July 08 [Fri], 2005, 15:52
検診を翌日に控えた晩のこと。

出産直後の夢を見た。
「2915gの男の子」
横になっている私の隣の部屋で赤ちゃんと対面している旦那と病院の人の話し声。
私、まだ赤ちゃん見てないんですけどーーーー!


2915gねぇ・・・そのくらい大きくなるまで私のお腹は持たないような気がする。
帝王切開になりそうな予感。うぅ・・・。

講習 

July 07 [Thu], 2005, 18:39
梅雨の真っ最中で雨の心配をしてたけど降りそうにもなく
徒歩15分くらいかかる警察近くの会館へバスで行くことに。

七夕というのに免許の講習か〜なんて現実的なんだろー。

会館には30分ほど前に着いてしまい、ガラガラの席の1つに腰掛けた。
免許の講習といってもペーパーなので眠いだけなんだけど。
ゴールドだけど、ペーパーだから当然なのよね。はは・・・。
次第に埋まっていく席を見ながら、ココには私と同じくペーパーの人はどのくらいいるんだろうかと思ってみたりした。
私と同じくらいの妊婦さんがピピピッと携帯でメールを打つ姿を見ながら、その向こうで同じくピピピッとメールを打つおばさんの姿を見つけてちょっと不思議な気持ちだった。
待ち時間だから別にいいんだけど、その音気になるんだよね〜。

空いている2人掛けの椅子に1人ずつ腰掛けていって、2人分空いてる椅子は無くなっていった。
誰だってたくさん2人掛けの椅子があるのに誰か座っている隣にわざわざ座らない。
席も9割方埋まって、私の隣に子連れの奥さんが座った。
他にも1人分空いてる椅子はあるんだけど、よりにもよって?いや偶然か?
2人掛けだから当然子供はお母さんの膝の上に。
そんなことされたらやっぱり気を遣うでしょ・・・。
私の前には1人分空いている椅子が数席あったので、移動することに。
荷物を持って椅子と椅子の間を通るのは楽なわけもなくて、
早く来て出やすいように端の席に座ったのに、なんで移動しなくちゃいけないんだか・・・とも思ったり。
その後講習が始まる間際になって、椅子が全部埋まってしまったらしい。
私が子供に譲った席を女性が「すいません、ここいいですか?」と・・・。
背中越しにその様子を聞きながら、うむー・・・。なんでこうなる?

いいんだけど、いいんだけどね・・・モヤモヤ。

30分の講習を終え、さっさと帰ってやると思ったのでした。

張り止め 

July 04 [Mon], 2005, 19:57
あることに気付いた。

この間の検診はトラブルがあって2日早く行った。
今度の検診の予約は2週間と2日後の土曜日。
もらった張り止めは2週間分、毎食後の1日3錠。

ということは・・・
毎日しっかり飲んでると薬が足らなくなる。
水曜日には警察に行って免許の講習を受けなきゃいけないし。
その後疲れてるところに薬が無くなることは避けなくては!
ってことで1日2錠にしてみる。

旦那には大丈夫か?ホントに行けるか?と言われる。
歩くと15分くらいはかかるはず。
予備の講習の日を教えてもらっているものの、今後はお腹が大きくなるいっぽうだし。
体力的にもそうだけど張りやすくなるのは目に見えているので、なんとか大人しくして先延ばしにしたくないなぁ。

お買い物〜。 

July 01 [Fri], 2005, 19:37
そういや母子手帳ケースを買っていない。ってことで
たまひよでベネトンの母子手帳ポーチなるものを発見。
ストライプ柄でスッキリしていていいかなと注文vv

ほんとはアカチャンホンポとかにも行きたいんだけどなぁ。
生まれてからしか行けなかったりして・・・そんな予感。

とりあえずは、次の検診まで大人しくしなくては・・・。

布団と友達 

June 30 [Thu], 2005, 18:56
6月も終わろうかという日に蝉が鳴きだした。
夏らしいといえば聞こえはいいけど、まだ梅雨の真っ最中。

安静中の私は〜寝るのも苦痛。
つわりで3ヶ月も寝込んで、その上寝るのが仕事と言われちゃー。
赤ちゃんのためとはいえ辛い毎日。本も見飽きてしまったし。
絶対安静とまでは言われてないのが救いだ。でも油断大敵。

あ〜座ってできる趣味でも作っておけば良かった・・・。
新しく何かをやり始めようとすると買いに行かなくちゃならないわけで。
ベランダのバラたちを水遣り以外放置してるのが辛い。

出産準備 

June 28 [Tue], 2005, 17:57
出産準備とタイトルづけするとわくわくする内容を思い浮かべるけれど、そうではない。

7ヶ月だというのに、出産準備を全くしていない。
たまたまネットでコンビミニの布団が安くなっているのを知って、買いに行けるのもいつになるかわかんないし、買おっかということに。

夕方来た母にも買ってからあーだこーだ文句を言われるのも嫌だったので、買おうと思ってるってことを伝えると・・・

「え、早すぎん?早産にでもなってあかんようになったらどないするん?」

ムカッ。
なんでそんな縁起でもないこと言うん!!反論しても聞く耳持たず。
あーなんでうちの母はこんな無神経なこと言うんかね。まったく。
絶対口から生まれて来たに違いない!!

後日談 ココから先はブルーです。

洗濯機のありがたみ 

June 26 [Sun], 2005, 18:54
5年の保証に入っているうちの洗濯機。
現在5年目。すでに1回故障している。洗濯機ってそんなに故障するものなの!?

日本橋で購入したが、その後お店が撤退。
違う名前になって色んなものを売るお店になったが・・・それも閉店。
前回の故障で電話をかけてイライラしたので(途中代わってくれたけど)
今回は全部旦那におまかせ。土曜日に電話をして今日来てくれることになった。

母は「なんでそんな潰れるような店で買ったん!?」と言うが
そんなもん分かるわけもない。
冷蔵庫もそこで買ったので壊れないことを祈るばかりだ。

メーカーの人が来て、ささっと修理を済ませてくれる。
接触部分の部品の一部が錆びていたそうな。
よくあることらしく、決して私の使い方が悪いというわけではないのであしからず。
給水ホースの吸い込み口の中のスポンジまで洗ってくれたらしい。
そのスポンジは2重になってるんだけど、はめ込む順番を間違えると効果がないとか。
とにかく色々洗濯機の豆知識を教えてくれてお帰りになりました。

あ〜洗濯機って使えないとホントに不便。
それにしても給水ホースの中ってどうやって洗うんだ?(謎)

7ヶ月検診 24w 

June 23 [Thu], 2005, 18:13
7ヶ月になって初めての検診。ホントは2日後の土曜日に行くはずだった。

朝になっても少量の出血は続いていた。
入院の2文字が頭から離れない。1人で行って先生の話を聞くのがすごく怖くて。
旦那が午前中仕事を休んで一緒に行こうと言ってくれた。

8時過ぎに病院へ電話。
予約の状況が受付の人じゃないとわからないから
9時くらいにまた掛けてくださいと言われるがそんなの待っていられず。
9時くらいに直接行きますので伝えてくださいと言って電話を切った。

病院でしばらく待った後やっと呼ばれる。
どうやら出血は止まったらしく、内診の結果も異常は見当たらなかった。
一安心。
でもエコーの最中お腹が固いと言われたけれど、自分では全然気がつかなかった。
赤ちゃんは元気で、大きさも標準710g。頭と胴回りは少し小さめで足が長いらしい。
カルテと母子手帳に「安静」のハンコが押される。
どうも痩せてて小柄だと張りやすく、赤ちゃんには私のお腹はちょっときつくなってきてるみたいだ。(身長156cm、妊娠前の体重40kg)
「あの時動かなければ良かったってことはあるけれど、あの時動いてれば良かったって言うことなんてないから。『寝るのが仕事!』」と強く言われ、張り止めを出される。

旦那も先生のその言葉に言いたいことは先生が全部言ってくれたと言っていた。
普段からしんどくなりやすかったので無理はしないようにしていたけれど、
前日ご飯を作ったのがいけなかったんだろうと、もう作ったらあかんでと。
うぅ・・・ごめんなさい・・・。
〜〜誰にでもあると思うな安定期!なのだ。

そんな時ちょうど洗濯機が故障。
電源を入れるスイッチがおかしくなり、電源が入らなかったり、入っても途中で止まったり。う〜む。

トラブル 

June 22 [Wed], 2005, 17:15
お昼過ぎ、ごろんとしていたら少しの異変にあれ?と
トイレに駆け込んだらうっすらとピンクの出血。
前日の夜中にお腹がチクチクと痛んだことを思い出す。

ちょっと頭が真っ白になったけれど、冷静を取り戻しながら病院へ電話。
この日は午後は休診日だった。
電話口に出た受付の人が助産師さんだか看護師さんだかに変わってくれる。
症状を伝えると、緊急を要する状態ではないらしいので様子を見つつ安静にとのこと。

電話を切った後、旦那に連絡。
その後旦那は仕事どころではなくなったらしい。ごめん。

夕方、やってきた母に事情を説明。
すると「縛ってもらったらいいねん。」と。
所謂シロッカー手術で子宮口を縛るというものだが・・・
病院で子宮頚管が短いとも赤ちゃんが下がってきているとも
子宮口が開いてきているとも言われてないんだけど??
母は自分から言ったことがあるらしいので私にもそう言ったみたいけど
母の当時の状況までは聞く気がしなかった。
その後あっさり帰っていったが、晩になって父と2人でやってきた。
ズカズカと入ってきて布団で寝ている私に
入院するか?
入院してくれた方がありがたい。
子供があかんようになったらどうするん?と
・・・入院しろって言われてないんだけど?
なんでこの子は親を頼ろうとせんのかねぇ??と

旦那曰く
私の体より子供のほうが大事だと言ってるように聞こえるらしい。
安静にしてる私をイライラさせてるのがわかんないのかーー!!

ココで不快な人はココから先は読まないでね。

2度目のハンバーグ 

June 19 [Sun], 2005, 16:03
だいたい週末には旦那がご飯を作ってくれる。うれしいvv
この日はハンバーグを作ってくれた。

2度目だ。

初めて作ってくれたときは、玉ねぎが・・・生だった。
なんとも歯ごたえのいいハンバーグ。

今日はリベンジのつもりだろう。
かなりでっかくって、お店で出る大きなハンバーグサイズ?くらい。
味は肉汁が出てしまったので少々固かったけれど美味しく頂きましたvv
しかし・・・
初めて作ったときもそうだったけれど
何も見ずに思ったように作ってここまで作るとはうちの旦那は何者??

でもでも、私より美味しく作らないでね。。。(汗)
P R
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hachi8
読者になる
Yapme!一覧
読者になる