3月17日(土)練習 

2007年03月17日(土) 14時53分
                   3月17日(土)練習

     
             今日の練習、お疲れさまでした!
             今日は、今ターム、最後の練習でしたが、とっても気合も入ってて、
             御母さんたちも参加していただき、活気のあるものとなりました。
             ご協力、どうもありがとうございました!!

             F先生にも、毎回、お世話になり、心より、感謝しております。
             ありがとうございました!また来タームも宜しくお願いします。

             今日は、3つのダンスを練習しましたが、新しいもの(教材用と呼びます)
             は、かなりリズムも早く、難しいですね。
             私も今後、まだ覚えるのに時間もかかりそうです。

             さて、来ターム、練習の日程をいれておきます。


             4月28日始業式
             ***この日は練習はお休みです。***

             5月5日(土)12時40分から13時40分 体育館にて。
              ++++以下、全部、同じ時です。+++++ 
             5月12日(土)
             5月19日(土)
             5月26日(土)
             6月2日(土)
             6月9日(土)
             6月16日(土) 

             6月23日(土)終業式**この日は練習お休みです。


            全部で、7回の練習を予定しています。何とか教材用を完成させるべく、
            頑張りましょう。できるだけ、ご参加ください!!


            4月22日は、BBQ大会がありますが、そのときに、ダンスも披露します。
            できるだけ、多くの方のご参加を宜しくお願いします。
            そのときに、おにぎりを作って、売るそうで、そちらも何とかご協力頂ける
            方を探しておりますので、宜しくお願いします。


            ではまた、楽しい週末をお過ごしください!

          

3月10日(土)練習 

2007年03月13日(火) 8時13分
                  3月10日(土)練習
      
      
           3月10日(土)練習、お疲れさまでした!!
           私は息子を迎えにいくので、早退させて頂きましたが、Yさん、どうも
           ありがとうございました!

           新しいダンスを中心に練習が行われました。
           御母さんたちも、真剣に取り組みましたが、やっぱり子供はすごい!
           御母さん、四苦八苦で疲れたねー、私も久々に踊って、手と足、
           ばらばらに動かすのは難しい!なんて思うようになってしまった
           自分に気がつき、悲しい。。。
           毎日、10時間以上、踊ってた時代に戻ったら、こんなに難しくはないん
           だろうなー、なんて思いました。歳を感じます。

           子供たちは、早いテンポの曲のわりに、どんどんと覚えていきました。
           みんな、一生懸命でした。
           ああゆう姿を見ると、元気が出るねー!いい顔していました。

           さて早いもので、来週にて、ターム1のソーランの練習はおしまいです。
           最後なので、できるだけ参加をしてください!!お願いします。

           24日は社会科見学ですね。なんかわくわくする響きです。
           家の息子さん、すごく楽しみにしています。
           昔、子供のころ、社会科見学といえば、どこに行きましたか?
           私の記憶では、パン工場とお菓子工場、給食センターなどに行った
           ように思います。見学のあと、パンとか食べたりしたなー、なんて。
           博物館や美術館は、確か、高校生のときに行きました。
           シドニーでは、案外、お手軽に美術館や博物館などにもいけるので、
           本当にいい環境ですね。

           ではまた、 気温の変化は激しいので、お体には気をつけて。


    

3月3日(土)練習 

2007年03月06日(火) 20時14分
                    3月3日(土)ひな祭り


          3月3日(土)練習、お疲れさまでした。
          初心者向け、ということで、練習の日程を設定しましたが、結局、新メンバーは
          増えませんでした。とはいえ、もう約40名もメンバーがおり、なかなか、
          まとまりをもって、やっているので、今後もこのまま、進んでいきたい!
          と思います。宜しくお願いします。

          いつものメンバーが集まり、ダンスも練習したりしていましたが、
          いまいち、盛り上がらず。。。結局、新しいダンスの始まりのところだけを
          やってみることにしました。

          私は、本当に子供たちの真剣な取り組みに感動すら覚えました。
          どんどん、先生の動きを観察し、実践し、自分の踊りにしていく姿は、
          絶対に、大人には真似のできないものですね!
          あっという間に全員が、振りを覚えてしまいました。
          テンポが速くて、とっても難しいんです。なかなか覚えられない私。
          年のせいか。。。

          ああゆう姿を見ると本当に嬉しく、このサークルの存在してる意味はちゃんと
          あるね、と思いました。みんなが真剣にやる姿は、本当にキラキラ
          していて、素敵です!! 

          さて、本当は、DVDを見てから、スタートしよう、と思っていました。でも、
          うまい具合に用意できませんでしたので、そのうち、DVDを回しますね。
          CDもまた用意したい、と思います。


          今週、10日と17日、2回の練習で、今タームの練習はおしまいです。
          今週から、新しいダンスも本格的にスタートしますので、ぜひ、御父さん、
          御母さんも、一緒に参加し、覚えてくださいね!
          そのほうが、メンバーも集中して、頑張ってできると思います。

          ママ友の中には、「これは1週間、一度のいい運動なのよ」と言ってる素敵な
          ママもいます。確かに彼女はとってもスリムだし、可愛い!
          みんなで、見習いたいね!私も頑張ります。


          ではまた、天候が安定しませんが、体調を崩さないようにして、お互いに
          元気で楽しい1週間を過ごしましょうー!! 
          今週も宜しくお願いします! 



   

2月24日(土)練習 

2007年02月27日(火) 5時28分
                     2月24日(土)練習
 

           土曜日の練習、お疲れさまでした!!
           初心者向けに、ということで、やりましたが、誰も現れず。。。。
           ほぼ、いつものメンバーが残ってくれて、元気良く、練習しました。
           F先生がくるまでの間、リーダーを決めて、美人M&Mちゃんが、
           準備体操などを担当してくれて、みんな、ちゃんとできました。
           そうゆうのをできるサークルに成長したんだなーと思うと嬉しい

           さて、来週も初心者向けの練習の時間を取っています。
           お友達など、誘ってみてください!

           それと、新しいダンスをスタートする予定です。
           来週、3月3日に、できたら、そのダンスのDVDなどを見て、動きや音楽
           を聞いて、感じをつかみたい、と思います。
           とっても激しいんですけど、やったら、楽しいだろうなーと思います。

           来週は、もう3月ですねー!
           1週間経つのが、本当に早くて、驚きます。これじゃ、年もとるね。

           先週、我が家のさるくんが、くまのぬいぐるみを持って、学校へ
           行きました。これは、それこそ、学校の宿題!
           くまを連れて、週末を過ごす、 それをスクラップブッキング風に
           して、提出するのです。
           2年前、お兄ちゃんもこのクラスで、この宿題をしました。
           それでか、さるくんトップバッターになってしまいました。
           イベントが無い週末、やばい!ってなって、学校に連れていって、クラスの
           お友達と写真を撮ったり、サークルメンバーにもご協力いただき、写真も
           撮らせていただきました。みんな、ありがと!
           日曜日も、海やカフェ、買物と連れまわし、あちこちでパシャ!
           何とか沢山の写真を材料に、宿題を作ることができました。
           うーん、なかなか頑張った!と思うんだけど。
           ここまで、親が色々と手伝うのも、と思うのですが、前回のとき、みんな、
           すばらしかった!PCを屈指して、親が全部したでしょう?
           と聞きたくなるものでした。

           色々な宿題があるけど、こうゆうのもおもしろいです。
           みんなの学校でも、かわった宿題、ありますか??教えてね。

           ではまた、土曜日に!!
           楽しい1週間を。           

2月17日(土)練習スタート 

2007年02月19日(月) 9時40分
                 2月17日(土)練習スタート

      土曜日の練習、お疲れさまでした!
      久々に全体での練習を行いました。沢山のメンバーが参加してくれて、
      活気のある練習になりました。
      ちょっとお疲れ気味のメンバーも見えましたが、やっぱり1週間、みんな、
      それぞれに忙しいですよね。
      我が家のBOYSも、ちょっとグダーってなっておりました。

      さて、来週、2月24日(土)と3月3日(土)は、初心者向けの練習を行う予定    
      です。新しいメンバーが少しでも増えてくれるといいなーと思います。
      お友達などで、やってみたい!という方がいたら、ぜひ、ご紹介
      くださいね。

      3月21日(水)、EASTLINDFIELD PUBLIC SCHOOLにて、
      ハーモニーデイがあります。その日にぜひ、日本のダンスを、ということで、
      ご依頼があったそうで、大人のメンバーを中心に参加の予定です。
      お子さんのメンバーでも、ぜひ!という方がいらっしゃいましたら、ご連絡を下さい。
      WさんにでもOKです!!

      今年は、もうひとつ、新しいダンスに挑戦してみよう!と思います。
      子供たちは、1つ、マスターすると飽きるという面もあると思うのです。
      新しいものにも挑戦して、また新鮮に感じて、楽しくできたらいいですね。
      今度、皆さんにも、DVDをお見せしたい、と思います。

      息子の学校では、明日は、スイミングカーニバルたるものが開催されます。
      学校には、プールはないので、パブリックのプールにみんなで、行くわけですが、
      皆さんが子供のときに通ってた小学校では、プールはありましたか?
      私のところは、同じ市内の小学校では、全校にあったんですね。
      そうかんがえるとすごいことですよね。お水を使う、ということでもすごいし、それを各自
      各学校で管理する。こうゆうことになんの疑問も感じないで、過ごしていましたが、
      日本っていう国は、そうゆうことでも優れていて、進んでいるのかもしれません。
      ただ、資源、財源、と言う意味では、浪費してる?!かも。
      1年間で、一体、何回、プールを使うのか?本当に各学校に必要なのか?
      さすがに水不足の年には、プールは開かれることはありませんでしたが、
      そんな年には、きたなーいお水がどんよりと溜まってたなー(笑)
      急にふと、そんなことを考えた今日の朝でした。

      オーストラリアの学校と日本の学校、色々と違うところがありますね。
      何か、おもしろい違いがあったら、また教えてください! 
   
      昨日はまたまた、海へいきました!
      今週もまた晴れるといいですね。あと何回、海へいけるか?と思うと、寂しいな。

      今週もまた、素敵な1週間になりますように。 
         

日本祭り 

2007年02月05日(月) 10時58分
                     2月3日(土)日本祭り
   
   
       2月3日(土)土曜日学校もスタートしました!
       新入生も沢山、入ってきて、熱気ムンムンの始業式、入学式になりました。
       (体育館に間違えて、暖房が入ってた、っていう暑さのほうが大きかったかも?

       始業式の最初に踊りを披露しましたが踊りは案外、まとまってて、
       よく出来たのですが、全く掛け声がなくちょっと寂しいものでした。
       今後の課題になりそうですね。

       さて、午後になり、ダーリングハーバーはさらに暑かった!!
       ほんと、なんで、私たちがダンスを披露するときはいつもあんなに暑いのかしら?
       と思うほどでした。
       それでも、メンバーは、大人のメンバーに引っ張られつつ、元気にできました!
       なかなか格好良かったですよねー、
       無事に終えることが出来ました。
       本当にお疲れさまでした。ほぼ、全員に近いメンバーが参加してくれて嬉しい
       限りでした!

       来週は、漢字検定があり、体育館を使うことが出来ませんので、練習はお休みです。
       再来週、2月17日(土)12時40分から13時40分、練習を行います。
       この日は、全体メンバーでの練習となりますので、できる限り、参加してください!!
       宜しくお願いします。

       2月24日、3月3日は、初心者向けの練習を行います。
       去年からのメンバーでも、細かいとこがあやふやだったりしてるとこもあると思います
       ので、ぜひ、参加してきちんとマスターしてください!!
       できるメンバーは、みんなの見本になって欲しいですね。こちらも、宜しく。

       では、また土曜日に。楽しい1週間をー!!

2007年スタート! 

2007年01月25日(木) 18時38分
                    2007年スタート!

    
    みなさん、明けまして、おめでとうございます。
    今年もどうぞ宜しくお願いします。

    さて、早くも来週から、学校もスタート。
    2月3日は、始業式、入学式があります。そこで、よっちょれを披露し、新入生に見て
    もらうことになっています。
    ぜひ、みなさん、参加の方、宜しくお願いします。いつものとおり、クロの上下、半被
    ハチマキ、リストバンド、鳴子!をお忘れなく!
    演目の一番、最初となりますので、最初からクロ上下で来るほうがいいかも?


    それと2月3日は、日本祭りがあります。
    去年のこのお祭りから、私たちのサークルはスタートしました。1年経ちました。
    場所は、ダーリングハーバー、アンフィシアターです。
    時間は、6時と7時です。(お祭り自体は、3時から8時までです)
    両方のダンスを披露しますので、宜しくお願いします。
    細かい連絡は、学校にて。

    ターム1の練習日程は以下のとおりです。

    2月3日(土)練習はなし、一旦、解散後、6時近くにダーリングハーバーで集合。

    2月10日(土)漢字検定のため、体育館が使えません。お休み。

    2月17日(土)全体練習!12時40分から13時40分まで。

    3月3日(土) 初心者向け、練習。(御父さん、御母さんもぜひ、参加してください!)
             12時40分から13時40分。

      10日(土)初心者向け、練習。
             12時40分から13時40分。

    3月17日(土)全体練習。12時40分から13時40分。

    3月24日(土)学校自体が使えません。社会科見学です。練習はお休み。

    3月31日(土)終業式。練習はお休み。

    という予定で、進みます。
    初心者練習には、今までのメンバーももちろん、参加して頂いてもOKです。
    あやふやな部分の踊りを確認したり、分からない子の見本になってあげるのもいいですね。
    お互いに協力し、またいいサークルを作っていきたいと思います。

    今年もF先生が私たちをご指導してくださることになりました。
    本当にありがたいことです。2月3日の日本祭りでも一緒に踊ることができそうです。  
     

    では、また来週に!どうぞ宜しく。。。

     

お祭り 

2006年12月18日(月) 8時25分
                    12月16日(土)お祭り
 
         
          みなさん、お疲れさまでした!やっと1年も終了ですね。
          ソーランの発表も何とか無事に終えることができました。サポート、ありがとう
          ございました!

          今回は、ちょっと声があまり出てなかったのが残念でしたけど、また
          それも今後の課題として、頑張っていきたいなー、と思いました。
          踊りは、とっても上達しましたね!

          さて、お祭りはいかがでしたか?楽しかったですね。
          少しでも、子供たちが、お祭りの雰囲気を感じてくれたら、いいな、と
          思いましたが、例年よりも、浴衣や甚平を着てる子が少なかったですね。
          私も、浴衣を着たいなー、と思っていましたが、なんせ、家の娘さんが、
          あちこち、ちょこちょこと走り回り、追いかけるので、止めておきました。
          金曜日も、追いかけていて、おもいっきり転んだのです!
          なので、いつか落ち着いて着られるときが来るまで、待つことにします。

          輪投げ、ヨーヨー、スーパーボール、くじ、フェイスペインテイング、
          とっても楽しいですね。
          家に帰ってきてから、輪投げの商品を見る息子たちも、楽しそうでした。

          さて、来年の話ですが、新規のメンバーを募集します。
          何人きてくれるか、分かりませんが、少しづつでも増えるといいなーと願って
          います。
          まず、始業式、2月3日です。この日は、メンバー募集のために、よっちょれ
          だけを1回、踊ります。一番、最初の出し物なので、最初から着替えて
          おいてください!宜しくお願いします。

          練習は、2月3日、11日はお休みです。
          2月18日、24日、は新規メンバーを中心に練習します。
          1からの練習になりますので、もう踊りも分かってるから、出たくない!という
          場合は、お休みして頂いてOKです。
          3月3日、10日、17日は、全体の練習とします。できる限り、この3回は、
          全員が集まるようにお願いします。


          今のところ、3月23日(金)に、WさんのYくんとAちゃんが通ってる学校
          でのイベントが入っています。ただ、平日なので、これは、みなさん、それぞれ
          で、決めてくださいね。また学校が始まったら、詳しくはお知らせします。


          それではまた。楽しいクリスマスお正月をー!!
    
    

打ち上げランチ! 

2006年12月12日(火) 9時46分
                 12月9日(土)打ち上げランチ

      みなさん、お疲れさまでした。土曜日、無事にお疲れ打ち上げランチをできました。
      Hさん、本当にお弁当の用意など、ありがとう!!感謝です!
      美味しいランチをみんなで食べることができて、よかった!
      
      約1年、続けてこられたのも、みなさまのご協力のおかげです。
      それと、子供たちのやる気かな?家の子供たちもダンスが大好き
      曲がかかれば、自然に踊る!それくらい、身についてくれて、よかった!
      好きなものが見つかって、ほんと、よかった!と思います。
      みんなもそんな風だったら、嬉しいな。

      いつも会計を担当してくれてるMさん、ありがとう!
  
      細かいとこにまで、気配りしてくれる、衣装担当のTさん、衣装作り、時間がかかる
      のに、率先してくれて、本当に感謝です。
      Sさん、Rさん、Eさん、ありがとう!

      最初のうち、ずっとお掃除や子供たちの面倒を見てくれた、Tさん、Nさん、
      ありがとう!

      いつも忙しいのに、CDを用意してくれたりしてるCさん、ありがとう!

      いつも私がいないときも、サポートしてくれてる、Mさん、Miさん、Yさん、Maさん、
      ありがとう!

      そして、私ったら、ほんと、失礼なことにこの前、お礼を申し上げるのを忘れて
      しまいました、Wさん!!ごめんなさい。
      いつも汗だくで、ご指導してくださり、ありがとう!

      F先生、本当にボランテイアなのに、一生懸命、引っ張ってくださり、感謝です。
      ありがとうございます。

      付け足して、私のだんなさんにも、この場を借りて。。。。いつも音響担当、
      ありがと! 彼の協力なしには、ここまで、このサークルのお手伝いも
      出来ませんでした。感謝です。

      12月16日(土) 学校での最後のイベント、夏祭りですね。
      サークルのイベントとしても、最後になります。
      半被、はちまき、リストバンド、鳴子、クロ上下、靴は、クロがあればクロ!
       (スニーカーね)もしなかったら、はだしでもOKです。

      私たちが、子供たちにしてあげられることは、2つ。
      ひとつは、この前もお話しましたが、大きな掛け声を一緒にかけてあげること。
      もうひとつは、素敵ないい笑顔を写真やビデオにおさめてあげること。
      踊ってるときの彼らの表情は、とっても、とっても、素敵です!
      一杯、写真も撮ってあげてね。
      写真って、残念ながら、年々、減るでしょう?これを機会にまたちょこちょこ、
      撮ってあげてください!
     
      学校ももう1年、最後ですね。どんな1年でしたか?
      それぞれに、日本語の語彙や漢字、表現法など、実りの多い1年になったことでしょう。
      仲良しのお友達が出来た!それもいいね。

      日本語は、とっても難しい。1日1日、積み重ねが必要ですね。
      でも、日本人なら、やっぱり、日本語を習得してほしいよね。
      彼らが大人になったとき、日本語出来て、よかったー!と思えるときがきっと、
      くると思うから。それまで、お互いに頑張って、サポートしてあげましょう。
      私も、頑張ります!(自分に言い聞かせる。。。)

      9日(土)にダーリングハーバーで行われた、北海あほんだら会の踊り、見ましたか?
      とっても素敵だったそうです。残念ながら、私は見れませんでしたが、主人は、
      仕事で担当しており、そこにいました。
      踊りはもちろん、やってる若者が見た目とは全く違い(ごめんね)中身は、
      すごく気持ちのいい、礼儀正しく美しい人たちだった!と感心しきりでした。
      日本の若者も、まだまだ捨てたもんじゃないねー!
      
      ではまた、本番、がんばろー! 忙しい1週間、お体を大切に!          


 

12月2日(土)練習 

2006年12月03日(日) 5時40分
                    12月2日(土)練習


        練習、お疲れさまでした!
        私、反省。。。。どうしても、体育会系の私としては、だらだらやるのが
        いやなので、ちょっと昨日の練習は、部活か!?みたいな勢いで、
        みんなを強引にまとめたかも。すみません!
        やっぱり、年齢に差があるので、難しいとこもあります。

        これだけ、気候の変化が激しいと、みんなも体調があまり
        良くないようですね、疲れてるのもあるかな、と思います。いつもよりも、
        ちょっとだらけて、まとまりがありませんでした。
        我が家も、息子が急に、喘息になりました。みなさんも、気をつけてね。

        とはいえ、再来週の本番に向け、練習はちゃんとしました。
        日本に帰るお友達が多いので、メンバーがいつもよりも少なくなってしまいそう
        ですが、頑張って、大きな声を出して、本番を明るく乗り切りたいですね。

        来週 12月9日は、打ち上げランチ&リハーサルです。
        お弁当のオーダーを取りましたので、それをみんなで、一緒に食べましょうー!
        飲み物は、各自でお願いしますねー!
        お弁当の担当になってくれた、Hさん、ありがとうね!本当に感謝
        こうして、みんなの助けにより、活動は成り立ってます。

        リハーサルの前に、半被、ハチマキ、など、いつもの本番スタイルで、
        写真撮影をしたいと思います。
        みなさん、ぜひ、カメラもお忘れなく!もちろん、衣装もね。
        鳴子もお願いします。


        さて、来年のこと。
        一応、学校のサークルとして、存続することになりました。
        来年から、新たに、30家族くらいの方が増え、学校に通学なさるそうなので、
        学期の初めに、また新規会員を募集しようかな、と思っています。
        でも、色々と大変なこともあり、また一から踊りを覚えてもらい、半被を作り、
        鳴子をオーダー。(日本だしね)
        というわけで、みなさまの協力があってこそ、存続できると思います。
        1年に、1回でも、2回でも、発表できる場所がある限り、細々とでも、
        続けていきたいと思います。
        せっかく、この踊りとであって、覚えて、日本文化に少しでも、触れることができた
        んですもんね。
        今後とも、ご協力をお願いします。

        12月に入り、クリスマスショッピングで、街がすごく賑わってますね。
        あの雰囲気が大好きです。わくわくしますね。
        先週、いわゆる、サンタと写真撮影、なるものをしました。案の定、めめこさんは、
        号泣 お兄ちゃんたちは、とっておきのモデルスマイル
        とても、笑える写真だったけど、記念になりました。
        それにしても、写真を入れることができる、キーホルダー、4ドル90って!
        高いよね??(笑)勢いで、4個も買ったケド、馬鹿だなー、なんて。
        100円ショップで、3個100円くらいで売ってます!ハハハーーー!
        みんなも、勢いとムードには気をつけて!(笑)

        みなさん、お忙しいと思いますが、お体に気をつけてください!
        
        では、また来週!打ち上げ、楽しもうねー!!!

                                      
             

        
        
P R
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像MU
» 楽しい運動会 (2006年10月06日)
アイコン画像TK
» 楽しい運動会 (2006年10月06日)
アイコン画像MU
» 残念!? 運動会延期。 (2006年09月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hachikkokids
読者になる
Yapme!一覧
読者になる