト
スキル3 タスク1〜2

11/15の勉強なし

11/16(〜17時)の勉強

・Excel 2003 Expert テキスト
スキル3 タスク3
スキル4〜5 読む

これでやっとテキスト読み終わりました。
あとは模擬試験をやっておかねば。

勉強☆007 

November 13 [Mon], 2006, 23:59
11/12の勉強なし

なんだかやる気が出なかった…><
試験翌日だったので休憩がてら休んでみる。

11/13の勉強

・Excel 2003 Expert テキスト
スキル1 タスク1〜5
スキル2 タスク1〜15 まで読む。

やっぱり進まない…テキストあと半分くらいかな?
明日中には終わらせたい。
はちら〜のMOS取得資格

 ・Word 2003 Expert(11/11)
 ・Excel 2003 Expert(11/18)
 ・Power Point 2003(11/25)
 ・Access 2003(12/16)



2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hachira
読者になる
Yapme!一覧
読者になる