閉鎖のお知らせ。
2008.11.05 [Wed] 11:09

この度、ハチシキ。を閉鎖することにいたしました。

長い間ありがとうございました!


*観覧用としてしばらくの間は残しておきます。





●その他ブログ→日々コレフォト。(引っ越し済)
●引っ越し後のブログ→日々コレフォト。

【青森土産】長いもの甘酢漬け
2008.04.01 [Tue] 16:08


ゲット品、3品目は、長芋の甘酢漬け






観光物産館アスパムでゲット(^^)

実は青森、長芋の生産量日本一だそうで!
以前試食したときにおいしかったのを思いだし、今回ゲット!

キムチ風味とレモン風味・しそ風味の3種ありまして、しそのを買いました♪


さっくさくの歯ざわりと、シソの風味がたまらない〜!

これ、ほんと美味しい!
長芋おいしーよー!!


ほんとは市場などで売ってる、お母さんが漬けたおつけもの欲しいんだけどねえ。
JRに乗ることを考えると、どうしてもね…

おつけもの大好きなはちでございます。


これもリピート確実なお品ですよ♪


【青森土産】マカロニドン
2008.03.30 [Sun] 06:53


さて。まだまだ続きます、青森ゲット品(笑)


去年偶然見つけた大ヒット作!



マカロニドン!






今回も大鰐温泉駅の売店でゲット!
他の番長達も買っていきました(笑)
マカロニをドンしちゃったポン菓子です♪


このパッケージが最高でしょう?
ドン!がイカしてるー!(笑)
ナーイスセーンス(´∀`)


香ばしくて素朴なお味で、お土産にもっていっても大好評♪
ちょっとかさばってもって帰るの大変だけどね(笑)


しかし。
これを見つけたあたし、グッジョブ!
あたしのへんなものアンテナは間違いないね。

またいつか…買いにいこう(笑)

青森は宝の山。
2008.03.25 [Tue] 15:00


とってもフォトジェニックな青森。
レトロ感たっぷりで(ていうかほんもののレトロだ!)、はちさんはバッチバチ写真撮ってしまいました。

なかでも…おもしろい看板とかいっぱいなの(笑)

ということでちょろっとご紹介♪





乙女屋!!
しかもミセス専科ですから。
ミセスになったって、乙女心は忘れない…
そんな心意気を感じます(笑)






乙女がいれば男性がいるわけで。
男性ときたら、ダンディー(笑)
ここで洋服買ったらダンディーになれるんです!
さあみんな買いにいってー!(笑)






シメに、ヒマン体!!!(笑)
行き着く先は肥満体…
ああ、なんとも人生の悲哀を感じます。。
朝早くてシャッター締まってたけど、きっと…大きいサイズのお店なんだろうなぁ(想像)






極めつけ。
アイドル美容室!!!
やーもー、すごすぎる…(笑)
アイドルのようなヘアスタイルにしてくれるのか。
はたまたアイドルのような美容師さんがいるのか…
た、たまらない…(笑)


しっかし青森のネーミングセンス、最高やね。
ニラ番長」ってお店もあったよ。
どんな番長やねん…(笑)


ああ、そりゃあ300枚も写真撮っちゃいますわ!
だってこんなにステキなものばかりなんだもん。

あー、いいなあ青森。

最高です、青森。



…来月もっかい行ってきます…(笑)

第4回乙女デート・ランチ編
2008.03.24 [Mon] 09:51


すっかりぽかぽかと春めいてきましたねえ。
そんな日曜の午後、乙女デートの開催です!

今回はcafe mountainBOOKsでランチです♪

内容はコチラ♪



りんごのしゃきしゃきサラダ
鶏ハムとチーズのマフィンサンド、ミニトマトのマリネ





実はあたくし、ポテトサラダとかにフルーツが入るのが好きじゃないのです。
んがこれはおいしー!!
サッパリシャキシャキでとっても合うの♪
これ作りたいー

マフィンサンドは文句なしにおいしい♪
顎関節症、少し改善して良かった(笑)>口が開く



白菜のベーコンスープ




白菜のベーコンスープ、優しい味で、ほっこり。
こういう味大好きなのです!!

そしてこのミニトマトのマリネ。
アップにしちゃうほど、んまかった!!(笑)
なんなのーこのジューシーさー!
もうかなり好み♪
真似したい、真似したいー!!



桜のパンナコッタ アイスクリームのせ
紅茶





デザート!
桜の風味が…風味が…(涙)
ほんとにおいしかった!!
口の中で春を感じました。
ああ、感激…
紅茶がよく合います。



大満足のランチです!
目にも口にもおいしいステキなランチなのです!
これで1500円。
お得です!

ああ、しあわせ…♪


【青森土産】水飴&煎餅
2008.03.22 [Sat] 10:53


はい、青森日記終わったと思ったらまた始まりますよー(笑)
しばらくの間はゲット品のご紹介♪


あたしが青森にいったら必ず買う定番のもの。

それが、津軽飴煎餅





青森は水飴が有名です。
あと南部煎餅も。

これを飴せんべいにして食べるのでーす。

しかし南部煎餅だとかじりにくいので、このうす焼き。
食べやすくおいしいーのです♪

やっぱ青森の水飴はおいしーなー



さて、ゲット品はまだまだ続きます(笑)


青森日帰り旅。その4
2008.03.21 [Fri] 16:23


電車にゆられ一路青森へ。
約1時間の道のり。

まだスイーツでいっぱいの胃を抱え、夕食へと向かいます(笑)
当初の予定では、屋台をハシゴする予定だったのですが。
電車を一本遅らせたので、もっと駅に近いところにすることに。

ここは買い食い番長の出番!
携帯でサクッと検索。
気になるワードなお店の名前を挙げたのです。

気さくな夫婦が営む居酒屋、侍


侍なのに気さくなの!?(笑)
一同そこで大盛りあがり!!

そしてオススメメニューの馬刺しに、電車番長とデジイチ番長が興奮!
あたし馬刺し食べれないけどー(笑)

おもしろそうなので「侍」決定!!


 



ぐはーっっ!
入り口からすでにイカしてる!(笑)

中も超レトロ!
電話がピンク電話だよ〜!

お店は、夫婦ふたりでやっているよう。
結構な年齢でしょう。
シブイ…


まずは飲み物でカンパーイ!!
生ビール3つにウーロン茶!(笑)
しかしこのウーロン茶の雰囲気、ステキじゃないですか?

お通しは、ほたての貝ひも。
生姜でさっぱりコリコリと♪






焼き椎茸、焼き茄子、鶏の唐揚げ。

この唐揚げがまあ、おいしいのだ!!
家庭の味なのー♪
もうモリモリいっちゃう感じ。
ごはんが欲しくなっちゃうような。




  

そして、ほたての貝味噌焼きと、馬刺し!





この貝焼き、めっちゃうまいのー!!!
わらびが入ってた。
このまろやかなソース…うっとり♪
舐めるように完食(笑)

馬刺しは、電車番長とデジイチ番長が大絶賛!!
かなりうまいらしい。
電車番長はここで日本酒タイム。
田酒をちびちびやりつつ、至福の表情を浮かべておりましたよ(笑)
田酒って貴重なお酒なのね?
ここではひとり2合までとなってました。

他にサラダ(なかったので野菜の盛り合わせを作ってもらいました)をつまみつつ。
最後に頼んだ、きりたんぽ鍋!!





ダシが…ダシが…うーまーいー!!(涙)

下の写真通り、一滴残らず完食!(笑)
シンプルだけど優しい味でほんとにんまかったのだ!


もうもう、大満足(*´∀`*)ゲフー


無口な侍のようなおじちゃんは、もくもくと箸を箸袋につめ(笑)、おばちゃんがせっせと料理。
最後には記念に箸袋をもらって帰りました!

いやー趣もあるしおいしいし、いいお店だよー
惜しむべきはあたしらの他にお客がいなかったことかなぁ。
日曜だからだろうか。
またきたいよ、ここには!


青森日帰り旅。その3
2008.03.21 [Fri] 13:42


お待たせいたしました。(え?待ってない?)

次はこの旅のちょっとしたイベント、弘南鉄道に乗って大鰐温泉へ!


この度のメンバーに電車番長がいるので、鉄道はなんとしても加えたかったのです。
去年大鰐に行ったときにみたあのレトロ感いっぱいな、あの弘南鉄道を!
ということで、なんとか予定に組み込みー。(企画番長なあたし)

これが大正解!!

だってだって…ほんとにレトロなんだもん!!(興奮)


きっぷをカチンっと切ってもらうんだよー!
こんなん初めて!



 


そして乗り込む電車も…これまたレトロ。
最初は数人いましたが、ほぼ貸し切り状態で。
電車番長を初め、小学生のように大興奮でパチリパチリと写真を撮りまくり!
いい歳した女子のやることじゃない…(笑)

ゴトゴトと、終点大鰐まで30分。
なんだか妙にしあわせな気分でした(^^)


そして大鰐に到着!
お出迎えしてくれるのは…ピンクのワニ!!
去年初めて見たときはビックリしました(笑)
かわいいのだー♪



 


そして鰐comeという温泉施設に併設してあるお土産屋さんを物色。
目的は大鰐もやしでしたが…やはりない。
あっという間に売り切れちゃうらしいのだよー。
去年食べたけど美味しかったの!
いつか手に入れたい…。

デジイチ番長がここでピンクワニのストラップをゲット。
は虫類大好きだよ、ほんとに(笑)


ここで、去年行って是非また寄りたいと思っていた場所へ。

青森日帰り旅。その2
2008.03.19 [Wed] 09:56


そんなわけで。
大量のお土産を駅のロッカーに預け、電車で弘前まで向かいます。
普通で50分。
ゴトゴトゴトゴトと。

これがまた激混みで…到着まで立ったまま(笑)


はい、到着ー!
弘前1年ぶりー!


 


向かうのは中土手町。
ここはあたしが行きたい場所が集中しているアツイ場所。
100円循環バスで向かいます。(10分間隔なのでいいねえ♪)


実はお昼を食べていない4人。
立ちっぱなしで疲れたということもあり、カフェでお休みすることに。

ここです、ここ。

名曲喫茶ひまわり


 

レトロな喫茶店ー!
純喫茶好きのあたしにはたまらない感じ(笑)

ここでランチをとることに。
エビグラタンセット♪





ここでちょっとタイムロス。
出てくるまでにかなーり時間がかかったのです。
しかも1人分だけいつまでたっても出てこない…。
美味しかったんだけどねぇ。

アルバイト募集してました(笑)


青森日帰り旅。その1
2008.03.18 [Tue] 11:17


アツイアツイ青森へ、女4人で日帰り旅行へ行ってきました♪

この青森行き、なんときっぷが特別価格の3900円!!
青函トンネル20周年記念企画で、青森までの往復自由席が3900円。
通常は5500円なので1600円もお得!
これはもう、行けって言われてるようなもんでしょう(笑)


座席をくるりと回転させて、4人のボックス席が完成♪
なかなかやる機会がないのでこれだけでわくわく。

キヨスクで記念ビールと味付タマゴを買って、カンパーイ!!


 


ちなみにうららはあたし用(笑)
無理っすよ、あたしにビールは。
でもいいよねえー、飲みながらの旅!
(自分はできないけど)アコガレな光景であります♪


そしてまたアコガレなあれを。


4人でトランプ!(笑)
ベタです、ベタ!





しかも浜ちゃんトランプ!!(笑)

グッジョブ!グッジョブCちゃん!
なんつーものを持ってるんだ君は!
このトランプでテンションも一気にあがります(笑)

ババ抜きをしつつ、飲みながら食べながらしゃべりながらで、あっという間に青森に到着〜
2時間かかりません♪


到着してまず向かうは…アウガの市場!

さぞ活気があるんだろうとウキウキしていくも…日曜なので休みなところが多く、閑散。。
すじこ欲しいなーとは思ったけど、考えてみたらここで買ったらずっと持って歩かないといけない。
ということで断念。

ぐるーっと1周して、次へ向かいます。
またもや市場へ(笑)
こっちはもっと地元用っぽいところ。

青森魚菜センター






ここがまたステキな市場で!
地元の人がお買い物にくるんだろうなーという市場で。
お総菜とかお漬物とかがたくさん♪

キョロキョロしてると、お総菜屋さんでごはんを食べているおじさんに声をかけられる。
なんでもおじさんはここのお総菜のファンで、5キロの道のりをものともせず自転車で通っているそうな。
おじさんオススメの卵焼き、砂糖味としょう油味を2つ買い、みんなで食べる♪
旅はやっぱ買い食いだよね〜

これがまた、おかあさんやおばあちゃんの味なのだよ(笑)
決してふわふわでダシがきいた卵焼きとかではなく。
しっかり焼かれた懐かしいような味。
おいしいー

切々と青森について語るおじさん。
長々と語っておきながら、最後に「どうせわがんねえべな」と捨て台詞。

じゃあなんで語る…?(笑)