ウチの子に限って 

September 29 [Fri], 2006, 14:18
先週の参観日ね、初めて懇談会も残ったんよ。
モチロン仕事は早退させてもらって。
参観授業が13:45〜(忘れた)で、懇談会終了が16:30の予定だったから。
だって・・・@号いま学級委員じゃん?
どんな様子か気になってね。

で、先生が言うには@号のクラスは誰かと誰かがケンカしてたり、誰かが誰かの嫌がるコトをしてるのを見たら先生に言いに行くんだって。
で、先生が「なんで先生に言いに来たの?なんで見たとき『ケンカはダメよ』とか『嫌がることしちゃダメよ』って止めれないの?」ってことが多々あるとか。
そういわれてみれば、家でも兄弟喧嘩したらイチイチ2人ともアタシにチクリに来る。
@号が叩いただのA号がオモチャ貸してくれんだの・・・
もう面倒で面倒で(おい)
だから家に帰って@号にもA号にも話して聞かせたんよ。
喧嘩してるお友達がいたら止めてね。
誰かが嫌がることされてたら助けてあげてね。
って。2人ともわかったって言ってくれたよ。

でね。
昨日です。学校からお手紙プリントもらってきたのを読んでたら・・・
『月曜日の体育の授業で運動場に集合してる生徒のところへ行くと何やらモメている様子。
聞いてみたらAちゃんとBくんが、取っ組み合いの喧嘩をしてたのでみんなで止めたら二人ともすぐ落ち着いてくれたようです。
「みんなで止めるなんて初めてよね?どしたん?」と先生が聞くと「だって先生がお母さんに話したんじゃろ?じゃけぼく止めたんよ」「私も聞いた」「ぼくも」っていう子が何人もいて、止める子を見てクラス全員で喧嘩を止めてくれたのです。
もう先生は嬉しくて涙が出そうでした。
金曜日にお母さん方に話したことを家で子供たちに言ってくださり、それを聞いた子供たちがちゃんと実践できるなんて・・・省略』


読んでてあたしも(゜ーÅ) ホロリ
で、@号はどうだったのかなぁ?と思って。
ちゃんと止めれたんかな?先頭切って止めたなんてことはなくても止めたよね?

「ね、@号。月曜日の体育のとき誰かが喧嘩してたよね?そのとき・・・」

「ああ、オレの喧嘩のこと?先生から聞いたん?」

(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

オマエがBくんかいっ
てことは待てよ・・・Aちゃんて・・・・もしかしていつもの?
「ひ○○!!」
(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
やっぱり・・・・学級委員コンビ(T−T*)フフフ…
すぐHちゃんママにメールして「もう笑うしかないよね」と、お互い慰めあいました・・・

そりゃね、アタシも先頭切って喧嘩を止めてるなんて思っちゃなかったけどさ、ウチの子に限って女の子と取っ組み合いの喧嘩してるなんて・・・・
Hちゃんとはいつもそうだけどさ・・・
ううん、誰とでもそうだけど・・・
あ・・・目眩が・・・・・・

朝顔のリース 

September 22 [Fri], 2006, 14:15
今日は1号くんの参観日(^-^)
今回は生活の授業で1学期、夏休みに水やりして大事に育てた朝顔のツルでリースを作りました♪
土台は昨日2時間かけて子供たちで作ったそうです。だから今日は飾り付けだけ!
各家庭からリボンやビーズ、貝殻や木の実、何でも好きなものを持って来て下さいとのこと。
貝殻は今年、海に行って拾ってきたものがあったし、その他の飾りは去年マカロニでリースを作ったときの残りで♪材料費タダですみましたよん(^-^)v

なかなか上手にできてるよね?作るのも楽しかったよ(^-^)v
夏休みに入るとき、2学期に朝顔でリースを作るから枯らさないでください。ってプリント貰ったときは
はぁ?!
って思ったけど…毎日水やりしたり、肥料もちゃんとあげて毎日綺麗な花を咲かせてくれた朝顔。
枯れてオシマイじゃ寂しいもんね!
素敵なリースになってホントに良かった♪
先生ありがとう。
夏休みの間、毎日朝顔のお世話をしてくれたばーちゃんも、ありがとう♪(え)

昇級審査 

September 17 [Sun], 2006, 14:14
今日は@号くん生まれて初めての試験の日!!
生憎、台風が近づいてて曇ってるけどまだ雨は降ってないし頑張って行こう!と、張り切って5時に起きてお弁当作りましたよ(* ̄m ̄)プッ 
なんかね、夏休み前は毎日お弁当作るのかと思って憂鬱でしょーがなかったけど最近楽しくて♪
じゃ〜ん


ちょっと画像悪いのは勘弁して(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
カメラの設定が「近く」になってなかったみたい(T−T*)フフフ…

上の細長いお弁当箱が@号の。
お重みっつがアタシとカレの。
それと果物ね♪
なんかすっかり遠足気のあたしたち(* ̄m ̄)プッ 
でね?昇級審査って9時から17時までなんよ(;_ _)O パタ...
長過ぎん?(   ̄)ボソ
でも・・・だから?A号くんお留守番〜(* ̄m ̄)プッ 
別に良い子なら連れて行っても良いんだけどね!絶対無理だし!!
カレも絶対無理だと思うって太鼓判押してましたが?
で、A号はばーちゃんとお留守番・・・してるわけないよね?
だいたいA号のほうが早起きだし。
だから、ばーちゃんが新幹線に乗せてあげるって約束してて。
なーのーにー・・・
出発時間になってもA号起きてこないし(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
@号も寝たまま車に乗せたし(* ̄m ̄)プッ 

で、8時には妹の家に着いて@号を起こして朝食。
食べたら妹に送ってもらって会場へ。妹の家から5分のトコなんだ。だから泊まりで行きたかったんだけど、@号が熱出したりしたし、病原菌を振りまくわけに行かないから日帰りで。

泣いちゃったよ! 

September 16 [Sat], 2006, 14:13
やっとお熱が下がったハチミツくんたち。
今日は@号くん歯医者を予約してまして、キャンセルせず行けてよかった。
だってー、乳歯を抜いてもらわないともう大人の歯が半分近く生えてきてて(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
歯並びがぁーー(ノ; ̄◇ ̄)ノ ひえーー
てなわけで。先週の土曜日も歯医者で下の歯右のA番(って言うの?)を抜いて今日は左のAを抜いてもらったの。
先週はもうお盆から歯がグラグラしてたから歯茎に麻酔を塗ってすぐヒョイッて抜けたけど今回はまだ全然グラグラしてないんよ。
てなわけで、麻酔を歯茎に塗って更に麻酔の注射。
そんなデカイ注射????(ノ; ̄◇ ̄)ノ ひえーー
とアタシのほうがビビリまくり(おい)
でも先生さすがプロ!@号の視線に入らないよう、注射を受け取り、アゴ側から(これは普通か)麻酔注射チックン!
@号ちょっと痛がったけど頑張ったよ!(゜ーÅ) ホロリ
で、ペンチで・・・「あれっ?」と思った瞬間、抜けてた(* ̄m ̄)プッ 
@号も「ん?」てなカンジで(* ̄ー ̄)v イエイ

ま、そんなこんなは良いとして(おい)
夕方にいろんなことがあって泣いちゃいました(T−T*)フフフ…
翌日(9/17)@号の空手の昇級審査のため、朝7時に家を出発するからカレ(のっぽさん)は仕事が終わったらウチにお泊りに来ることになってて。(運転手)
17時には仕事が終わる予定が「遅くなりそう」ってメール来て。別に今夜中なら良いけど?(おい)でもとりあえず夕飯の支度はしておこうと(土日はアタシが食事当番)準備して、18時に一段落。
なーーんか目が痒い?痛い?変な感じで目薬をしようと洗面所で鏡を見てビックリ!(自分の顔を見てじゃないよ!念のため)
メボ(ものもらい)が出来てるぅ!!!
どどどどど、どうしよう?!
今18時だよっ?!明日、明後日は連休だよっ?!
眼医者に速攻TELしたら18時半までに来たら診てくれるとのこと!
それーーーーっ!!
って行ってたら・・・イキナリPSってランプが付いて・・・
ん???何コレ?
と思った瞬間・・・・・

聴いてないしっ! 

September 13 [Wed], 2006, 14:11
@号くん空手を習い始めて3ヶ月とちょっと。
やってまいりました、昇級審査の季節!!
次の日曜日(17日)が審査です。
審査には「型」を覚えなきゃいけないらしく、母はビデオカメラ持って練習を映してきたよ!!
で、家で特訓です!
まずアタシが覚えなきゃ@号の型が合ってるのか間違ってるのかわかんないからアタシが特訓(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
で、覚えたよぉ!
毎日頑張って頑張って@号も覚えたのぉ〜!
もうバッチリ!「セイッ!!」て掛け声もカッコイイし
で、昨日空手に送る前にもう1回家でしようや〜と声かけたら

「ちゃあちゃん、道場訓も覚えて書くんだって」

はい?!

き、聞いてないしっ!!
アンタ・・・昇級審査まであと何日だよっ?!
てか・・・前に覚えたよね?ね?
もう忘れたの????
てか・・・書けるのか?平仮名で・・・(;_ _)O パタ...

空手に送る車の中、道場訓(7項目ある)をずっと言わせ、まずまた暗記させた。家に帰ってから書かそう!と思いつつ。
送り届けたのは20分前。
早く来て練習してる子や雑談してるママたち。(軽く恐い。寄せ付けないオーラ出てるし。アタシがそう思うだけ?)
勇気を出して昇級審査の内容を聞いてみた。(すっげー勇気だぜ?)
で、聞いたら道場訓は3つ覚えてたら良いらしいし、白帯からの昇級はよっぽどのことが無い限り大丈夫らしいε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ

って話してると・・・
見たこと無い型を白帯先輩がしてますが?????
ああああ、あれは何?!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

「型」には2種類あって@号が覚えた「型」は腕?なんての?「突き」なんよね。
先輩が練習してるのは「足技」(;_ _)O パタ...
ママさんたちに聞いたら審査のとき「腕」?と「足技」どっちかが課題で出されるとのこと
(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-
ききききききき聞いてないしっっっ!!!(本日2度目)

また家に帰ってビデオカメラ持参で練習を見学に!
どこまで親バカなんだろう?
ってか負けず嫌い(* ̄m ̄)プッ 
だって昇級審査費用、8000円だべ?(誰?)
帯代(名前の刺繍入り)含まれてるっていっても昇級しなくても返金ないし!後から入ったコが先に色帯になるの悔しいし!

美味しいパン屋さん 

September 07 [Thu], 2006, 14:07
今日。水道局に行ったらスイスの大会から帰国したトライアスロンのFさんが出勤してましたよん。
にゃんと世界選手権5位入賞だとか!!
すげ〜〜〜〜〜。
で、言われましたよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
地元の某島での大会ゴール見てくれた?って(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
えーーーーとぉ?

船から見てました

だめ?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

でね、話してたらね、HPあるからぜひ見てくれって名刺渡されちゃって(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ま、これもお付き合い!と見たらアタシの大好きな地元パン屋さんもこのFさんのスポンサーだと判明!!
それでKちゃんとFさん知り合いなんだ〜と納得。
(Kちゃんはパン屋の娘です)
で、Fさんはどうでも良いけど(おい)地元パン屋さん!!
ホントにめちゃ美味いんよ〜
画像も大きいしぜひ見てみて♪8月26日の日記です。
↓から入ってね(# ̄ー ̄#)


それからね・・・

学級委員 

September 05 [Tue], 2006, 14:06
無事、2学期が始まりましたね〜。
こんなアタシでもママ友数人居まして。今回めっちゃ助かりました!何でって・・・
8月の登校日の前夜
「ゴメン!明日の登校日、何持って行くん?!」
コレ、2回あった登校日2回ともTELしてますから(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そして8月31日の夜。
「ゴメン!明日の始業式って何持って行くん?!」
「朝顔って子供が持っていくん?!」
@号も呆れるしぃ、A号には「ちゃーちゃんが二人おったら良かった」って。え?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2人いたら忘れんぼちゃーちゃんと、しっかりちゃーちゃんになるってこと???
2人居ても中身は変わらないのでは・・・・・?

でね、そんな親なのにね?
@号くん学級委員になったらしい!!!
ええええーーーーーっ?!
そそそそんな目立つコトしなくても(; ̄ー ̄A アセアセ・・・(おい)
ってかね、なんか立候補のコも居て選挙っぽく決めたらしい(@号が言うにはね)で、1票差で@号に決まったんだって!!
そう聞いたらなんか嬉しいな(≧▽≦) 
しかも保育園から一緒のHちゃんと一緒になったらしく(↑の電話のママ友の娘)・・・
Hちゃんママとね、ついこの前話したんよ。
将来@号とHちゃんで児童会会長&副会長して学校を仕切りそうだよね!って(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
もう仕切るのですか?(;_ _)O パタ...
そりゃーHちゃんは活発でハキハキしてて目立つの大好きな女の子だからわかるけどさっ、@号は・・・・あれ?似たもの同士?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まぁ、とにかく頑張ってくださいませ。
親のちゃーちゃんは保育園に子供を通わせ5年目?だと思うけど未だ役員1回もしてませんが?
去年のアルバム委員、1回もお呼びがかからぬままアルバム受け取りましたが?


さて。
前も似たようなこと書いたかもしれないけど、今朝、保育園に送る車の中でのA号との会話。
「あ・・・タバコ忘れた」
「じゃあ、ちゃあちゃん、ちぬ(死ぬ)ん?!」
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・こいつぅ・・・・・
「うん。」(おい)
「じゃあ、ぼくを保育園に送っていって、ちゅぐにバイバイちて、ちゅぐタバコ買いに行ってね!!」
・・・・・・ありがとう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

イッちゃんのお弁当 

August 31 [Thu], 2006, 14:05
★イッちゃんのお弁当★
長かった夏休みも終わり、今日で最後のお弁当♪
頑張って作ったよん♪



見えるかな?
今日はサンドイッチにしてみました〜!!
おかずはミートボール(カレー味)、ウインナ、枝豆、肉巻きポテト。デザートが幸水梨。
う〜ん、お見事!
ちゃんと全部食べて来るかなぁ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

実は昨夜はカレーライスだったのねん。
@号は食べてるときも
「明日のお弁当、絶対カレーにしてね!」
って(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
えー?サンドイッチってもう決めてるのにぃ・・・(ぼそ)
「でも、クラブに行ったらすぐ保冷庫に入れるんじゃろ?カレー冷めちゃうよ?」
「でもチン(レンジ)があるんで!!」
あっ、そっ(・`ε・´●)チェ
なーんてヤリトリがあったんだけど無視!して作っちゃった(* ̄m ̄)プッ だってアタシが食べたかったんだも〜ん♪

今朝、起きた@号は早速
「今日のお弁当カレーにしてくれた?!」
あ、覚えてるコイツ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
「ううん。最後じゃけ、ちゃーちゃん頑張ってお弁当作ったんじゃけど・・・」

「えええーーー!!カレーって言ったじゃんっ!!」

・・・だと

普通の母親なら、こうゆうときどうすんの?
アタシはね、大人だから・・・

「だったらカレーを皿に入れて行くんかっ?!」

って言ったの。えへ(* ̄m ̄)プッ 
でもね、お弁当を見せたら@号、抱きついて喜んでくれたの
「ちゃーちゃん、ありがとう」って。
サンドイッチ大好きだから作ってあげたんだもん、当然ですっ。

トライアスロン 

August 29 [Tue], 2006, 14:02
朝8時集合ね!
とカレに言ってたらちゃんと8時までに我が家に到着してたよ。
では、佐木島へ出発! この島は昔から同じ市内なんよねー。不思議。島なのに同じ市内なんて。ま、今回の合併で島はどこもウチの市には入らなかったけどね!
そんなローカルネタはおいといて、この日はトライアスロンがあったのだ。
じぇ〜んじぇん興味無いけど(おい)どうしても断れなくて応援に行くことに。 水道局のFさんが毎年出場してて2年連続優勝してるんだって(初耳)本人にぜひ応援に来てくださいって言われて いち業者のいち事務員としてなんて断ったらカドが立たないでせう?(T−T*)フフフ
で、このFさん。あたしの友達のKちゃんと知り合いってことでそんな話になったんだけどFさんがKちゃんに
「毎日来る業者の事務員さんですごいキレイな人がおるんよ」
「バツイチらしい」
「子供が二人おるらしい」
って言ってKちゃんが
「もしかしてソレはちみつさんじゃない?!」
「えっ?!なんでわかるん?!」
てなコトになったらしく・・・はい、軽く自慢話ですが。スルーしないでね(おい)
・・・「キレイ」って言われたのが嬉しくてつい応援に行くって言っちまったんだよぉ!はいはい!そうゆう人間です(* ̄m ̄)プッ 
で、まあ最初は泳ぎ1.5`で。
選手のみなさんが砂浜に集まってるのを尻目に早速カキ氷食べてるアタシたち(* ̄m ̄)プッ 
しかも子供にはミルク無しにしてアタシは宇治ミルク(* ̄m ̄)プッ 
で、スタートが団子状態で殴ったり蹴ったりでオモシロイらしい!と聞きつけ砂浜へ移動。
したらぁ、「泳ぎたい」って言うに決まってるじゃん(;_ _)O パタ... 水着・・・持ってきてないですが?
「ダメ」って言っても「あの人たち泳いでるじゃん!」って選手ですから(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
選手たちが一斉にスタートしたら「はいっ!アンタらも泳いでいいよっ!」と、パンツいっちょで泳がすアタシって肝っ玉母さん・・・?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
砂浜でカレとの会話
「あ、プー○○」
「え?なに?聞こえんかった」
「なんでもない」
「なんでもないってなんか言ったじゃん!」
「2度も言えるかっ!!」
「ホンマに聞こえんかったんじゃけ!言えや!」

やっと落ち着いたぁ 

August 24 [Thu], 2006, 13:58
やっとお引越し&改名&テンプレ決定いたしましたぁ!
場所は色々彷徨ったけど別館と同じトコで落ち着きましたよん。
タイトルはお盆の間もずーーーっと悩んでて、もうクローバーでいっかぁ。パクリ上等じゃん!なんて思ったり(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも納得いかない・・・と頭を悩ませました。
キッカケは忘れたけどドロップスなんていいじゃん?と思いついて。
赤、黄、青、白・・・色んな色のドロップス。
ハチミツ家も嬉しいこと(赤)、楽しいこと(黄)、時には泣いちゃうこと(青)も・・・色んなコト今までもあったし、これからもあると思う。
それをブログに綴って行こうと思うから・・・
うまく説明できないけどドロップスの色のようにハチミツ家の色んなコトを書きたいってわけで。
良い名前を思いついたと思いません?

で、タイトル決まったら「使おう!」と思ってたテンプレがイメージと違う(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
えーーー?少々いいか?と思ったけど新装開店って大事じゃん?(アタシ的に)だからまたまた頭を悩ませコレならチョコだけどドロップっぽい?と落ち着きました。
ホントはめっちゃタイプのテンプレがあって絶対使いたいからすぐリニュするかも(笑)


さてさて、最近のハチミツ家。
日曜のたびに海ですが?
すでに1回みんな脱皮しましたよーん。
今週の日曜もまた海。
つっても今回はトライアスロンの応援ですが・・・
あーあ、暑いだろうなぁ。
また日焼けすんだろうなぁ。
ビタミン注射・・・頑張って行こ(* ̄m ̄)プッ 
P R
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◆ジコショ◆
なり   ハチミツくんたちのママ。
ハチミツ@号くん   6歳 ぴっかぴかの1年生です♪最近習い始めた空手、頑張って通ってます!大好きな食べ物→ピザ、カレーライス、丼モノ、ラーメン。   キライな食べ物→ピーマン、魚   好きな映画→MIB、MI2、など洋画。今は海猿が観たいらしい。
ハチミツA号くん   4歳 年中サンになりました♪カノジョは1コ上です♪ 大好きな食べ物→チュウチュウアイス。1日に3本はいきますね!甘エビの刺身。本人は「チョンチョンのエビちゃん」と呼んでます(かわいいっ)醤油をチョンチョンと付けて食べるから(笑)、キャベツの千切り、大根  キライな食べ物→肉・・・・・その他イロイロ    将来の夢→ウルトラマンダイナになること♪  
最新コメント
アイコン画像なり
» お休み (2006年08月24日)
アイコン画像りさ
» お休み (2006年08月23日)
アイコン画像でこ
» お休み (2006年08月22日)
アイコン画像なり
» お休み (2006年08月11日)
アイコン画像さりー
» お休み (2006年08月11日)
アイコン画像みや
» お休み (2006年08月10日)
アイコン画像ももか
» お休み (2006年08月10日)
アイコン画像なり
» はいはいはい (2006年08月10日)
アイコン画像さりー
» はいはいはい (2006年08月10日)
アイコン画像なり
» はいはいはい (2006年08月09日)
Yapme!一覧
読者になる