ブログ引越しのお知らせ 

May 18 [Fri], 2012, 17:00
長い間お世話になったヤプログさんですが、
このたびブログをお引越ししました。
新しいアドレスは以下の通りです。

http://ameagarinomiti.blog.fc2.com/

よかったらまた遊びに来てくださいね。
はちどり日誌、これまで見てくださった方々、
どうもありがとうございました!
ヤプログさんもこれまでありがとう。

5月のシーズン教室のお知らせ 

May 12 [Sat], 2012, 14:48
しばらくこの記事がトップにあります。
新しい記事はこの下に更新されていきます。


久しぶりの教室です。
5月は2回教室を開催します。

5月25日(金) 布ぞうり教室
       
2時間で一足作れます。持ち物ははさみ。定員は4名様。
受講料1000円+材料費
(たとえばサイズ24pの方で1700円〜1900円)


5月29日(火) お散歩&苔玉教室
         
身近なところに苔玉の材料はいっぱい。
まずははちどり近辺を散策、どんなものが材料になるか解説の後、
実際に苔玉制作。
だれでも簡単に作れるやり方です。
土を扱うので汚れてもいい恰好で。
手が気になる方は軍手かビニール手袋もご用意ください。
雨の場合はカサ、長靴をご用意ください。
ヒールのある靴は危ないです。気楽なシューズでお越しください。
苔玉は二つ作って受講料材料費込みで2500円。
こちらは定員6名(椅子席4名、お座布団席2名)

どちらの教室もおいしいおやつ付きです。
お電話またははちどりのホームページのお問い合わせから
お申し込みくださいませ。
メールの件名は変えないでそのままにしておいてくださいね。
変態メールと間違えて削除してしまうことがありますので
皆様のご参加お待ちしております。

はちどり 電話076-272-2545 (小川)
* 午後6時以降にお電話お願いいたします。

期間限定作品 

April 29 [Sun], 2012, 6:55
岩本のピーターパン。

パリ流、でっせ。 

April 19 [Thu], 2012, 15:18
仕事帰り、行きつけの魚屋(カネマツ)へ寄ったら
「お仕事始めたの?」と言われた。

すべてをチャラに。 

April 18 [Wed], 2012, 16:51
気が狂いそうなほどカメムシが侵入して来ようと、
アナグマが縁の下で大暴れしようと、
雀蜂が毎年性懲りもなく巣をかけようと
この花が咲くと岩本の家に住んでよかったなぁと思う。山エンゴサク。春のほんの一瞬だけ咲くいとおしい花である。

苔サークル、なれの果て 

April 18 [Wed], 2012, 16:47
いい加減に植えた感はどうしても免れない。ぐりぐり、と穴をあけて球根をねじ込んでおいただけだからなぁ。
しかし、球根は結構どんなところでも行ける!ということは確認できた。
今回はそれで良しとしておこう。

お釜ビオラ 

April 18 [Wed], 2012, 16:42
けっこうよくなりました、お釜ビオラ。そう思ってほくそ笑んでいたら子どもが手取川へ行って鍋を拾ってきた
ごくベーシックなアルミの鍋だ。
そして子どもは言うのだ。
「おかあ、この鍋に花植えよう!」
「・・・・・・・・・・・。」
家には結構いい素焼きの鉢もあるのだよ?
それなのに子どもは「鍋がいい!」と言う。

鍋に合う花を探さなくてはなるまい。

通勤途中 

April 11 [Wed], 2012, 17:06
通勤途中桜がちらっと目に入った。
車を運転していたからほんの一瞬だったけど、
あぁ、春なんだなぁと思った。

時間があってじっくり見る時よりも
却って身に染みる気がした。
一瞬の隙間にも季節を感じさせる。春はいいなぁ。

花が咲いたら 

April 10 [Tue], 2012, 21:46
なんとなく放置しておいた苔玉。
いつの間にか連結し、サークル状になったので
昨秋、球根なんぞ試しに差し込んでおいたら
芽が出てきたではあ〜りませんか。しかしいったい何の球根を植えたのかとんと記憶にない。
咲いてからのお楽しみだね。

庭の喜び 

April 08 [Sun], 2012, 7:28
家のダイニングは隣の藪に面しているので
いろいろな鳥の姿が見られる。
最新コメント
アイコン画像花屋の裕子
» 期間限定作品 (2012年05月03日)
アイコン画像t-eco
» 期間限定作品 (2012年04月29日)
アイコン画像花屋の裕子
» パリ流、でっせ。 (2012年04月20日)
アイコン画像裕子さんファン
» パリ流、でっせ。 (2012年04月20日)
アイコン画像花屋の裕子
» きれいにする (2012年04月01日)
アイコン画像HYO
» きれいにする (2012年03月31日)
アイコン画像姪@
» きれいにする (2012年03月31日)
アイコン画像りこ
» きれいにする (2012年03月31日)
アイコン画像花屋の裕子
» はちどりのお客様へお知らせ (2012年03月31日)
アイコン画像kumikooo
» はちどりのお客様へお知らせ (2012年03月30日)
月別アーカイブ