デート

August 10 [Wed], 2011, 13:39
いつも、頼りにしているお姉ちゃんと
ちいさい組2人が保育所に行っている間に、

買い物やランチをしました

たまには、お姉ちゃんにサービス

私もたまには、ランチを楽しみました

知り合いの方のお店で、有機野菜や玄米ご飯、お肉や卵を
つかわない、健康で素敵な食事ができるところです




私は、日替わりで、ゴボウと豆腐のハンバーグ風トマトソースとともに・・・

おねえちゃんは、そば好きなので、そばの定食です

デザートも、もちろん、卵、乳製品を使わないケーキなどでした


アレルギーのある方も、そうでなくても、
とても、リラックスして、食事が楽しめます

あさがお さいたよ♪

August 10 [Wed], 2011, 13:35
1年生の1学期には、みんなで
あさがおの種をまいています

なぜが、おねえちゃんのは、なかなか開花せず、
夏休みにはいって、やっと花が咲きました



絵日記にも、はじめて花が咲いたことを書きました

保育所のお祭り

August 02 [Tue], 2011, 12:54
お兄ちゃんは、年中さんになって
はっぴを着て、竹太鼓をする

お祭りの準備も、ポスター作りや、太鼓や踊りの練習・・・
とってもとってもはりきりマン

当日も、はりきったおにいちゃんでした






お店は、年長さんが中心になってお店番をしています

カレーライスを食べたり、あてくじしたり・・・
最後に、花火もあったり・・・
楽しかったね

カブトムシが・・・

August 02 [Tue], 2011, 12:49
6月頃、お友だちのお父さんにお世話になって
カブトムシの幼虫とりに出かけたお兄ちゃん

7月後半頃に、次々と成虫になってでてきました

これは、なかなか見ることができない
カブトムシのかぶとの部分の殻を脱いだところ・・・



まだ、さなぎのときにも、土の中で、じっとしていたり、
ごろごろ動いていたり・・・

これまた、夏のびっくりな出来事でした

初めての夏休み

August 02 [Tue], 2011, 12:41
お姉ちゃんは、1年生になり、

初めての本格的な夏休み

母も、有意義な夏休みになるように・・・

一緒に計画を立てました!

早速、科学教室に参加

大学の元教授の先生のお話や、マジックショーのような科学ショーを
見たり、体験したり・・・
おちびちゃんたちも、一緒に参加し・・・
ちょっと、大変でしたが

驚きもいっぱいでした




液化窒素の実験は、マシュマロを瞬時に凍らせ・・・
食べました

夏のよい経験となりました

我が家のプール開き

August 02 [Tue], 2011, 12:36
なかなか、日記も更新できず・・・
あっという間に8月

我が家の元気な3人は、学校や保育所などでプールを
楽しんでます

我が家のプール開きも、7月にはしてました

暑い日は、とりあえず、プールに入ってます



日曜日の朝は・・・

July 04 [Mon], 2011, 10:10
おねえちゃんは、6月の終わりからエレクトーン教室に通っています

お友だちが通っていることもあり、楽しんでやってます

練習も熱心

そして、なんと8月にはお友だちと一緒に発表会にでます

なので、日曜の朝は、合同練習なのです・・・

おねえちゃんが頑張っている間に、おちびちゃんとお父さんのお花を買いに



暑くなって、すぐにお花がいたんでしまします

映画鑑賞

July 03 [Sun], 2011, 7:24
仮面ライダーに続き、またまたレンジャーものの映画を
観に行きました

お得な20日を選んで、おにいちゃんと2人でGO




仮面ライダーと同様、初代のスーパー戦隊から、全部が登場する
懐かしい映画でした

おにいちゃんは、前回同様主題歌を熱唱
ノリノリで、映画の世界に入り込んでいました

そういえば・・・独身時代、幼稚園勤務だったころ、はやっていたのが、
ハリケンジャー・・・懐かしかったです

おにいちゃんと2人でのお出かけなんて、ほんとめったにないこと
帰りには、す○家の「おとこはがっつり、ネギたま牛丼?」が食べたい!
とのリクエストにより

2人で牛丼を食べて帰りました

お父さんの好きだった・・・

July 03 [Sun], 2011, 7:14
暑い日が続きます・・・

皆様、お元気ですか?

うちの子どもたちは、学校も保育所も休むことなく、
元気に過ごしています

おやつの時間に、アイスを食べる毎日

うちのおにいちゃんは、お父さんが大好きだった・・・
このアイスが大好き



最近は、いろんな ガリガリ君があります

私をはじめ、おんなの子チームは、どちらかというと、
アイスクリーム系が好き

ガリガリ君好きな、おにいちゃん
お父さんに、そっくりとよく言われます

最近の週末イベント

June 19 [Sun], 2011, 14:43
土日には、子どもが楽しめるイベントがたくさん
連れて行くのは大変なこともあるけど、

たくさんの経験をして欲しいな〜
お母さんだけでも、子どもたちにたくさんの経験をさせてあげれる
なんて、ちょっと・・・そんなこと思ったりしてしまう今日この頃の私・・・

@まずは地域の
ふれあい祭り

春は田植え、秋は収穫・・・と農業の体験もできるし
お祭り気分で、ビンゴゲームも



Aつぎは、
どらやき工場の中へ潜入


消毒して、髪の毛を落とさないように、みんな帽子かぶったよ



どらやきが、どんどんできていました

Bそれから
高専の学生さんや地元企業さんのイベント

この日はおちびちゃんは、おじいちゃんおばあちゃんとお留守番


一番はじめに、気になっていたスライム作りに挑戦


↑簡易スピーカーを作ろう!とか車のタイヤの形を変えてみると
どんな動きをするか?の実験みたいなことや・・・

高専の学生さんが研究したりしていそうな・・・
とっても母にとって苦手な分野の・・・体験コーナーが盛りだくさんでした

ものつくりの好きな、おねえちゃんは、エコバックの絵付けや、
牛乳パックのホイッスルも作りました。

かわいいキャンドル作りや、万華鏡作りもしたかったのに・・・
たくさんの人で断念

たくさん興味深い体験コーナーがあり、時間が足りず
できなかったことも、たくさん・・・

学校以外での体験学習も、家族で参加して思い出にしたいです
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hachi-pachi-55
読者になる
Yapme!一覧
読者になる