久しぶりの日記。B

September 13 [Thu], 2012, 13:12


さて、良く寝るわが子。私は自由に過ごさせてもらえてラッキー♪

2ヶ月ころから笑うようになったわが子。最近は、遊んで欲しいときは自分からニコニコと笑顔。どうやら自分が笑顔を見せると大人が食いついてくるのをわかってる様子。知恵がついたもんだ。笑

とくに、夕方旦那さんが帰ってくると、私よりも旦那さんに笑顔で「あー、うー」って話しかけてアピール。お父さんは遊び相手だと思ってるのかな。
お腹が空いたときや、抱っこ、遊びの要求はそれぞれ違う声なので面白い。
そういう違いがわかるようになってから、旦那さんはわが子が益々かわいくなってきたらしい。最初はふにゃふにゃで抱くのも不慣れだったけど、最近は私が居なくても半日くらい赤ちゃんと2人で過ごせるように成長。
わが子もだんだんと旦那さんに目元がそっくりになってきた・・・。あぁ、将来かわいいわが子も旦那さんのようにヒゲの濃い男になってしまうのだろうか。。。それはやだな。。。

そろそろ子どもが起きそうなので、このへんで。



久しぶりの日記。A

September 13 [Thu], 2012, 12:42


さて、出産したあとの育児については妊婦中はさっぱりイメージできていなくて。
だって陣痛・分娩が恐ろしすぎて、それどころじゃなかったから。

助産師さんにママと呼ばれるのも気恥ずかしいし、オムツ交換すら教えてもらわないと最初は手が出せなかった。大人のオムツ交換ならいくらでもできるのに・・・。
沐浴は学生のとき習ったから手で一通り意外と覚えていて意外と普通にできた。

でも、問題は授乳。妊娠中からおっぱいが張って、おっぱいのサイズだけはどんどん大きくなったのに、私の胸は見せ掛けで十分な母乳がでない。母も母乳が出ずにミルク育児だったので、体質なのかもしれないな。
だから母乳とミルクを混合栄養で育てることになり、抱き方やら色々と悩む日々。
いまだに一番の悩みは授乳。

1ヶ月検診までは順調に混合でわが子の体重が増えてた。その10日後、産院の子育てサークルで体重の増加率が良かったから助産師さんからミルク減らしたら、と言ってもらえて、母乳オンリーでがんばりたかった私は張り切ってミルクを減らしすぎたらしい。その後の体重増加率が低迷・・・・・。
市の保健師訪問で、ミルクを増やすよう指導が入った。けど、今後なるべく母乳を増やしたい私に対して保健師さんは児の体重重視の指導をしてきたので、新たな悩み発生。
とりあえず保健師さんの指導はスルーして、産院の助産師さんに相談して乳房マッサージに通ったりした。
それからはとにかく授乳とわが子の体重のことが心配で心配で。
母乳がなんで少ないんだろう、子どももあまりたくさん欲しがらない、などなど。。。
産後の疲れが出る時期に、授乳についてのイライラも重なって旦那さんに八つ当たりしたくなるし。市の保健師さんには不信感つのる一方だし。子育て支援センターにいくと、太ってる子が多くて、やはりわが子はちびっ子だと気になるし。一時、辛い時期が。

でも、あまりに疲れてイライラするので、私のイライラがわが子に伝わると良くないと思い、いったん全部あきらめることに。

母乳が出ないのは体質ならあきらめてミルクでよし。
ミルクやおっぱいをたくさん欲しがらないのは、この子が食が細いだけ。
ぼちぼち大きくなるからいいや。楽しくすごそう。
・・・頭でわかってても、それに納得するまで時間がかかったけど、一度あきらめたらすごく楽チンに。

そしたら急にわが子がミルクをガツガツ欲しがるようになり、ここ2週間ものすごい勢い。母乳もストレスが軽減したせいか分泌がよくなってきた。
やっぱ楽しいのがいちばんだな〜。


ではここで一区切り。

ひさびさに日記。@

September 13 [Thu], 2012, 12:20

わが子の寝てる間に書けるかな?!

出産から早4ヶ月弱。そろそろ首がすわり始めたわが子。

妊婦さんのときは、赤ちゃん育ってるかな、体が重くて腰痛、浮腫、陣痛っていつ来るんだろう、ちゃんと痛みに耐えて産めるかななどなど心配事ばかり。
でも、いざ陣痛が来ても最初は生理痛みたいなレベルだし徐々に痛くなるからなんとか耐えられた。誰も助けてくれるもんじゃないし、とにかく耐えるしかない。弱音を吐いて「いたい〜。。。」というと、助産師さんが「赤ちゃんと会えるんだから、痛くないの!」と叱咤激励。陣痛の波が来るたびに、「いたくない〜いたくないぞ〜」と声に出してぶつぶつ唱えて必死だったなー。しみじみ。笑
ほんと、必死すぎてわけわかんなかった。痛すぎてがんばってるうちに、いつの間にか赤ちゃんが出てきてたし。感動の瞬間だと思ってたけど、「わぁ!ほんとに人間が出てきた!!」というのが第一声。
あの旦那さんが陣痛中も、出産中も、つきそってくれて、よくぞ逃げなかったな!って思う〜。

妊娠中に夢で見たとおり、赤ちゃんは男の子で、予定日より早く産まれてきた。
ちょうど世の中が金環日食でさわがしいころ、前駆陣痛が2日続いたあとに本陣痛が来て私は体力なくへろへろ。
ふにゃふにゃのしわしわの赤ちゃんがカンガルーケアでおっぱいにぱくっと吸い付いた時は「やっと会えたねー!!」って、ようやく感動したな。陣痛の痛さは翌日忘れたけど初めてわが子抱っこしたときのあったかさと小ささは忘れないな〜。
ま、感動中もザックリ切開した会陰を20分かけてチクチクチク丁寧にナートされてたけども。



さて、とりあえずここで一区切り。

耐えがたし。

April 25 [Wed], 2012, 20:52


恥骨いたいー・・・。これ、ほんと、泣きそうに痛む。腰も。いすに座ってるときになるべく姿勢を正してるつもりだけど同一姿勢が続くとダメ。
こないだ、布団から起きるときに恥骨らへんでカクンって感覚がして骨外れた!?って夜中に一人ドキドキした!
出産に向けて骨盤が緩んでいくとは言うけど、あと予定日まで1ヶ月痛い思いをしなきゃいけないのかなぁ。

あとは、困るのはedemaのみ。なぜか母子手帳には(−)表記なのだけど 苦笑
むくみすぎて布団の上とか歩こうとするとふらつく!患者さんにありがちの転倒パターン的な・・・。
妊婦さんの浮腫は循環不全からくるから、運動は悪循環っていうし。。。
とにかく左側臥位。下大静脈の還流を促せー(>△<)はぁ。取れなくなったら困るから結婚指輪もできやしない。つらいぜ。

マイナートラブル関連についてばかり、mixiでつぶやいてしまう 笑

そういえば肋骨痛かったのはいつの間にかよくなったなぁ。
肌荒れは、旦那さんのニキビ治療薬使ったらあっさり良くなった。



今日から35wになったから、あと2wで正期産!5月中にうまれてくれるといいな。
なんとなく、さわやか5月生まれってイメージ。

でもお腹が動かなくなったら寂しいなぁ。
陣痛もいつくるんだろうな、うーん。

ま、なんとかなるかな☆


もてあましてしまう・・。

April 11 [Wed], 2012, 20:37


生まれた後では、今の自由な時間が自分でうらやましくなるのかもしれないけれど。
でも、今となっては暇で仕方のない、産休!

毎朝6時におきて、旦那さんのお弁当作って送り出したらお皿洗って洗濯して掃除して。8時か9時にはひとだんらく。1日ってながーい。ヘタすると、午前中から夕飯とか翌日のお弁当の下準備とかしちゃう。
あとは、近所の祖母の家に行ったり、ほんとに近所を散歩したり。
あんまり歩くとすぐにお腹が張るから、下手に運動するの怖くって・・・。
この際、家の中色々片付けたらいいんだろうけど、なかなか捨てる勇気もなくて。今日は、小学生のときに集めてたシールの束を処分した!すっきり 笑

お昼ごはん食べると、眠たくなっちゃうから2時間くらいお昼寝。
おなかの暴れん坊のおかげで夜も昼も眠りが浅くて寝た気がせず・・・元気でいいんだけどさ!

夕方は16時半くらいから食事の支度はじめて、旦那さんの帰宅時間に合わせて出来立てご飯出せるようにして。18時には食事終了。
昼食後にお昼寝をしてしまった私は、ほぼ夕方まで満腹であまり夜ご飯食べられず、寝る前になって空腹になってしまうというね。おかげで朝ごはんたくさん食べる!

ここ数日の1日の流れ・・・

ちょこちょこ予定が入って出かけてはいるものの。時間たっぷり。
あー、誰かうちに遊びに来て 笑


いたいー。

March 31 [Sat], 2012, 10:30


肋骨が!みぎの肋骨の10番目らへんが痛い・・・なんだろう。今週入ってずっと。
横になると辛い!

あとはお腹の皮をひっぱるように押されて変な感じ。
そんなに痛くはないけれど、違和感が
さすがに男の子だと元気なのかなぁー。

お腹の形の変わり方がどんどんはっきりしてきた!
右側にいるときと、左側にいるときとでお腹が片方出っ張ってて、けっこうびっくりする。

おなかの皮膚どんだけのびるやら!!

逆子ちゃんさえ、直れば問題ないんだけどな。。。
とにかく側臥位で寝てる。今日だったら、左側キックだから左側で。


あとは急に今週肌荒れが進行中・・・
日勤続きが相当体にこたえるー。
仕事つらい、体が重いせいで動くと大変。

あと仕事3日で産休だからいいけれど、昨日おとといと体調悪くって病院行こうかと思った。
私がげっそりしてるのに、赤ちゃんは胎動激しくて元気そうだったから様子みたけど。
動くの大変なのに、日勤の受け持ちとか今までと変わらない中身の濃さだし休むわけにもいかないからほどほどにしてるけど・・。子供いない先輩にはこの体の大変さはわかってもらえないし。がっかりすることもしばしば。
あのだるさと吐き気は不安。早く仕事から離れたーい。

杞憂

March 02 [Fri], 2012, 10:53


数日前、胎動少なくて心配したのに
もの静かな2日間のあと、
何かスイッチでも入ったかのように
やたらとパワーアップしてグイグイ動き回る赤ちゃん。

たまにびっくりさせてくれるくらい!
元気は何よりだけどさ、肋骨下縁グリグリはやめてほしいな・・。
いたい、とまでいかないにしろ 
違和感なかなかのもの。

おかげで、外観で胎動が見える。
おなかを見てると、内側から蹴られたところが
飛び出て見えるから、ここに足(手?)があるのね!
って観察してると面白い。


おなかも急に前に突き出た感じになってきた☆
まんまるくなったと思ってたら、
ここんとこおへその少し上の部分が飛び出てる三角っぽい形に。
毎週、お腹の写真撮ってるけど結構変化するものだな!って楽しい〜。


はやく自分の赤ちゃん抱っこしたいって思うようになってきた!
今までは、なにかあって流産とかしたらどうしようって
心配してる部分が大きかったし、
胎動わかるようになってそれが続くのもいいかもって思ったけど
やっぱ早く顔見てみたい〜!

ここでだけ。

February 01 [Wed], 2012, 0:22
おなかが大きくなってきて
毎回の食事を少量ずつにしないと吐いてしまうー。

蹴る力も強くなってくるし
赤ちゃん大きくなるし、
さっき食べた夕飯もたいした量じゃないのに
やたら胃の近くを蹴られるせいか
気持ち悪くなっちゃってリバース。。。。。
寝付けない〜。
こうしている間にも見事な蹴りが入る 笑

元気な証拠で何よりだけどね
いつも、赤ちゃん横向きだったのか、わき腹ばかり
蹴られることが多かったけど
このごろちゃんと頭が下向きになってきたのかなぁ。

たまに、おなかを見ると頭らしき
でっぱりがあったりして、不思議!
まるく飛び出た場所が、ぽっこり。
なごむ〜かわいいやつめっ

2週間くらい、おばあちゃんにおなか見せてなかったけど
先日見せに行ったら「大きくなったね〜!!」と驚いてた。
「この中に人が入ってると思うと。。。小突きたくなっちゃうね 笑」と。
確かにつつきたくなるよ、おなか 笑
旦那さんのお母さんも嬉しそうに
大きくなったおなかを触ってくれる。

大きくなぁれ〜、元気にでておいでー
毎日そんな気持ちでいっぱい。



・・・だけど。
その一方では、まだ先生と連絡とることがあったりして。
ちょうど出勤時間が同じ日があって4ヶ月ぶりに姿を見たんだよね。
向こうは気づいてないと思って、私から声かけなかったけど
数日後に連絡が。やっぱり気づいてたみたい。

それで、以前とは先生の意見が変わったらしく「会って話したい」と。
前は世間体やら色々とだめだ、って気にしてたはずが。
なんで言うこと変わるんだよー!と突っ込みたい気持ち満載だったけど
昨日、仕事帰りに会うことにしてしまった。

久しぶりに会っても結局なにも変わった感じしなくて
普通に世間話してて・・・
すっかり妊婦さんになった私のお腹触ったりとかして。
・・変な感じ。

会えなくなって胃に穴が開きそうなくらい落ち込んでた、
旦那さんとうまく行かなくなったら子供つれて僕のとこ来ちゃえばいいよー、
とか言ってたなぁ。
普通に旦那さんとどんな生活してるとか、
先生に話すのが本当不自然というか違和感ありありだったけど。
でも4ヶ月ぶりの再会って感じしないくらい
一緒にいる間は前と同じ雰囲気だった。

私の手とか耳とかの形見て懐かしいなぁって。
結局ハグとかキスとかされちゃうし。
お腹に旦那さんの赤ちゃんいるけどいいのか!?
これじゃ不倫になっちゃうじゃん!って心の中でびっくり。

私の結婚生活の話とか妊婦姿見て、
たぶん不快だろうなって思うけど、どうなんだろう・・。
妊婦さんな私でも、やっぱりまた会いたいって言われた。
先生が東大に戻るまでは何度か会いに行っちゃうんだろうなぁ・・。


私 新婚さんだし妊婦さんなのに!!
だめだめ、こんなんじゃないはず!!

もにょもにょ。。。

January 19 [Thu], 2012, 14:59


mixiにも書いたとおり、赤ちゃんがおなかで動くのが
わかるようになってきた

たぶん最初にお正月にそれっぽいのがあったけど、
なんせ初めての感覚だからわからず。
毎日あるわけでもなくて。
それが先週末、寝る輪際に急に
動くのがわかるようになったー
翌日が検診日だったから、きっとやる気を見せたに違いないっ

かわいさ倍増

これで1ヶ月も病院のエコーを待たなくても
生きてるのがわかって便利〜!

旦那さんは「中から蹴ってきた!なにこれ・・・だれ??」ってゆう感想。
私も、だれ!?って思った 笑


おなかの大きさとか、つわりでしか
赤ちゃんの存在を体感することって無かったから。

昨日は夜寝ようと思ったときに
ぐーっと10秒くらいおなかを押されて苦しかったから、
「やめろー」と思って押されたところを手で押し返してみた。笑
皮膚ごしの対抗・・・

毎回蹴られる場所が違うんだけど
どれだけ動き回ってるんだろうね?
私の分も動いてカロリー消費してくれたらいいのに


そして夢にでてきたとおり、
やっぱり赤ちゃんは男の子だった

・・・ということは、私似の顔で生まれてくるんだろうなぁ


検診日の晩、旦那さんの実家に行ったら
さっそくお母さんに「今日は検診だったでしょ!?」と
超笑顔で迎えられ 笑

旦那さんち両親はエコー写真をみながらニコニコ、楽しそうだった
かわいいねぇ〜と。
義父いわく、お買い物好きな義母は
私のマタニティ服が足りているかが気になるらしい。
心配してもらえてありがたい〜。


いっぽう、うちの父は
「赤ちゃん男の子だってー」とメールしたら
仕事中に電話してきて。
最初はどうでもいい話を、
さも用件があったから電話した風に
とりつくろっておきながら、最後に「男だって?
・・・最初からそれを言いたかったんでしょ、と思いつつ
リアクションの薄い父なりに喜んでる様子がわかったけどね。


毎日たのしみが増えるー

気が弱い私。

December 15 [Thu], 2011, 20:34


こないだのブログの続き。



今更、なんなの?!と思って腹が立つまま
先生に文句言ってしまった(メールだけど)

そしたら向こうは向こうの言い分があるので
ケンカみたくなって、
「もういい、じゃあね」という先生のメールで終了。

返事してやらん!!と思って。




・・・・・けど、後味めっちゃ悪い・・・・。

おかげで、最近また、うじうじ考えてしまう時間もあって。

てか結婚して楽しいし赤ちゃんも順調に育って幸せなんだけど、
それとこれとは、また別ってゆうか。

私は別にいつまでも恋愛してたいわけじゃなく、
一生の相手として、この旦那さんがベストだって思うし
自分の理想の生活は今の暮らしなんだけどね、もちろん!

けど、今が幸せだからって過去のことを考えなくなった訳じゃないし
忘れるわけでもなく・・。


というわけで、勢いで電話してみました。笑


結果、最近のもやもやは晴れた!
なんか私は自分が結婚しちゃったし子供も早々にできて
先生がすっごく気分悪くしてるかと思ってたの。
まぁ、いい気はしないみたいだけど
「旦那さんとうまく行ってなかったら僕がいるのにー」って冗談が言えるくらいだった。

今後一切連絡取らないだろうと思ってたけど
向こうは気が向いたら、近況くらい報告するくらいのつもりでいたみたい。

なんだかんだ、事情が事情でうまくいかなかった関係だから
お互いひっかかって印象に残ってしまうんだろうなって思う。
電話してたらふつうに前と同じノリでペラペラ会話が続いてた。
2時間とか。笑

次いつになるかわからないけど
きっとまたいつか何かしら話すんだろうなー。


おわり。

2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
■プロフィール■
シモンズ Simmons
name☆はっち 
コジロー Kojiro
P R
最新コメント
アイコン画像はっち
» ここでだけ。 (2012年02月29日)
アイコン画像チャコ
» ここでだけ。 (2012年02月25日)
アイコン画像チャコ
» 最近の生活は。 (2011年10月01日)
アイコン画像チャコ
» あー・・。 (2011年02月01日)
アイコン画像あやか
» はやく (2010年12月06日)
アイコン画像あやか
» 6月といえば (2010年07月09日)
アイコン画像チャコ
» 6月といえば (2010年06月22日)
アイコン画像はっち
» 今のところ。 (2010年06月12日)
アイコン画像チャコ
» 今のところ。 (2010年06月02日)
アイコン画像あやか
» これでいいんだと思う。 (2010年05月12日)
the toad in his hole 3 ハルキー
Yapme!一覧