何となく 

May 17 [Thu], 2012, 1:03
昔の日記を読み返す・・・



何だかんだでこれ書き始めてもう8年?

いやはやビックリ。

昔の拙い文章にも写真の解像度にもビツクリ。



驚くほど歳をとったことと

元気があったことにもビックリ。



完全に老化しとる。

微熱も相変わらずだし

最近、心から笑ったことあるかなぁ・・・




うー、負けてたまるか

ガンバレ!ワシ!!

facebook 

June 07 [Tue], 2011, 22:56
始めました。

何のこっちゃ良く分からずに

とりあえず登録してみたので

見つけた人は連絡くださいな。

倒れるなら前へ 

June 03 [Fri], 2011, 20:41
一昨日、仕事の関係で品川に食事に行きました。

30〜40代の若手経営者の集まりで殆どの方が社長か取締役。
同業種な上に、じきに会社を引き継ぐ立場の方なども多く
日々の悩みや会社の問題などについて色々と話をすることが出来ました。

そんな中に、10数人の小さな会社にも関わらず世界最高の技術を目指して
先日パリに事務所を構えたという方がいました。


パリですよ。パリ!
おじさん見たことも食べたこともありませんよ。
まー、実はその昔に一度だけ行ったことがありませんけど。

んまー何て破廉恥な、と思いつつ感心してると
奇遇にも同い年だって言うじゃありませんか。
あー、びっくり。
むしろ、ビツクリ。

更にそんだけじゃなかったんですよ。
驚く無かれ他にもこーんなに沢山共通点が↓

 1.東京大学の大学院卒業しちゃったり

 2.日刊工業新聞に連載書いちゃったり

 3.経済産業大臣賞を受賞してみたり

あー、偶然て恐ろしい。
神様アリガトウ。



ま、そんなワシの自慢話は置いといて。
どんだけ凄いんだって話ですけど、
そんな彼から聞いた言葉に非常に感銘を受けたので
ここに記しておこうと思い、久々のブログ更新となりました。

当然、彼はその場の誰よりもインテリジェントだった訳です。
ある意味、このGをも凌駕する激・インテリジェンター・パリジェンヌだった訳ですよ。

そんな彼でさえ
色々な問題や困難を前にして結局のところ一番大切なのは
「気合」だそうです。

入社4年にして、めっきり生気を吸い取られ気味の自分には
とても良い刺激となりました。
アニマル浜口をもってすればパリにも進出可能だという事も分かりました。




・・・無駄な前置きが長くなり大変恐縮ですが
日々の会社経営は常に背水の陣という彼が最後にこう言いました。

「どうせ倒れるなら前へ」

シビれた。

パパより 

January 19 [Wed], 2011, 20:51
我が家には天使が2人います。

もー、そりゃやばいです。

可愛くて。


特に娘なんて最近は目もあてられません。

激・可愛くて


ただ、いかんせん息子に限っては尋常じゃないんですよ・・・

イケメンっぷりが!


そろそろシバかれそうなのでこの辺にしておきますが

たまには子供たちのことでも書こうかと思います。


息子はもう3歳なので、偶には頭にくることもあれば叱ることもありますが

それでも本当に良い子だな

2人が生まれてきてくれて幸せだな・・・と思います。



息子は何でも覚えるのが得意です。

2歳の時にはカルタをしてたり、3歳の今では一人で絵本を読んだりしてます。

最近は九九が流行りのようで「いんじゅがじゅー」とか言ってるのを見ると・・・

こりゃ天才?!アインシュタイン?!バカボン?!


と親バカボン炸裂なわけですが、本当はそんなことどーでも良くて

父親として嬉しいのはこんな話を聞いたとき。


少し前に保育園で近所の神社にお参りに行ったそうです。

先生が「神様に何でも好きなお願いをしてねー」と言うと

息子はこう言ったそうです。

「しずくちゃんのお熱が下がりますように」



(T_T)

ワシの遺伝子とはとても思えないこのピュアちくりんっ!!


いつもいつもありがとう。




感謝 

August 21 [Sat], 2010, 13:38
昨日、誕生日を迎え無事35歳になりました。

ありがとーございますm(_ _)m


前の会社の先輩や地元の友人など、年に数度も会えないのに

「おめでとう」

のメールを頂きました。


あなたですよ!

そう、あなた。

この場を借りて感謝感激鼻血ブーを申し上げます。



ちなみに息子は3歳になりました。

娘も、もうじき10ヶ月です。

二人とも可愛くてしょうがないです。

パパは噛み付きたい衝動を何とか堪えずに

よく噛み付きます。

カプカプと・・・

良し悪し 

February 28 [Sun], 2010, 23:43
本当の自分てなんだろ?

34歳にもなって、んなこと言ってたらアホですかね。



自分が良かれと思ったことが人を傷つけたり

それを知っててまた繰り返したり

人の幸せを願ったり

自分の損得を勘定したり

良い人間でありたいと願う自分と、そう思うのは根っこが悪いから?

なーんて自問自答してみたり

偶には本能の赴くままにむちゃくちゃしてみたい衝動と

人の気持ちを無視してむちゃくちゃするような人間にはなりたくないココロとが

戦ったり、戦わなかったり・・・

まー、たいがい衝動は不戦敗に終りますが。



感情

気持ち

ココロ



そういうの大事にしたい。

自分の中でも矛盾だらけ。



良いこと

悪いこと

したいこと

するべきこと

できないこと

やらないこと




線引きするのは自分。

自分を慰める言い訳はいくらでもある。

でもやらないと。


うーん我ながら青臭いけど

ガンバレおっさん。

時間に余裕が出来たらバンドでもやりたいなぁ・・・

環境 

February 06 [Sat], 2010, 0:24
今までずーっと

自分勝手に、好きなように生きてきたつもりでした。



好きなものは好き

嫌いなものは嫌い

美味しいものだけ食べて

面倒くさいことはしない

やりたいことを好きなようにして

嫌になったらやめればいい



そうしてきたから

ストレスなんて感じたことないし

いつでもハッピーでした。



でも最近、

勝手に思い込んでたそんな自分らしさは

そんな風に好き勝手させてくれてた

周りの人たちのお陰だったんだと

環境がそう思わせてくれてたのだと

そう感じます。



不自由を手に入れたことで

自由の有り難味を知りました。

病気になって初めて

健康の有り難味に気付くようなもんでしょうか・・・



また自分の望む自分らしさを手にするためにも

環境を自分で変える努力をしなければいけないと

思う今日この頃。



むぅー、ヒジョーに難しいけど

とにかくやれることから頑張ろう!

愛するベイベのためにも。

ガンバレ 

November 03 [Tue], 2009, 13:40
最近感動したことが二つ。


ここのところ奥さんと息子は実家に帰っていたので
久しぶりの一人暮らしを満喫しておりました。
(とは言っても毎晩夜中に帰宅して寝るだけでしたが・・・)

まーそんなわけで
近頃息子の相手を全く出来てなかった訳です。
そんな折、近所のショッピングモールに最近息子が夢中になってる
「シンケンジャー」とやらがくる来るというじゃないですか。

こりゃお父さんの出番ですよ。
シンケンジャーよりもお父さんが強くてナウいことを息子に
知らしめる絶好のチャンスですよ。


そんな訳で行って来ました。
モールがオープンする朝10時きっかりにゴザと新聞紙(場所取り用)を持って。
まーお父さんの頑張りあって、なかなかの好位置(前から2列目)で見ることが
出来たわけですが最前列じゃなくて良かったかも・・・
ゲドウシュウ(昔で言うショっカーみたいな雑魚)が調子に乗って
最前列の子供達をあおるあおる・・・
おかげで子供たちは泣き叫び、若干名退場する始末。

そこでワシの登場ですよ!
息子にカッコいいところを見せるべく
係員の制止を振り払い舞台上に殴り込みですよ。
軽い身のこなしでゲドウシュウを一人、二人となぎ倒し・・・
そんなイメトレをしながら
怯える息子を抱きしめる父でした。

まー、そんな話はどうでも良くて
何に感動したって
子供たちの声援。

ヒーローもやっぱり見せ場を作るべく
序盤はピンチな場面を作るんですよ。
そこで司会のお姉さんが「みんなでシンケンジャーを応援しよう!」と言うと、

ちびっ子たちが叫ぶんです。

「ガンバレー!」

って。

一生懸命大きな声で

「ガンバレー!!」」



心のそこから
ただ純粋に
相手のことだけを想って

「ガンバレ」


パパはひどく感動しました。






もう一つは、一昨日家族が増えました。



3162gの女の子。

ガンバレ、しずく。

生きる 

October 07 [Wed], 2009, 0:36
とにかく毎日が辛い

全部投げ出して消えて無くなりたい




最近会社に居るとめっきりそんな調子です。

頭がおかしくなりそうです。

心が折れそうです。





ご飯が美味しいと感じたり

約束を守れなかったり

好きな音楽を聞いたり

人を傷つけたり

子供の笑顔で癒されたり

嘘をついたり

秋の夜風が気持ちいいなと感じたり

凹んだり

偶には昔の友人と飲みにでも行きたいなと想像したり

部屋の隅っこで体育座りしてみたり

ドラマ見て涙したり

未だ見ぬ娘からの「パパと結婚する」を夢見たり

車の中で叫んでみたり

鼻モゲてみたり

鼻付け直したり

しなかったり





いやー

生きるってなかなか大変。

あんまりそう思わずに

雰囲気だけで何となーくやってきたもんで

今更ながらに実感してます。

生きることの大変さ。




きっと今はメンタルを鍛える為の時期なんだと

極力そう思うべく努めてはいますが・・・

うーん、それにしてもツライ。

今の会社に来て早二年半。

こんちくしょー!

その他 

April 29 [Wed], 2009, 2:08
最近思ったこと。



前の会社の先輩から社内報が届きました。
辞めてからもう2年も経つのに・・・

ホントにありがたい話。
感謝、感謝、感謝です。
大切にしないとバチがあたります。



先日、TVを見てるとどこかの社長さんがこんなこと言ってました。

「変わらないために変わり続ける」と。

どんな事にもあてはまると思いますが、
前へ進む努力をし続けなければ、同じ場所には居れないのだと思います。
自分も会社もそうだなぁと、切に感じています。




自分も親になり、同世代の友人達の多くも親になっていますが、
今更ながら子育ては大変なことだなーと感じています。
(喜びや感動、苦労など全部ひっくるめて)

我が家はまだ2歳ですが、言葉の理解や自我が芽生え始めているこの時期に
どこまで教えてどこから叱るべきか・・・いや、本人の理解を待つべきなのか・・・
日々勉強です。

でも、自分なんかより子供と二人で過ごす時間が圧倒的に長い母親は
比較にならないぐらい大変だろうなぁ、凄いなぁと思います。
特にうちは自分の帰りがいつも遅いので、奥さん見てるとそう思います。

そんな毎日を頑張ってるママさん達に
聞いてもらいたい歌があります。

「かりゆし58」というバンドの「アンマー」という曲。

自分は聞くと、とりあえず(T_T)します。
ちなみに「アンマー」は沖縄の方言で「母親」の意です。




皆さん良いGWを。
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像G
» 何となく (2012年05月21日)
アイコン画像hari
» 何となく (2012年05月17日)
アイコン画像G
» 倒れるなら前へ (2011年06月07日)
アイコン画像マッキー
» 倒れるなら前へ (2011年06月07日)
アイコン画像すと
» 倒れるなら前へ (2011年06月06日)
アイコン画像G
» パパより (2011年02月01日)
アイコン画像マッキー
» パパより (2011年01月31日)
アイコン画像G
» パパより (2011年01月22日)
アイコン画像すと
» パパより (2011年01月20日)
アイコン画像G
» 良し悪し (2010年03月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hachiman
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1975年8月20日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる